本気でダゴン入りの構築を考えるコーナー
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

本気でダゴン入りの構築を考えるコーナー

個人的には深き海の異形って呼ぼうと思います。

真面目な話、「生き残ればほぼ勝ちなので生き残る気が全然しなくてもとりあえず投げておく」というのは昔からランプドラゴンがよく使っていた手です(ファフニール、イスラーフィールなど)。
つまりダゴンもただ投げるだけでそれなりに強いはず。

ただし死ぬときは死ぬのでダゴン(3枚)以外にもマトモに勝ち筋を積み込む必要があるでしょう。

…ハードルがやたら高そうですがランプなのは変わらないはず。皆さまの構築案を募集します。
あ、アンリミは疾走付与が可能な為ローテ想定で。

これまでの回答一覧 (15)

新Javaのサブプラン枠しかないダゴン
ダゴン「メイン盾(新Java)来た!これで勝つる!」
新Javaは相手も無視出来ないから取り敢えず取る→ダゴン降臨→ファッ!?なんだこのスタッツの暴力!?
これは勝てるダゴン(確信)

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    確かにジャバもダゴンほどではないとはいえ通れば勝ちクラスではある。問題は、ジャバを「通れば勝ち」にするための構築難易度…

  • 沙織= Lv.79

    従来の新ジャバよりは大分戦えそうな気もしますが...。グリームニルも本体3コスのせいで1枚までしか入れられないしなぁ。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    結局ダゴンと新Javaはどちらが主軸何だろう…。

  • Doppo Lv.175

    ダゴンとジャバの共通の弱点は確定除去だけど、流石に確定除去なんてそう多く積めるものでも無く必殺進化も絡める羽目になって、それこそポセイドン絡めて連打されれば息切らしそう。フィルレインとか小粒抜きで、連打するまで顔がもてばね。

djst Lv72

なんだかんだ耐性持ちでこのサイズって今までのドラゴンにあまりなかたから実感湧かないけど、ほぼほぼ異形みたいなこいつがポセあたりの除去にまごついた後に出てきたら割と絶望的だと思う
本末転倒だが専用に組むよりかはPPブースト積むならこっそり入れておく方が案外活躍するんじゃないかと思ってしまう

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    ピン刺ししてポセ伊達苦労してる相手に投げたら絶望しそうやな

  • 沙織= Lv.79

    そう聞くと多少弱くてもアクセラがあれば大分評価も違ったかもしれませんね...。

シルバーになってて草

伝説の幕開けとか守護とのシナジーがあるやつと守護をモリモリいれとくぐらいかな?単純ですまん。
あとグリームニルも守護持ってるし進化ドラゴンにダゴンいれたら?

退会したユーザー

ダゴンってクトゥルフだったっけ?
なんか聞いたことある

他6件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そうそう。古代メソポタミアの神の名でもあります。まあトラロックみたいな、非常に古い神格ですね。

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    クトゥルフじゃなくてその眷属のはず

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    クトゥルフって「倉木」ですからね…

  • 退会したユーザー Lv.130

    倉木はdeeponeでは?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    画像見るとマジで似てる。ほぼ間違いなく元ネタ。

  • 退会したユーザー Lv.130

    まぁそうですね

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ダゴン秘密教団日本支部と聞いて(難聴)

Ranraran Lv49

単体完結のフィニッシャーだからピュートーンで。




ローテいなかったわ

テールスイングと組み合わせると強い説
コスト下げて早期プレイ or 2コスト下げれば伊達とコンビで最強盤面作れる

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    手間がなあ…

  • 天庵様の化身 Lv.170

    テールスイングに終戦にドラゴニックシンガー……あっ、しまった。落ちてる……(落胆)

異形と違って除去にも役割持てるから、それだけでもかなり違うとは思うけどね。
ローテだと、ホントに普通に投げるしか使い道が無さそうなのがなぁ……。相手が除去握ってるかどうかに賭けるだけになりがちなのホント微妙。シナジー考える余地がないと萎えるんよねぇ……。
まぁ、無理矢理シナジー的な何か考えるなら、進化で12点3面処理と除去能力高いから、これで場をこじ開けて直接召喚オーディンさんで切り込むとかできたらなと。
……でも、PPブーストでさっさと10PPいけるドラゴンで10ターン以降の制限が邪魔だなぁ。

……サハクィエルのドラゴン版とか出たら結構使えそうなんだがなー。
……どーせアジとかジェネドラで顔殴るのに使われるだけ?
うん、俺もそう思う(真顔)

ドラゴン牧場を8、9で連打
10でダゴン
ダゴンを取っても牧畜共で襲い掛かれ
つまりはサタンに頼らない型のランプの大型枠っていう当たり前の使い方しか出来ないと思う

サタンランプに1,2枚入れるくらいが丸そう。確定除去持ちのロイ、ビショ、ドラ、自傷ヴ辺りには弱いけど、ネクロや機械ヴ相手ならそうそう返されない。ネクロにはビッグソウルハンター採用もいたりするが。
あと10コストの動きならポセ宗でいいのでフィニッシャーとして活躍できないなら採用価値は低そう。少なくともロイビショ環境が変わらなければピン差しでいいと思います。

レイ Lv95

1パス2託宣3ラハブ4闘気5騎竜兵6ダゴン7イスラ8ジェネドラとか、後は普通にジャバから出せば単純に強そう。疾走で良くね?とか言われると何も言い返せないからやめて
ドラゴンで疾走付与って、庭園orコストダウンで3下げて鏡無謀か、鏡サハゼル進化?ローテは何使えるかもよく分かってないスマン。ランプして出せば1T時間稼げるかな?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    岩食い竜とか似たようなのは居ますが、ローテの話です故

馳夫 Lv278

シロウとか聖域みたいなカードが欲しいところ

現実的なところはポセ宗の裏に置くこと

デッキとしてはファティで押していくランププランで相手の対処力を枯らす事を狙う形かな

ミノタウロス、牧場、ポセ宗、タゴンで押していく昔の事故率が高くアグロに弱いランプドラゴンが手っ取り早いかな

コストを2コス簡単に下げれるなら、タゴン宗で更地に出来るから処理が難しくはなると思います

ただ、どんな場合も流行れば対策が簡単なのがポン置きフォロワー

なので、狂えるドレイクやフィニッシャーとしては連なる咆哮の方が使い勝手は良い

残れば勝てる、だが残すのが難しい

後、やるとしたらコアを置いておき、進化PP回復で正宗でノーダメージを狙い、確定除去無しに祈るか

デッキとしては難しい!

ギブアップ!!

退会したユーザー

天翔ると一緒に使うとかなら強いかどうかはさておきサタンとの差別化は出来そう

沙織= Lv79

ルリア不採用型(つまり普通の)サタドラに2枚位突っ込んどけばサタン引けなかった時のサブプランにはなりそう。
ミノタウロス入れてるとかでもない限りルリアでいい感はありますが。あるいは紫龍入れて強引に引いちゃった方が早い気もしますが。

サタドラってサタン引けないと普通にきついから4、5枚目のサタンとしてはわんちゃんありか。サタン引けててもサタン出せない盤面でこいつ進化で隙を作ってなんとか相手が返したところをサタンポン置きってことはなくはなさそう。

退会したユーザー

異形よりは強いだろうな。

ドラゴンだから早出し出来るし、3回攻撃だから守護も突破出来る。

まあ大型で戦うドラゴンらしいカードだと思うよ。

outam Lv233

進化殴りが3連撃、しかも攻撃力12もありほぼ確定除去である点が希望かと。

できれば体力5で残したいので、被弾7以下で使いたい。
これを満たす範囲で最大除去は、高攻撃力と攻撃1と攻撃2を各1体といったところ。

つまり、


ポ セ イ ド ン を 上 か ら 取 れ る ぞ !

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    …美しい兵士に紛れてなんか黒光りする2/2必殺が居ますがどうすれば。

  • outam Lv.233

    それなー。こないだ別のところでは「壊そうよ。僕以外の全てを」とか口走るやべーやつもいたし、あのあたりがなー。

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    執事に一撃で葬られそう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×