質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

い つ も の

以下公式より

■変更の内容と経緯
「ローテーション」フォーマットと「アンリミテッド」フォーマットについて、5月上旬の高ランクユーザーの対戦データを集計したところ、勝率でも使用率でも、上位のデッキタイプに大きな問題はなく、カードの下方修正となる変更は必要ないと判断いたしました。

一方、「ローテーション」フォーマットの対戦データで、エルフクラスの使用率が低くなっており、エルフクラスのカードを上方修正することで、ゲーム環境がより多様化すると判断いたしました。

先攻時の勝率について、高ランクユーザーの「ローテーション」フォーマットの対戦データでは、全デッキの総計で51.8%でした(3月上旬の対戦データでは51.3%)。高ランクユーザーの「アンリミテッド」フォーマットの対戦データでは、全デッキの総計で53.5%でした(3月上旬の対戦データでは52.5%)。


感想どうぞ

これまでの回答一覧 (30)

カードの適正じゃなくてデッキの使用率でしか考えないのマジでやめてほしい
これがあるからナーフするたびに他が突出するはめになるのに…

他1件のコメントを表示
馳夫 Lv278

全デッキの総計って書き方はかなり問題があるよ

高ランクユーザーがマスター底辺を含むなら、勝てないデッキは先攻勝率を薄めるから、環境トップ3ぐらいの先攻勝率を出さないと適正かどうかは分からない

こう言ったところがごまかしに見えて信頼が出来ないです

ごまかしてないなら書き方を考えて欲しいと思います
運営の広報が弱いと思う理由の1つですね
(広告面は強い)

失礼しました

他4件のコメントを表示
  • ナナシ Lv.30

    勝てないデッキは後攻でも勝てないから結局は先行勝率にそこまで影響がないのでは?

  • 馳夫 Lv.278

    勝てないデッキは先攻でも後攻でも勝てない可能性が高く先攻勝率差を下げている比率が高いと思っています(要するに数の水増しをして薄めていると言う考えです)。また、2pickからも分かるように構築の緩いデッキは後攻の方が勝ちやすくなります。さらに言えば、プレイングスキルの問題で後攻の方が戦い易いと感じる人が多いのもあります。そのため、遊ぶ分には運営の出し方で問題はないですが、eスポーツを競技性の高いゲームとして見た場合は環境のシェアを取っている1~5位ぐらいのデッキの先攻勝率を問題にしなければならないと思います

  • AJK2 Lv.85

    というか、毎回ナーフの有無の根拠にするデータの母集団が微妙に違うよね。はっきり言ってその都度恣意的に、自分の出した結論に都合がいいデータを持ち出してるようにしか見えない

  • 黒い椅子 Lv.75

    e-スポーツとしてのの先行勝率の話ならRAGE予選で配信卓後攻の勝率のが高かったとかのが大事じゃね?

  • 馳夫 Lv.278

    カードの基盤はランクマにあるので、大会の情報をどう絡めて判断していくかは今後の課題ですね。今の運営の勝率と使用率だけの基準では難しいから、しっかりとした方向性を立てる必要があると思います

なんで参照データが5月上旬だけなのかが気になり候
別に4月末に能力変更なかったんだから4月下旬からのデータも含めて良いんじゃ?
データは沢山あった方が良いじゃろ

  • 退会したユーザー Lv.327

    今回は環境が勝手に動いていったから、長期で分析してしまうと、既に時代遅れになりかけているデッキとかのデータまで含まれるから正しくないと思う

狂気の沙汰ほど面白い
おそらくアディショナルで他クラスがロイヤルに並ぶ展開と除去を身につけるのでしょう 楽しみですね(こなみ)

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

プロデューサかわるべき
たぶんシャドバやってない

  • まったり Lv.94

    重要な人物がサイゲ辞めちゃったから、シャドバチームの体制おかしくなったんだと思うよ。完全なトップダウン式になってボロボロになってるんじゃないかな

退会したユーザー

結構強さが偏っていると思ったんだけどなー、ローテもアンリミも。
どうも実際にランクマ回しての体感と運営の判断に温度差があるんで気になるのだよねー。もちっとデータの詳細教えてくれないかなー。

とりあえず高ランクユーザー(←これも取る範囲によって結構変わりそうだが)のデータでそうなんだから、そうなんだーって感じ。

どのデッキがどれ位とまでは言わないから上位3つの勝率・使用率の数値だけでも見たいなーって思いました。

  • 馳夫 Lv.278

    今回、全デッキの総計、って言葉が出たので、私は上位20が見たいです

あのさぁ使用率考えろよks( ゚д゚)

本当に数字しか見てないな。
なら上位デッキに使用率勝ててない他クラスのバフをもっとやれと言いたい。

コルワでミッドロに勝てる光景が全く思い浮かばない

コルワがスタッツバフされたってコルワ軸が根本的に抱えてるコルワ引けなきゃデッキが機能しない問題は解決されないし、いまのロイヤルビショは進化殴りして場残りしたコルワを楽にとる手段が沢山ある
ユグドラシルと翠嵐はかなり大きいバフだっただけに今回は少し心配だ
使うんだけどさ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    3コス3/3がほとんど使われてないこと考えるとコルワが強化されるとは思わないですね・・・ 翠嵐みたいにコスト下げるか効果強化でもしないと環境変わらないと思います。

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    リーシャに踏まれないスタッツの時点でクッソ優秀なんだが?

  • kiki Lv.57

    リーシャを上から踏んだとしても1/1必殺が残ってるから意味ないんだよなぁ…

少なくとも剣舞は間違いなく大問題なカードだから下方修正するべきだったと思うます。

※上方修正するならルーニィ3コスト化もしてくれよ。

飛鷹 Lv121

剣舞エンハ6にするだけでも変わったんじゃないんですかねぇ…

まぁどうせアディショナルで環境変わるし〜とか言って手を入れないだろうなぁとは思ってたので予想通りになって非常に残念です。

で、コルワバフね…
別にコルワ自体は好きだしエルフ使わないし今後使う予定もないから良いんだけどさ、相変わらず頭の悪さをアピールするのだけは無駄に有能だよなぁ…

退会したユーザー

どうせアディショナルカードでローテアンリミ共に環境変わるんだから、上位3つの勝率使用率くらい公開してもいいのにと思いました。
自分もログイン勢ですが、こういう調整放棄してるとユーザーは離れていくでしょうね。

エルフの上方修正もあれだとほとんど変わらないしね、3コス3/3がスタッツだけ高くても使われてないですし。

デッキの多様性だなんだとかいってガルミーユナーフしたのにアンリミ調整無しとか草

Y・U・A Lv330

あれでしょ?
終盤のジェンガみたいな神バランスなんすよ
あーダメダメ触ったら
バランス取れてるから触る必要ないよ(触れない)

bo3大会とランクマ環境が珍しく分かれてる状況ですが、大多数のユーザーがやってて大量のデータもあるランクマ優先は間違いではないし、ランクマ環境は体感的にも別に悪くないから特に不満はないですね。

アディショナルも来るのに、ランクマに影響を及ぼさず大会用の調整をするという死ぬほど難しいことはやりたくないでしょうし。

ハースの運営が見たらどう思う?

テオ Lv43

は?

退会したユーザー

ナーフしてくれないとエーテル足りんやん。
アディショナル来るのに〜。

意訳「んほぉ~この良環境たまんねえ~^^」

  • 東北ずん子 Lv.47

    アディショナルで環境変わる見込みがある程度あるんでしょうね。多分ね

now Lv180

アディ前だしまあそうだよなって感じで特に言うことは無いですね。
いつかのようにただ調整無しで流すのではなくバフがあるのは個人的には好印象です。バフに関してはもう少し冒険してもバチは当たらないと思わなくもないのですがしょうがないですね。

Refle Lv10

よっしゃぁぁ!!(率直すぎる感想)

53って数値は大丈夫なの?教えて詳しい人

他3件のコメントを表示
rei Lv38

ランクマだとミッションついでにやる人も多いだろうから、折角グランプリがあるのでグランプリ単体でのデータも調べて欲しい、よりガチでやる人多いと思う。

後実質1リーダーにつき1個のデッキしかないのつまらないから最低でも全く違うデッキが1リーダーにつき2個あるような調整をして欲しい。

これは毎回の事ですが高ランクユーザーなるものが、一体どこからどこまでのユーザー層を指す言葉なのか不明瞭なのではっきり明記してもらいたいのと、使用率勝率について問題が無いなら無いで、アディ追加直前にでも実際の数値がどうだったのかきちんと公開して欲しいですね。
勝率等の情報について環境に影響を及ぼし難いタイミングにおいても秘匿し続けていることを考えても、攻略情報云々は正直都合の悪い事実を隠蔽するための体の良い言い訳にしか見えないです。

この判断基準だと、仮に引けば8割方勝てるぶっ壊れカードがあったとしてもそのカードを所有するクラスが弱く引けなきゃ8割方負けるとすれば勝率適正だからナーフ必要なしってなるんだろうな。
デッキ単位の勝率だけでなくカード毎の勝率とかも見て欲しいわ…

まぁ、既に皆色々言ってるから、私からはこれだけ。

エルフクラスの使用率が低いからコルワ+1/+1して環境が多様化すると思ってる、その型落ち脳味噌を早く最新版にアップグレードしてください。

panae Lv22

やっぱりな。

バフするなら一応使えてるコルワなんかより歪曲パメラどうにかしろや

ミラーマッチを…
含めて集計 VS 除いて集計

・含めて集計
使用率の高いデッキがミラーマッチ多くなって、他のデッキに対する高勝率が薄まって、勝率50%に近づく。

・除いて集計
ミラーマッチこそ先攻後攻の差が出るのに、それを除くと、先攻後攻よりデッキの相性が勝敗に影響するため、先攻と後攻が同じくらいの勝率(50%)になる。


さて、どちらで集計したものか…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×