質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

本当ですか?

これまでの回答一覧 (32)

紫炎 Lv189

はー(クソデカため息)

他10件のコメントを表示
  • ヤ・ロジック Lv.8

    あ ほ く さ

  • 紫炎 Lv.189

    コルワ1枚でエルフの立ち位置変わるとは思えないんだよね…

  • ヤ・ロジック Lv.8

    それもそうだしウィッチに関しては手付かずだし

  • 紫炎 Lv.189

    ウィッチはバフすると叩かれるからだと思うの。BOSのネクロヴァンプがほぼノータッチだったのはバフすると文句言う層が居るからってのはあると思う。

  • ヤ・ロジック Lv.8

    ウィッチ恨まれやすいけど俺みたいに好きな層もいるからバフしてほしいけどなぁ…

  • 紫炎 Lv.189

    俺もウィッチ使うからバフして欲しかったゾ…

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    秘術なら許される…許されない?

  • 退会したユーザー Lv.158

    俺強化なら余裕で許させる

  • Doppo Lv.175

    許されるけど使われない

  • ヤ・ロジック Lv.8

    俺らがやりたいのはスペブだよ!!!

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    ファウスト君勝手に割るんだからターン終了時に印無いなら出すくらい付与して

.

おじさんのこと本気で怒らせちゃったね

ko-ran Lv151

まあランクマではそうなんだろう

競技BO3なんて見てないってことだね。明らかに異常事態なのに

他7件のコメントを表示
  • ヤ・ロジック Lv.8

    プロリーグも全チームロイビショと勝てたらラッキーみたいなデッキで固定化されてたしレートでもロイヤルビショばっかだし。ランクマ以外で何も判断できんのか??

  • ko-ran Lv.151

    アディショナルで潜伏全破壊するニュートラル3/2/3のカードがくるんやなって(適当) ここまでBO3ガン無視だと萎えちゃうね

  • IGA Lv.34

    大会でほとんど同一のデッキが使われるあるいは勝つような状態って、調整の対象になるもんじゃないのかよ。なんならランクマよりも優先して調整すべきなのでは?

  • ko-ran Lv.151

    eスポーツ目指すならそうなんだろうけどなあ。言行不一致にみえる。アディショナルでロイヤル破壊できるカードくるかもしれないけど、それはそれで恐るべき環境な気がする

  • IGA Lv.34

    今のロイヤル破壊するようなカードって、色々巻き込まれて何が残るんだろうって感じがする。……スパルタクスが台頭してきたりする?(笑)

  • ko-ran Lv.151

    みんな大好き原初バハフシシャ根源テミス変異黙示録やろなあ

  • まったり Lv.94

    ロックカード系かも、フォロワープレイに攻撃にPP消費を必要にさせるとか機能不全に落とすカードならフォロワー依存のロイヤルには大打撃になるし

  • IGA Lv.34

    メンコバースの再来かあ。ロックとなるとエルフの台頭が期待できる・・? とはいえたった2枚で変えるとなると相当なパワカになりそう。

また運営の「アディ・デ・ヨウスミ」が発動したか。

他1件のコメントを表示

ヒント:数字出さない

確クラスの使用率も勝率も伏せて、「あ、こっちで調べといたけど、大丈夫そうやで!」とか言われても真偽は不明だし信用もできん。
一応エルフのバフ入れて誤魔化そうとしてるけど、コルワとかローテエルフに入ってた記憶無いし、ほんまにバフ考えてた奴はエルフ使ってたんか?(ローテでコルワを使わせようってんなら話は別だが。)
こんな言い方するのもアレだが、2ヶ月もナーフ無しで環境固定されたシャドバなんてつまんねーんだよな。もっと頻繁にナーフなりバフなりして環境動かしてくれると面白いんだけど…
まぁアディショナル追加前だし、アディショナルで何らかの環境の変化が起きることを願ってる。

退会したユーザー

(╯°▽°)╯彡 ┻━┻ トリャーーー!!

どういうデータなんだろ?中身が気になる。
信じられんけどそうなんだなー。

もうこれ位の環境はナーフ無しなんだね。感覚として慣れとかないと…。






にし Lv50

eスポーツ名乗ってるのにbo3環境無視…?
5月上旬のデータ…?

?????

他1件のコメントを表示
  • にし Lv.50

    アディショナルで全てを破壊するカードが来てロイの評価下がるよ

  • ヤ・ロジック Lv.8

    bo3rageの結果意地でも無視なんだなって

あらら 予想通りになってしまった


だめだこりゃ

  • ヤ・ロジック Lv.8

    いつもの運営って感じ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

now Lv180

はいはいそうですね運営の言葉なんて信用できないですね。

これで満足ですか?

他40件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    数字が出てないので信用するしない以前の問題というかそもそも我々に理解や同意を求めているかどうか

  • now Lv.180

    理解や同意を求めているのは他の回答への返信を見れば一目瞭然だと思うんですけどどこを見ているんですか?

  • now Lv.180

    そもそも運営の使用率勝率に問題はありませんという言葉を疑っている人達が勝率使用率がほぼ横並びの数字を見て100パーセント信用するとは思えませんが。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    数字を出さないのに信用してくれなんてあったもんじゃないし、数字を出せない理由があるんだから、こりゃもうどうしようもねぇよ。本件に関しては相互理解なんかはなから無理。

  • now Lv.180

    こちら側が算出されるプロセスが調べられない数字をありがたがる意味が理解不能ですね。相互理解というのも意味不明です。

  • now Lv.180

    (円グラフと棒グラフと数字さえ見せれば壺とか買いそうだなこの人)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    こちら側が裏付け取れない数字に何の意味があるんだなんて運営への不信バリバリな極論言われたら返すことばはないな。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    円グラフも棒グラフも数字すら見せるつもりが無いのが本件だからその頭悪い喩えでは壺なんか買いようが無いなあ

  • now Lv.180

    裏付けの無い数字は信用できるのに同レベルの運営様の言葉は信用できないのは何で?ねえ何で?

  • now Lv.180

    (相手への反論に困ったら極論って言えば頭良く見えるから楽だね)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    簡単。共通の物差しが無いからだ。だからせめて数字がほしい

  • now Lv.180

    何故運営の言葉が信用出来ないかとは全く関係ない話ですよねそれ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    運営が信用出来ないも糞もそも別段親しい訳でもないどころか赤の他人だしな。不信がってる訳ではないが、信用し合うような仲じゃないので。少なくとも数字なしで信用しあえる仲じゃない。こればっかりはいかんとも

  • now Lv.180

    いいえ運営を信用するかしないかの話です。言葉は信じないけど全く裏の取れない数字があれば信用しますと与太を吐いてるのが貴方です。

  • now Lv.180

    霊感商法をやってる皆さーん!この人の家に10年程度の適当なデータを反映したグラフと数字持って突撃したら儲かりますよー!

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ごめんマジでわからん。数字なしで信用できる間柄でもないし数字を出してもらったところで検証も碌に出来ん。かといって疑う根拠も無いし、そもそも数字も碌に出す気も無い。こんな関係で壺なんぞ買えるか? もとい相互理解なんぞ出来るもんかと言ってるだけだぞ? それを火病起こしやがって頭おかしいぞお前さん。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そもそもな?「使用率勝率に問題はありません」と明記されてはいるがお前さん「問題になる使用率勝率」「問題にならない使用率勝率」がいったいいかほどの範囲の事を言ってるのか解ってんの? 俺解ってないぞ正直。つまるところ物差しが無いからな。こんなの無条件全面的に盲信するか判断拒否くらいしか出来んわ。

  • now Lv.180

    数字を出さないとと数字にこだわり続けているの人が約1名いるので壺の話はそれを馬鹿にしてるだけなのにそれを理解できずに今回の話とこんがらがらせている貴方の頭がおかしいだけです。貴方の頭がアレなのは以前のやり取りである程度察しているのでこちらとしては今更ですけど。

  • now Lv.180

    「普通は」過去の群雄割拠してた頃のシャドログ等のデータを参考にして自分なりに考えると思います。貴方が「普通」じゃないのは私の知ったことではありません。

  • now Lv.180

    私は初めから数字が有ろうが無かろうが全て丸呑みするか全てを信じないかの2択しかあり得ないのに数字ガナイ!数字ガーと喚く頭の悪い人達を馬鹿にしています。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    >「普通は」過去の群雄割拠してた頃のシャドログ等のデータを参考にして自分なりに考えると思います。 そうだな。その通りだな。じゃあますます数字出してもらわないと自分で考えることすら出来んわな。数字ははじめの一歩。信じてもらえないなら信じてもらえるまで、経時的定期的に出していけば個人で判断も出来うるかもしれんよ? まあこの辺は運営する気なさそうだ。年末に一年の締めくくりの長文書いてたけどそれも辞めてしまったしな。

  • now Lv.180

    その通りだな→じゃあますますからの流れが意味不明であいも変わらず人と会話出来ない人ですね。。自分が普通で無いと自白して頂いたところで本日はお開き。またのお越しをお待ちしております。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    シャドログと比較するためにこそ数字いるやろうに。やっぱわからんわ。ごめんな所詮やべー奴レアリティブロンズの俺には理解できんわ。

  • now Lv.180

    分からないのは突然宙に向かって喋り出す貴方なんですけど。私に話かけてたつもりならもう少し文章をなんとかした方がいいですよ。

  • now Lv.180

    普通はシャドログ等に転がっている数字を見て横並びだとか突出した数字が無いとかでも充分判断できますね。なんだったら過去の数字を出してた頃の事案と照らし合わせたりしてね。「普通」ならですが。

  • now Lv.180

    運営が過去の数字を出してた頃、ですね。まあ運営の言葉が信用できないのにその数字を信用するのはどうしてという疑問には最後まで逃げていた貴方にその数字が必要かは疑問ですが。

  • now Lv.180

    >数字なしで信用できる間柄でもないし数字を出してもらったところで検証も碌に出来ん。かといって疑う根拠も無い こういう数字だけ特別扱いするダブスタな所を頭良いぶっている頭の悪い人と馬鹿にしているのに本人だけが気づかないの本当に可哀想ですね。

  • さつき メイ Lv.36

    もう見てないかもしれませんが横から失礼して申し訳ないけど、nowさんって運営と密接な関係でもあるんですか? あと、ニューラルさんは完全に運営は信じてないが疑心暗鬼になってるだけで数字(運営が出した裏付けないものだとしても)出したらまぁ理解はする(納得するかはまた別)と言っているから別にその人のさじ加減で自由かなって思うけどおかしいですかね?

  • 塩分過多 Lv.18

    会話のドッチボールどころかお互いに明後日の方向に投げて取りに行かないで新しいボール明後日の方向にまた投げてるような会話だな

  • now Lv.180

    運営を信用するかしないかの2択であり数字の有無は何にも影響しない、何故なら運営の言葉も運営が出す数字も等しく根拠を拾えないから。なのに数字が無いから信用できないと言っている連中は阿呆というのが私の主張なので貴方含めおかしいですとしか言いようがないです。

  • now Lv.180

    そりゃあ終始明後日に投げられてるんだからこちらとしては探り探りで明後日の方向に投げるしかないわけですよ。これ以上私にどうしろというのでしょう。

  • 森のふじこ Lv.106

    nowさんは「数字があろうがなかろうが運営の言葉は信用するしかないし、そうでないなら信用しないしかない」と言っていて、Nさんは「前は数字を出していたのに出さなくなった今のサイゲ(シャドバ運営)は信用はできない」と言っている(野良猫を助ける不良の逆ですね)。 つまり、この二人は最初から別の話をしていて、疑問「現在の運営を信用するか?」にNさんは「いいえ」と答え、「デッキごとの勝率を出したら運営を信用するか?」にnowさんは「いいえ(出したか出していないかは信用には関係ない)」と答えるはずなのです。

  • 森のふじこ Lv.106

    「いいえ」……?「無回答」……?細かい差として見逃してください・。・

  • 塩分過多 Lv.18

    信用について1か0の考えと0〜9程度で考えてる人間の話が噛み合う訳がない 数字を出そうが出さまいがこちらから正しいと判断出来ないから現状信用に値しないって考え(now氏)と 使用率が適正って言われただけじゃ理解も納得もできない。とりあえず数字を出したら信用度1か2程度には話聞いてやるよって考え(N氏) 根本的な考え方が違うんだから噛み合うわけないな

  • 塩分過多 Lv.18

    だって1か0の人間に対して0.1くらいで信用度上がるって言ってる人間と 0〜9の人間に対して0か9の選択を迫ってる人間の話だもの

  • さつき メイ Lv.36

    納得。そもそも論点ズレてる(認識、主張が違う)し、どちらが正しいかの判断は難しい訳ですね

  • now Lv.180

    裏付けの無い数字は信用できるのに同レベルの運営様の言葉は信用できないのは何で?に対して共通の物差しが無いからだと返してくる日本語不自由な人の責任を第三者が私に被せてくるの控えめに言ってキレそうなんですけど私はどうすればいいですか?

  • 塩分過多 Lv.18

    裏付けのない数字を信用するって言ってる人はいないでしょ 運営の言葉なんか今更信用してないしその信用のない運営から出された数字なんて無意味だって話なんですよね? それは多分全員そう思ってますよ。 それに対して、情報0の言葉より裏付けのない、信用出来ない数字だとしても出さないよりマシってN氏が言ってるだけだと思いますよ。

  • 塩分過多 Lv.18

    まぁ、信用出来ない数字なんか出されても出されなくても一緒だから無意味って話と 信用出来なかろうが出してくれた方がマシって話だと思ってる だから尺度の話をしただけです。 横からすいませんでした

  • now Lv.180

    そもそも言葉じゃ0信用だから数字出せば1信用というのがあり得ない。貴方が推測しているだけで他の人がどうかも分からないし貴方が割合かなんかで話してる前提で言いますけど普通は信用というのは0か10以外あり得ないしそもそも例の人は疑う根拠が無いと自分から言っています。

  • now Lv.180

    疑う根拠が無いと自分で言っている人が運営の言葉を信用以前と断じていながら根拠不明の数字が出れば態度を変えると言っている。これがおかしいと私は言っています。大枠では例の人以外も似たようなものです。

Doppo Lv175

「ランクマでは」問題無いのかもね。B03なんて知らんってか?

ロイヤルが強いったって、今までの七並べと違って雑プレイやイナゴとかで勝率落とされる比率は馬鹿にならないからね。
そこは先攻ゴブリントーヴゴブリーアリスバフォ倉木みたいな必勝呪文とは違うからね。

そんな毎度リオード白刃で制圧出来る訳でも無いからね。そのリオード白刃の双方に一切触れてない意味はわからないけど。

  • ヤ・ロジック Lv.8

    確かにnヴよりはむずいけど剣舞リオードが必勝呪文に近いことが多いから剣舞はナーフして欲しかった( ; ; )

あ〜^ ^気が狂う〜^ ^
またロイビショ環境やれですかそうですか
あ ほ く さ
プリコネやります( ͡ ͜ ͡ )

他2件のコメントを表示

適正バースじゃねーか
まあそうだよね、4月に触らなかったのにそこから何も変わってないのに問題あるデッキがある訳ないもんな

リオード白刃リーシャ適正ってマジ?
聖獅子は落ちるから良いとしてもロイはナーフ必要だと思うんだけどな。BO3とか明らかに異常だし。

嘘ではない!サイゲと我々との間で「大きな問題」の定義がズレているだけだ!

まあ割と多様な環境ではあると思うよ。見飽きたデッキが多すぎて面白くはないけど

他4件のコメントを表示
  • ヤ・ロジック Lv.8

    勝率に問題ないってほんとか?勝率公表もしとらんから信用できへん。確かにbo1では多様かもしれんけどbo3がなぁ…

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    大会参加に1mmも興味ない勢としては、BO3環境とか割とどうでも良くて、逆に大会の為にナーフしませんとかの方が萎えるがな。本格スマホe-Sportsって改名した矢先にこれでええんか?とも思うが

  • ヤ・ロジック Lv.8

    いやbo1みてナーフしませんっていってるんだよ

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    すまん、それは分かってる。自分が言いたいのは大会環境よりランクマ環境を重視して欲しいって事。大会環境が偏ってる事はユーザーからも明らかだけど、ランクマ環境が適正かどうかの判断基準はユーザーにはない。少なくとも体感ではランクマ環境が偏ってない以上、ナーフ無しに強く文句を言う理屈は自分にはない。もしマジでランクマ適正だった時、ナーフして逆に環境崩壊とかなったらそっちの方が問題だしね。まあアディも来るし環境変わるやろ!(楽観)

  • ヤ・ロジック Lv.8

    かわるといいなぁ(願望)

じゃみ Lv204

俺も手入れはして欲しいながら、一応納得出来る理由を考えてみる。

まず、BO3でのロイヤル、ビショの使用率だけど、それぞれのデッキは下振れでもそこそこ戦えるってのが使用率の高い理由なんだと思う。

結局安定が一番で、弱く無いなら使わない理由なんかないし、勝率が飛び抜けてないのなら下手にいじるより様子見なんだろうな、と。

勝率も環境のトップは走るものの、他のデッキの上振れや、たまたまの相性、引き具合でそこそこ勝ててしまうから、高くなりすぎて無いのがポイントなんかな、と。

環境自体もほぼ負け確な試合が少なく、色々なクラスで戦えている為、理不尽なムーブこそ多いものの、結局勝率が頭一つ抜けにくいからこの対応なのかと。

あとは間違いなく、アディショナルがあるからだと思う。

ちなみに勝率なんかの公開に関しては、公開したらしたで嘘だと騒ぐひとはいるにしろ、ある程度見せて欲しかった、のが感想。

AJK2 Lv85

ローテはGPしか行かないからその範囲でしか言えないが、
実際そうなんじゃない?
明らかに使い込めばロイヤルが抜けて強いとは思うが、
使い込むほどこんなゲームやりたくねえって人が大多数なんだろう
なんも変えてない復讐ヴでR1は21/25、84%の勝率だったしな
哀れを催すようなド下手のロイヤルもたらふく狩った

皆がメンコメンコ言うから競技シーンとランクマが乖離する程度には
技術介入が勝敗に影響するゲームに調整したんでしょ
ホントのこと言ってる確証はないが、嘘と決めつけるほど
疑わしい材料がそろってるわけでもない=いつもの大本営発表

せめてアディショナルでロイヤルに紙カード渡して下位クラスに神カード渡せばワンチャン…
というかそうじゃないとどうしようもねぇな

退会したユーザー

本当じゃないのでは?と思う。

何%から適正ではなくなるのかを公表してないから余計怪しいし。 アディショナルカードがもうすぐ来るんだし、勝率使用率トップ3くらい出せよと思いますね。

これだとユーザーは呆れて離れる一方でしょうね、大会ではロイヤルが強すぎるのに調整放棄としか言えない。
アンリミの制限も本来はネメシスとエルフはする必要ありますから。

まあアディショナルくるし多少はね?

他2件のコメントを表示
  • ヤ・ロジック Lv.8

    アディショナルで環境変わったらそれどんだけパワカなんだよっていう…

  • outam Lv.233

    ナーフ前グレモリーくらいのレベルで十分動かせるレベルの差だと思うぞ?

  • ヤ・ロジック Lv.8

    あれも大概なパワカだかなw

ウミツ Lv222

本格スマホe-sports

まあロイヤルがずば抜けて強いというよりロイヤルがずば抜けて安定してるって感じの環境だしクラス自体は色々見る。上振れなら蝙蝠やアーカスもロイヤルに並ぶ、あるいは圧倒する強さあるし
大会みたいな場ではエンハアクセラまみれで安定感のあるロイヤルが好まれるんでね?

TOG実装当時かWLD実装当時の動画を探して見てきてください。
「なるほど。確かに問題ない」という気分になると思います(白目)

退会したユーザー

うそだよ

凍雨 Lv109

剣舞ナーフしろ!!って思ってた人は少なくないはず

コラボカードだからナーフされない説あり?

  • outam Lv.233

    構築済み限定絵違いカードがナーフされることもあるからそれはないと信じてる

t Lv55

・・・

Ðust Lv92

まあ本当でしょ


ま、正直ナーフしても次のクソのミルフィーユが出てくるだけだし妥当
ほならナーフしてエーテル配るより、アディショナルで対策カード配った方が稼げるしええやん!っていう判断だと思われ。

使用率が高いカード全部ナーフ
ナーフ後に使われそうなカード全部すこしだけナーフ
してほしいんですが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×