シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (12)
同意や異議とあるが、今更「白刃の剣舞は適正」なんて思ってるユーザーが居たらびっくりするわ!
2コストテミスとあるけど、自分のフォロワーが残ってるんだぞ。何が言いたいって?遠慮し過ぎだ!もっと盛っても足りてない!!!
あと、白刃リオードが異次元に頭おかしい訳だけど、単純にクイブレ進化白刃5点ばら撒き5点疾走という、ヘイトどころか語られもしないクイブレ白刃ですら十分強いんだよね。
こういうのも添えると「雑に強い」ってアピールも出来るよ。
まあどうナーフするかは運営のさじ加減でしか無いから、具体的なナーフ案そのものは「一例ですが」を添えて簡潔にしてるのは良いね。
くどいのは読む側の気力を削ぐだけで、それをナーフ案にされてしまっても「この素人は何様」って気分になったら定型文行きだからね。
見ているところが違うので書いておくと、除去をするだけなら強いカードですがアーカスに比べればマシだと言えます
問題はアドの取り方です
火遁の時に失敗しているのと同じ様に潜伏をより有利にするカードになっているのと、エンハがコスト比計算で実質値が異様に高くなっていると言う事です
5ターン目で進化+2/+2にバフ+2/+2をされたフォロワーが盤面を更地にして無傷で残る事になります
さらに潜伏をとる手段は限られますが、ミッドロにとってはリオードは強いムーヴの1つですがリーサルルートの1つでしかなく、キーカードを潰せば格段に弱くなると言う訳ではないので、神罰の様な対策の効果が薄いと言う事もあります
序盤の効果(進化ができないため限定的)と終盤の除去力は良いのですが中盤のアドと除去力の高さが問題になります
リオード、白刃、リーシャの名前がよく上がるのは、中盤のアドの取り方(除去含む)が強すぎるためです
さらに終盤でも腐らないため拍車をかけてはいますが、比重で言えば中盤のアドが強すぎる事が問題と言って良いと思います
と、言った感じに捉えています
長文失礼しました
やたら最大10点推してるけど、10点とか終盤でもなきゃそうそう出ないし、出ても諸々条件整えた上でだから単なる2コスで出したとも言えない。だからあんまそこは重要視する意味ないんじゃね? って思う。
「始祖マナリア3体出したらストームレイジが5コスで『1体に10ダメ&他とリーダーに4ダメ』になります。5コスでコレは強すぎる」って言われても「そう……(呆れ)」ってなるやん?
……まぁ、例えとしては極論だけど、方向性としてはこういう事言ってるって感じがする。
で、個人的に白刃に関してだが、白刃の性能が高過ぎる! というより、現状正統派な殴り合いがトップクラス(だと思う)なロイヤルのカードだという事。それから最近数を減らしつつある潜伏も取れるカードって辺りの要素が価値を高めてるって気がするねぇ。あとはそもそもAoEが減ってる環境で疑似AoEとして機能する点も。
クラス差とか現状の環境とかガン無視で単純にカード単体を比べた場合、森の意志とそう変わるもんでもないしな。2コスで除去に行ける軽さは魅力だが、劣勢時の巻き返しには少々使いにくい。
白刃がおかしい! という意見を推したいなら、白刃自体がおかしいという論調より、現在のロイヤルとの噛み合いの良さや環境における1ダメランダムばら撒きの利点などを中心にした方が説得力があるかと思う。個人的には。
個人的にはこんくらいのカードがあった方が楽しいけど、白刃がコスト以上のカードなのは間違いない
適正化には打点制限もいいし
対象を攻撃後の自分のフォロワー限定とか
打点範囲を敵味方ランダムとかも面白い
同様の理由で双撃もナーフして
場にフォロワーいる前提のスペルなんだから上限10に文句言うのはおかしいよ。リオードのおかしさに剣舞が乗っかってるだけ。
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tus Lv.183
いつでも剣舞が非エンハンスでしか使われないのならば確かにそうかもしれないけど実際のところは5Tくらいに潜伏してるリオードにエンハンス剣舞使ってバフ除去両立同時にやってるのが一番ヤバいと思うよ。エンハンス6にするだとかのほうが適切。
理論的になぜダメかっていう説明部分の同意や異論は他の方達にお任せして。
お前、頭ワンドリかよ!このどてシャドバ。大会上位の使用デッキ見たかよ、この節穴め。開発経緯も今後の方針も何も無いうえ、納得出来るかーっ、このクソカード!
これ位は、気持ちを入れても許されると思う。
運営に意見送るときって○○についての意見ですとか前置きなしに
導入から「ダメです」って感じでメール送るのが普通なんかな?
みんなどんな感じの形式で送ってるのかの方が気になる
率直に言って、理論的な意見に見えません。主観と的外れな比較に終始している印象です。例えば
2コスで10点はダメ。それは何故なのか
→他の2コスは3ダメが基本だから
これは全く理由になっていません。
あなた以外にも、よく他のクラスのカードと比較してカード評価が行われる方がいますが、デッキの相性やコンボの存在があるためにカード単体で評価することは意味を成しません。
ロイヤルというクラスがどれだけ付加価値を高めているか。
その価値が他クラスの一線級のデッキに対してどれだけ制圧力を持っているか。
それにより生じている問題が何か。
こういう切り口で論じた方が、より建設的な意見として受け取ってもらえるのではないでしょうか。
私も白刃がロイヤル強すぎ問題の中心なっていると思います。ただ、普通は2コス3点なのに10点出せるはおかしいという意見については、フォロワーがいないと火力が出せないという短所があるので問題ないかと。最序盤においては2Tに1点、3Tに2点をばらまいて終わるだけですし、条件が整えば強力というのは私的には好みです。除去としての強力さでいえばアリアの旋風や双撃の方が上かと思います。
最大の問題点は「リオードとバフの相性が良い事」と「白刃と潜伏の相性が良い事」が合わさってリーサルプランにまで昇華してる事だと考えています。連続での白刃で盤面を一掃しつつ成長し、アサシンで2回殴る動きは明らかにおかしいです。一方でリオード以外への適応ではあまり問題を感じません。強いタイミングはありますが、あくまで「序盤は使い辛い代わりに後半は強力なカード」止まりかと。
あとカード性能の話から外れますが初っ端から否定意見をぶつけるよりは、日ごろの感謝の言葉から始めたり、良い部分を挙げたりしてから意見を述べる方が純粋な意見として受け入れてもらいやすいと思います。
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asdf Lv.14
失礼、「通常二コス三点」の意図を読み違えてました。ナーフ案というかコンボ崩しとしては、リオードの進化時スタッツ上昇を無くす代わりに天誅の威力を上げる調整が良いかと思います。彼は使いやすいバフカードが出る度に問題を起こすでしょうから。
あなたの論旨とは違うかもしれないけど、白刃のダメージ上限が設けられているのはカード性能の問題ではなくシステム上の問題だと思います。
シャドウバースでは攻撃力を数千、数万程度まで上げることが可能なので、相手の場にマンマル1号のようなフォロワーがいた場合、上限がなければ処理が非常に長くなり負荷がかかります。同じ様な効果の暴威のゴーレムにも同じ上限が設けられています。
上限10ダメージが影響することは現状ほとんどないので、カード性能という面では上限は必要ないわけで2コストで10点はダメというのはナンセンスです。白刃が適正かどうかというのは別ですが。
確かに2ppで最大10点はおかしい
だけどその大前提として自分の場にフォロワーがいないといけない
自分の場にフォロワーがいないとそもそも使えないし、いたとしても序盤は1,2点ぐらいしか出ず同じ2ppスペルとしては弱い方
恐らくこいつが悪いのって場残りしやすいフォロワーがいるから、フォロワーがいないといけないというこのスペルの弱点を容易にクリアしてしまう点だと思う
じゃけんリオードの素の潜伏無くしましょうね〜