シャドバのフォロワーとかスペルとかってさあ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv21

シャドバのフォロワーとかスペルとかってさあ

死んだり使ったりすると墓場に行くよな?

百歩譲って、フォロワーが破壊されたら墓場行きってのは納得してやるわ。死んでるなら仕方ない。
でもスペルが墓場に行くってのはおかしくないか?

武装強化してる奴って命を犠牲にして他人の武器作ってんのか?プリンセスキスは毒ガエル舐めたから死んだのか?誰かおしえて

これまでの回答一覧 (13)

紙媒体のTCGだって使ったら墓地に置くじゃろ?
つまりそういう事だ

  • 退会したユーザー Lv.21

    TCGとサイゲ様のe-sportsは全く別物だから

outam Lv233

怖い話をしよう。


「帰る…」「失礼しま~す♪」

もし無事に帰れたのなら、墓地は+0のはず。
もし二人とも死んだなら、墓地は+2のはず。

しかし実際は、墓地は+1なのだ。


さて、果たしてこれはどういう意味なのだろうか?

他3件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    片方は瀕死ながらも何とか生き永らえて墓地から這い出る。そして自身の片割れが死した事実に嘆き悲しみ、復讐のためだけに第二の人生を歩み出す……まで妄想した。金田一で言えばMrレッドラム

  • Lv.130

    REDRUM逆から読むと……

  • Y・U・A Lv.330

    あ、あ、…………マダム?

  • 退会したユーザー Lv.21

    アズイスとかいうグラブルのキャラがいたような気がする

墓地は手札だから

他7件のコメントを表示
Y・U・A Lv330

世の中には中身のない墓もある

他3件のコメントを表示

ギャザや遊戯王とかもそんなノリだから今更感あるし、トラッシュ(くず、ごみ、かす、がらくた)とか呼んでるポケモンカードより有情。

  • 退会したユーザー Lv.21

    フライゴミがアイドルしてるくらいだからポケモンは真性のゴミゲー

命を犠牲にしても7コス三点AOEの卵の大爆発さん....w☺

  • 退会したユーザー Lv.21

    ゆーて10人のファイターを全員******るパワーある

現実でいうと、「おはようございます」の墓、「お世話になってます」の墓、「いらっしゃいませ」の墓…となるわけですか。
まさに並び立つ墓。

  • 退会したユーザー Lv.21

    ポポポポーン

カードを捨てる場所を墓地って言うんですよ。
なのでフォロワーだろうがスペルだろうが1枚のカードなので使ったら墓地にいく。

  • 退会したユーザー Lv.21

    使い捨てか

シャドバには墓地とか墓場という「ゾーン」はない。シャドバにおける「墓場」とは破壊やスペルの使用を数えるカウンターに過ぎない。「このバトル中に破壊された〜」とかいうのは破壊されたという記録を元にコピーを持ってきてるだけ。

鍛治職人とか姫のパワー?が込められてるだけでしょ

  • 退会したユーザー Lv.21

    ぱわー

墓地のこのカードをゲームから除外することで第2の効果を発動!!



とかされるよりマシでしょ?

  • 退会したユーザー Lv.21

    相手の動きに干渉できるだけまだそっちの方がマシ

馳夫 Lv280

カードがカードを産み出しているのと、墓地(墓地は使ったカードを置く場所って考え)に行ったらデータ(主にフォロワーのカード情報)と枚数が別れるところは紙媒体をやっていると違和感はあるけど(主にリアニ)、誰かを有利にするために作られたルールではないからプレーヤーはルールを最大限に利用できるように考えると言う意味では紙媒体と同じ

だから、慣れかな

失礼しました

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    墓地とかネクロしか使えないリソースだからあれはネクロのためのシステムだわ

  • 馳夫 Lv.280

    クラシックに冥府があるから、初期は色々考えていた部分はあったんだと思う。とは言えエルフに使われてバランスブレーカーになったみたいだから、色々と抜けてたんだとも思います

フェアリーウィスプでさえ墓地1つつかうのだから、バハムートが死んだら30000くらい溜まってもいいと思う

  • 退会したユーザー Lv.21

    どっちも1枚の紙だし

使ったカードが墓地にいくのはアナログなTCGとかと一緒だから直感的に理解できる。
……ただ、呼び出したトークンとかでも墓地が肥やせるのがしばらく慣れなかった。遊戯王とかだと取り除かれるから。
あとは旧モルとかな。処理的には同名カード生成してるんだから正しいんだが、どうしても直感的に復活だと意識しちゃうから墓地が増えるのに違和感あったわ。

  • 退会したユーザー Lv.21

    4体目のモル見てリタイアした奴絶対何千人かいるだろ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×