シャドウバースについて質問してみよう。
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ローテエルフが弱いってまじ?
今のローテが弱いってまじなんですか?対戦してて一番嫌いなのエルフなんですけどほんとに弱いの?
メーテラ強いし、シンシア強いし、マシンランス強いし、クラフトも強いし、2コス5点の威風というのもあるし、ミノムシのコスト踏み倒しもやばいし。確かに今書いててフィニッシャーが不足してるのはわかる気もするけど盤面制圧力高すぎて単体完結のフィニッシャーいたらまじでエルフの天下だったんじゃないかなと思う。
エルフ使ってる人はやられたら嫌な行動教えて
これまでの回答一覧 (14)
ぶっちゃけエルフは強い
サーチもあるし処理札もあるし展開力も十分ある
フィニッシャー不足と言われてるけどエズディアにマシンランスやら斧使いなど大型疾走のような派手さはないが堅実なフィニッシャーも十分いる。
大型疾走もロマン砲だが天喰らう異形いるし
ではなぜ強いのに目立たないし騒がれないかって?
理由は簡単。
『 シ ャ ド ウ バ ー ス 出 来 て な い か ら 』
このゲームの強さランクは基本的に
シャドウバース>強い>弱い
な訳で、一枚で勝ちがひっくり返るもしくは直結させるシャドウバースなカードがない今のエルフでは強い止まりなんすよ。
いつぞやの騒乱ロイヤルのようなカードゲームとならば強いが周りがバランス壊してるからまともに戦えない状態。
だから結局強いだけでは勝てないから弱いと言われる。
これがシャドウバースだ。
やられて嫌な行動?まさに各クラスの理想ムーヴもといシャドウバースされること。
ロイヤル…威風引けないとリオード取れずにそのままやられます。
というか、基本ロイヤルの方がリーサルターンが早いので。
ドラゴン…エズディアOTKは違いますが、大体のエルフは「並べる→バフ」なので、毎ターン盤面空にされると萎えます。
ウィッチ…アグロ系ならいいかも知れませんが、ちょっとでも遅いとフレデスやら狂信者などが次々出てきて処理しきれません。
ネクロ…先行新セレスが取れない。
こちらもエルフよりリーサルターン早めです。
ヴァンプ…復讐、機械軸どちらにせよエルフより早めです。
特に機械ヴァンプでアクセラ機械神使われると盤面に何も残らない事もしばしば。
あと、ヴィーラ→翼が取れる手段が少ない。
(これに関してはニュートラルで対策があるのでなんとも…)
ビショ、ネメ…当たらないからわからないです。
エルフ自体は多分普通にプレイしたらそれなりに勝てるんでしょうが、(私は変な縛りプレイをしてるので)弱いは弱いと思いますよ。
アグロにせよ、機械軸にせよ他のクラスの方が強いし、エズディアOTKはローテでも間に合わない事も多いですし。
質問主さんが上げてくれたカードの中で、弱いと思うのはありませんが、基本は「不利」を「同レベ」にするものであって、一気に巻き返せるカードは実際シンシアさん、マシンランスぐらいですからね。
エズディアOTK使ってる身としては、まずカーバンクル引かないと進化足りずに負ける。
火力がメーテラ・シンシア(本体)・フニカル・必殺鷹頼み。フニカル以外は進化権必要。
威風は甘えたポン置きリオードに刺さればいい程度。そもそもロイヤルの展開にこちらの盤面が追いつかない。
伝説採用型でもセレス・ファフ・はめサキュといった仮想敵となる大型にはそこまで刺さらない。(レイサムのポン置きとリーシャ・ガルミを躊躇させられるぐらい)
使徒・ヤヴンハールといったコンボパーツに、7tからが本番のシンシア、中盤微妙に点数足りないため残りやすい旋風。
ドロソも煌き頼りなため手札が重くなりやすい。
明確なタイムリミットを押し付けてくるデッキ達が環境トップなんで、エルフが盤面取ってても勝てないって感じですね。
弱いと言われている理由は、単純にbo3環境にエルフが有利な相手がいないからです。真面目に勝ちたいなら使う意味がありません。
個々のカードパワーは強いです。でもバーストダメージに乏しい。
エズディアだと遅いんですよね。
クリフトが強いとかマジ?
ザラキばっかり打ってマジお荷物なんやけど。
守護、回復、除去、スタッツごり押し、リザ消滅、横ならべ。
弱点が多すぎて常に警戒しないといけないのがな。型が多すぎるのかもしれない。
ク「リ」フト警察だ!
横並びが強い……というか、AoEが衰退してる環境にあって、旋風と番人っていう頼れるAoEを2種も確保してるのは特筆に値すると思う。
フィニッシャーはコルワサルベールで充分じゃね?
なんなら猿無しでチマチマ削ってもいいと思うし。誰にでも付与できる2回攻撃は猿と組まなくても充分ヤバい。
バフ、除去は豊富、フォロワーが残れば強いんだろうなきっと。
フォレストコアは運営からの
「パメラエルフ組んで♥️」
というメッセージだと思うんだけど、フォロワーが残らんのよね。
キノコや梟置く暇無いし。
10コストの単体完結フィニッシャーありますよ
エルフは除去やドロソに安定感あるし強いとは思います。
思いますが、同じく安定感の塊で壊れカードやフィニッシャーを大量に抱えるロイヤルと比べると見劣りしてしまうかな、と。
ロイヤルさえいなければ使用率上位にいてもおかしくない気はしますが…
基本的に、エルフは前のターンに出したフォロワーが生き残って顔を殴らない限りほぼ勝ち目がない(まぁ他のクラスもそうだがエルフは顕著)ので、毎ターン全除去され続けると普通に苦しいです。
クリフトは強いですが手札消費が激しいので、クリフトムーブで展開したフォロワーを全除去されると一気に苦しくなります。
また、手札から打点出すなら疾走(リナレナか猿)なので、普通に守護が辛い。
実は高スタッツ取るのが苦手気味。セレス一枚で詰む場合すらある。レイサム本人を倒せないことも…
まぁ構築次第だけれど。
と、だいたいこんなものです。
まだ色々ありそうだけどこの辺で。
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アルバコア Lv.20
なるほど、高スタッツが辛いのと簡単に盤面返せるのがメーテラぐらいでクラフトの場合は手札が枯渇するということね。手札辛いとかよく見るけど対戦するエルフは常に5枚以上はキープしてるしほんとに枯渇するの?とは思います
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outam Lv.233
リザが出せていれば割と大丈夫ですが、それでもミノムシクリフトやると一瞬です。対策としてエルフ側は隠者や妖精花も採用してるとか、メカゴブや鷹匠や森荒らしで手札に加えてたりしてるはず。実は手札6枚でもリペアとフェアリー各2枚で、残りは2枚。なんてことも…
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outam Lv.233
まぁセレスは普通に天敵です。グレイとケルベロスはクリフトムーブで一回だけなら上から取れるのですが、2回は難しいので連打は有効。ビショは守護除去回復がバランス良く揃ってるので普通に攻めきれない相手ですねぇ…
盤面制圧力高すぎて単体完結のフィニッシャーいたらまじでエルフの天下だったんじゃないかなと思う。
単体完結のフィニッシャーがいないというのは致命的な欠陥だから……
てか盤面制圧力高いってマ?ロイヤルネクロの方がよっぽど高いと思うゾ。
威風は使い所が意外と限られるのが辛い(ハマるとヤヴァい。リオード消せるぜヒャッハァー)
・進化権切れた時に除去強要(ポセイドンとか)
イッツショータイムいると言ってもやっぱこれキツい。
・横ならべに剣舞
これとネクロのせいでアグロほぼ死んでる。
・中盤3面以上のファッティ展開
メーテラで消せないの辛い。
……まぁこんなんどのクラスでもキツいけど。
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アルバコア Lv.20
アグロドラゴン使ってたからきつく感じたのかもしれんな。リオードのために威風が積まれてるのか、使いづらそうなスペルだとは思ってたけどそういう意図があったのね。 ネクロがきついのかなるほど