質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
panae Lv53

ネクロ弱くね?

正直強いとは思えません。
少なくともtire1の中だと最弱だと思ってます

皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (17)

退会したユーザー

じゃあ強いと思わない理由を書け。

最序盤には隙があるけど、セレスからアーカスまで繋いでいかれると圧倒的理不尽。
まあ、最序盤に隙がある分捌きやすい方だけど、チンタラしてると時間切れで理不尽叩き付けてくる中盤もやれる蓋デッキっぽいと思ってる。
相性の問題はあるけど、そんなに弱いとは思わんなあ。

Alice_in Lv17

単純なカードパワーで言えば現環境最強だと思っています。

最序盤は平凡なものの
・4~5ターンはグレイ、セレス、ケルベロスでボードアドとライフアドを確保
・中盤以降はアーカスによる疾走
・守護で固められてもフランで除去 or 禁絶でフィニッシュ
・優秀なドローソース&無限リソースで継戦能力も高い
と、あらゆる面で優秀なカードが揃っています。

ただ、闇蝙蝠が流行っているのがマイナスポイントではあります。
個人的に使っていて思う相性としては、ロイヤル、機械ヴァンプ、あたりには有利、聖獅子ビショップには互角、闇蝙蝠やマナリアには不利といった感じ。闇蝙蝠が増えてくるとやや厳しいといった感じでしょうか。

カードパワー自体が相当高く、プレイング難易度も低いため、使いやすさも相まって十分環境最上位クラスだと思います。

  • 退会したユーザー Lv.89

    これ。カードパワーというかデッキパワー最大はネクロで、56T最大の上振れリーシャと78T最大の基本不利の闇蝙蝠を相手にして910T最大のアーカスが錯覚しているだけ

蝙蝠にはリーサルターンの差で普通に殺られるし、ロイヤルはネクロメタろうと思えば幾らでもやりようがあるけど逆はほぼ無い(セレス進化置きしても使徒進化とかで普通に上からor良くて相打ち取れる)し、正直何故あれだけ流行ってたのか甚だ疑問。こないだの大会かなにかで漸くその傾向が見えてきたようですが。

いや弱いとはいいませんよ?低く見積ってもtier2上位くらいの力はあるでしょう。ただ他のtier1勢に比べたら見劣りするし、メタとなる能力が多すぎて一番付けいりやすいのは確かだと思います。
セレスのウザさとセレス処理に手間取ってる間に誓いで着地隙消したアーカス置かれた時のどうしようも無さでヘイト買ってるだけ。ニコラとかもヘイト買ってますけど次でアーカスいなくなったら同系統の能力持ちが追加されない限りどう考えても使われなくなりますからねアレ。

他4件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    ニコラのヘイトはまさにそれ。今時コスパ悪い無限リソースなんてシャドウバースでは凡、悪夢アイテールリザに足蹴される程度。逆に旧カイザがアーカスと組むだけでヘイト買える。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    結局ネクロの強さってシナジーによるところですからね。セレスにしてもアーカスと2コス勢のコスト下げられるからこそって所あるし、アーカス落ちたら普通にケルベロスに取って代わられそう

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    ニコラは無限リソースで顔面削りつつ遅延した先に10点バーンあるじゃないですかやだー!

  • ギギネブラ Lv.22

    それこそアーカスとのシナジーによるものでは?

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    うーんこのいっそ清々しいまでのネクロエアプ感。

Ayucha Lv8

Q.E.D証明終了

ハト Lv101

ネクロの評価地味に下がって使用率も低くなってるけど自分は強いと思ってる派
少なくとも現環境だと蝙蝠ヴァンプよりは強いと思っている 
前環境でJCGでもヴァンプvsネクロで母数と突破率を比べればネクロの方が若干高くなってたし、直前のJCGではネクロが優勝してる、オクトリスやらが3積みの当たり前の環境で普通に結果を残しているクラス、正直全く弱いと思えない

ロイヤルは最強なのはまあ確定していて聖獅子、ネクロ、蝙蝠の中の下3つだけど自分の中ではこの中だと回してて一番安定して勝率出るなって感じた

個人的にだけどネクロが弱いと思われてる原因って構築がまだ完全に把握されきってない感じがある ソルコンの枚数、グールの枚数、ギルネ型にするかセレス入れるかそれともファフニール入れるかオルトロスの枚数は何枚にするか、ケルベロスの枚数も現環境だと選択枠と言われているレベル 

強カードの選択枠が非常に多いから構築が安定していないイメージが強い

ただパワー自体は本当に全体的に高くランクマッチも回していても負け越すってことは記録見返してもまず無いので弱いってことは絶対無いと思う


アーカス、セレスケアさえしてればいいから他のtier1の3つに比べて相手するのが楽だよね。

ti「re」1での最強は何なんですかね?

他1件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    tire警察だ!...あっ、先に先輩来てたわ

  • ねすたぽ Lv.121

    ti「er」警察だルルォ!?懲戒免職だオラァン!!

恵まれてるほうだとは思うけど今のところ環境トップに居座れるだけの実力はないかなとは感じます。力不足というより単純にロイヤル、ヴァンプ、ビショップが強すぎる。
中盤が強力とはよく言われますが、今のtier1はセレスを取る手段は豊富に持ってますし、最凶カードといわれたケルベロスも今じゃ強カードの中の1枚程度の感覚です。2枚とも強力なものの他のtier1相手だとその優位もすぐにひっくり返される程度です。
mpを盛るのが目的ならよほど使い慣れてるとかでない限り優先順位は低いんじゃないでしょうか。まあ下手に暴れてナーフ食らうより、tier2上位くらいを保ってる今のほうがおいしい立ち位置だとは思いますが。

退会したユーザー

つかの間の幸福のエンハせめて8だろwwww


今すぐ修正しろ、、、、www

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    あれカードプール依存するタイプのカードだから極端なこと言えば大型機械疾走とかターン終了時に相手全消滅とか来たら速攻で壊れになるから難しいへんな

分かる分かる。セレスももう通用してないしね。
ロイヤル性獅子には歯が立たへんですわ。簒奪されず獅子ぶんまわらずにこっちは少女フラングレイセレス誓いアーカスって動けたら勝てるくらい。もちろんニコラは手札に居ますよね?って。要求されるカード多すぎる。蝙蝠は元から不利。

Z隊長 Lv105

全く弱くはないです。ただネクロとか機械デッキみたいのはその日その日の環境次第で自分でテコ入れしないと弱いです。一時期環境トップだったわけですからセレスやニコラに対策されるのは当たり前です。対策されれば立ち回りにくくなりますし当然勝率も下がります。自分は試行錯誤した結果セレス抜けて機械軸になりました。守護立てれた方がロイヤルや獅子とやりやすいのが理由なおかつゴブリン採用でアグロっぽく動こけるようにした上でギル姉3積みです。これは事故って自傷満足にできてないヴァンプから確実に勝ちを拾う為です。ヴィーラ***淫や神殿対策に熾天使ピン刺しとかもしてます。

馳夫 Lv278

???

ティア1は十分強いと思うのですが、相手として弱いなら狩る側なら楽だから良いのでは?

デッキ構築も他の相手デッキに対応を割り振れますし、自分が使って弱いと言う以外に問題はないと思います

使う側としての問題は、使って弱いと思う自分と使って強くて勝てている人との違いがどこにあるかだと思います

みんなが勝てず弱いと思うならティア1からは落ちると思います

失礼しました

弱くは無いけど最強ではない
まあ一番平穏な位置じゃないですかね

うどん Lv129

これは心の底から同意
Tier1なら他のでっきのほうがつよい
ネクロがほかに並んでる理由としては、プレイング難易度にあると思われる
ロイヤルも獅子も蝙蝠も考えることが本当に多くてその点ネクロはかなり握りやすい

結局のところ、

クラスの中では中位だよね?

結局アーカス握ってるか、安全に着地出来るかゲーですからね。他のはリーサルがガッとくるのに対してネクロはじわりじわりきてフェリ絡むと風のように体力持ってくタイプ。どちらがやられて嫌かはあれど、弱いとは思いませんね。なんなら、粘って粘って結局理不尽フェリされて駄目だったら時間かかってる分始末が悪い。

とはいえ、こちらも粘れる場合多い機会あるから確かにデッキパワーは圧倒的では無いのかもしれないですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×