テンプレとの差別化として入れてるカード
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
haruma Lv10

テンプレとの差別化として入れてるカード

一般的にはあまり入らないけど入れてるカードあります?

私はミッドレンジロイヤルに小さな聖騎士シャルロッテ
白刃も簒奪の使徒も憑依もセレスも許しません
盤面さえ残してしまえばギルネリーゼでゲームエンド
ロイヤルでは採用の少ない守護なので相手が驚くこと間違いなし
3コス枠ではオクトリス、ワルツ、アイテールなど競合は多いですが、個人的にシャルロッテの方がお気に入り

これまでの回答一覧 (18)

EGOIST Lv28

ローテミッドネクロに沈黙の粛清とかゆうカード入れてます。ヴィーラ翼で危ナイ、先行セレスでどうしようもナイ、ドラゲナイなんかをたまに粛清してくれます。ホントは絶傑の方も採用したいんですがね、なぜか沈黙だけ収録されてナイみたいです。なぜだかその代わりに3の絶傑とかいうカードがあるみたいです。笑っちゃいますよね(笑)3の段とか得意なのかな?
3×3=ナインなんて決めセリフだったりして?いやありえナイか、ナイナイ(笑)

他2件のコメントを表示
  • haruma Lv.10

    最近ウィッチの絶傑はみつかったんですがね ネクロだけ絶傑ないの可愛そう

  • IGA Lv.34

    ギル姉がいるよ、ネクロには。他のところにも出張してるときあるけど

  • 虚数物体 Lv.79

    ギル姉はネクロの構築済みにもいるからね、ネクロの絶傑(確信

AJK2 Lv85

そういう、差別化をしたい故の投入ってのはないな
別にテンプレが強いなら素直にテンプレを使う
テンプレに明らかな効果的なメタカードがあったり、
ミラーになった時刺さるカードが自然に採用できるなら、
テンプレの流行度合いによっては検討する
あとテンプレの虹を持ってなくて、別に手持ちのカードでも
代用効かなくもないなって時は他でごまかすパターンもある
テンプレってのは結局投資された莫大な試行時間の結晶だから
少ない経験を根拠に安易にいじっても大体得なトレードにはならない

  • mk167 Lv.61

    コメントしようとしたこと大体書いてあった。「差別化として」ってのが釈然としないよね。

そうですねぇ…
テンプレにはならないけど優秀なものは沢山入れてますよ。

他1件のコメントを表示
xehj Lv102

こいつデッキレシピに入ってること一切見たことないし、環境でも全然見ないけどテンプレに引けを取らない強さがあるよ
役割は結構似てるけど、先行1ターン目はクイブレ、リーサルのひと押しにはこいつの方が活躍できるイメージかな

テンプレじゃない自分のオリジナルだぞ!って意味を込めてあえてクイブレの代わりにこいつ3積みしてる

  • haruma Lv.10

    5ターン目にリーシャ進化の起動剤にもなるしね 進化後のイラスト好き

Lv130

リノセウスに人喰いの庭。
ガチで強いゾォ( ^ω^ )
21連勝の実績付きゾォ( ^ω^ )

他2件のコメントを表示
  • 人造人間19号 Lv.61

    自身もメタるスタイル!熱いな。

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    人食いは俺も入れてるけど強いよな。後攻引かれてもワンチャン作れるし、アグロにも刺さる

  • Lv.130

    フォルテ無効化するしAF横並べからのべちべちも無効化出来るの強い。

ネフティスに逆転ゼウス

思わぬフィニッシャーになるぞ



( ˙꒳​˙)…え?そもそも3478ネフティスはテンプレじゃねーよって?
ヾノ ·ω·`)いやいやそんなはずは…

他2件のコメントを表示
  • たろべー Lv.22

    2378ネフティスがテンプレですもんね()

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    ( > <)いや違う!そんなはずは、そんなはずは…!

  • 沙織= Lv.79

    単純に8ターン目にリッチ出してもなぁ...って感じちゃうんですよね。モル出ないと悲惨なので、割り切って47810にした方がいいんじゃ...。

機械ヴァンプにブラーちゃん
ただの好みで突っ込んでるだけだし大体1コス運用だけど案外序盤展開から漆黒を纏い降臨せん顔面一裂きオラァで轢くこともしばしば
もうすぐ落ちちゃうの悲しいなぁ

他2件のコメントを表示
  • haruma Lv.10

    小型を横に並べる動きができるデッキとは相性が良さそう

  • outam Lv.233

    アグロ系使ってるときに純白を纏い降臨されるとけっこう困るやつ

  • マキナ推しのゼンマイ Lv.110

    私も機械にブラー入れてますが結構強いですよね。盤面ゼロからでも後攻4tにヤヴンハール進化させたり並んだプロダクトマシーンを打点にしたり意外に役割が多い。

機械ヴにサロメ
主な使い道は獄炎出したいけど手札にモノが居ない時のバフ先と、対新セレス。新セレスは先行ならエンハアーマードバット進化で上から取れるけど、後攻だと主な返しが鉄刃進化相打ちくらいであんまりおいしくない。相打ちだとこっちの盤面が弱くなって誓い打たれるし。でもサロメはセレスを効果ダメ込みで上から取れる上に回復も出来る!フルの獄炎バフがかかれば進化するまでもない!
もう入れるしかないなHAHAHA

退会したユーザー

直接召喚ドラにエカテリーヌ入れてる。
リーサル計算ずらして思考停止させるのが
楽しすぎるんじゃあ…

  • haruma Lv.10

    白亜とかも入ってたら回復祭り

ネフティスにヘクター
なんか当たり前のように入れ過ぎて、入れてない方が違和感がるようになってきました

ミドネクにファントムハウル
ミドネクが不利なAFに強い(と思う)
アグロに強いし、まず警戒されないからオススメ

ミッドネクロに最果てとソウルコア

違うんだ、最果て入れた後にデッキパワー上げようと調整を重ねたらだいたいミッドネクロになってしまったんだ…

沙織= Lv79

むしろシャルロッテってなんで流行らないんでしょうね。オクトリスとコストが被るからなんでしょうけどネクロ相手にはメタれるというほどアド取れないし機械ヴ相手なら警戒させるだけで十分(しかもTier3)だし蝙蝠ピンポイントメタでしかないように見えるんですよね。進化時効果もまあ(手札増加と財宝自体のコスト踏み倒しを考慮しても)精々2コス弱程度しか踏み倒してない気がするので進化時効果持ちとしてもしょぼい方でしょあれ。エンハもないよりマシ程度の性能にしか見えないし。
シャルロッテは守護ついてることもあってマジで勝ち筋になりうるしマグナスより1コス軽いの大きいし普通に有能なんですよね...。まあ私はロイヤル使いじゃないのでよく分かりませんが。

AFにヒルエンはガチ。ってか抜いたらやっぱ辛かったからやっぱ強かったんだなって思いましたまる。メイシアもいいんですけどね。

Z隊長 Lv105

ライラじゃなくてライナでした

Z隊長 Lv105

自分は聖獅子にヘクターではなくライラ入れてますね、最近はロイヤルなんかも盤面広げてくるのが中盤なので盤面勝ちできる展開が多いので6ターン目にバフできるのは普通に強くて、体力上がるから取りづらいなおかつ5ターン目に相手の置いた進化フォロワーをノーリスクで取れるから強いあとはヘクターと違い盤面圧迫しないのも良し、どっちがいいかは展開次第ですけどね正直

アンリミならOTKにフォレストアケロウ
フェイスドラゴンに侮蔑の使徒、AFにローザ
ローテならミッドロに不屈の司令官、聖獅子に天罰の神父ですね。案外刺さる場面がありました。

Ranraran Lv49

最近よく見るようになったので、差別化は出来てないな。

馳夫 Lv278

特に何かを入れると言うより環境や対策したいデッキに合わせてカードを選ぶから、デッキの構築やテンプレの修正の時に対策札用の枠を1つか2つ作ってそこを入れ換えながら使うことは多いです

ただ、テンプレデッキ自体が作れるカードが揃うことの方がすくないですが…

失礼しました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×