シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
コア格差問題について
みんなどう思ってる?全クラスPP回復しても良かったんじゃないかなって思うんだけど。
PP回復ないコアを使ってて、クラス特性もあるしバランス取るために現状適正だと思ってる?
否定派と擁護派、私怨派それぞれの派閥があると思うけど思う事を書いていってね。
禁止ワード、アルバコア
これまでの回答一覧 (10)
ウィッチのP P回復は若干行きすぎな感がありますね。
ネクロなんかはあってもいい気がしますが…。
ところで、禁止ワード酷く無いですか?
ロイヤル、ビショのコアはPP回復しちゃうと流石に強すぎだと思う
エルフのコアはローテだとPP回復していいけどアンリミだと未知数
ネクロ、ヴァンプのコアはPP回復してもいいと思う
ネメシスのコアはPP回復する癖にちょっと弱い……
ウィッチ、ドラのコアはPP回復でまあまあ強い感じになってる
他のカードとの噛み合い次第ではナーフで産廃にされてたかもしれない
・ロイヤルのコア
リオードとコア場に出しておいて
PP全部使って展開してから
リオード進化顏してアサシンで隠すって動きができるためアウト
・ビショのコア
単純に1コスで確定消滅はテンポ力高すぎる
・エルフのコア
PP回復できると1PP3プレイになりうるためアンリミはやばそう
-
Leoharut Lv.96
ネメシスのコア7で置いて進化権回復からの8tセルフメイシア進化粛清の一刀されて負けたことあるからネメシスにpp回復与えてはならないと思いますね僕はね、はい(早口でまくしたてるように)
ブラッドコアはPP回復無しでもガチ性能とだけ言っておく
割と効果に差があるしなあ、PP回復持ってるコアはどれも効果は2コス以下相当だし
ロイヤル→4コス相当だし妥当
ビショップ→テールスイングとかと比較して4,5コスくらい。妥当
ネクロ→一応大体のネクロマンスが「墓2=1コス相当」と考えると5コス相当…とまでは言わないがまあ妥当
ヴァンプ→4コス相当くらい…?多分妥当
エルフ→なんでだよ
フォレスト 2pp回復無いと弱そう あるとリノがヤバそう
1pp回復くらいかな?
グローリー 無くていい
ウィズダム あっていい
ドラゴニック 強いけど、pp上がり切ったあとが弱いのであっていいかな?
ソウル 1pp回復くらいあっていいでしょ
ブラッド あったら昆布復活しそう?しないか
自傷が楽になりそう あってもいい
セイント 無くていい
オリジン あっていい
こんなとこじゃないでしょうか?
フォレストコアは手札のウィスプ全てを+3/3ぐらいすれば良かったんじゃないかな(適当)
ソウルコアはPP回復あってもいい気がするけどまあ現状でもゴミではないですし。
ブラッドコアは使うと楽しいですよ、単体性能自体はずば抜けてますし。
ってか機械ヴとかに入れるの普通にありだと思うんですよね、機械ヴ持ってないのであれなんですけど。あのデッキわりかしコントロール戦術もとるじゃん?悪夢サーチにも引っかからないですし自動進化居るし。
実は一番救いようがないのセイントさんな気がする。ただの進化権がないと腐るランダム除去でしかない気がする。ただでさえ潜伏には強いのに...。
先に、質問から脱線した私論を書くと、3コス払って先置きする使用上、コアって使われないのが普通で、それでもなお使われるとしたら効果が余程のぶっ壊れになってるしか無い気がするから、皆がコアを使い出したらそれはそれで末期環境な気もする。
使われてる方のドラゴニックだって3パスのリスクは、特にアンリミなんかだと大きいし、ハイリスクハイリターンが基本のアミュレットだと、割かし良い調整なんじゃないかと思わないでもない。
そして質問に対する回答だけど、PP2回復がついた所でソウルコアなんか使わないし、ブラッドコアが使いにくいのはそこじゃない。格差是正って観点なら「PP回復が付いた恩恵を得たクラス」と「得られなかったクラス」の格差が新たに生まれるだけかと。
一部のコアは、PP回復じゃなくてマイナス2コスにするならワンチャンあるかな? ってくらい。
ネクロ、ヴァンプは欲しいけどそもそもが微妙
恩恵薄い & 置くタイミング難しいだけの枠で、金アディが機械(フレーバー参照)だからそれでシナジー濃ければワンチャン採用あるかも?
ついでにネメシスも金アディを待てぃ。
ビショップは謎。
2回復したいほどかって悪くない性能していると思うんだけどまぁ置くタイミング悩ましいよね。
エルフはあっても1回復。
0コス加えて擬似的な回復しているし。
ロイヤルはダメ。
回復すると先攻リオードグローリーの盤面から進化エンハ剣舞顔6点アサシンでただのGG。6tでもヤバい。
グローリーリオードリオードすると7+11+7? 遅くとも先攻7tで終わりかー。
少なくとも金銅とは相性いい
ちなみにウィッチは変則的な3コス2ドロー。ドラゴンは10PP以降はEP回復できる紙切れぞ。
ロイビショヴァンプにつけるのはさすがにヤバイと思う
関係ないけどウィッチのコアすこ 害鳥と合わせた時のコストの下がり具合に毎回笑う やられるのは勘弁やけど
エルフのコアは、アリア釈放の発表前はPP回復なくてもいいと思ってたけど、結局釈放されたからPP1回復あってもいいかな
それ以外は特に文句はない
名前が禁止ワードで草
アルバ・だからセーフ