絶滅したとされたディスカードトカゲが再発見されました
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

絶滅したとされたディスカードトカゲが再発見されました

ディスカードトカゲはエボルヴ期に絶滅したとされていました。
しかしつい先日アンリミ地方において、生息が確認されました。ディスカードトカゲはその習性から自殺癖があり、野生化での生息は難しいとされていましたがサタンの追加により耐久力を得て蘇ったと推定されています。

当協会はディスカードトカゲを保護しなければなりません。ディスカードトカゲは生息数が少なく早急な保護が必要です。
みなさんディスカードトカゲを保護しましょう!!


ディスカードトカゲの危機
山札がなくなることによる自殺癖
ディスカードトカゲは自殺癖があり、追い詰められると自殺してしまいます。

フェイス大増殖により捕食される
フェイスに対して対抗手段がなく、フェイスの増殖は非常に大きな危機です。ディスカードトカゲが墓地を貯める前に素早く捕食されてしまうのです。

ディスカードトカゲは生息数が少ないながらもとても興味深い習性をもつ種です。どうか保護をお願いします。

これまでの回答一覧 (13)

ディスカードトカゲはとっくに進化したのだよ。

古い種は淘汰されて然るべきなのだ。

他2件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    スパルタキシダンとディスカードトカゲは全く異なる種です。混同してはいけません。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    残念だが、スパルタキシダンはディスカード遺伝子を含んでいることが最近になって判明したのだよ。

  • 退会したユーザー Lv.57

    恐竜から進化した鳥みたいで草

sorano Lv77

ずっと疑問に思ってたんだけど保護ってどうするの?

他1件のコメントを表示

わりとまじで竜殺しの代償に捨てた分ドローつけてくれよ。

PT Lv43

ついにこの画像を貼る時が来たか
伝令でインドラ確定サーチして荒牙インドラで冥府発動20点(尚相手スパルタ

ディスカ冥府の氷極サタンは諸説あると思います。トークン生成で墓地稼ぎが緩和されたこともあり枚数調整すれば冥府割られない限り問題ないし大量ドローでコキュートスカードのパワーとかやるなら本体使ってからやれよってなる
また早い段階で本体使うとデッキ枚数の少なさから元々の勝ち筋(冥府)が潰れやすく、構築にもよるが元のデッキ内のドラゴンカードがサポートに寄っておりコキュートスカードのパワーに頼りがちで安定しづらい面もある(特に対ミドネクやAF

スパルタ「やぁ」

ディスカドラ懐かしいですねえ
OTKディスカ気持ちよくて好きでした
今組むとしたらこんな感じですかね
まあ、運命被るとオワオワリなんですが…

outam Lv233

実は騒乱期にはいました。
天翼ゼルという大きな武器もあり、なかなか面白かったですよ。
「ディスカ冥府教」でQAを検索すれば当時の軌跡が見られると思います。僕も参加してました。


それはさておき、自殺癖に関しては、だいぶ改善されてます。
トークン召喚はもちろん、手札に加える系カードにより、4030問題はだいぶ緩和されました。

…ちょっと研究再開しようかなこれ。

ちなみに僕が使ってた最後の作品がこれ。さすがに古いなぁ…

満足ドラゴンのほうが好き

退会したユーザー

間違えて他の方の所にコメントしてしまったのでやり直し。

新乙姫を細かい除去及び手札の枚数調整用として使用する・邪竜でのビートプランを模索するなど、未だに有志による構築の最適化が行われているディスカドラゴン。一時期よりかは数が増えてきた感があります。

他1件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    今だに研究する要素が絶えないのがディスカードトカゲです。その生体は謎につつまれ、数多くのトカゲ研究者をひきつけています。

  • 退会したユーザー Lv.3

    効率的な墓地肥やしの方法・複数個のフィニッシュ手段の用意など、今なお研究が進められています。環境によってデッキの最適化の形が違ってくるのもポイントであるように思います。

インドラとか竜巫女ってバハ臨のカードじゃなかったっけ。

ディスカードは生まれる前から絶滅していた……?

あ! スパルタの下位互換や

退会したユーザー

うるせーディスカなんて絶滅危惧種なんだよばーか!( ˙-˙ )

そういえば竜巫女の儀式庭園されたな…当たったのが2578ネフティスのテスト中でよかった

  • 退会したユーザー Lv.3

    新乙姫を使ったディスカ冥府が注目されたりなど、一時期よりは増えた感があります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×