みんなシャドバってどれくらい好き?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

みんなシャドバってどれくらい好き?

プレイしているカテゴリの違う別ゲーも比較対象として、例えば私は


シャドバ>>ガンオン>>>モンスト&ジオラマフロント>>>>>>>>>>>>>ガンダムバーサス(アプデ停止1年おめでとう! 金返せボケェ!!)

って感じなんですけど

みんなはどんな感じ?

これまでの回答一覧 (37)

ルルアのアトリエ>>>シャドバ>ネルケっで感じかな
作業ゲーというところはカテゴリー的に似てるかも
ピアニャが可愛い
ルルアやれ(ダイマ)

他13件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    興味はあったけど結局アトリエシリーズやらなかったんだよなぁ…いきなりルルアやって大丈夫なやつ?

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    やっても大丈夫(ここから始めて面白いかは分からんけど)。 ナンバリングタイトルで前作のキャラが出るけどアトリエはそこまで前作とは繋がってないからね。 でもアトリエシリーズって主人公が錬金術士だから素材を使った調合とかでアイテムを作りながら進めて行くんやけどこの調合のシステムもシリーズ毎に違うんよね。 最近のやつだと黄昏、アーランド、不思議と大きく3つのシリーズに分けられるんやけど、初心者はというかいきなりアトリエやると、調合のシステムの理解とか周回要素、期間制限とかで時間に追われて嫌になると思う。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    いきなりやるなら黄昏1作目のアーシャのアトリエか、不思議1作目のソフィーのアトリエがオススメ。 アーシャのアトリエは調合のシステムも分かりやすかったり、失敗しなかったり、バッドエンドがなかったりと初心者にはオススメ。何より錬金術が衰退し人類が静かに滅亡していくという悲しげな雰囲気が素晴らしい。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    ソフィーのアトリエはアトリエ作品ではほぼある期間制限や周回要素がなく、時間に追われず自分のペースでストーリーを進めることが出来る。 調合システムも他のシリーズとは大きく異なりパズル形式で直感的に調合するのも特徴。 全体的に平和な雰囲気なのでゆっくりと自由に探索、調合して行けるので初めて触るならこれで間違いない。 (というか普通のアトリエ経験者がやると物足りない程丁寧で親切)

  • メルト Lv.43

    クルルァのアトリエ!?

  • outam Lv.233

    ソフィー良さそうだね。参考にさせていただきます。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    意外とはやく堕ちたな〜(嬉しい誤算)

  • 天庵様の化身 Lv.170

    どうにもシャリー辺りからのストーリーと言うかテキストと言うかが気に入らなくてなぁ。イベントとかの投げっぱなし感が強くてどうにも……。それで結局ソフィー以降は離れちまったんだよねぇ。まぁ、折を見てフィリスやリディ&スールもやりたいが。アーランドシリーズは本格的にアトリエやり始めたシリーズだし、楽しかったからルルアも手出してみたいけれども……何か俺の中でアトリエシリーズ追うのが博打みたいになってんだよな。

  • outam Lv.233

    …ちなみに、「参考にさせていただきます」の意味はご存知かな?(悪徳政治家風)

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    シャリーは成長したアーシャやウィルベルを愛でるのがメインなゲームみたいなもんやし多少はね?

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    いえ全然(純真無垢)

  • アレックス Lv.54

    ルルアはアーランドシリーズの人気が凄すぎるが故の「掟破りの四作目」ってことなんだろうとは思いますが、不思議シリーズの空気にドハマりした自分としてはあっちも四作目作って欲しいんですよねぇ。不思議版エスカとか主人公になったりしないかなぁ。

  • IGA Lv.34

    ps3以降だとストーリーや世界観は黄昏が一番かなあ、個人的には。他も癒やされるから良いんだけどね。あとアトリエとは離れるけど、サージュシリーズもいいぞ(ボソッ) ハマる人はハマる。クリア後の虚脱感は半端ないけど。

  • ユーザー Lv.31

    エスカロジーならやってる(`・ω・´)

Lv20

今はぷよぷよ>>>シャドバ>>パズドラですかね。
ぷよぷよ人口少ない。もっと増えろ。国体種目になったゲームって聞いたらやりたくならない?

他9件のコメントを表示
  • panae Lv.53

    全く

  • Lv.20

    かなしい

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    ワイは好きやで

  • Lv.20

    初心者に厳しいところありますけど連鎖組めるようになれば楽しいですからね。

  • outam Lv.233

    ぷよぷよは好き。昔そこそこやってた。ちなみに連鎖組むのはできるけど相手の盤面見ると自分の手が止まるし不意に2連鎖とかされるとあっさり死ぬし相手のそれを読む能力は無いレベルです。…つまり上級者とは戦えないのよね。

  • 佐伯湾泊地の提督 Lv.81

    フィーバーすき 通きらい

  • Lv.20

    フィーバー全然やらないから3つ以上のぷようまく使えないしアルルでしかまともに連鎖組めないですw

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    switchもPS4も持ってないからクロニクル勢なんだがeスポーツって人多いんですか?

  • Lv.20

    ps4だけどレート潜ってる人はあまりいないと思う。

  • まーしゅ Lv.28

    競技としてのぷよぷよは哲学が過ぎる

退会したユーザー

ポケモンUSUM=マリカーDX>シャドバ>Osu!

課金要素少ないゲームがすき

null Lv111

プリコネ>シャドバ>バンドリ

毎日コツコツやるプリコネが性に合ってる
それだけだと物足りない時はシャドバをやる
たまに狂ったようにバンドリにのめり込む

個人的スマホゲーム事情は今が割と安定してるから他にゲームを入れる気はない

  • ユーザー Lv.31

    わかる〜沢山やるとかだるいよね〜

panae Lv22

ガンオンはな~降格のストレスとフルアーマーzz、画像アップローダーの陰キャ共がくそすぎて辞めたんだよな。

今さらバンシィ来てもへぇ…って感じ。

  • 梅ソーダ Lv.95

    帰って来てごらん、ハイチンが糞すぎてフルZZとかユニコとどうでも良くなるレベルで糞糞の糞だから

シャドバ>バトオペ2=apex>Fortnite
かな

馳夫 Lv278

私は対人戦がしんどいので普段はあまりやりませんが、かなり好きです

実験デッキ、研究デッキを作った時はかなり回しますし、覚悟を決めて宝箱を全部回す時もあります

ゲームの格差はその時々で熱中するものが違うので優劣はつけられませんが、シャドバには微課金(年40,000ちょっとほど)もしていますし、いまだカードの無生成でシャドバをやっているぐらいには自分のリソース割くのに納得しています

そしてシャドバは長期的にやることを前提にしていますので、長く続いて欲しいと思っています

失礼しました

他8件のコメントを表示
  • HIROSAKA Lv.76

    月3000円超えで微課金・・・?(汗 まあ感性は人によりけりではあるが

  • 馳夫 Lv.278

    1日100円は缶コーヒーを飲むより安いよ。私はタバコもやらないから。学生さんだと事情がちょっと変わると思います

  • 梅ソーダ Lv.95

    トータル5ケタ行ってる時点で微課金じゃない

  • 馳夫 Lv.278

    う~ん。ハクスラやキャラガチャだと月500円前後で毎日30~50ルピ(程度のゲーム内通貨)を1ヶ月もらえるのがあったりするからそれに比べれば高額だけど、リアルのTCGだと1環境パックのカードを揃えるために4ボックス(1ボックス1万円)ぐらいかけるから、カード代だけで3倍~4倍はかかるよ(さらに遊ぶために交通費がかかる場合もある)

  • 馳夫 Lv.278

    話は違うけどシャドバのアンケートにカードの貸し出しについてもあったから、例えばローテのレギュレーションだけ全てのカードを1ヶ月だけ使えるようになるのに500円とかが出来れば、そう言うのは良いかも知れないですね

  • 無名 Lv.8

    年4万は相当微課金かと思います。社会人だと人によっては月にそれを超える額を投資する人もいますし。

  • 馳夫 Lv.278

    毎日缶コーヒー1本以下。総計金額で見ると課金額が大きく見えるし、他の方はソシャゲをやっていると考えていると思います。私はTCGをやっている考えですし、毎日の課金を100円とたまに構築済みデッキを買うぐらいですので、日々のお金の使い方の総計を考えてもらうと分かると思います。学生さんと一緒にしては行けませんが、私はシャドバ以外のソシャゲには課金していませんし、自立している範囲なら微課金と言っても良い範囲です。しかし、4万は確かにまとまった金額なので、これを多いと思われる方で外食の多い方や読まない新聞を購入しているお家、年間に買うゲームの多い方は年間費の見直しをした方が良いと思います

  • ATM Lv.6

    シャドバやってからTCGの面白さに気づいてチマチマやり始めた人間からすると、シャドバは本当に金かかんなくて良心的だなぁと思います。

  • 馳夫 Lv.278

    実際無課金でも良いと思います。私は構築が遊びたいのでカード資産が欲しいから課金してます。普段からソロミッションとかしかしないのでその補填です。無生成もシルバーレアをパック開封で全部揃えたら解禁しようと思っています。楽しむためにお金がかからないならそれに越したことはないと思います。上手に遊んで下さい。失礼しました

飛鷹 Lv121

ポケモンシリーズ≧逆転裁判>シャドバ=ガルパ>>…な感じかな
典型的な任天ソフトっ子(ロックマンEXEの新作まだですか?)

  • 梅ソーダ Lv.95

    いくよ、鼻からロングソード!

退会したユーザー

パズドラ=シャドバ
それ以外はあんまやってない

  • panae Lv.53

    全く同じ

IGA Lv34

fgo>シャドバ=pso2=ガンオン>クリプトラクト=イドラ
気分でアトリエ、キンハ。ルルアは買ったけどやってない

SEKIRO>ブラボ>=龍が如く0=DMC>
その他良作コンシューマーゲーム=友人とやるボドゲ>>
グラブルシャドバ>>>1人でやる多人数用ボドゲ

  • Lv.20

    隻狼ブラボいいですよね。ダクソも好き。

シャドバ

退会したユーザー

maimai≧チュウニズム≒クラロワ>>>シャドバ

新弾から1ヵ月も経ってないのに飽きた
アディはよ

てん Lv62

人狼>シャドバ

艦これ>黒ウィズ≧シャドバ
黒ウィズとのバランスは結構変わりますが、両方ログボはちゃんと貰っているのは変わりませんね。
ガチャに追われたりせず、自分のペースでやれるやつが結構好きなのかなぁと。
艦これは最早生活。あと最近のアプデで黒ウィズもその域に乗っかり出した感があります。そうなるとシャドバが明確に3番目固定されるのかな?

他4件のコメントを表示
  • 佐伯湾泊地の提督 Lv.81

    そんな資材で大丈夫か?(春イベ)

  • ぷよん Lv.41

    20万/20万/18万/30万のバケツ600あれば大丈夫やろ(慢心)

  • outam Lv.233

    黒ウィズは俺もやっとるよ。ロリギンはなんとか倒せたけどミツボシはやってみた感じ正直無理だろうな~と思ってる。回復反転苦手…

  • ぷよん Lv.41

    ギンちゃんは敵情報見ればすぐにクリアできるデッキが組めたのですが、ミツボシは試行錯誤の末に心が折れたので、他の人の攻略デッキ見ないと無理でした。最近の高難度にしては珍しくちゃんと高難度してたなぁって……。

  • outam Lv.233

    ですね。ロリギンは高難度にしては弱かった。むしろハードの婆ギンのほうが強かったイメージが…

空歌 Lv49

風/俗>競艇>パチ屋>ガルパ>雀荘>シャドバ

他1件のコメントを表示
  • 梅ソーダ Lv.95

    アカン奴や

  • ノブチナ Lv.89

    出玉規制が糞過ぎてパチ屋はシャドバ以下じゃない?

不適切な内容を含むため、削除されました

龍が如くシリーズ>消滅都市>グラブル>崩壊3rd=グリムノーツ>スクスト>アイギス=花騎士>シャドバ

消滅都市は、事故って携帯がぶっ壊れてデータが消えてしまったから1からやり直してる。カンストしててランキングも常に3位以内が普通だっただけに悔しいゾ。神バハもやっていたけど、飽きた。

退会したユーザー

自分は
パワプロ>>>パズドラ>>>>>>シャドバ>>>>>>>>ライバルズですね。

千年戦争アイギス>シャドバ>ブラウンダスト

退会したユーザー

MTGと同じぐらい好きですかね。なんだかんだでやはり楽しい。

  • 退会したユーザー Lv.3

    カテゴリ別でしたか、失敬。

シャドバ、クラクラ>その他
3年ぶりくらいにクラクラ復帰したらまだデータ残ってて草

他1件のコメントを表示
  • ばちこるわ Lv.20

    th9カンストしてから何一つやらずにやめたわ。もともと飽きてたのもあったけど、裁判関係で配置するのがクソめんどくなってやめた。

  • フォレおじ@けんぞくぅ Lv.116

    なんとレイアウトエディタ、復活したんですよ

Lv82

グラブル>プリコネ>シャドバ>パズドラ>チェンクロ>古戦場

昔はチェンクロが一番好きだったが膝にインフレを受けてしまってな…
いつまで待っても大好きなキャラのver2こないし3部で主人公変わっちゃったし…

LOL>>>>その他

神ゲーやからみんなもやろな!

aKe Lv17

虹六>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>シャドバ

賞味期限が切れて一週間経ってる菓子パンよりは好き

シャドバ>>>>>モンスト、DQRその他諸々
って感じです。

シャドバが他のゲームに比べて抜けてるのは間違いないですね。

無名 Lv8

メギド72>シャドバ>パズドラ>にゃんこ大戦争

実況パワフルプロ野球2018
>世界樹の迷宮Ⅳ
>信長の野望天道withパワーアップキット
>ゴッドイーターリザレクション
>シャドウバース
>グランブルーファンタジー

――頻繁にプレイするゲームの壁――

>ガンダムオンライン
>第五人格
>ガンダムジオラマフロント

ざっと挙げるとこんな感じ
第五人格なんかは始めてから一瞬だけ滅茶苦茶マイブーム来たけど、最近スッと飽きが来ちゃった

スマホゲー、ブラウザゲーに限るなら
最近始めたプリコネ≧花騎士>シャドバ>>>(壁)>>>その他
ぐらい
脳死ゲー好きなんやなって思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×