シャドウバースについて質問してみよう。
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BP23000辺りから上がりません
今20連敗ほどして21000台になりました。
序盤は強く出ない構築にしてるので序盤に負けるならまだいいのですが、後半に負けます。
そんなに大きくいじらないならどの辺りになりますか?
これまでの回答一覧 (8)
後半に負けるのはライオ出せてもドロソ引けず息切れするケースが多いと思われ。掟はライオ後は勿論、手札良い感じだったら初手キープして7ターン爆ドローの動きも非常に強いので2積みオススメ。
構築見た感じ、素出し進化必須のフォロワーが多すぎる。4/5テトラは強いが、5オリゴ6メイヤ7ライオで進化権幾らあっても足りないので絞ったほうがいい。メイヤは強いけどコントロール/コンシード向きの性能なので10ターン辺りゲームが終わってしまう環境では得られる恩恵が非常に薄いから正直開闢には要らない。ライオの爆発力で8/9開闢を狙いに行ったほうが現実的。
サタンガチャで面白い動きが増えてくるから楽しみたいなら勿論良いけど、ただ勝ちたいなら抜いて未来氏やエレノア入れて序盤の動きを安定させた方が良い
後開闢使いながら安定性を求めるのは贅沢。10なん連勝からの8連敗も結構あるし勝率重視なら普通の環境デッキ使えば良い
一応自分の開闢も貼っとく。
楽しさ重視だから勝つ為の参考にはなれないかもだけど
置いた直後はバニラなフォロワー(アルル等)が多すぎて後半動きにくいんじゃないんでしょうか。
もっとスペブ増やすなりしてライオ後の動きを強くしないと難しい。もしくはドロソを増やしてガツガツ動けるようにしないと、中盤のテンポロスを捲れず負けるんだろうと思う。
構築は全く違いますが参考程度に。
個人的な感想
・そもそもハイブリット(この構築だと土とスペブ)はやれる事が多いですが手札で噛み合わない事も増えるので、安定性を少しでも上げたいなら、割り切ってどっちかに寄せた方がいいと思います(そもそも開闢が安定性低いですが)
・アルルメイヤ、宣告のコスト下がらない6コスト5枚は邪魔になりそう。この構築の狂信者・フレデスが両方2枚で真実の掟が無いというのが事故率下げる目的なら、アルルメイヤ1でも良さそう。
・ドロソが足りなさそうだし真実の掟は欲しい。ライオ後に引いた強さはもちろん、サタン3積みならアクセラで入れたカード探しにいく為に初手キープでスペブ溜めといても良い。ウィッチはドロソは多すぎるぐらいが適切。ドローをアルルメイヤに頼るつもりなら、スペブが進まなくなりそう。
・エレノア入れるかはお好みですが個人的にはオススメします。進化切れた後やスペブ対象がいない時に腐りますが、そのデメリットよりも序盤のアドが取れるメリットの方が大きいと感じます。アルルメイヤとライオに進化切りたいとは思いますが、4〜5ターンにある程度は盤面返しとかないとそもそも着地できない状況になってしまうので、進化先にテトラとエレノアどちらかは引いていたいので両方採用でも良いと思います。
テトラどうなの?
デッキは楽しそうだ
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疾走は除去札、異論は認めない Lv.1
以前にあったレヴィ+ルーンと似た事が処理面で出来てそちらよりスタッツが高いので使いやすいと思います。リーダーへのダメージは-5点にはなると思いますが。 その時はプレイしてませんでしたので実際の比較の感覚は分からず申し訳ないです。
自分ならサタンをエレノアに、アルルメイヤ→真実の掟に、テトラをモニカにします。ぱっと見の印象、足りないコストをサタンのアクセラとコキュートスカードに頼り過ぎているんじゃないかなと。3種類も変えて大きく弄らないと言えるのかどうかは分かりませんが…。
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疾走は除去札、異論は認めない Lv.1
サタンはスペルブーストと特殊系対策カードや強力なカードが埋まればいいなという考えから入れてます。 12マジックなども試したのですが3/4が出てしまうのが厳しくこちらにしました。
ネクロ専なんでウィッチわ、、、わかりませんwwww
しかし20連敗、、、、俺も名、、、連敗する念、、、
勝てる試合をミスで落として、負ける試合をそのまま負けるww
せめて3連敗、、、最大でも5連敗したらおかしいと思って
いったんランク戦ぬけてデッキを疑うか、サイゲの陰謀を疑うか
するべき、、、とにかく休憩、、
スペブ軸やるならエレノアは必須レベル
あとサタンは3枚もいらないと思うよ
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リバース Lv.237
エレノアが腐るってなかなか無いと思うけど まあ自分は土関連のカードは入れてないからそう感じるだけかもしれん ただエレノアがあって良かったって事は腐る以上にあるはずやから間をとって2枚入れてみたらどう?
後一撃ヴェスパーオリゴは疾走宣告と共にテンポウィッチを組んだ方が良い(これならライオよりメイヤの採用優先)。開闢との相性はあんま良くないと個人的に思う
アルルメイヤで補充出来るのと、素でたまってもライオ置けてないとブースト0のを引っ張ってきてもすぐ回答にならないしと思い、真実の掟は採用考えませんでした。 対戦してもらってマスターの方に1勝出来たのですが、上手くいくときはだいたい後攻なのですね。 皆さん先行強いとおっしゃってますが、これは自分が後攻でやり易いように組めてるからでしょうか?
掟とメイヤの相性が最悪だからな。ライオを軸にするなら掟必須レベル。 先行後攻に関しては諸説あるけど、個人的には後攻のマリガンが対面によって考える事が多く非常に難しい。先行なら全力でドロソを探しに行けば良いし。開闢に限っては先行後攻の勝率はあんまし変わらない。後攻の時エレノアやテトラ引ければやりやすい感はある。何せ相手と戦う前に自分の手札と戦うデッキだからな
振り返ると盤面付き合ってくれないクラスによく負けてます。 5/5あってこのターンリーサルないのに無視してゴースト顔とかそういった、正面から戦ってくれないと厳しいです。 ネクロとかロイヤルってそういった勝負避けてくる気がするんですが苦手なんですか?
ネクロはアーカスからのニコラループされたら基本無理。上手く回った場合8/9ターン開闢降臨なら勝ち。如何に序盤からテトラ、エレノア、フレデスと狂信者でテンポを取ってアーカスを出させない盤面を作るのが鍵。 ロイヤルはリオード連打の陰キャムーヴされない限り有利。序盤さえ凌げればライオ着地させ一方的な蹂躙が始まる。最近対ロイヤルの勝率は体感8割以上。つまりこっちが事故らない限りほぼ勝てる。 一番絶望的な対面は闇蝙蝠。あれこそ空中戦の極み。盤面圧掛けられず大体8ターン目の時体力はもう持たない。ヴァーナレク連打されたら素直にリタイアしよう
自分はアーカス、セレス、ニコラもリオードも採用してないですがネクロとロイヤルはそれらが人気みたいですね。 リオードって2ターン目に出して次のターン参加させるのって何で嫌なんですか? あとアーカスに4コス以上を入れるのとか、効果のりませんよね?
取る手段ないから潜伏し続けるリオードはウィッチにとっては最大の脅威。セレスはウィッチを使えば簡単に取れて顔面へのダメージも少ないから出されて寧ろ歓迎まである
取られるのってそんな嫌ですか?取られるってことはそのコスト分は顔に来ないわけですし安全だと思いますし、取られたらまた並べれば良くないですか?
セレスの話?セレスの強みは誓いは勿論、並べるミッド系のデッキのとっては超え難い壁であることだから簡単にスペルで取れて開闢までは顔面を詰める必要のないウィッチにとっては脅威にならないって言いたかった
リオードとかギルネリーゼとかです。取られにくいということは、顔にこられやすいということなのでライフが削られます。なので自分は隠してることになんのメリットも感じられないです。
リオードはアサシンいるからエンハン剣舞打てば合計11点を顔に飛ばせるから流石にふざけてる。二枚進化されたらほぼ詰み。ウィッチに宣告打つしか防ぐ手段がないからな。
そんなカード採用するんですね。自分ロイヤル2コストホーリーナイトベアとかしか入れないですし、それも採用してないので考えが違うんですね。