シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
トカゲの多様性低下問題
近年トカゲの多様性の低下が問題視されています。
ローテ地方ではサタントカゲ以外のトカゲが激減し、アンリミ地方はフェイストカゲ以外のトカゲは絶滅しました。
ローテ地方においてはトカゲの遺伝子プールが狭く、サタンシカフィニッシャーイナクネ遺伝子が優先遺伝として子孫の形質を決定していることが原因と思われます。
アンリミ地方においてはアーティファクト種とゴキブリとの生存競争によりフェイストカゲ以外のトカゲは滅んだとされています。
この多様性の低下は非常に大きな問題です。多様性を守るため、ローテ地方においてドラゴスネーク抜きドラゴスネークドラゴンの繁殖を経過しています。
ローテのサタン依存問題どう思う?
あとローテフェイスいけるくね?
これまでの回答一覧 (14)
ほんと下らないと思う。あんな運ゲー一直線のデッキって使っててもストレス溜まるんだよね。
それ以前にもOTTから入れ得低コスが増えすぎてつまらん。こっちは高コスのドラゴン投げまくる派手な戦いをしたいねん。今投げれる高コスポセイドンとサタンしかないやんけ。
サタントカゲばかりになってしまった今こそ、リントトカゲを繁殖させる時!トカゲ界の救世主となることを目指して、頑張っていきますよ!
サタドラつまらん滅ぶべし。使っておいて言うのもアレですけど、いい加減見るのも使うのも飽きました。
一番使うのはリントですが、自分のローテドラゴンのデッキで一番安定して勝てそうなのはフェイスです。バーンで焼き切ることも多く、環境デッキには大体勝てています。ゴブリンやフォルテがよくサボるため、第2ラウンドは2日とも3勝しか出来ていませんが…。
(ローテフェイス弱くはないけどネクロにもロイヤルにも不利なのでいけ)ないです。ぶんまわらないと勝てないのにぶんまわったらサタンの方が強い。
サタン依存はもう少しまともなフィニッシャー増やしてほしい感もありますね。
あと、旧サタンみたいな大型と超ダメージを連打する一種の気持ちよさが、姑息な除去と回復を増やすことで薄れているのも問題かもしれませんね。私は嫌いではないですが。
まあ、ネタデッキのフィニッシャーで収まっていれば面白いカードだったと思うんですけど、こう毎日のように見ると……
ただ、全クラスアリスに依存してた時代よりかはましかと。あれは多様性以前の問題。
フェイスはアイボリーサモナーがいなくてリソース足らんのと疾走が軒並み7からしか投げられない(使徒コンボは安定しない)ため安定性に欠けてる。ネクロマンサーが回復しすぎるのも問題だけど
まあ今のパックはフェイス(あるいはテンポ?)の土台づくりなんじゃないすか。サタン依存ってのはサタン以外のカードが普通に対応されて負けられるってだけっすね。ドラゴンのカードが他のリーダーのカードパワーに負けてるか或いは単にデッキがないだけ。
ドラゴスネーク抜きドラゴン とは一体?
ドラゴスネーク抜きドラゴスネークドラゴン略してゴミクズ
フェイスは割とやれるんだが
ネクロ、特にセレスがキツすぎる。
フィルレインでは簡単に取れるんだが
他では取りづらく回復もあるので放置もできない。
無理矢理除去すれば誓いがノーリスクで打てるから
そこからアーカスで押し切られる。
他のクラスにはある程度はやれると思う。
何とかしやがれください。
サタンがあんなに綺麗に着地できてる時点でもう色々おかしいんだよなぁ…。
このままトカゲはまたニュートラル依存してけばいいっしょ
どうせ同じことを繰り返してくんだし
別に強いデッキがサタンならそれでいいと思うけどその一方で実際に使うとなると前環境から大体変わってないから飽きてしまうなぁとは思う。アイラが落ちたのがめちゃくちゃ響いてるのとアジの代役としてはフォルテは若干パワー不足のように感じる。
サタン依存というかランプ系デッキの弱点がブースト系カードをドロソの少ない世界で後半引く事故が避けられないからサタンにせざるえないのがランプ。
卑劣様が存命で後半きちんと高コスト叩きつけられるならサタン投げる隙をつぶせる普通のランプのが強い。
こうなるからサタンのリメイクが嫌だったんだよ
発表されたとき喜んでた人がほんとに信じられねえスタン期エアプか?
まあ1個のトカゲタイプしか息してないのは定期的にあるしその点は別にどうでも…サタンじゃなければね
ローテは予想通り過ぎて草も生えない、フェイスは戦えなくは無いけど序盤上手く対応されると詰み、ドローも貧弱だから逆転の可能性は無いに等しい。ランプはサタンで良い。いやー、タノシイデスネ。楽しすぎてログイン忘れてしまう。
ランプはフィニッシャーの問題かな
でもデッキとしてサタン以上に有利が取れるカードが出るかどうかは怪しいところ
フェイス(今はテンポか)はもう少しカードが揃えば可能性は高いと思う
アディショナルと来期のカード次第だけど、他のクラスもヤバイカードはあるのでどれかは爆発すると思うけど、それがドラゴンになるか全体でバランスがとれるかは分からない
ハッキリ言えば、パワカが多すぎて将来どう転ぶか分からない(いつもの通り運営次第)
失礼しました
-
じゃみ Lv.206
別質問の回答のレスで悪いんですが、セレスに対してドラゴン側が取れる対策とは?異界とか大型で取りに行っても返しの誓いと除去で悠々とアーカス着地に繋がってしまってます。相手5ppで返しに8ppポセも余程上振れないと厳しいと思うので、7ppくらいで出来る対策を教えて頂きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m
-
馳夫 Lv.281
アーカス7ターン目出しされるとほぼキツいです。ドラゴンには4コス確定除去があるのでセレスはその気があるなら対策は出来ます。引き勝負になりますが8ターン目ポセ宗、9ターン目サタンで盤面が有利な時はあります。除去が足りないなら嘲笑もありで進化しないセレスはとれます。基本的にアーカスが有利だと思います。相手の除去力を計算して押していくかコキュートスの引きにかけるかです。デッキの組み方で変わるのでこれって言うのはミノタウロスぐらいだと思いますが、デッキを考えれば入れられないと思います。私はドラゴンスネークを2枚と除去多目のサタドラモドキですが、中盤でリソースを削れる利点があります。相手がドロソを使うと相手の盤面がヤバくなるのでちょっとだけ有利です。代わりにライフが足りないので負ける事も多いです。白亜にするかはプランによると思います。単純にアーカスメタならミノタウロスと疾走のフェイスまたはランプデッキの方が有利はとりやすいと思います。長文失礼しました
-
じゃみ Lv.206
ううむ、ドラスネは天敵の悪意があるからなぁ…深淵もきっつい。自分なりの一番の返し手段はフィルレインを事前に着地しておかなければならないですが、トラロック吐息。6ppでブースト上手く行ってない時も間に合うのがいいです。ミノタウロスはファフとビックソウルが本当にキツくて。やはり強い盤面を作りつつ取るのは厳しそうですね。
-
馳夫 Lv.281
相手も全部のカードを3枚ずつ入れていない場合もありますから、使われる手応えにより変えて行く必要があります。1つの考えだとロイです。有利にしてくれる訳ではないですが、進化セレス相手に5コス進化権で相討ちか、進化無しセレスなら相討ち+PPブーストと中盤のやり取りを想定して選ぶのも考えられます
じゃあアンリミやればいいじゃん
そうだね
なおアンリミはアンリミでフェイドラ以外瀕死の模様
メタレポ勝率29%だってよ
アーティファクトが全部簡単に除去してメイシアドーン。アーティファクトが悪いよ。アーティファクトが