質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
min.tear Lv42

アーカス無しネクロが組みたい!

タイトルの通りです。
アーカスは次でローテ落ちしちゃうから今更作りたくないんですよねぇ…
ミッドレンジでもコントロールでも機械軸でも良いのでアーカスを使わないネクロデッキを教えてください!

アーカス持ってないことから察しがつく通り、ローテ実装後から一切ネクロ触ってこなかったんです…
右も左も分からず「とりあえず新ケルは3積みしとくか!」と思ったら新ケルより新セレスの方が強いから枠無いという意見もあって、、、もうお手上げです…

これまでの回答一覧 (18)

アーカスなしで組む場合はアーカスに対応できてかつ、アーカスを採用しない故の強みが必要です。

自分はこんなの使ってます。とにかくアーカス抜きのデッキは信者を心置きなく採用できる点がいいですね。アーカスではエンハも邪魔になるため採用は基本なく、このカードがアーカスにとてつもなく刺さります。なんならロイヤル、聖獅子、マシンランスにも刺さり、ほんとうに偉いですね。

ケルベロス3積み問題ですが、色々と理由はあります。まず、機械軸が共通して横展開をメインにしてくるため、それのメタカード採用がケルベロスにも刺さっているという点、また今回のパックでネクロのカードパワーがケルベロスに頼らなくてもいいようになったのが大きいです。今までは5Tにケルベロスを出すのがネクロの戦い方だったため、ある意味幸せな悩みですね。セレス様様と言ったところでしょうか。

僕のデッキはごちゃ混ぜ感あるかもしれませんが、それぞれ枚数も結構吟味して組んだつもりなので結構自信あります。というか戦い方がいっぱいあって楽しいです。

今のネクロはアーカスが一番安定なだけで、ハザードも骸も機械も大体闘えますので、ぜひ色々試してみてください。

  • min.tear Lv.42

    信者は本当に優秀ですよね〜 アーカス無しの最大の利点と言っても良いくらい強い!そして何より対ネクロでドヤ顔出来るのが楽しいw

SW Lv12

流行って来た蝙蝠には不利だから、使う環境のタイミングは見ないとだけど、とりあえずパワーは高いと思います。
相手によってセレスかエンネアのどちらに進化使うか。無理してでもセレスのスペル使うか。を気にしながら、自分がやりたい事をするよりは、相手がしたい事をさせないのを意識してれば勝ちやすいと思います。

他1件のコメントを表示
  • min.tear Lv.42

    魂の抜き取りの使用感どうですか?質問重ねでごめんなさい!

  • SW Lv.12

    正直フランでいいと思いますよ。 自分は右手力弱いんでドロー欲しいんですけど盤面取り合いの環境なのでソルコン打つタイミング少ないのと、機械カード引いてしまって邪魔な時に入れ替える用ですね。

アーカスは抜いても回ると思うわよ

進化ネクロ
オーディンフェリでほぼ確実に10tリーサルを狙える

ファフとオーディンの枚数が足りなくて作れないがこんなのが紹介されてた

ドローは全て操作されてる、、、、

一応グランプリ全勝何度かできてます、エンネアネクロ( ・ิω・ิ)

他1件のコメントを表示
  • min.tear Lv.42

    ハザード入りか〜可能性はそこそこ感じてたので取り入れてみます!

  • りりあ Lv.57

    マンマルかエンネアかセレスが釣れると中々つよいです、永遠の誓いからつかの間の安息までのつなぎの7.8ターンにファフニールとの択として採用してます ただ禁絶リーサルみてるときはネクロマンス12使うのでちょっと注意

レイヴン入りコンネクです。
最速ファフ、無限ミノタウロス、おでん24点パンチ等色々出来ます。
ハンドの状況によって中盤~終盤のプランが大きく変わるので、それを考えるのが楽しいです。

  • min.tear Lv.42

    ミノタウロスがアーカスにぶっ刺さりだからアリかも

教えていただいたデッキですが、格安なので良かったらご参考にしてください。

  • min.tear Lv.42

    霊魂ヤヴンハールは強そうってずっと思ってたから使ってみたいですね〜

名雪 Lv36

もこうを信じろ

  • min.tear Lv.42

    (⌒,_ゝ⌒)そこそこ安めで嬉しいんですわぁ〜

レイ Lv95

資産がないんでエンネアあるなら入れてみたりしてください。並べてグレモリーか邪魂で殴って。グレモリーは3枚が望ましい

他1件のコメントを表示
  • min.tear Lv.42

    進化ギミック入ってるけど、オーディンは微妙なんですかね〜?

  • レイ Lv.95

    フニカル、ヤヴァンハールは普通に除去として入ってる。グレモリーもいるし6回進化出来るだろうけど……ね?エーテルが足りないってこういうことですよ。セレス1枚くらいしかない

新おでんがあれば進化軸も割といい 最悪手札おでんフェリでも12点出るんで決定力もそこそこあるし
セレス誓いからの0コス勢+エンハグレモリーで大量進化が肝なんでケル入るかは割と微妙なところだけど

俺は機械軸にハザネク混ぜたエクストリーム守護ネクロ使ってる 強いかはよく分からんが楽しい

  • min.tear Lv.42

    信者とかミノタウロスがアーカスに刺さるから守護ネクロは割といけそうな気がしますね〜

gan Lv15

自分はこんな感じに落ち着きました。
ミッドレンジ?ってぐらいに後ろよりですが…機械軸よりです

コンセプトとして、完全に相手のリソース切れを狙う形になってしまいました。
新セレスのスペル打ち後、どんどん展開して、相手が処理できなくなったらグレモリーによるリーサル狙いです。

主さんが言われている通り、ケルベロスを抜いても問題がなく、機械フォロワーを入れたほうが、エンネアからの9Tつかの間が強いかなぁとは感じてますねぇ…まだまだ研究中です。

蛇足ですが…
アーカス対策でマシンエンジェルは3積み
ドラゴン対策でファフニールは3積み って感じです。

 

  • min.tear Lv.42

    コンシード色が強いデッキですね〜 好きな戦法なので参考にさせてもらいます!

コントロールネクロ
フィーナとエンネアの枚数はお好みで。ここが微妙。
新ケルと新セレスで迷う?どっちも入れればいいだろ!(暴論)

  • min.tear Lv.42

    まあ結局新ケルも強いですよね〜 秘術を研究してたからエーテルがなぁ…

よし、アーカス無しだな!(最果ての次期スタン落ちから目をそらしながら)


実績デッキ紹介のところで機械ネクロ紹介されてたからそれ回してみるのがいいんでない?

  • min.tear Lv.42

    最初はあれをパクろうと思ったんですけど、新ケルの有無について意見が割れてて、、、いろんな人の意見が聞きたくて質問を立てた次第です…w

自分も3枚目のアーカスを作りたくなくてちょっと研究したアーカス無しミッドです。ぶっちゃけアーカス入れた方が強いんですが…。まあ妥協してる割には勝てます。

とりあえず何も分からないうちはケル3積みで無問題です。セレスが今のネクロで優先されているのは、ケルがアーカス後に完全に腐る事や、セレスの方が遅延力に優れている事も大きいと思うので。あとスペルでフェリが0コスになるとリーサルの幅が凄く広がったり。
一応、ゼベットは自由枠です。無理に作る必要は有りません

ゴーストライターは使えば分かるけどマジ便利。エンハがアーカスの邪魔になる事もないので入れ得です

  • min.tear Lv.42

    たしかに新ケルが腐るのはアーカスありきな気もしますね〜 大人しく入れとくかな〜

Z隊長 Lv105

それこそ機械軸がいいんじゃないでしょうか、次弾以降強い機械フォロワーが出れば一気に化けそうですし現状でもそこそこ強いです。コストもそんなにはかかんないですし

  • min.tear Lv.42

    エンネアは普通にカードとして欲しかったんで、強いんだったら願ったり叶ったりです!w

Ranraran Lv49

自分が使ってるの貼ってもいいんだけど、
恐らく他の人とダダ被りするので、キーカードの留意点幾つか書いておきます。

①深淵の夢の使い所
効果の最終ターンはアミュレットが破壊されゴーストのみが盤面に残ることは意識すると吉
 「7Tに置く」事で10Tにゴーストだけ場に残るのでリーサルルート増えたりします。

②エンネア
 雑に置いても強いです。
ただ、進化権どっちに切るか。そもそも切らないか。で後の状況が変わるので盤面と要相談。


ケルベロスなあ。
今回2コス+3コス(ヤヴン)の進化コンボがめっちゃ強い事もあって手札事故の可能性考えると確かに抜ける構築もあると思います。

ただ単体で完結してるので多少無理して詰む価値はあるとは思います。

  • min.tear Lv.42

    具体的なアドバイスありがとうございます! 新ケルはとりあえず2積みで様子を見ようと思ってます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×