質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

潜伏ロイヤル強くない?

あまり話題になってないけど、潜伏フォロワーにバフかけまくって二刀流でOTKみたいなデッキ。
ランダム除去入れてる環境デッキが少ないからグランプリで3勝は安定で、4勝5勝も普通にいける。機械神も打点足らないことが多いからなんとかなる。
白刃の剣舞もあるから守護も退けられるし、リオードアサシンでOTKに拘らなくても刻んで勝てる。
旅ガエルの再来みたいであまり流行ってほしくはないけど、このデッキどう思いますか?

これまでの回答一覧 (19)

胸糞潜伏蛙「所詮ロイヤルは勝てるときしか潜伏解除しない陰キャじゃけぇ」

他4件のコメントを表示
R-sen Lv68

基本的にはリオードを引けない(しかも進化t前に)と打点が足らないケースがかなり多いから一線級は難しい。あと潜伏は取られにくいが、デッキがそれを生かすこと前提に作られてるからもし取られると 即リタもの。フォロワーも少なめなので礼讚等も透かしにくい。

感覚的には前環境のハンドバフヴァンプに近く、ロイヤルの独特のドロソの少なさ、そのわりに勝つためのパーツが結構多く必要とあって、中々安定はしない。
ハンドバフのように爆発力があり、ぶんまわりが続けばそこそこ連勝出来たりするけど、逆に目茶苦茶連敗することも日常茶飯事。
今期は特にリオードと白刃のおかげでそれなりに戦えなくもないが、基本的に安定性を重視する人が多いであろうロイヤル使いにとっては正直あまり向かない構築。

  • R-sen Lv.68

    個人的にはむしろリーシェナネメシスの劣化という印象ですね。でも、リーシェナは一枚あればあとは除去だけでフィニッシュまで持っていけるけど、ローテ潜伏は先ずリオードを引いた上で除去に加え、二刀流なりなんなりのバフカードも必須パーツになる。ドロソがないロイヤルにはこれが中々キツく、殆どが単体では仕事しないこれらを都合よくドローしていかないといけないから難しい……。

リオード剣舞で同じ感じのプランとれて、終盤も戦えるミッドロの劣化。

ei1chi Lv10

とにかく安いのがいい
駆け上がりたい初心者にはいいよね 潜伏解除するしないの判断も良い練習になるし
それでいてtier1になるほどのパワーはないから糞蛙ほどのヘイトは集めないし

レイ Lv13

強いよ。何が強いって一戦が短いから完全にランクマ向けなこと。
あと最近流行ってるコウモリにも相性いい。フラウロス出すために自傷したところに二刀流合わせるだけのお仕事

飛鷹 Lv121

アグロブンされる方が嫌だからむしろ助かる
チェキバロンなりヘクターなりがあるし鉄腕もいい仕事してくれるからあんまり怖くないかな。

kanbuli Lv38

旅ガエルの頃より、守護だけじゃなく全クラスに神罰というメタとして使えるカードがあるだけ有情だと思います。
昔より選択しない除去を持つクラスも増えましたし。

ドローは全て操作されてる、、、、

強いと思います。ローテで格安デッキに絞れば抜けてるデッキかと。

Z隊長 Lv105

ネクロやドラゴンには多少勝てるかもしれないですが、やってること自体は血統ヴァンプの劣化であることに気づいたのが新弾2日目の出来事、二刀流にいろんな可能性を感じたんですがなかなかこれというのがなくて、ヴァンプに移った感じです。

黄金「はい異端確定」

退会したユーザー

特化させちゃうのは、アグロロイヤルに抜刀ディオネ入れるようなもん
ミッドロのサブプランとして使うのは、スパルタクスのサブプランにリオードや抜刀ディオネ入れるようなもん

決まれば大体通るとは思うが、リオード都合よく引いて白刃二刀流を素で引くorサーチして……とかやるのはこちらも事故率高そう

馳夫 Lv279

潜伏は速い横並びバフデッキや守護の量や力が高いデッキに弱いから、速度の上がらないローテは相性差が出やすいと思います

今噛み合っているなら使い時なんだと思います

失礼しました

ttt Lv113

使った感じtier1にはかなり有効だけど、tier2.、tier3はには潜伏取られる感じだった。

一回相手しましたけど、案外大したことないです。アグロ寄りのミッドロって感じで、一度がっちり盤面固めたらフォロワーで処理してきたので破滅打ち込んで勝ちました。
盤面干渉がしにくいデッキだと思うので、少ししたぶれると今は厳しいんじゃなかろうか。

tus Lv183

ミッドロでいい

Ðust Lv92

少し触ったことあるけどあれ安定性低くない?
普通のミッドロのほうが強そうだと思った

現代のリノセウスのような性質を持っているデッキだと思います。
7ターン目にリーサルするのはミッドロイヤルや機械ロイヤルではあまり現実的ではないので、一定の対処が苦手なデッキに対してかなり強く戦えると思います。
それで、その対処を出来るようにすることで他の純Tier1に対して弱いデッキになったり...で嫌われるんだろうなと。
私は現環境にあまりないデッキで面白いと思います。自分の気持ちだけを表すなら、グランプリでは当たらないでほしい。

守護無視が来たら最強

  • 沙織= Lv.79

    クロエ「私を再録して♡」

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×