質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サイゲの技術者のスキルは異常

特にlive2D技術者とかヤバスギ

アルベールやドロシー進化時モーションの動きとかまじでどうやって作ってるのか理解不能
アルドスの後ろの龍とか本物の生物みたいな動きでホントすごい

UXUI周りとかも全くストレス感じないし回線制限食らってもまともに動くのは不思議なくらい サーバーも金かけてるんだろうけど

FGO運営はマジで今回のイベントのローディング糞すぎだしサイゲに業務委託したらどうや?Apple製品の64bitでもローディング地獄って相当クソだぜ?デイライトワークスは所詮中小企業やなぁって感じ

これまでの回答一覧 (9)

リーダースキンとかのSpineなら同じSpineでシャニマスのssrのガチャ演出もかなり凄いから見ろよ見ろよ
(これらと比べたらfgo紙芝居レベルで)笑っちゃうんすよね

他10件のコメントを表示
  • 機械ミガタ Lv.8

    今まで知らなかったけどこれくっそレベル高いね 流石バンダイナムコ

  • だるな Lv.158

    よい

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    シャニマスはミリシタレベルで運営に愛されてるってそれ1

  • 万年青 Lv.70

    金かかってんなぁ… どうでもいいが好みのキャラが一人もいなくてちょっと悲しくなった

  • 朝神@新の木村唯人 Lv.25

    シャニますは1度プレイすればわかる。 俺も「可愛いこそんないないな」と思ってたけど、いざプロデュースしたらすごく可愛いと思うようになった。 オーディション失敗したら悔しくなるし、担当アイドルの悲しむ顔みたら悲しくなる(早口)

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    分かる(タメ口)。担当負けさせたら悲しくなる

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    オーディンで自分だけやけに狙われるのなんなんすかね。裏で話し合わせてるのかな? あさひちゃん、可愛い

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    メンタル上げて、どうぞ。 というかWING決勝ムズすぎるゾ...

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    決勝は正直一極か二極で勝てる。問題はファン数だぁ……1週目でラジオがレベル上がらんとture endはほぼ不可能

  • ゴルゴ Lv.54

    今は2Dもこんなに自然に動かせるのか・・・紙芝居で金貢がせるFGOは信者にどんな魔法かけたんだ

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    いやーサポートが重ねきれてないからキツいっす。 紙芝居はその辺の会社が作ってfgoレベルならとっくの昔に終わってるゾ。 fateの紙芝居だから皆貢ぐんやで。 俺には分からん感性やけど

だるな Lv158

DWはまじでアレだけだもんなー
なんならPも庄司の時の方がよかったかもしれん

シャドバのマッチ中データの軽さはほんま不思議
ホームのインフォの方が重いレベル

他1件のコメントを表示
  • 機械ミガタ Lv.8

    塩川は運営以前に発言が気に食わない

  • 万年青 Lv.70

    低速だとログイン時がややもたつくけど後はほんとスイスイ行くからなぁ データDLはWifiでもすっとろいけどまあカードゲーはデータ数の問題か大体みんな遅いから仕方ないね

サイゲと違って真っ当なソシャゲ運用の経験値がほぼ無いんや、許してさしあげて

未だに宝具演出スキップ実装しないの見てもわかるでしょ。
あれ実装しないんじゃなくてできないやつですからね。事前にダメージ計算してから表示じゃなくあの演出中にリアルタイムで計算してるタイプのやつだからスキップしたくてもできないって言う。

他3件のコメントを表示
  • 機械ミガタ Lv.8

    やっぱあれリアルタイム計算時間を兼ねてるよね 過去のクエストデータとか全部見えないだけでホーム画面に表示されてんのほんま草 スパゲティコードかよ

  • まったり Lv.94

    実際スパゲティコードだろうよあれは。ガタガタ状態のプログラムと仕様書を作った初期の開発連中もう退社して居ないんだと思う、そして更新時に情報反映させてないから訳わかんなくなってると思われる。手探りでコード解析してる状態だからずっと最適化できず巨大化し続けてるんじゃないかね。未だにiPhoneX系対応できずに動作不安定なのもひどいわ

  • くたばれPS○2 Lv.70

    pso2 もスパゲティコードな上にデータ重なりすぎて60GBざらに行くしなぁ… やっぱ開発に金かけないゲームはプログラム面ズタボロだよなぁ…

  • 機械ミガタ Lv.8

    ウーダンの解析データが30個くらい重複してたの草

今大学でプログラム習ってる身としては少しの期間でいいからサイゲの開発部門にプログラミング習いに行きたいわ。
通信制限かかっててもスラスラ動くのなんでかとかあれだけ演出凝ってて滑らかに再生されるかとかマジで勉強になりたい。

他4件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    キャッシュデータが大容量だし、そこに演出関係なんかの重いデータ格納して引っ張り出してるんじゃないかな。通信してる情報はそこまでないんじゃないかな

  • outam Lv.233

    必要な通信って「相手はこのフォロワーをプレイした」とか「相手はこのスペルを使用した」とか「誰が進化した」とか「誰が誰を攻撃した」とかが分かればよくて、召喚したら雷が飛び散るとかそういうのは既にデータを持ってて通信してないんよ。だから、必要な通信のデータ量はものすごく小さい。1ターン1KBとかでいけるんとちゃうかな?たぶん。

  • くたばれPS○2 Lv.70

    元々基礎データはダウンロードしてるのでプレイヤーの行動を通信するだけでいいとは思いますが、それでもスイスイ動いてると思うんですよ。 他ゲーでデータ一括ダウンロードするゲームもありますがそういうゲームと間間の通信で時間かかったりしますからそれと比較するとやっぱりすごいなって思うんですよね。

  • outam Lv.233

    もっと大きいのは、シャドバはゲームの性質上「通信が3秒とか遅れたとしても問題ない、むしろプレイヤー気がつかない」という点。それこそpsoなんかだと毎秒30回は通信してる(と思われる)し、1秒遅れたら致命傷になりかねない(が、実際遅れることもあるので誤魔化すためにものすごい工夫をしている)。…技術力が高いのは間違いないけど、そもそもやってることが比較的簡単なんよシャドバは。

  • まったり Lv.94

    PSO2とかオンライゲームの場合、サーバー性能次第という面もあるけど通信負荷を重くしないための工夫なんかもしてますね。昔の話だけどゲーム会社の想定以上に日本のプロバイダーが優秀だったせいで偶然でればいいなーくらいの要素が安定して出せてしまう想定外が発生したって話もあったりする

退会したユーザー

それでもFGOに金を落とすやつは沢山いる。
それはなぜか?ーーFate、型月というブランドの知名度が高いから。

ものが売れるか売れないかでやはりブランド力は無視できないものがある。
リリース時にあれだけやらかしたドラゴンクエストライバルズがまだ続いているのもブランドの力があるから。
もし無名の会社だったらあれだけでサービス終了案件だからね。

馳夫 Lv279

live2Dがどんなものか分かりませんが、端末側に大半のデータを入れておいて、それを動かす情報のみのやり取りをしているんだと思います

エフェクトなんかはすごく規格化して情報のやり取りを最小限に出来るようにしているみたいな事を書いてある記事が有ったと思います

データが軽くてUIが良いのは徹底的な規格化と、それを効果的に使えるようにしている柔軟で応用力のあるプログラムの作り方組み方(ツール化)にあるのだと思います

失礼しました

幽樹 Lv26

エフェクト、SE、演出周りは非常に心地よい
ここは他のDCGも見習ってって感じ

Unityを2017に上げたタイミングでマッチ中に終了する不具合が多発して、RAGEにぎりぎり修正間に合わせて、会場でバージョンアップしてくれアナウンスがあったのも良い思い出。

まあサイゲはゲーム業界人材ブラックホールって呼ばれるくらい人を採用してるから(最近だとスクエニ卒業生)、技術者が優秀なのは間違いないよ。

退会したユーザー

使ってる奴マジで見たことないわ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×