シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
オクトリス出てから露骨に尖ったラスワ減ったよな
闇の従者とか不死者みたいなのはもう出ないんですかね
いっそのことラピスみたいなラスワの完全上位互換にしてくれ
ナーフ前ケリドウェン並に今後のカードデザイン縛ってるからあくナーフしろよ
これまでの回答一覧 (15)
オクトリス出る前からそういったラスワ持ちは減少傾向だったけどね。オクトリスの事前評価の一つにローテ環境にまともなラスワ持ちがほとんどいないから使われなさそうってのがあったくらいだし。それはそれとしてオクトリスはどうにかしたほうがいいとは思うけど。
オクトリスに文句言わないからダークアリスのテキストをニュートラルカード以外消滅にして^ ^
一度でいいからラスワ奪われてデッキ破壊爆弾仕込みたい
安心していい。
オクトリスにしろ
消滅にしろ
全くネクロのメタになっておらんから。
消滅カードもずいぶん増えたが
現状のアンリミネクロは
いつになったらメタられるんかね?
-
おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66
あれ?AFネメシス知らない人ですか?なんなら前環境時点で黄金セラフとかもミドネク相手に有利ついてた気がしますが?ネクロエアプなのは知ってますけど流石に認識が前時代的すぎやしませんかね。
むしろラスワもちは現れてるけど、大抵オクトリス抜きにカードパワー低くて採用されないか、今回の機械ヴァンプのように採用しなきゃ間に合わないから嫌々採用かの弱いやつらしか現れてないもんな。
けど今回の死の夢見ちゃうとネクロに低コスラスワはダメだと認識しました。
だからオクトリスは適正!
-
おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66
おっそうだな、ならエルフにプレイ枚数楽々稼げるのも渡しちゃダメだしロイヤルにお手軽七並べ札や炎獅子みたいの与えるのとか論外だしウイッチに低コススペルも渡しちゃダメだしドラゴンにppブースト渡すのもダメ、ヴァンプに自傷や回復あげるのもダメ、ビショにラスワアミュや消滅渡すのもアウトだしネメシスにドロー系統渡すのも全部ダメ、もし渡すならその辺全部潰すレベルのメタ配らないとダメってことだな!あれ?
-
おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66
オシリス「ネクロは君のせいで半分クラスコンセプト崩壊してるんですがそれは」死の夢「ほんまそれ、ラスワで粘り強く戦うってクラスやのに対ロイヤルだとケルベロスレベルのおまけラスワ位しかまともに機能しない、奪われて困るやつはプレイすらできないってどうなん?」モル「つーかお前がいる限り俺みたいな大型ラスワは環境に食い込む可能性すら摘み取られるのが何よりクソってそれ1番言われてるから」
-
退会したユーザー Lv.14
どっちも粛清の光でスッキリ^ ^
-
おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66
実際1枚で3面展開してる時点で最低限の仕事はこなし、かつラスワは奪われても消滅されてもまだどうにかなる(勝ち筋に密接に関わるレベルではない)のをおまけと言わないなら従者とか不死者やモルみたいなラスワが本体みたいな連中はどうなるんですかね?まああなたのシャドバでは未だにアンリミネクロ最強でメタとなりうるデッキすら存在しないみたいですし、何言ったところで理解できるとは思いませんが。
正直幾ら破壊耐性あると言っても消滅に弱いし即効性ないしでただでさえファンファーレの下位互換に近い性能だったのにその上これですからね。
クソトリスの何がクソってどんな強力なラスワが出てもこれがいる限り産廃になる点なんですよね。クソトリス擁護派は軒並みこの点を見て見ぬふりしてますが。
消滅はいたしかたなし。奪ってラスワが無くなるのもメタとしてナイス。ただ自分のものにするのはマジで意味わからんしありえない。ネメシスのモートン?だっけか、それと違ってコスト制限ないのもうんち。
-
inorin Lv.31
進化効果で強奪、スタッツも抑えられてるモートン?は適正以下だよなぁ オクトリスなんて標準的スタッツ持ってて進化効果まで別に持ってて強力なエンハンス効果まで持ってて そこにおまけでファンファーレ無条件ラスワ強奪もってるんだから適正なわけがない
当然超越はコントロールの蓋とかAOEは展開を抑止しすぎとか言って喚いてた方々は当時以上の語調で今はオクトリスにヘイトを向けているんでしょうね。
あれれ〜?おかしいぞ〜?
リッチを出しまくって常に4/4を並べるネクロデッキを使っていますが、コンセプトの都合上、オクトリス関係なく弱いので悲しいです。理論上は30回以上出せるので強いはずなのですが。
個人的な意見として、闇の従者や不死者のような強力なラスワ持ちの角は今まで以上に強力にする(オクトリスや消滅などの危険性を考慮したデザインにする)必要があるのかもしれません。
もしくは、ネクロにも消滅(変身)をあげると救いになると思われます。
人間をゾンビに変身させる屍病の街的なカードをもっと大量に投入+手軽に使いたいものです。
オクトリスは確かに強いけど、ラストワードだから何してもいいみたいな風潮あんまり好きじゃなかったからままええわ
(と言いつつ権化デッキで遊んでたけど)
オクトリスがラスワ奪うんだったら、ルルナイはファンファーレ黙らせて欲しかったわ。
丁度ルルナイがオクトリスのファンファーレ牽制出来るし。
同じ能力である場合、基本的にcip(ファンファーレ)よりpig(ラストワード)は劣るものとして扱われますから…あまり増えても良いコト無いですね。
もはやラスワ持ちは他クラスにもワラワラ居ますし。
悪用されずに縛るだけなら、ラスワの効果条件にデッキか、それか手札にネクロカードがある場合のみ、って感じの能力にするか、デッキ内のネクロカードに効果を持つようにするのが早いと思うよ
あとはネクロマンスの表記は墓地が貯まっていてもネクロ以外では発動しない仕様にしてネクロマンスで縛るかとか
ラスワ自体を奪われないようにするなら、能力の対象にならないようにする必要があるけど、取られたラスワを相手の有利にしないだけなら色々手はある
失礼しました
-
馳夫 Lv.281
けど、ネメシスはシステム変えてまでカードの能力化をしたから、主さんの言うように今後ラスワは場を離れたら型の効果に切り替えても問題ないかも知れん。消滅で墓地は貯まらんけど、代わりに場から離れたら型は発動するから、一方的に弱くはなくなる
-
馳夫 Lv.281
は?、明らかに破壊耐性を利用した効果のカードデザインを作るためのシステム変更でしょう。あとラスワを場を離れたら型の効果に変更、と言っているのではなく今後のカードデザインを離れたら型にすれば良いと言っているのでお間違えなくお願いします
そもそも消滅って概念あるし…まあだからってことは決してないですが
もっと能動的にラスワ発動できたらなぁとは思う。ゾディアックとか。
ラスワ奪う能力を消すより、エンハとりあげたほうが環境から消えてくれるのでよくね
そもそも消滅に弱いからね
前弾まではモルとかいたのに、最近はケルベロスとか死の夢とか標準スタッツかつ扱いやすいラスワが増えた感じ
そりゃさすがにモルや死の淵みたいな大型ラスワは出ないだろうよ。そもそも大型ラスワ自体がオクトリス関係なしに、即効性も安定性もない大型フォロワーという半ば欠陥品みたいなものだしそんなに出されても困ると思う。倉木やラピスみたいなタイプなら別だろうけど。
そうなの?(ウロボロス)
お前のウロボロスにはファンファーレないんだなw
初期モル「」
ファンファーレの有無は関係ないよ
ファンファーレ3点を顔にも盤面にも打てるのは即効性じゃないんですかねぇww