シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ナーフ予想大会(不満の吐け口)
新弾始まってまだ3日目だけど今回の鋼鉄の反逆者の中からナーフされそうなカードを予想しようの会
今環境大満足って人は今弾のイチオシカワユスカードでも教えてね
ワイはほとんど政宗なヨハンかなぁ…機械ロイヤル使ってないから詳しくはないけどかなりぶっ壊れな気がーするんだよなぁ。最初の方に手札に来てないと腐りそうだけどね。
※あくまで機械ロイヤルエアプの意見です
これまでの回答一覧 (37)
この3日?2日?の間ずっとアンリミやってた身としては
機構の解放とメカニカルガンナーが頭おかしすぎる
今回の新カードではないですけど、私怨抜きにそろそろマジでクソトリス手入れるべきじゃないかと思えて来ました。
機械ロイヤルはなんやかんやで上振れ系なので環境が固まってくればリーシャ入れた通常ミッドロが中心になってくるでしょう。そうなると全体除去の強いドラゴンヴァンプ辺りがストッパーになる訳ですが、ヴァンプに関しては奴のせいでアーマードが利用されてしまい、逆転されてしまうなんてことも有り得るんじゃないかと。
ヴァンプは機械軸で行くならアーマードは抜きたくとも抜けない訳で。そういう依存度の高い、デッキの強力なラスワを中心に据えた(それも折角新弾で実装された新しい軸の)デッキを使う上で、たった1枚の極端なカードのせいで勝負の趨勢が逆転してしまう(少なくともそういう事態が起こりうる)というのは流石にどうなのかと思いますね。しかも対策は事実上不可能、相手がそれを持ってないことを祈るしかない訳ですから。
何より問題なのは(クソトリス擁護派は軒並みこの点を見て見ぬふりしてる訳ですが)今後こうした「折角環境にも食いこんで行けそうなポテンシャルのある新しいデッキやカード」がみんなたった1枚のカードのせいで採用を躊躇させてしまい、デッキ構成に制限を掛けられること。デッキプール拡張の度に新カードで色々デッキ組んだりするのが紛れもなく醍醐味であろうこの手のゲームにおいてそれはどんなぶっ壊れカードより悪質だと思っています。
まあここで何を言っても所詮は運営の匙加減次第ですし、その運営は敢えてこういう相性ゲーの要素を作ることでバランス取ろうとしてるように見受けられるので望み薄ですけどね。
-
IGA Lv.34
ラスワのデザインに支障がありそうですし、それこそ旧ケリドウェンみたいにナーフしたほうがいいですよね。メタはメタらしく普段使いには採用を見送るようなものにしたほうが健全かなあっと。沈黙勢を見習ってほしいものです。
-
緋弾のHolmes Lv.27
自分もネクロメインでやってるんでオクトリスは嫌いだけどこの人の怨み方は尋常じゃないですな。オクトリスに親を簒奪されたんですかね でもまあオクトリスはせめて相手のラスワ消滅だけに留めて欲しいですね
-
おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66
今後どんなに面白そうなラスワ軸が出たとしても「オクトリスいるわ、はい解散」ってなるのがただただクソですのでね。 こういうメタカード()って大義名分を笠に着て特定の軸を可能性すら摘み取る奴が心底嫌いなので。
-
退会したユーザー Lv.51
じゃあ俺ルルナイのネクロマンスがスペル軸に制限かけてるので手入れるべきって意見しておこ
-
おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66
どうぞどうぞ、クソトリスのようにラスワ関係なくデッキ入れられるレベルの汎用性ある訳でもないしコスト軽減スペルには効果無いしで使う側としてもただの役立たずでしかないんで是非お願いします。3500エーテルになってくれれば気兼ねなく砕けるし。
キャノンスマッシャーと骨牛を見比べ、
改めてラスワはファンファーレの劣化版だと思い知らされた。
最近ミッドロが増えたということでもう1つ。
…オクトリスに震え続けなあかんのはもういや!
オクトリスの最大のヤバいところはその汎用性にある
3コス2/3のスタッツ、進化時財宝2枚、ラスワ簒奪
エンハンス8 スタッツ上昇 進化 pp2回復 財宝2枚
ついでとばかりにラスワ簒奪である。
…ラスワを消し去るぐらいにしてくれてもいいんじゃない?
-
まったり Lv.94
ファンファーレ:相手の場のフォロワー1体のラストワード能力を無効化する。無効化した場合、黄金の@カードをランダムに2枚手札に加えPPを+2する。こんな感じで簒奪して財宝ゲットみたいな能力だったらよかった。丸パクリはいかんよね
あまり挙がらないけど永遠にセリアはクソカードだと思ってる
5コス一枚で展開も詰めもできるっておかしいだろ
トランプルとヨハンはメタれるから許す(炎獅子はまたナーフ来そうだけど)
だがオクトリス、お前は許さん
お前に何回リザ異形サーチを潰されたと思ってんの?(全ギレ)
5マキナはやべーかもって思ってたら機構の開放がその100倍ヤバくて笑えない、このままじゃ空中戦デッキしか生き残れないしあれだけはナーフしたほうが良いと思う。
ナーフしなくていいからウィッチバフして欲しい
正直ロイヤルに関しては今期のカードよりもアイテールをなんとかして欲しいと思いました。カードゲームの醍醐味でもある引けない事故を2/3出しながら無くせる、ってどう考えてもおかしいでしょうが(・ε・` )
エルフのマシンランスは何かしら入りそうです。ありゃヤバいです( ̄▽ ̄;)
-
馳夫 Lv.281
新アイテールや新リザと今回のヴァンプのドロソの感じからして、運営はサーチ型のクラス(またはデッキ)とドロソ型のクラス(またはデッキ)に意図的に分けようとしているのかな、って思いました。次はネクロやビショップ辺りにドロソを投入してくるかも知れないですね
-
退会したユーザー Lv.125
あの人達入れ替えるだけで手札増えないから……。
ナーフはいらないからテトラのソニックフォーをバトル中いつでも回収できるようにしてほしい。
なんか今弾の主役ヒロイン?ポジなのにかわいそ過ぎるわ。
今弾のカードは少なくとも今月はナーフされないんじゃないかって思ってる
というのも、今強いデッキって前弾の時点でしっかり強くて、かつスタン落ちの影響が薄いかちゃんと代替カードが貰えたデッキが多い
鳴り物入りの新要素よりも前環境からの要素が目立ってる現状は運営にとっても面白くないと思うので、今月は旧カードにガッツリナーフが入ると思ってる
予想としてはアイテール、政宗、ヘクター、ケルベロス、ヴァーナレク
ローテの環境らそれなりには満足してるけどアンリミはネメシスがやばいらしいね
ローテは特にない
アンリミは山ほどある
ロイヤル 炎獅子 フォロワー→ロイヤルフォロワー
ヨハン絡めた機械「だけ」ならぶっちゃけどうとでもなる。
あの展開の後続にコイツがいるから問題だと思う。
後ネメシスの1コスゴールドスペルはマジで制限必要。ガンナーはまだ良いけどアレはイカれてる。
今のtearから予想すると
ナーフ可能性高め
アイテール→スタッツ1/2に変更かコスト上昇
オクトリス→8コス 4/5 ラスワ奪う 進化時財宝2枚とPP2回復
伊達政宗→ゴリアテ化
ドラゴニックコア→PP回復を1にする
フェリ→ゴリアテ化
可能性低め
炎獅子→直接召喚の対象をロイヤルフォロワーのみ
サタン→スタッツ5/5
ケルベロス→進化時効果削除
ほとんど願望だけどね。
ただ、ロイヤルとドラゴン(あとネクロ)には流石に何かしらは変更があるだろう。
ナーフはなしでウィッチにバフ。アンリミでの機構の解放の制限と予想。
オクトリス
トランプル
セレス
バイロン
かなぁ
リノ、AF はなにかしら調整入ると思う
まぁ、私怨丸出しでいくならスパルタとリノのコスト+1しろやって思う
-
エルフにランスを入れるのは邪道 Lv.40
リノセウスはナーフ食らうとしたら3/2/1になると思う 2/0/1だとあんまり意味ないし ロイヤルに3/2/2疾走がいるからスタッツを露骨に下げることもなさそう
アーマードナーフされてしまえ(私怨)
エンハンスで上から取られたあとリペアされたら確定除去とかないとマジできつい
ヴァンプは正直こいつとヴァーナレク以外そんなに強く感じないしヴァーナレクは運営がおそらくナーフしないのでアーマード予想
ヨハンやらフォートレスやら色々強めのロイヤルは逆に何がナーフされるかわからん
ローテ新環境組のロイヤルヴァンプビショネクロが争ってる感じ
エルフは相変わらず右手力次第、ネメシスとウィッチは見ない
不満はあるけどナーフは無いなと感じてますね
カワユスカードはストーリーも込みになるけどモノお姉さまですね
・ローテーション
①トランプルフォートレスの進化後スタッツ4/3
②ヨハン8コスト化(伝統芸)
③進化前パイロンの強化先を機械フォロワーのみに
④ミラナーフ解除or新ハンナ3/2/2or絶キマのスペブ緩和
⑤悪夢の始まりを、「加えた機械フォロワーの数だけプロダクトマシーンを出す」に変更(非機械タイプの場合バットが出ない)
・アンリミテッド
①機構の解放orメカニカルガンナー1枚制限
②アリア再制限or知識制限解除
(③パイロンをナーフしない場合アンリミ1枚制限)
このうちのどれかは現実になりそう(まあハンナ3コストは流石に無い)
S:機構の解放(アンリミ)
A:永遠セレス、アーマードバット
B:グローリーコア、フニカル
こんな感じ。
Bのは強いの追加されていくと後々やばそうな臭いがする。
そうか、ローテヴァンプのナーフ候補はアーマードバットと獄炎の悪魔もあったか………ここの意見を見て。悪夢は兎も角、これらは気づかなかったわ。
それは置いといて。またローテのみについて語ると、将軍(今弾と噛み合いすぎ)とトランプル(ステータスキツいし、将軍ヨハンと親和性ありすぎ)、ヨハン(コスト下げる条件緩すぎ。他クラスと同程度の機械展開ならまだしもロイヤルだし………)はどうにかして欲しいとは思うわなあ。こいつらどうにもならん。アイテールは一応問題児の一人かもしれないが、あれナーフはロイヤル全体に大ダメージの可能性あるから無し。
また、リモニウムのあのスペルもやめて欲しい。やはりあれ個人的な私怨としては一番嫌だわな。一番は法典だけど。
ついでに本当の私怨は何かと言われたらネクロのアーカス。環境に出たら倒せる自信無いわ。横展開を事実上封じ、上からバッコリやられる。無理。
案外意外だったのはドラゴニックコア、あれ強いわ。ホンマ驚いた一方、pp回復はやめてと思った。にしてもあのカードにエンハンス効果いるのかなとは対戦して毎回思うことである。7コスでep増やすのどうなのかなあ。
以上。
アンリミはあまり行かないので詳しくは知りませんが、AFがやばいみたい?でもほとんど思うことは無いです。
ローテもあまり不満はないですね。私怨ではありますが、大嫌いなウィッチがあまりいませんし。リモニウムだけは嫌いですが。イージスはローテに持ち込んではいけない存在だと思うんですよね、ガチで。
↓イチオシかわゆすフォロワー
運営がデッキ単位の勝率と使用率からナーフの基準を決めているって推測できるようになってから大分経つけど、どのデッキがナーフされそうかって話にシャドログの話の時以外ではなかなかならないですね
どうしても意識がカードに向くのは、ユーザーと運営の認識の共有が上手くいっていない証拠なのかな、って思います
今はサタドラモドキで勝てていますし、何故か機械ロイヤルに会わないので判断が全然出来ない状態です
失礼しました
ルリア一択サタンサーチできるわAOEサーチできるわギル姉サーチできるわほんと糞、上振れは仕方ないのよリーシェナにしろフォートレスにしろ引けない確率が3割くらいあるわけだし俺がヴァンプやビショ使ってて思うのは上振れりゃ理不尽できても引けないあるから勝てない試合は多い、ましてバフやババは必須で引きたいカード2枚もあるしんでそれに比べてドラゴンはブースト力上げられて事故も少ない理不尽
サタンです。ターン制限かけて欲しい…
Aランク帯なんですけど、2,3戦に一度はまったく変わらないサタンドラゴンとあたるので飽きました(全員コア以外の新カードをいれてないのでつまらない)。
てか、それいうなら正宗弱体化して欲しいんですけどね…。本当にどこを向いてもサタドラサタドラ…もう本当に嫌。
トランプルと政宗orサタン。あと、勝率にはそこまで影響ないかもしれないけどオクトリス。機械ヴも強いっちゃ強いけどこの2デッキほどではないし今のところナーフ入らないかな。
アンリミはまだあんまりやってないのでわからん。
二、三日で飽きたな
新弾出るたびにつまらなくなってるのがほんと否定できない、ナーフもなしでいいよほんと
英雄ヨハンは(7コストの呪いを)裏切らない!!!
まだ気が早いっす!
イチオシはミーアちゃん
エンハンスつよい
ほんと解放は制限にして...
マキナ!装置!解放!(AFで守護突破からの)メイシア!!うぉぉぉぉーーーっ!!!
メイシアもってなくても壁除去の上にレディアント横並べは笑うしかない…
沈黙の信者ですら普通に突破されるからな。アンリミネクロで100勝してきたけどネメシスへの勝率1割も無さそう
金ミノ突っ込むだけでもかなり変わるよ それでもダメなときはダメだけど
試したけど駄目だったよ
テーエンドラを使うとだな…
庭園がAF対策にいいかもとはちょっと思ってたけど、メイシア粛清でやられたりしない?
メイシアは空気、疾走された事ないレベル。こっち先行だと楽勝、後攻の場合はぶん回られるとキツイこともある。守りは大した事無いし、こっちが回ってれば大体勝てる
庭園使ってみるかローテに逃げるかなあ……あと、金ミノは駄目な時を引きまくってただけっぽくて、確かにマシにはなったわ
同じくアンリミネクロで潜ってる、正直な所ケルとセレスのおかげでメイシア以外怖くない。レディアントでつめられても進化セレスをAF側が処理できず、回復と守護置きでわりと抑えきれる。大体そのままこっちのリーサルになるかデッキアウトでララバイする感じかな、負ける時は大体デウス機構加速装置でPP回復しながらメイシア進化オラァされる場合だけだね
いやネクロはクソカモ試作機械兵入れてれば序盤でトレースで盤面制圧して余裕で勝てる