シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
開発のインタビュー復活してほしいな
知りたいこと一杯ない?esportsを名乗る上でのカードデザインとか、新タイプ機械を作る上で考えたこととか。そうした運営に話してもらいたいことを教えてください。
これまでの回答一覧 (11)
確かに何を考えてカードデザインしてるのかは知りたい。
良くも悪くも。
ユーザーの批判や酷評から逃げてるんだよ
カードセット全体よりももっと個人個人のデザイナーをフューチャーしてほしい。
批判とかじゃなくて、真面目に悪夢の始まりを作ったデザイナーと話がしたい。
過去、失敗した(と運営が考える)コンセプトとその反省が活きたデザイン
プセマとは
上方修正の基準(対象や調整内容)
今回の新カード情報の出し方の意図(期間の短さ、発表予定日の事前告知)
まず年齢を教えてもらえるかな?
TOGとWLDが何故ああなってしまったのか。実装しようと思った経緯を知りたい。また、何故イージスやサタンなど規格外の能力を持つイカれたカードデザインをしようと思ったのかも知りたいですね。
スパルタクスをロイヤルに、あのカードプールと環境下で開発・実装した経緯と真意を、是非とも知りたい。
機械はメカメカ大作戦やろなぁ…あっちの超電磁よりは機械シナジー活躍しそうですけど
カードデザインとか無難な所より過去のパック封入スキンのこれからの扱いを聞きたい、ドロシー未所持勢はドロシー狙うためにSFLを開けないといけないのか?みたいな
話して欲しいことが多すぎてまとまらないのは私だけではないはず。
ざっと書きますね。
・なぜネメシスが強い時にネメシスを強化するカードを渡したか。お前のことだよ、ククル。
・なぜ「呪いのかかし」という2picでもあまり使われないカードをつくったのか。
・「スパルタクス」軸の作成に至ったわけ。
・なぜ2picで暴れているカードを出禁にしないのか
・なぜ毎環境ごとに負け当番となるリーダーを作るのか
・テストプレイしてんのか?
…もっとありますけどこれくらいにしますね。長文失礼しました。
情報は色々知りたい
特にゲーム(シャドバ)に対する理念や方向性は知りたい
カードプールはどういったゲーム性をユーザーに提供するつもりで作っているかなど、知りたいことはいっぱいある
来期は堕天の代わりがまだ出てないと思うが、強いデッキが出ても、私の感覚では3割ぐらいが対策になるカードを積んで、後2割ぐらいがデッキ変更や構築の修正で対応できないと環境が回りにくいって事なんですが、どうなんですかね
環境が回るって、環境全体でトップデッキを叩いている感じがないと引き下ろせない
そして、引き下ろせないから、ナーフする
でも、ローテ落ちしたら何かを基準に回復させるカードがある
今はミラー戦で対策できるカードも出して来てはいるし、昔と違って少しずつ変わって来ているから、これから良くなって行くことは期待しているけど、今やってるカード(プール)のデザインとナーフや制限の解除の合理的な説明を推測はできない
なので、eスポーツって言ってる部分に関しては、説明が欲しいと切実に思います
ゲームアプリってだけなら、まぁ、運営頑張ってもっと面白くしてねって言うのが、1ユーザーである私の感覚ですが…
長文失礼しました
マジこれ
ほんコレ
かんコレ
これコレ
コレなり
此れ也