質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

使われるコア・シリーズベスト3

今弾で各クラスに配られる3コスアミュレット
「◯◯コア」シリーズがついに出揃いました

そこで皆さんが新環境で使われるであろうコアをベスト3で発表して下さい
その他贔屓クラスから見て思う所などあればどうぞ

ちなみに自分は 1ウィズダム 2グローリー 3ドラゴニックです

これまでの回答一覧 (10)

新カードなのでおさらい用
エルフ
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、フェアリーウィスプ2枚を手札に加える

ロイヤル
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、自分のフォロワーすべてを+1/+1する。

ウィッチ
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、知恵の光2枚を手札に加え、自分のPPを2回復する。

ドラゴン
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、自分のPP最大値を+1して、自分のPPを2回復する。

ネクロ
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、自分の墓場を+10する。

ヴァンプ
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、自分のリーダーを10回復する。

ビショ
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、攻撃力最大の相手のフォロワー1体を消滅させる。(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)

ネメシス
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、アナライズアーティファクト2枚とエンシェントアーティファクト2枚とトレースアーティファクト2枚をデッキに加え、自分のPPを2回復する。

共通のアミュ消滅とエンハンス進化は省きました
個人的にはロイヤル>ドラゴン>ビショかな

太し Lv29

なんかどれも微妙に見えるんだよなぁ
特にドラのとか後半引いたらめちゃくちゃ弱そう

  • 退会したユーザー Lv.20

    それは思った。EP回復あるとはいえ後半の店舗ロスの大きさと序盤にフォロワー出さないのがどれだけ響くか。まあグローリーとセイントあたりは使えそう。

最初はどうか知らんけど、最終的にロイヤルネクロウィッチビショだけになりそう
ウィッチ>ロイヤル>ビショ>ネクロぐらいにしとこ


エルフ→ローテだとウィプスの使い道が乏しく、アンリミはアリア解禁により使われることはなさそう
ウィプスウィプス(フェアリー×n)アリア旋風はクソつよムーブなので、アリア旋風の使い勝手によってはワンチャン

ロイヤル→グローリートランプル等が決まればゲームが終わる。上振れ要員として採用できるのと、進化権切れた後邪魔になるならディスカで捨てる構築もなくはないかと

ウィッチ→腐りやすいことを考慮しても3コス2スペブ2ドローは強い。進化権温存も比較的容易で、ウィッチ詳しくないから何とも言えないけどもスペブウィッチガチ勢がコア採用のクソつよスペブデッキ作りそう

ドラゴン→上振れはかなり強くなるものの、手札消費が激しくなるのと9PP以降はゴミでしかないのがキツすぎる。託宣ロイアンネだけで十分なのでは

ネクロ→普通のデッキで墓地10貯めても殆ど効果は無いが、3コス墓地10で宴みたいなデメリットないのは破格。その特異さゆえにアンリミ最果て冥府、ローテ最果て、ハザードネクロマンサー採用デッキ等に積まれるのではなかろうか。最果てや冥府なら3コスのテンポロスも6点AOEで簡単に取り返せるし
タイラント程度なら横並べで貯めた方が強いので、環境で見るかと言われると謎

ヴァンプ→1ドローかPP回復付いてれば使われたかもね
出したらゲームが終わるレベルのフィニッシャーが来たら延命に使われるようになるか

ビショ→大型取れればアドはかなり大きいけども、対大型な性能なのに後半腐る可能性を考慮するとそこまで強くはないかも。リモニウムがなかったら使われない程度と予想

ネメシス→オトメでいいじゃん

tack Lv69

1ドラゴニック
2ウィズダム
3グローリー

  • tack Lv.69

    途中送信してしまった ドラゴニック→アイラ亡き環境だし普通に3枚積みされるレベルだと思う。3Tこれからのアンネローゼ進化が後攻の理想ムーブになりそうだし ウィズダム→遅効性の精神統一、しかもスペブ2回分&実質1マナと来ればスペブデッキには絶対入る。今のスペブウィッチってピースフルサモナーや探偵の調査に頼るくらいドロソ不足だったし グローリー→進化で1/1機械出す奴とかとの組み合わせはそれだけで勝負決まるレベル。ただ盤面を選ぶ割には進化に必ず反応する点がちょっと気になる。似たような理由でセイントもそこまで強くないんじゃないかって思ってる

1.ウィズダム
実質3コス2ドロー2スペブは蓄積や統一などを見れば強いのは一目瞭然。ただ、エンハンスは腐りやすいか。

2.セイント
神罰の消滅版を実質3コスで使えるのは破格の性能。潜伏にも強いし腐ることはほぼない。ビショップには進化を切りたいフォロワーも多く、エンハンスも使えるだろう。

3.グローリー
トランプルやリーシャとの相性が抜群であり、展開のテンポロスを考えても十二分に活躍できると思われる。

ローテなら使われるのロイヤルくらいかな・・・
進化時って効果が基本弱すぎる
EP回復がエンハンス5くらいならワンチャンあったと思うけど、7はさすがに進化切れた後ただのゴミにしかならないし
ただロイヤルのは後攻4Tで7/6と2/2三体作る動きは下手したらそれだけでゲーム決めるのでありだと思う

沙織= Lv79

1ウィッチの
単純にあらゆるデッキで使えるドロソ。ローテなら入れない理由がない。アンリミだと精神統一でいいかな...。

2ネメシスの
8tメイシア!破壊の使徒より絶対使いやすいと思うんですよね...。使徒だと7t盤面放棄になりがちなので。
AF加える効果?美味しいのそれ?

3ドラゴンの
ランプなら入れて損はないんじゃないかな?置いたターンに進化使えば実質1コスPPブースト。覚醒時ドローのある託宣には劣りますがローテなら十分では。
後、3コア4新レジェダイバーという動きも楽しいかも。

1ウィズダム 2オリジン 3グローリー 3ブラッド 5ドラゴニック 6セイント 7ソウル 8フォレスト

レイ Lv95

後攻ドラゴン
パス1PP、託宣3PP、コア4PP、アイラ進化闘気8PP
5PPでコア、アイラ進化、託宣
ウィッチ、ドラゴン、エルフじゃない?エルフはアリア制限解除あるから分からないけど
ネクロコア使って並び立つ墓引けなくても安定して冥府出来るデッキ作ろうとは思ってる

ウィズダムは腐るの怖いが、知識が落ちるのを考えるとスペブ稼いでくれるカードを追加しないとスペブが上手く回らなさそうなので入れざるを得ないかな

ウィズダム
ドラゴニック
セイント

と予想

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×