質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

出し得カードの定義って?

よくヘクターは出し得カードと言われますが、
ヘクターって墓場が2以下で尚且つ場にフォロワーが
居なければ7コスト5/6バニラフォロワーに成り下がる訳で
(実際にそのような状況になることは少ないですが)
果たして出し得カードと呼んでいいものなのでしょうか?
どちらかと言えば、出した瞬間に9コストの仕事をする
不死の大王の方が出し得と言われてしっくりきます。

ということで、皆さんの「出し得カード」についての
定義を教えてください。

これまでの回答一覧 (25)

退会したユーザー

元々「出し得」は格ゲー用語です。

かつてはストIIの波動拳やソニックブームなどの飛び道具、龍虎の拳やKoFの一部の超必殺技がそう呼ばれていました。

現象としては
・出した後の隙が非常に少なく、けん制だろうとも出せばその後も有利を強引に取れる
・相手への効果以外に自分に対するバフが掛かるので、ガードや回避をされても元を取れる


このように、必要なタイミングで出せば得をするカードが「出し得カード」となりますが、その中でも特に優位性の高いカードがシャドバではそう呼ばれています。
その為、自然とファンファーレや継続能力を持ったカードを指します。

なお能力の優位性は 除去 > 2以上のドロー > 除去耐性 > 継続回復 > 展開 >バフ >回復

この優劣の基準は「相手のカードと何枚交換可能か」の価値順です。
出した直後に自分が残り、相手を除去するカードは優位性が高く、場にフォロワーがいなければ機能しない能力や、カードとは直接関係しない能力は低めです。

この基準からすると、ヘクター、バハ、テミス、サラブレはトップ。豪拳もトップでしょう。

ただしこれはあくまでカード1枚の価値について論じたものであり、デッキを組んだ際の評価とは全く異なります。また、ここはそれを論ずる場ではないので、ご意見がある場合でもその方向はご遠慮ください。

無条件or緩い条件で性質の違う複数の役割を1枚でこなせて、腐ることがほぼないカードですかね。
主さんの言うようにもし墓地が2以下ならヘクターは低スタッツバニラですが、実際はそんな状況はほぼ皆無なので考慮する必要性を感じないです。よってヘクターは出し得と言われるのだと思います。

他1件のコメントを表示
  • メルナス Lv.9

    というより墓地2以下で場が空な状況ならわざわざヘクター使わず他の手札で展開除去するだけですし、そんな状態でヘクター出さざるを得ないなら9割詰んでると思う。

  • tamago Lv.22

    完全にこれだなぁ、多少条件があろうがそれが容易に満たせる、たいていの場合バニラを大きく超える動きができるなら出し得と考えてる。 水龍神だって4ターン目以内かつ非覚醒状態ならバニラだけどそんなことまずない&そんな状態なら出さないしそして条件を満たしたなら託宣+回復、超強い。 ヘクターも同上、盤面空かつ墓場2以下なんてまず起こらないしそんな状態なら他のカードを出せばいい、そして2以上あるだけでターン終わりにゾンビになるジェノもどき召喚、他にフォロワーいれば顔にも大打撃、超強い。

「どんな状況であっても」確実に出したら仕事するもの。そのままですね。ファンファーレ持ちに多いです。

主様も仰る通り、ヘクターが強いのは墓場が溜まってるかフォロワーが残ってるというのが前提条件、それが無ければただの7/5/6バニラです。
その点でいえばリノセウスやリーパーなんかもそうですね。どちらもただ出しただけじゃ2/1/1とメイで簡単に取られる雑魚に過ぎませんが、シナジーを活かすことでえげつないアタッカーと化します。

そんなコンボ的なのは必要ない、取り敢えずどんな状況であっても出しさえすればそれ1枚で仕事するという事であればアルベールやその他諸々の疾走、或いはバハムートやイージスなんかが挙げられるでしょう。不死の大王なんかもこれに入りますね。

他7件のコメントを表示
  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    リーパーさんはもぅ3/1/1ですよ(コソーリ)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    うるせえ!細かいことは気にすんな(#^ω^)

  • y Lv.10

    「どんな状況であっても」とまで言ってしまうと、盤面が空ならバハムートはデメ持ちファッティ、自陣が4枚埋まっていたら不死の大王はただのラスワ持ち、となってしまいませんかね?イージスは出したターンに何も出来ないので出し得からは程遠いかな とも思います。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    少々言葉不足でしたか。「出す必要が全く無い、他に最善手がある時にまで出して仕事する事」とまでは言いません。盤面からの時に余程の事がなきゃバハなんか出さないでしょうし、盤面埋まってるのに不死の大王出すバカもいないでしょう。ですがイージスは出した次のターンからは間違いなく揺るがぬ有利を得られますし、進化権あれば出たターンから動けます。実際ミラーなら先に出した者勝ちの完全だし得カードですし、そう言っても過言じゃ無いかと思いますが。

  • y Lv.10

    言葉不足 ではなく 適切な表現でなかった の方が近いかと。「定義」を問う質問なのですから言葉は慎重に選ぶべきでしょう。盤面がからの時によほどの事がなきゃバハなんか出さない のと同様に 盤面も墓地もからの時に余程の事がなきゃヘクターなんか出さない と思うのですが 両者の違いはどこにあると考えられているのでしょうか?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ヘクターは盤面処理に使いたい時でもこちらの場が空で墓場が足りてないと切りたくても切れません。墓場とのコンボが前提だからです。バハムートはそんな事ありませんよね。ヘクターの様に墓場とかコンボとか気にする必要が無い、完全に一枚で完結している性能です。 言葉としては確かに適切でなかったかも知れませんので、こう修正しましょう。「手札に握れさえすればいい、何らのコンボや前準備が一切不要で取り敢えず出すだけで仕事する、単体で完成された性能のカード」と。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それにバハムートは最悪盤面からの状態で出しても上手くすれば顔面に13点通るのだから決して弱い動きではありませんよね。盤面空、墓場0の状態でヘクター切っても7/5/6じゃ処理するのも遥かに容易ですし。

  • 退会したユーザー Lv.114

    ラスワを踏む事以外欠点ないな

退会したユーザー

確かに普通ありませんが、墓場2以下でフォロワーもいなければバニラ同然のヘクターは出し特カードとはいえないのかもしれません。つまり条件なくとりあえず出せば働くバハムートが候補にあがるでしょうが、バハムートの場合ラストワードん踏んでしまうのでただ出せばいいというものでもない、かと言ってミントなどの条件無視カードはヘイトが集まりすぐ処理されてしまう。つまり、真の出し特カードは条件なく出せれば働き、相手のヘイトを集めたとしても除去できないまたは耐性を持つ、ただ出されることを恐れさせ、そいつを意識した構築、プレイングを強要させるクソカード。そんなカードあるわけ...あっ(察し)

他2件のコメントを表示
  • らんらん Lv.34

    倉木「そんなカードあるわけない」

  • にぼし丸 Lv.8

    イージス「あるわけないよな」

  • 退会したユーザー Lv.114

    お前だよ

退会したユーザー

ヘクターにデメリットないやん…?

退会したユーザー

ヘクター出す際に墓場が2以下ならそんなこと言われんよ
2以下であることが少なく、ヘクター出す時殆ど墓場が6はあるのが問題

相手のカードを1枚以上破壊するフォロワー
内、進化権を使用しない物、フォロワー自体の体力を減らさなければなお良し

[該当カード(1例)]
ヘクター、破魂、ゾンビパーティ
豪拳、秘剣、エメラダ
山岳隊長、バハムート

他4件のコメントを表示
  • ゼロニイ Lv.19

    条件付きだけどハティも使いやすくてよいと思います!

  • あーてす Lv.97

    うーんどちらがと言うと2点蒔きのダークジャンヌや3点消滅の苦罰の方が強い出し得カードのイメージです。進化権を使えばもう1枚取れますし。

  • 退会したユーザー Lv.84

    緋色も追加で。盤面とって回復できるうえに必殺持ちだから有利交換されずに済む。

  • あーてす Lv.97

    秘剣と緋色を間違えたなんて言えない。(恥)

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    自分も無意識に脳内補間してたので追加指摘を見て「確かに別の人だった」と思いましたw(並び的にヴァンプだったし)

コンボを必要とせず、打った時点で何かしらの仕事をする(アドバンテージが発生している)、相手に圧力がかけられるカードは出し得カードだと思います。
ヘクターは墓地肥やし、もしくは予めのフォロワー展開が行われている場合のどちらかを満たさないと働かない(まあそんな状況あまり無いだろうけどね!)ので出し得カードって言われると「何言ってんだこいつ」って思ったりはします。

んで、自分が思う出し得カードは眠いもっかい寝たいもうあまり考えたくない…
・アルビダや祝福、不死の王、トランプ等出した時点で頭数を揃えられるカード
・バハメンコドラゴン、アルベール、イージス、モルちゃん等相手に対処を強いる強烈なパワーや効果を持つカード
とかですかね。
他にも色々あると思うんでツッコミ入れてくれても良いけど、口論とかめんどくさいんでやんわり指摘してくれると嬉しいな!

他1件のコメントを表示
  • SBSの人 Lv.10

    後は巫女、ルミナスメイジとかかな?

  • 退会したユーザー Lv.114

    確かにディスカ必須だしな、デッキアウト多いけど

言葉の通り、出して損が無いカード。
1:1以上の交換が確定するカードとでも言えばよいでしょうか。

リソースとして場・ライフ・手札・墓地の4種類がありますが、
このいずれかに対して1枚で2枚分以上の仕事をしたなら
出し得カードといってよいでしょう。

カードゲームの性質として
自分が1枚使ったら相手も1枚使ってそれに対処するやりとりの繰り返しになります。
自分が1枚使って相手が2枚使ってそれに対処してくれたなら
カード1枚分のアドバンテージが得られ、
自分が2枚使ったのに対して相手が1枚で対処してきたなら
カード1枚分のアドバンテージを失ったことになります。

で、ヘクター。
1:7コスト5/6バニラフォロワーが出ます。
2:ネクロマンス3で場が埋まるまで2/2のゾンビをつれてきます。
3:ヘクターを除く自分の場の全フォロワーに+2/+0補正が付きます。
4:ヘクターを除く自分の場の全フォロワーに突進が付きます。
7コスト5/6バニラフォロワーって弱いし・・・ではなく、
7コスト5/6バニラフォロワーが場に出る時点で1枚分の仕事はしているわけです。
よって他の部分は余剰、つまりアドバンテージの塊になります。
2~4でカード何枚分の仕事をしているでしょうか。
よって、出し得カードにヘクターは分類されます。

白彗 Lv59

簡潔に言うと何時出しても仕事をするカードですかね。それこそ無条件で。
主と同じく不死の大王は出し得です。コストが7と、出せるのが終盤なのはネックですが…。あとは個人的にゴブプリとか。無条件横展開は基本的に出し得だと思います。
なので自分もヘクターは出し得と言うよりは、とりあえず入れれば汎用性は高いって感じですね。ゾンビ展開も強いですけど、やはり横展開からのバフが凶悪なのでそれを狙いにいこうとすると迂闊には出せませんから…( 'ω')

単体で仕事をして、出すだけで盤面に干渉できて標準スタッツ以上を持ってるの三点が基本
ただし、3つの内一つの要素が弱くて他の一つが強いくらいならそれも出し得と認めようかなー、って感じ
ヘクターは単体で仕事をする部分が緩いけど条件があるから弱いけど盤面干渉がとても強いので一応出し得みたいな
バハとか剛拳なんかが完全な出し得だと思っています

退会したユーザー

水巫女じゃないですかね。
回復、PPブースト、良スタッツとまさしく現ドラゴンを屋台骨から支える出し得カードかと
4ターン目に切っても単純なスペック押し付けとして働く点も丸。

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.11

    出し得の定義は相手にファンファーレが強力で処理を強要できるカードと考えてます。ナーフ前ウロボロス、ルミナスメイジ等

  • 退会したユーザー Lv.114

    水巫女が出し特かはともかく4ターン目に出す意味はないので、1ターン待ちましょう。

  • 退会したユーザー Lv.11

    複数枚抱えててアグロ相手なら切りません?

  • 退会したユーザー Lv.114

    水巫女を4ターン目に出しても、今のアグロの速度だと無視して顔に突っ張ってくることが多く、そもそも4ターン目に水巫女を出せる時点で次のターンppブーストして進化で除去しながら回復もできるため、2枚あったとしても次のターン破壊されることを考えれば、もう一度同じ事ができ大型につなげるので、スペルで除去するか進化を切るにしてもラスワでアドをとれるアイラか守護を優先するべきだと思います。

  • ponta Lv.22

    アグロ相手なら回復したいし、出さないと思います

  • 頂金貨 Lv.8

    まだPP5、5t目とかならわかるけど4t目はちょっとよくわからないかな。相手内心ほくそ笑んでるぞそれ

  • 退会したユーザー Lv.11

    ドラゴンエアプだったんでほんともう勘弁してください

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    余程出すカードが他にないかポーカーしてなければまず巫女は温存するかなあ>4T目 ただ、それでも4T目に4/5のスタッツが出るのはそこそこ強いとは思うよ。

琥珀 Lv11

シナジー関係なく、コストを払わないでコスパの高いカードですよね

大王以外にも各リーダーにも沢山ある

アグヴァンでMP18000の方と対戦した事ありますし、他リーダーでも勝てるとは思いますけど

勝てない方はどうしてもナーフ話になっちゃうのが残念ですね

トータル勝率が月平均で異常に高ければ自然にナーフはされると思う

他3件のコメントを表示
  • シーサー Lv.16

    2行目から3行目への行間が読めないので、もし宜しければどういう経緯で出し得カードの話から勝てる勝てないナーフの話に飛躍したのか教えていただけますか

  • 琥珀 Lv.11

    途中の話はネクロ以外のリーダーでも高MPの方がいる話と、他リーダーにも出し得はあるって話です。後は最後に書いてますけど勝率が異常に高ければ自然にナーフされるので、ヘイトよるナーフ話は残念と感じてます。この質問がそうと言うより、ヘクターの話が多すぎてウンザリしてます

  • シーサー Lv.16

    なるほど ヘクターの話題が多すぎて嫌になって思わずこの質問の回答の趣旨から外れてしまったというわけですね ご丁寧に回答ありがとうございます

  • 琥珀 Lv.11

    質問もヘクターの出し得の話が多いって入りなので、そこまで関連がないわけじゃ無いですけどね

7tで墓地がカラなんていうのは特定の状況を除いて実際ほとんどあり得ないので、これを理由に出し得じゃないなんて言えないですね
そんなこと言い出したら盤面不利で出しにくいウロボやイージスも出し得じゃ無くなるので、この状況を一枚でひっくり返し得るヘクターの方がよっぽど出し得です
上2枚は微不利~有利程度の状況を更に詰める為のカードなので

kkk Lv24

標準スタッツに近いスタッツを持つファンファーレはだいたい出し得です

紫炎 Lv189

①1:x交換または展開が出来るカード

②疾走、突進持ち

理由については皆さんが解説してるみたいなので割愛で。

1・バニラテストをクリアした上で1pp以上の評価を受けるメリット能力を有している事
2・コンボを考える必要が無く一枚で対戦相手に強烈な圧力を掛ける事が可能な為デッキコンセプトとは無関係にあらゆるデッキに投入される
3・そのカードに対して大幅なアドバンテージを奪えるカウンターカードが存在しない

上記の内どれか一つ、ないし複数を満たしていれば出し得と考えます
ヘクターは2と3に該当すると思いますので出し得じゃないでしょうか?
他にも水巫女(1&2&3)やアルベール(2)、グリームニル(2)、アリス(1&2&3)などなど数え上げればきりが無いですね

ラストワード持ちのアミュレットですね
特にビショップがもつ獣姫などです。破壊しても出てくるとか設定ミスとしか思えん

効果の強力さとかそう言う問題ではなく「基本的な状況なら、出して自分にデメリットが無いカード」。
が私の定義する使い得(出し得)カードなので、PPを消費するこのゲームにおいては存在しないと私は考えています。


※この「基本的な状況」には、普通ならこう言う状況で使う。や、事前準備が必要な物等は含みません。
例えばカードのドローを封じるアミュレットが有ったとして、手札の0コストのドローカードは使い得カードで無くなる。等の非常時の状況は含まないと言う意味です。


それでも敢えて定義するなら「基本的な状況で、そのカードをプレイする事以外のリソースの消費が無いカード」が私の定義する使い得カードです。

故に私の定義ではファイターだろうと使い得カードですが、ヘクターは墓地リソースを消費するので使い得カードとは見なさないですね。

tiger Lv44

出しただけで得をするカードです。

「出すだけでも仕事をこなし、更に場に圧力を掛けられる」かな。
前者だけだと無視できるため隙が大きく、後者だけだと強くないです。

ヘクターは状況を整えた時、この両方を満たしますね。
突進と1Tバフが前者。盤面展開が後者です。

ヘクターは7コス前後のネクロの強烈な盤面展開&墓地肥やし力に支えられているので、単独では完璧ではないです。
ただし7コス前後ネクロの後ろ盾はほぼ盤石ですので、『結果的に』出し得と言うのは間違っていないんじゃないでしょうか。


単体なら水龍神の巫女が出し得という側面で最強だと思ってます。
PPブーストをし、回復と最低限のスタッツで圧力を掛ける。
あとウロボロス(ナーフ前は顕著)。

名前が「魔将軍ヘクター」

それ自分もよく言ってますね
自分は「出した瞬間の仕事量の高さ」「1枚で不利を互角or有利な状況に変える」カードって考えてます
書かれている通り場0墓地2以下なんて状況はほとんど無いことと全体バフや展開能力、それに不利盤面を有利に帰ることすらあるカードなので出し得カードだと考えてます
ただこれはあくまで自分の考えなので違うと言われても仕方ないと思いますね(一応コンボカードだし)

汎用性の高い能力
展開しながら除去も顔に詰めるのもできる突進、疾走
ドローとかPPブーストとかのアド稼ぎ
+
単純なカードパワーで隙を見せない

読んで字のごとく「単体で効果が解決し、出しただけで仕事をするカード」だと思っておりますが、それじゃこのゲームの7割くらいが出し得カードになってしまうので自分はそこに「先に出した方が極端に有利なカード」という条件もつけています
具体的に言うとイージス、セラフ、出でる者、ウロボロス、アリス、ゴブリー(特にナーフ前)とかですね
ここら辺は先に出せば一方的に盤面を取れる、処理を押し付けられる、死なないから勝利に大きく繋がるといったことが起きるため自分はそう考えています
不死の大王も自分の考えてる定義に当てはまるため一応出し得カードの一員だと思いますね
因みに自分はヘクターは出し得カードだとは思っておりません
出せば必ずしも効果を発揮できるとは限らないし、ミラーって割とヘクターを先に出すと盤面奪われちゃう傾向にある気がするので
回りのカードがヘクターを支えて出し得のように思わせてるのかと

  • ・。・ Lv.6

    ナーフ前のウロボロスは1番の出し得カードだと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×