質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

機械カードが盛り上がらない理由

俺なりに考えてみたんだけど多分機械って人が作った物ってイメージが強くて、それが今まで出てきたカードより強いっていうのが何となくウーンって感じなのかなって思った
シャドバの世界だと機械はかなりチートな部類かもしるないけど、意見聞かせてほしい

これまでの回答一覧 (14)

退会したユーザー

公開されてるカードが少ない現状、機械カードが強いのか弱いのか判断しにくいからだゾ

退会したユーザー

複数弾にまたがるのが前提な上、全クラスに【機械】が実装されて特別感が薄いのではないかと思う。

これでもかと【機械】同士のシナジーを押し出しているので、新軸として扱われることになる。
ただ、これまでの経験上シナジーが強いからと【機械】を全部突っ込んだデッキが強い可能性は低い。
結局、強い【機械】カード数枚を既存のデッキに組み込んだ複合構築がメインとなり、【機械】ツエー!というよりは【マンマルェー!】と一部のカードだけもてはやされるので、【機械】うおおおおお!ロボロボー!!にはならないのかもしれない。

また、軸が【機械】となることで、機械ロイヤル、機械ビショップ、機械ヴァンプ……と、クラスが違うだけで似たようなことばかりしているイメージになりそうなのもマイナスだと思う。
【 プロダクトマシーン】や【リペアモード】等は色々なクラスから出てくるので【絶傑】と比べるとコンセプトが弱く感じてしまう。


ストーリーと絡めた方針にするのであれば、現地の敵に洗脳されたユアンのネメシスにメインの敵【機械】を新軸とさせ、メンバーが強くなったから戦いを挑むことにしたユリウスや、いつもどおりのエリカを敵枠として【機械】フォロワー実装。
その他メンバーは反乱軍ポジとして幹部や各部隊を軸として実装とかなら私は楽しめたかもしれない。

今の所、【機械】?ふーん。てかんじ。

殆どの機械カードの評価が、「他の機械カード次第」ってのと、

なんか別ゲー感溢れてるんよね(個人的感想)(別世界だから仕方ないけど)
まぁ実装されたら慣れていくんだろうけども

現時点で盛り上がる盛り上がらないと言っても、情報が揃ってないですし、なんとも…。

Lv150

既存カードとのシナジーっていうよりは機械カード同士のシナジーって感じだからある程度出揃わないと評価しにくい

現在の段階でだけど、機械をテーマにしておきながらやってることは無償進化とコストの踏み倒しばっかりやからなぁ。

あと結局レジェバースになりそう。

馳夫 Lv280

ロイヤルの兵士・指揮官シナジーを同時(二重)におこなわないから、運営のカードデザインの仕方にガッカリ感が半端ない

これは、ローテの狭いカードプールをより狭くするだろうと言う残念感だと思う

例えば、
マナリアの枠が必要→機械の枠が減る→秘術の枠は?→スペブの枠は?
、ってなる

上記はマナリア以外はタイプじゃないから、機械と重複したカードデザインにできるけど、ロイヤルはそれがないから正直ビミョー
今はレイサムとかコストで能力が動くカードが主流だから、サーチが便利になって良いのかも知れないけど、ヴァンプの復讐が活躍できないのと同じような寂しさがある

もしかしたら、ロイヤルの中に強制的にニュートラルのカードを入れられている感じなだけかも知れんけど

しかし、カードが出揃わないとなんとも言えない

長文失礼しました

すまん、自分は結構内心盛り上がってる

AJK2 Lv85

結局運営にカードの噛み合わせを考える能力に乏しいんよ
今あるこのカードと新弾のこのカードの組み合わせ、強そう!
ってのがわくわくしたり実装されたら触ってみたいなと思わせる部分
だけど機械っていう別カテ作ってそこでシナジー調整してるから、
そこそこのバランスはとってくるんだろうけど、
いわゆる組み合わせの妙みたいなのは望めないよね
極論すれば別にシャドバじゃなくてもいいというか、
これまでのカードとの相乗効果がないか、少なくとも薄く見える
まあ、カードプールが広がると飛躍的に調整はめんどくなるからな
もうそういうのやりたくないっていう本音が見え隠れする
そら大本営がそんな調子じゃ下々も盛り上がらんやろ

結局は単なるカテゴリ分け。「タイプ:マナリア」とか「兵士、指揮官」とか、既存の要素と変わらない。
その上でまだ情報が少なく、判断するにも早計。

その辺りが理由じゃないかね?

退会したユーザー

どー考えても機械がどうしても噛み合わないクラスがあるのにそのクラスにも機械カードが渡されるのが原因だろ
クラスが分かれてる理由が薄れりゃ盛り上がるわけがないわな

機械っ娘は下半身が盛り上がらないからさ

ttt Lv113

今の所軸カードorフィニッシャーが来てない。この既存軸ならこのカードが入るかみたいな事ばかり考えてる。後、コンボカードばっかりだから全部見ないと判断できない。

Y・U・A Lv330

継続的に追加される可能性がほぼ無いからやろ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×