質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv14

抜刀術ディオネって

今後調整受けると思う?
アンリミ限定とはいえ、かなり強いコンボだと思います。

これまでの回答一覧 (16)

それはないと思いますね
まずディオネをアクセラで使えばデッキがバレますし、アグロムーブしながら変に手札補充とかし始めると普通に分かり、そこから抜刀術に合わせて守護1枚(なるべく体力4以上)立てれば止まるのでそこまで凶悪じゃありません。
守護1枚も入れてないデッキには凶悪で理不尽と思われるかもしれませんが、アンリミで守護入れてないなんてリノやアグロを捨ててる構築をしてる時点でそいつが悪いので問題ありません。
将来悪さはするかもですがナーフされるなら他にされるべきやつがアンリミにはいるのでないでしょうね。

必要はないけど復讐状態にできなくなるバグ発生してるからなんか追加カードで抵抗手段くれ

環境取るレベルじゃないし無さそう。
今後アクセラ持ちをサーチするカードが出るとかしたらワンチャン?

とりあえず、どんなに暴れてナーフを食らってもナーフされるのは抜刀術だと予言しておく

うーん、抜刀術が他の組み合わせでガチに運用できるようになって抜刀術ロイヤルという軸として本格的にテーマになれたらあり得ますかね。

現状ではアグロロの亜種として不純物が混ざっているただの+αで、結局そのアグロロが守護に弱い(というか舞踏等他のスペルを犠牲にすることが多いせいで余計守護に弱くなっている)ことは何も変わっていない。あるいはリノみたく守護を簡単にどかした上で、今の5t目10点ができるようになれば充分に案件でしょうが、他に組み合わせてコストを踏み倒す手段がないのでかなり難しい。

抜刀術で使われることをまさか想定していないほど運営もさすがに馬鹿ではないので、今後のプール次第で絶対にされないとも言えないが、少なくともこの過酷なアンリミで他の使い道がない抜刀術がピンポイントでナーフされるかっていうと、超越やスパみたく勝率関係なくナーフ予想ができるっとことは皆無なんじゃないかと。
まぁ個人的には守護を軽視していた環境にいいスパイスなったんでは?というか抜刀術がナーフされるなら、1枚でぶっ壊れている聖域とかケルとかもっとアカンでしょ。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    再度になりますが、それ自体然程複雑なコンボでもない抜刀ディオネは間違いなく運営の想定内です(というか前例で、多 少 運営も色々学んではいるはずだから、事前にユーザーも、このウィズすらも、誰しもが予想できるコンボを予期していなかったことは先ずありえない)し、あるいはそれ前提でディオネをああ言った性能にしたまであるでしょう。だから、単に強いというだけでは、アンリミの数ある理不尽の一つとしか数えられない。スパルタクスや超越みたく、対策があまりに限られたものおり、概ねデッキ単位でしかどうにもならないものには調整されうる。しかし、個々のカードや構築次第である程度どうにかなるもの(今回で言えば守護を強めに意識する等メタゲームの範疇)には、ナーフの判断基準は原則、勝率を目安としているようだから、運営想定内の抜刀ディオネも恐らくその例外にはない、故に今後次第で今はないかと。一部スパにも入っているらしいですが、まぁそれは運命とかが先に候補に挙がるでしょうからね。

ハト Lv101

自分はスパルタクスとの合わせ技で相性がかなり良いのでかなり猛威は奮っている状況ではあると思うし

幾ら2枚でハードルが高いとは言ってもpp5で10点顔を削るのは一つの勝ち筋として相当強力

とは言っても制限を受けるとしてはロイヤルならスパルタクス中心のハンドを捨てるギミックだと思うからこれ自信の制限はどうなのかは怪しい部類だとは思うけど

ただ抜刀スパルタクス自体は制限されてもおかしいとは言えないコンボではあると思う

自傷ヴァンプなどを咎める目的があって、敢えてああいったデザインなら、現状維持は確定的

特に上記の意図が無いのであれば、ディオネの疾走を削除して、ファンファーレで疾走を持たせるように変更、のような調整はあり得る

力比べの仕様変更などの例もありますから、特定の意図しないコンボが有害と見なされるかどうかですね

スパルタの勝率次第ですね。正直フェイロはあってもなくても関係無い気がします

それ以上大っ嫌いな自傷ヴァンプを抑制してる…はずだからいいや。
されても不思議じゃないスペックとは思うけどね。

今はないと思う。
抜刀ディオネはフェイロに不純物混ぜてるような物だし、今のデッキはアグロでもない限り沈黙信者、ポセイドン、アルヤスカ、聖域、ゴレアサ等々何かしら守護が積まれてるから成功率はそこまで高くないと思う。

退会したユーザー

まだその時ではないし、その時が来るかもわからないって感じ
フェイロに刺す分には事故率も上がるし微妙

スパルタクスに搭載して苦手なデッキの1つである自傷ヴを逆に狩るのは、いい使い方だと思った。
不要な相手には除去に使ったり捨てて手札回したり出来て腐りにくいのがいい。
スパルタクス自体は好きじゃないけど、フェイロに入れてさらなる上振れ狙うよりもこういう理にかなったサブプランの方が好き

馳夫 Lv278

今の段階では環境とるレベルでは無さそうだから、ナーフは来ない感じがする

基本的にはどのデッキに刺さるコンボで成功率はどうか?ってのが重要になると思います

たぶん、5ターン目10点、6ターン目で合計20点がとれる確率よりも、5ターン目ドロシームーヴをして盤面をとってそのまま勝つ確率の方が、今現在は高いと思います

衝撃的な能力ではあるけども、慣れたら普通に対処し始めると思います

それよりは今後の強化が来るか、忘れた頃に使われて話題になるぐらいの構築強度が出ていると問題になるかもです

失礼しました

やってることはかなりクソ(守護はりつづけられるわけでもないし、それを強要する時点でクソ)だと思うけど、一応事故がある上に環境取るほどのパワーがあるわけでもなさそうなので抜刀術が腐らないようなフェイス向きの相方がさらに増えない限り無いんじゃないかと思います。

退会したユーザー

今後もう数枚抜刀術と相性の良い疾走orバーンカード、もしくはフォロワー版抜刀術が来ると危ないかもですね。
今のところフェイスに入れると抜刀術が事故にしかならないですし、レオニダスやアレキサンダーを搭載した遅めのデッキにすると5ターン目に10点削る意味がないんですよね。

現状「コンボとしては強い、でも合わせるデッキがない」といった具合なので、今後のカード次第で爆発する可能性はあると思います。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.14

    合わせるデッキ→スパルタクスがあるんだよなぁ……

  • 退会したユーザー Lv.125

    スパルタクスって顔面詰めるデッキじゃないしディオネしてもそこまで強くなくないです?

  • 退会したユーザー Lv.14

    スパルタクス一本では勝てないからサブプランで入れてるんだゾ

ttt Lv113

苦手なアグヴに勝機を見いだせるのでそこそこ良いコンボだとは思います。ディオネは除去札になるし、抜刀術は捨てれば良いだけなので。
まあ運営のナーフ基準は勝率なので、抜刀術ディオネにナーフ入るかは怪しいでしょう。

eos Lv152

中盤で出せる瞬間火力で言えばリノセウスだって今までいたわけだし、今更抜刀ディオネだけ調整来るとはちょっと考えにくいかな

エフェメラ円卓コンボよりはずっとマシだから強くない

  • 退会したユーザー Lv.125

    あれは……悪夢でしたね……。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×