聖獣(ライナ、ヘクター)入り聖獅子
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Hana Lv97

聖獣(ライナ、ヘクター)入り聖獅子

弱くね?
序盤から獅子のカウントを進めず聖獣を出してくるのは正直ありがたい。2点aoe積めば捌けるし。おまけにライオとか置いたらライナに進化切ってまで付き合ってくれてホント助かる。聖獣は馬場やアミュレットテンポビショの序盤を安定させる為のカードだと思ってるのは俺だけ?獅子カウントに専念しない獅子ビショには然程脅威を感じないけど皆はどう思う?

これまでの回答一覧 (9)

聖獣は正直使ってる身としてはかなり心強い存在
結晶カウント進めれるに越したことはないけど、毎回エンハンス撃ちは盤面弱いから如何にエンハンス無しで結晶を使えるかが問題なんやけどそんなに毎回引けないから
その分聖獣は進化切ればビートダウンで持ち込める√も取れるから結晶のカウントを待たなくて済むし、結晶があんまり引けない時はかなり有効
質問者はウィッチ対面の感想っぽいけどそれは相手がウィッチ相手に聖獣出すアホで脳死イナゴすぎる
そらウィッチには聖獣なんてサブ√取らずにちんたら結晶でも間に合うから普通そうするわ
ライナは俺も最初入れてたけどバフが微妙すぎる+似たような役割のアサプリの方が強いから微妙だと思う

他1件のコメントを表示
  • Hana Lv.97

    確かに相手の動きを見極めす聖獣エンハンス脳死撃ちするのが多い印象。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    でも1度でも出して進化するとその後が続きやすいし、聖獅子は択が多いから出したい気持ちは分かる

アディショで聖獣入りが出回っても純正で聖獅子を使っているのでエアプですけど、まぁマッチング次第のところはありますね。

聖獣自体単なるパワカというか、特段聖獅子と相性が言い訳ではない、むしろ盤面圧迫とかデッキに不純物が多くなったりとかで、実際はよくない方かと。ただ、今環境からリソースが不安定になったビショは、より1枚にカードパワーが求められるようになった。まぁロイヤルとかネクロとかのグッドスタッフ傾向にシフトせざるおえないって感じ。
で、その傾向の筆頭がヘクターだけど、カウントアミュレット特有のクセでヘクターと若干噛み合いづらくプレイングも難しいとあって少し微妙だった、と。けど聖獣なら簡単に並べられて勝手に墓地も溜まり7tヘクターも楽に達成できる。対横展開への意識が低い相手には上手くいけばバフで一気に勝負を決められてアグロ~ミッドプランが成立、この二枚はかなり相性がよい。

だから、実際は聖獅子とヘクター聖獣は相性がいいというわけでなく各々孤立したもので、コントロールとミッドのハイブリットというか、聖獅子は自由枠が結構あるからそこに聖獣ヘクターというパワカを突っ込んでどちらのプランも取れるようにしているのが、今の聖獣入りヘクター聖獅子かと。だから純正よりは王の完成がやや遅いが、まぁ純正と言ってもリソースが安定しないせいで完成も1~2t早いくらいで、そんな中途半端なリソースを入れてテンポを落とすくらいなら序盤中盤強くして戦おうという今の一般的な結論なんでしょうね。
特にアグロムーブに弱めのサタドラ、明確な不利マッチだったマナリアにそれなりに有効でしょうから、個々使っているデッキで相対しているのはさておき、環境的にはそちらの方が合っているということではないかと。

他3件のコメントを表示
  • Hana Lv.97

    なるほど確かに一長一短って感じ。分かりやすい解説ありがとうございます

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    以前のならともかく、今の聖獅子、というかビショ全体がリソースに悩んでいますからねー。以前の環境とは異なる悩みが大きいので、相対する側にはやや分かりにくいでしょうが、そうせざるをえない(聖獣やヘクターを構築に入れて出さないといけない)事情がある、ということですね。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    リソース不足ぐう分かる。天球儀って神カードだったんやなって…(遠い目)

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    その後釜に風熊が期待されたが、聖獣の追加・来季教会スタン落ちでどうあがいてもゴミになる模様…

本来相手のデッキを見極めてムーブを変えていくものなんだろうけど脳死でまわしてる人にはそのへんできないんじゃないかな?

ヴァンプ相手でも邪眼警戒せずに4ターン聖獣してくるあたりそう感じますね。

今まで神殿やら救済やら引けなきゃ無理ゲーだったのが、聖獣のお陰でそれらが引けずとも何とかなるのが非常にデカい。ちゃんと神殿も救済も引けたら何かと余る1ppをゴブリンとして使えるから腐らないのも偉い。
総じてリーシェナにおけるメイシアみたく無理なく入るサブプランとして機能してるのよな。ただ神殿2枚引けてるのにエンハで聖獣プレイしてあまつさえ進化も使っていく脳死イナゴのことは考えないものとする。
ライナはALT初期は入れてたけど結局抜けたから知らん。

  • Hana Lv.97

    最近ランクマ獅子まみれだからお粗末なプレイングをあんまりにも頻繁に見せつけられて錯覚したかも知れんなw

沙織= Lv79

個人的にはライナまで入れてるのは聖獅子がサブプランの聖獣ミッドレンジという印象。
私はとりあえず聖獣1積みでデッキ圧縮メインで入れてたんだけど聖獣で勝つことが結構あって驚いてます。
でもあてにすると勝てなくなりますね。

私はヘクター1枚しか持ってないこともあってヘクター抜きでやってるけどやっぱ入れた方が強いのかなぁ...。
抜いたレシピ見たことないもんなぁ...。

まあ1コス軽い強化版ポセイドンと考えれば弱いはずはないんですけど、トークン出す場がないことも多いし、そもそも7コス払ってカウント進めないってどーなんだろう...。サブプランっていうけど聖獅子デッキに聖獅子連打以外で相手を押し切るパワーがあるとも思えないからなぁ...。

と思ってるんだけどきっと入れた方が結果残してるんだからそーいうことなんだろうなぁ...。

  • Hana Lv.97

    なるほど聖獣ピンって発想は面白いな。ヘクターはパワーあるけど聖獅子との相性は悪すぎと思う。

退会したユーザー

純聖獅子デッキと色々混ざっている聖獅子デッキで争ったら圧倒的に純聖獅子デッキの方が強いです。

ただ、最近は序盤から展開してくるタイプのデッキもあるため、どうしても聖獅子展開と除去だけでは足りない場面が出てきます。
だからこそ聖獅子以外のものを入れているわけです。

つまりは、対応を考えている対象が違うのです。

  • 馳夫 Lv.278

    ライオ相手ならテミスを積んだ方が早いわな

聖獣実装当初は「うおっ、この攻撃力が揃った横並びライナシナジーじゃん!」と思ったけど、やってみると2ターンに分けるコンボなどなかなか成立しない。二体以上残ってターンが帰ってくることは、ほぼない。
聖獅子に自由枠で聖獣混ぜるくらいなら、まぁいいんじゃないかな。神殿置くと1コスト余っちゃうことはよくあるし、エンハ無しで軽く2/2添える感じででも。

  • Hana Lv.97

    聖獣入りのライナミッドビショは今期結構回したけど獅子カウント意識せずに済むから純粋に序盤から盤面のテンポ取れて強い。ただサタンドラやネメシス蔓延る環境では盤面勝負するのは馬鹿馬鹿しいと思うw

ttt Lv113

結晶パーツと他の必須パーツ(法典やらレジェファイやらヘドウィグやらヘクター)だけで組めればそれが一番強いよ。でも40枚メンツ揃えなきゃいけないから別なカード採用するって感じ。

スペブウィッチだと相性が良いって自分で言ってる様な物だし、他のデッキ使って見れば良いんじゃないかな。ロイヤルあたりは聖獣2連発返せるか怪しいし。

他1件のコメントを表示
  • Hana Lv.97

    ロイヤルだと多分使徒無いと無理かな。スペルウィッチは正直獅子に不利だと思う、相手がちんたら聖獣とか出せず獅子カウントどんどん進めれば開闢も絶キマ宣告も間に合わん

  • ttt Lv.113

    スペブウィッチ当たんないから全然分かんないや。当たんないからスペブウィッチ意識した構築にした事も無いかも。

馳夫 Lv278

それはそれで、救済の聖獅子を引けなかったら弱いからなー

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×