質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
清兄 Lv35

今の環境

今の環境どう感じてますか?
正直、メタ自体はうまく回ってるんじゃないかなあと感じてます。不利対面でも運やプレイング次第で勝てないこともないですし。
けれど、今の環境だと結局勝ち方が特大バーンで一撃だったり、さっさとPPブーストして強カード連打だったり、無限リソース連打と、どうにも力技すぎて勝っても負けても虚無感が勝ります。
皆さんは今の環境、どんな風に感じていますか?

これまでの回答一覧 (23)

BBB Lv118

色んなデッキがいるのはいいと思うで
多様性だけは今まででもかなり上位
でも面白さはかなり下位

退会したユーザー

シャドバ史上最大につまらないと感じている
こんなに面白くない環境はかつてなかった

他4件のコメントを表示
  • Gかどうかを見抜くアボカド Lv.53

    大昔の人形一強はクソ程面白くなかった ロココもあいまって

  • ( ͡ ͜ ͡ ) Lv.41

    bos天狐、人形 ootマナリア こいつらいた時が1番つまらなかった

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    もっと前だとSFL中期の超越もこんな感じ

  • 退会したユーザー Lv.74

    本当それ、一強の頃の方が倒し方考えたりして楽しかった。今は多様なのにほとんどのデッキが蓋で駆け引きもクソもないからクソゲー

  • 退会したユーザー Lv.327

    さすがに一番つまらないのはBOS人形ネメ翠嵐エルフだと思うわ。次点でCGS無帽ドロシー。この2つはくそつまらない上に2か月続いたのがやばすぎたけど

ttt Lv113

サタンが覇権握ってるうちはやだなあ、お前運が良かっただけじゃんorお前運が悪かっただけじゃんで終わるから。

やっぱコキュートスデッキの内容が駄目なんだと思う。対応力がありすぎるからどっかに弱点が欲しかった。それが悪鬼くんなのかもしれないけど。

他7件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    唯一の良心と化した悪鬼くん

  • yomi Lv.13

    まぁ、悪鬼くんのせいで0アンや0メイシアのディカード事件が起きますけどね。

  • ttt Lv.113

    悪鬼くんは壊れが多いコキュートスの中で明らかに抑えられてると思う。他の水準に合わせるならランダムで1枚じゃなくて最高コスト1枚とかランダムで2枚持ってったんじゃないかな。

  • シュネッケン Lv.43

    初のハンデスだしハンデスは超強力な効果に分類されるから慎重になったんだろ

  • arakuma Lv.34

    一応開闢を処理できないので、開闢ライオなんかには弱い。というかローテは意図的にアグロが組みにくくなってる(ミッド以降強化なのかもしれない)から出現まで許してしまう環境もどうかとね。

  • ヒトガタ Lv.111

    アグロが組みにくいこと自体はとてもいいことなんだから、サタンとかアンとかリーシェナやらメイシアやらを修正すればいいと思うます。

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    まぁ、修正筆頭候補はサタンとメイシアだろうな

  • 見習い満足民 Lv.21

    正直、ppブーストや処理&展開が激しくなければビショでメタれなくはないのだけども今はppブースト(アンネローゼ登場)も展開も処理(フィルポセムネ)も強くて辛いむ

やりたいことはこういうことじゃ無いって感じ。ストレス。つまらん。
ただ多様性はすごいよね。色んなデッキがあるし。だから、多様性が無いとよく文句言ってた人は楽しんでいるのかな?それともつまんねえなぁって思ってんのかな?自分は、多様性は楽しさに必要な要素じゃなさそうだなって思った。

ローテがめちゃくちゃつまらないのでふとアンリミのミッドレンジネクロ触ったら、シャドバが楽しくてほんとにびっくりした。理不尽な超絶上振れに何回も轢かれたことを差し引いてもめちゃくちゃ楽しかった。
対面の動き考えながら、なるべく強い盤面を作りながらも、ドロー進めて特定のカードを引きにいったり、相手に行けると思わせて駆け引きしてみたり。やっぱ完成されたデッキ触ってるのが一番楽しい。そんなデッキが現れるとそのデッキ一強になっちゃって先行ゲーが始まっちゃうから考えものではあるんだけど。難しいね。

他8件のコメントを表示
  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    ミッドレンジネクロもマナリアみたいなもんだろ。キーカードのヘクター引いて、相手の盤面全部返して展開して、捌かれたらはいデスタイラント、フェリドーンでしょ?今のシャドバの強いミッドレンジデッキなんて、基本盤面勝負とワンパンが出来るのクソデッキなのに変わりわないぞ。手札管理とか先読みで言ったら、確実にマナリアの方が難しい。マナリアは楽しくないん?

  • aaaa Lv.36

    マナリアはスぺブでコスト下がったりするから違くね?

  • 退会したユーザー Lv.152

    ドロシー並の強ムーブと10T超火力が両立するマナリアと違って、デスタフェリはヘクター出してたらまず出来ないだろ

  • 茜猫 Lv.16

    デスタフェリで9点出せるんだしのこりはヘクターまでに十分削れるでしょ

  • 退会したユーザー Lv.152

    盤面勝負とワンパンができる点が同じって言ってることへの否定なのに9点出せるからとか言われても

  • Lv.130

    ヘクターいいよな。パワカ投げてれば勝てるから。

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    書きかたが悪かったですねw自分の中ではデスタイラントとフェリは別の勝ち筋として認識してました。盤面にゾンビ1体でも残せば、ヘクターフェリーで12点飛ばせたり、タイラントで13点飛ばせるのでミッドレンジデッキとしてのリーサルの見据えかたが似ていると言いたかったんです。

  • 退会したユーザー Lv.152

    マナリアって展開も大魔法も1つのムーブの延長線上にあるけど、ヘクターは多数の勝ち筋ある中で場面に合わせて選ぶって感じだし、やっぱり似てないと思うわ。まあフェリなら盤面返して展開して~は出来なくもない。タイラントでそれやるのはやっぱり無理がある

  • 退会したユーザー Lv.152

    多数の勝ち筋ある中で、って言うと手札に勝ち筋いっぱいあるみたいだな。構築時点で勝ち筋を3つ前後無理なく採用できる感じ

いろんなクラスが見れてバランスは取れてると思う。

ただ、何故か面白いとは思わない。

退会したユーザー

対策不可の理不尽デッキが溢れてるせいで不快度が高すぎますね。
メタカードないから運頼りになりますし。

盤面の取り合いしてたDBNあたりの環境に戻りたい。

  • 退会したユーザー Lv.74

    回ればどうしようもないのが糞環境、本当クソゲーなのでシャドバから離れるのオススメします。自分も今はログインと2pickしかやってません

ハト Lv101

今の環境つまらないとか言い出したら過去環境なんてもっとつまんなかったろって言いたくなる

自分は十分だと思いますがね 大体のリーダーでもアンリミローテ問わずに勝てますしミッション消化するのもそこまで辛い環境とは思わないですし
結局勝てないやつが文句言ってるだけかと 

勝っても別に面白くないとかネガキャン謎マウント取るやつも居るけど俺よりは絶対勝ててないのは確かなので良いですけどね

他2件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    同意見です。蓋があるだなんだと言ってる人多いけど、過去環境の1強なんかも蓋だったのになんで今ことさら騒いでるんでしょうねぇ

  • ko-ran Lv.151

    個人的にはリーダーがいすぎてbo3(当然bo1でも)でも出し順じゃんけんになりがちなのが原因になってる感じがする。今までと性質が違うつまらなさなんだと思う。

  • 馳夫 Lv.278

    1強の方が倒し方を考えたり出来たって意見があるから、多様性に対する慣れがなくて考え方ややり方が分からない人が多いんだと思います。昔は1強2強自体が蓋でしたけど、今は環境全体で蓋をしている形ですから、仮想敵を作ってそれだけに勝てれば良いって訳では無いので、どうしたら良いかが分からない人が増えているのではないかと思います。ただ、多様性が出たからと言ってカードデザインが良くなったとは思っていませんが…

あれだね、メタ回ってるとはいえドラゴンはサタンドラゴン、ネメシスはメイシア、ビショップは聖獅子、ウィッチはマナリア、ロイヤルはミッドロなため、このリーダーはこのデッキて感じにすぐ予測出来てしまう。

ある程度違いは有るけどほぼほぼ同じカードしか見ないから飽きちゃうんだよね。フリマも似たような状態やし。

だからこそオールスター2pickグランプリをはよ

中々楽しめてる。なんだかんだで色んなクラス見るし。
でも個人的にサタンは好きじゃないからもう少しドラゴンさんが落ちてくれたら嬉しい。

良環境の範疇には入れてもいいと思うけど、サタンなど一部の過剰なストレスが…

now Lv180

1、2強だから糞
大バーンデッキが多いから糞
上振れ環境だから糞
アグロ環境、アグロがトップだから糞
トップがずっと変わらないから糞
コントロールが否定されているから糞
アグロがいないから糞
蓋が多いから糞
ニュートラルが環境に多いから糞
嫌いなデッキがトップだから糞
回復はストレスだから糞
不愉快なテキストのカードが存在しているから糞

他に何かありましたっけ?

  • アレックス Lv.54

    アミュレット(遺志、援護射撃、デュランダル)が否定されてるから糞、アミュレット(天弧、エイラ、無謀)対策が無さ過ぎるから糞も昔よく聞いた気がしますね。まぁ同じ人が言ってたとは限りませんし、程度問題という言葉もあるのでダブスタとまで言うつもりは無いですけど、なんだかなぁ……

ko-ran Lv151

デッキはあるけど面白くない環境って逆に珍しいなあとは思ってる

退会したユーザー

多様性のある環境=盛れるデッキが少ないという考え方の人も自分の周りにはいるので一概に一強が悪いとか、多様な環境が良いとは言えないでしょう

多様性があるからこそあらゆるデッキ研究がもう既に煮詰まっている、ってのもあると思う。とは言え今の上位デッキの多くが「してくることがわかってても対策があまりに少ないからプレイの工夫で差をつけるのが難しい」ってところでストレス感じて面白くないのが大半だろうけど

DBNやBOSに比べりゃマシ。
特にDBNに比べれば。
どいつもこいつも七並べしかしてこないのに比べれば多少なりとも様々なデッキタイプがある今の方が私は好きですね。

ただ環境上位にビショネメ居ると毎度の如くネクロが沈むのいい加減どうにかして欲しい。

アディ追加環境で一番バランス良いのは間違いない

退会したユーザー

あー早く永続ファンファーレメタ来ないかなー。
色んな奴等、産廃送りセラフ送りしてやりたいなー。

…まぁ来ないよね。

ランダム要素を減らすという方針の為か、勝てるデッキと勝てないデッキの差がよりはっきりしてきた気がする。

恐らく、初心者でもカードを揃えればそれなりに勝てる構築が複数ある環境だろうし、上手い人はローテ・アンリミと割と短い期間にグラマスになってるみたいだし。

私はもっとセラフで勝ちたいんだけど、これまでの経験と比べ環境が多様で、対応力の高いデッキが組めないのが一番の違いで辛いとこかなー。

AG Lv14

虚無感って……w
シャドバは毎回そんなもんだろ

馳夫 Lv278

確かにパワーカード同士で回っている感じもありはする

私はマナリアを使っていてここ数日は大バーン対策のデッキによく会いあまり勝てなくなった

環境が健全に回っている感じがして良い

昔厄介だった守護の多いマナリアも減り、私のいるAA帯はビショップもまだそれほど多くない
後は真実の宣告にさえ気を付ければ、前に使っていたフェイロの方が勝てるんじゃないかと思い、グランプリの後に2回ほど回してみたら2連勝だった
リーサル速度と環境(デッキ)相性の感じから、ビショップが増える前ならフェイロの方が勝てそうだと思った

って具合で環境が回っている感じがしてます

長文失礼しました

勝つも負けるも基本運次第って感じの試合が多いですが、元々ほぼ運ゲーだと思ってるのでいっそ潔ささえ感じますね。
パワーやブン回りで勝った後は「今のは100運だったな」って気にはなりますが、よく言われる勝っても負けても面白くないってのは自分は無いですかね。
サタンやライオの着地後やリーシェナ起動後って麻雀で言えば染め手五面張のオープンリーチみたいな感じなので、自分が攻めてる時は一枚札引くごとにワクワクしますし、相手のサタンや白黒に対してはドキドキしてて結構楽しいです。
格ゲーでも投げキャラとか良く使うタイプなので、優等生な動きより力技で自分のペースに持ち込む方が性に会っているのかもしれません。
確実に手札にあるだろう大魔法が確実に飛んできて試合が終わる前環境よりは好きです。同じく麻雀で例えるなら、あっちはやっとの思いで張った手が河見てみたら純カラで、降りようにも手牌全部トップ目の当たり牌だったって感じ(あくまで個人の印象です)なので。

悪くないんですが、流石に飽きてきたので新段早く来てほしいっす

GPで対マナリアのストレスを思い出したのでマナリアが減った今環境は神環境です。あとはサタン減って(懇願)

そうですね、イージスでネクロとかにストレス振り撒くのが楽しいので良い環境だと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×