質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

聖獅子

確実にナーフ来ると思いますがどんなナーフが来ると思いますか?正直ポセ宗よりストレスが溜まる

これまでの回答一覧 (11)

ヘクターの墓地9達成が容易すぎるのが問題だと思う。
発表当時は「邪神の宴」などを入れ構築をゆがめないと7tで置けない、という欠点があったから許されていた。

それが今では聖獣のおかげで盤面を取りつつ墓地を稼ぐことに成功している。8tレイサムを着地させたいロイヤルはたまったものではない。

今聖獅子ビショは全てが嚙み合っている。中盤の弱さも聖獣が支えてくれるし、10tの蓋もダメカも聖獅子には意味をなさず、ドロソも持ち前の無限リソースでカバーしている。

いっそ聖獣の効果で聖獣を10枚くらい入れてくれればいいのに‥‥。

他10件のコメントを表示
  • 十六夜 Lv.8

    ロイヤルはヘクター出されずともそもそも勝てないですよ…

  • じゃがバター Lv.16

    そうかな?7tヘクターがなければロイヤルは聖獅子に有利取れると思うけど。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    多分ヘクター無くてもビショ有利だと思う。救済やら狂信者やら守護裏4/4やらでみんな爆散していく

  • 退会したユーザー Lv.123

    体感だけど炎獅子ないロイヤルは負ける

  • 2110 Lv.30

    ヘクターなれけばロイヤル有利に変わるくらいにはでかい。守護消してくれるだけでだいぶ変わる

  • じゃがバター Lv.16

    皆意見がバラバラで草。シャドバのプロの方に聞いてみたいな

  • mk167 Lv.61

    ロイヤルの考え方がそもそも違ってそう。今はレイサムロイヤルじゃなくてミッドレンジロイヤル。

  • 2110 Lv.30

    ずっとミッドロじゃね?ミッドロと炎獅子

  • mk167 Lv.61

    ヘクター無くても不利って人はレイサム着地で勝とうとしてるんじゃ?って言いたかった。分かりにくくて申し訳ない。

  • ムクロマンサー Lv.71

    ヘクターとか聖獣が強いとかには反対しませんが、ヘクターが構築を歪めていた、というのはやや違和感があります。聖獅子があまり環境で奮っていなかっただけで、聖獅子デッキなら元々ヘクターは安定して強かったです。聖獣が居なくても、墓場は簡単に溜まっていましたよ。聖獣が盤面を安定させてくれた感はあるものの、ヘクターが今になって使い易くなったというのは語弊があるかと

  • 2110 Lv.30

    こっちも早とちり申し訳ない

聖獅子の神殿を頂きの教会方式で2枚置けないようにする

「ファンファーレ 自分の場に他の 聖獅子の神殿 があるなら、このアミュレットを破壊し、PPを2回復する。」を追加

プレイング難しいっていうけど、ブン回って序盤で2枚置けたらプレイ難度とか関係なくパワーで勝てちゃうからその是正。これなら熾天使剣もメタとして機能する。そして3枚引いてきちゃっても腐らないから使い手視点で嬉しい要素もある

まあそもそもナーフ自体来ないと思うし、来てもこんな修正に手間のかかりそうな効果はつかないとも思う

他8件のコメントを表示
  • panae Lv.53

    2枚置いたら盤面足りなくなって負けるんですが

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    なんも考えずに他のアミュレットも置いてない?PP余りがちだから場が空いてたら愚神とか置きたくなるけど、あれは次のターンまで居残り続けるから我慢しないといかんよ

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    アミュレット減らしてる方でも足りない時あるから、今は2枚置きは諸説ですよ。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    マジすか?自分の体感に過ぎないけど、序盤で2枚置けたらほぼ勝ち確だと思ってたけど…。もしかして聖獣型だと邪魔になるみたいな感じですかね?

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    そうですね、聖獣やヘクターをフルパワーで活用するにはある程度スペースが要ります。ただでさえ神殿でスペース食ってるのにそれに前のターンプレイしたアミュや獅子が残ることがあるので脳死2枚置きは得策でないケースが増えています。 ただ手札である程度結晶回収の目処が立っているのであれば2枚置きはかなり強いのは変わりません。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    なるほど。聖獣を入れた型を使ってないから感覚がずれてました。ただ2枚置きでもヘクターは7Tの隙を埋めて8Tにエンハ結晶2プレイの動きに繋がる、という別の役割をこなせるので特段ヘクターと相性が悪くはないと思います。

  • hari Lv.41

    神殿2枚置きする場合は完全に王獅子プラン一本に絞る時やね

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    どちらにせよナーフ案としては微妙みたいですね。下手したら上方修正になっちゃうかも…

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    あー個人的に王獅子プラン以外をあまり信用してないからってのも理由として有りそうです

勝率が高ければナーフくるでしょうね…
個人的にビショップというクラスに肩入れしてますが
聖獅子だけはつまらんコンセプトなので本当に消えてほしいです

ナーフ案は、神殿の雑な3コス化とかかなぁ?

あと願わくば伊達サタンも1コストずつ上がってほしいもんです

他2件のコメントを表示
  • 十六夜 Lv.8

    神殿3コスになったとしても少し動きにくくなるだけであんまり変わらない気がしますね…(もちろん使ったことないからわからない) サタンは1コス上がるより出した時手札全部捨てる効果が着いたらいいと思います

  • 退会したユーザー Lv.74

    神殿3コスだと熾天使で割れなくなるから逆に強化される説あると思う。

  • シュネッケン Lv.43

    だからpp回復がターン1回だけになるとかがいい。神殿以外にももう少しいるかも。

Akari Lv11

ナーフはまずないでしょう。聖獅子にとってが最強だったOOTアディショナルの時にナーフが来なかった時点で、それよりも安定性もパワーも落ちた現環境では考えにくいです。サタドラを抑えて使用率も勝率も1位になれば話は別ですが、運要素の強さとプレイングの難しさで可能性は極めて低いかと。

一応、今後結晶入手カードが追加されて聖獅子が強化された際に、一番起こり得るナーフ案は。銀獅子と黄金獅子の召喚に必要な結晶数が変わるくらいかな。金獅子召喚条件が1回変わるだけで致命的に影響を受けるので、調整はしやすいかと思います。

他9件のコメントを表示
  • マヒハワナワ Lv.165

    結晶自体をナーフするとエーテルの補填が大変なことになるので意地でもやらなさそう

  • 十六夜 Lv.8

    ただ同じカード出してるようにしか見えないデッキだけどあれでプレイング難しいんですか? 使ったことないから分からないんですけど

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    使ったことないのにナーフ確実だと思ってるのか...(困惑) 正直プレイングは現環境だとトップクラスで難しいよ

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    ただの私怨エアプ馬鹿じゃんw

  • 十六夜 Lv.8

    あきらかなデッキパワーだし何よりストレスだし思うでしょ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    ただのカードパワーで見るだけなら楽だけど盤面のスペースもしっかり視野に入れてプレイしないといけないという他のデッキには無いプレイングが要求される

  • Akari Lv.11

    十六夜さん 有名()実況配信者(A. S氏)が聖獅子を使っていて、1試合に3、4回くらいツッコミを入れたくなったくらいプレイングは難しいと思います。

  • 十六夜 Lv.8

    はえ~プレイング難しいんすねぇ~ だからといって許されるわけないんですけどね

  • リッチ祭り Lv.156

    それは同意。リーサルクイズがポンポン作れるぐらい完璧なプレイングするのは難しいけれど、多少リーサル逃そうとも押し切れるパワーが今の聖獅子にあるもの

  • mk167 Lv.61

    難しいのはリーサルの部分じゃなくてリソース管理

救済の聖獅子を4/3/4にするか進化時のコスト0化を削除

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    守護持ってて結晶追加&0コス化とメリットがめっちゃ多いし、スタッツは思い切って4/2/4くらいでもいいんじゃないかと思う。

  • 十六夜 Lv.8

    進化した時0コス手に入るし進化時+1か+0でも良さそう

  • 佐伯湾泊地の提督 Lv.81

    なんでケツがデカいんですかね

Hana Lv97

ストレス溜まると言う理由ならナーフすべき蓋デッキ多過ぎる。
今のローテ環境でほぼどんなデッキ(サタンドラ、リーシェナ、マナリア、聖獅子、フェリ入りネクロと枚挙に暇がない)と当たっても時限爆弾との勝負になるしまともに対話してくれるのはロイヤルかミッドビショくらいだからうんざりしたら一旦休んだほうが良いぞ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.57

    ロイヤルだってレイサム後は時限爆弾みたいなもんだろ

  • Hana Lv.97

    8ターン目以降攻撃前提での1点疾走は許してあげて(好きとは言ってない

  • 沙織= Lv.79

    そもそもレイサム置かせる方が悪いし、置かれてもなんとかなるからなぁ。

無いと思う
不利なマナリアが減ったから前線に出れてるだけで全体見てビックリするくらいのカードパワーがあるかと言われると微妙な所

ところでこれリーサルあるんだけどら分かるかな
実戦で見つけるのはかなり難易度高い

他2件のコメントを表示
  • cham Lv.58

    騎兵自爆、神殿×2、結晶空打ち×2、騎兵自爆、結晶で金獅子出てヘクターと合わせて9点か リーサルあるって言われなきゃ絶対気付かねぇわ

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    聖騎兵1枚自決、神殿、神殿、結晶、結晶、聖騎兵2枚目自決、結晶。多分実戦じゃあ見逃しちゃう

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    こういうプレイングも求められるから難しいと言われる所以なんだろうね

馳夫 Lv278

聖獅子ってサタドラに強いの?

聖獣をガルミーユで返せないのは聞いたけど、威圧もあるし、どう?

他8件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    聖獅子に聖獣を積むスペースはありますが、サタドラには威圧を積むスペースが取りきれないですかね。そもそも威圧でも全員焼けるとは限らない。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    特別強いわけではないが不利ではない

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    でも最速サタンされたら大抵獅子育ってないし聖獣頼りな部分になってしまうから特別サタドラには強くないと思う。というか個人的にはサタドラかなり苦手な対面なんだけど他の獅子兄貴達は平気なのかな?

  • 馳夫 Lv.278

    私も最近のランプ速度を考えるとサタドラが苦手かなって、気になっています

  • 2110 Lv.30

    サタン側は4点ないからブースト前に三体出せればかなり有利。あとポセイドンをヘクターで進化込み一方で取れるからそこまでサタンは有利ではない。一応サタン後の冥獣も金獅子二枚で取れるし

  • 馳夫 Lv.278

    なるほど。皆さん、情報感謝です!

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    ドラはとりあえず最速狙うはずだからこちらも結晶消費を第1に考えればある程度戦えるんですね...凄く参考になる

  • 2110 Lv.30

    今のドラは最速狙うの土以外のウィッチとリーシェナだけだゾ聖獅子はボードとってポセイドン裏に隠して削りきるのが主流や

  • hari Lv.41

    これな。ポセイドンのオトモの1/3に対して相討ちに出来ないからどうしてもターン稼がれる。逆にコキュートスカードはわりあい凌げる。

「ポセイドンと政宗を揃えれば勝てる」
「神殿引けばあとは適当にやっても勝てる」

ナーフしちゃったらこの手のデッキ使う奴が困る
商売なんだからナーフしないだろう

2110 Lv30

スタン落ちを考えるなら現状一番ナーフすべきなのはこいつにはなる。まあ新カード見てからじゃないと何も言えないけど

hari Lv41

いうて聖獅子パーツの追加による直接強化は救済が直近で、それからの間は特に問題視されなかった訳だしなぁ・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×