今後ヴァンプに求められるカードデザイン
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今後ヴァンプに求められるカードデザイン

1ターンに10点前後のダメージが出るのも珍しくないこの環境・・・
デメリットがでかすぎるので、少しオーバーパワーくらいなのがもっとあっていいのでは?

これまでの回答一覧 (19)

防人 Lv126

誰にも賛同されない気がするけどさ。

サキュバスエリニュスパブマスター方式のカードを、軸ではないが、ドロー+1、体力回復、相手にダメージ、展開、自傷回数+1とか色々できるカードをいくつか出してくれればって思うのよ。そうすれば自傷も復讐(10点以下)も比較的無理無く入れられるし、あまり血月やアンリミのアグロも自傷アグロ除けば強化になりずらい一方で復讐時にさらに効果を得るなら血月でも入る可能性が出てくる。加えて復讐入っていなければリーダー一点ダメも入れれば自傷強化にもなるのだから。そして比較的長く戦えそうだから無理無くミッドレンジも作れる可能性もある。


詰まる所、無理に新しい軸作る前に今回の提案やドローカード等、潤滑油になりそうなカードを作って欲しい。

ま、色々言っても、何か暴れれば「異常に」色々言われるのだろうなあって。

以上。

他6件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.206

    カイザを思い出してあげて…

  • 防人 Lv.126

    進化権使用で元の能力が強化されるならまだしも、進化権を使うだけの彼は違う。フォロワーに条件無くデフォルトに付いているカードを一族という事で。◆◆◆そもそもヴァンプの進化権使用でやっと能力を発揮するカードの多さはローテだと異常。遠慮します。

  • 沙織= Lv.79

    カイザの効果をファンファーレで使える子位ヴァンプにいても良い気がしますね。いや、パワカではあるけどそのぐらいしないときついですよね。

  • 防人 Lv.126

    その場合こそコストをつければいいと思うわ。それでコストとして自傷………と言いたいところだが、自傷だとその他の効果を連続発動が可能になるため、コストにならない。そのため奇妙なことにこの場合デメリットになってしまう自身の体力1回復を効果処理後につければ、連続発動を防ぐと共に、しぶとく戦うことができるようになるかと。

  • あだ名はシュールストレミング Lv.25

    全く関係ないけど、防人さん絵描いてる?

  • 防人 Lv.126

    描けない。

  • 防人 Lv.126

    ………賛同されちまった。

ヴァンプ版ブローディア、ローランを復讐トリガーで配ろう。
復讐状態なら常時ダメ軽減。

他3件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    素直に黒死をトークンで出してくれれば万々歳なんだが

  • てん Lv.62

    ローランもブロもデメリットを担ってるからダメ軽減系のカードは何かしらデメリットは必要だと思う もちろん復讐がトリガーっていう条件つきではあるから上二つよりは軽くていいけど

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    これ面白いと思うんだよな。回復しすぎると大バーンに無力になるのとか。血月は知らん。

  • くろーしす Lv.247

    運営「じゃあ復讐状態なら2点以下のダメージを0にするカードを作ります」 …だと本末転倒?それとも強すぎ?

そもそも復讐の条件を変えた方がいい。
旧来の条件に加え、「このバトル中累計20点以上のダメージを受けたら復讐状態になる」とか。
そうすれば終盤の大打点飛んでくるようになったあたりでむざむざデッドラインに自ら踏み込まなくても良くなる。少なくとも今の状態に比べればマシになると思いますけどね。後それに対応して復讐時に充分な強さを発揮する回復及び打点カードの追加も。

というかね、これはネクロもなんですけど相手側から干渉できる(その為ほかに比べてリスクが高い)クラス特性はいい加減辞めるべきだと思ってます。他のクラスはみんな相手から干渉されることなんてほぼ無いのにこの2クラスだけ相手が能動的に妨害できるってのがそもそも不公平。ヴァンプだとクラス特性の性質上特にリスクが高く、それをカバーする手段もなければリターンもまるで釣り合ってない。ネクロも特定の相手にクラス特性が丸々封じられるせいで環境によって浮き沈みが激し過ぎる。
だからといって下手にテコ入れすれば(その高いリスクや相性を気にしなくて良い位になるという事だから)ぶっ壊れて結局ナーフ、そしてそのトラウマからびびってまともな強化よこさずド底辺。これ何回繰り返してきたか分かりませんよねネクロとヴァンプ。他にこんなクラス居ました?

つまり運営はこの手のリスクとリターンを上手く釣り合い取る能力が無いんですよ。ネクロはまだ相性差が激しいってだけだから苦手な相手を沈めてれば後はある程度のカードプールあれば戦えますけど、ヴァンプは自傷というゲームに直接関わるリスクである以上それは不可能。ならば無理に高いリスクを背負わせてハイリスクハイリターンをウリにするのではなく、相手に干渉される心配がなく自分が真っ当なマネジメントと構築で充分にカバー出来る程度のリスクとそれに見合った程々な強さのリターンを得られる強さにすべきではないかと思います。

他4件のコメントを表示

まず他の方々が言うように復讐で発動するダメージカットは必須(体力10なんか一瞬で消し飛ぶから)で、復讐をきっかけに発動or復讐で効果強化されるカードがもっと欲しい。今のインフレ具合ならエメラダ・カオスシップ・ベルフェ・全盛期バフォメットの復讐版とか追加してもいいと思うの。
他のクラスはデメリット無しで無理なく大展開しとるし(新ケルベロス、聖獣など)、大型の除去も(エルフ除く)どうにかなってるのですからエメラダレベルのカードを追加しても良いよね?

outam Lv233

ブラッドムーンお手軽入手よりは、黒死の仮面お手軽入手のほうが好きなんだけどなぁ…?

  • Lv.74

    仮面は復讐の特性を捉えたデザインのカードだと思いますね。

強化もそうなんだけどいい加減軸とも呼べない1段限定のカード群を平均的には弱リーダーであるところのヴに放り込むのはやめるべき

SFL 毒蛇(5枚)
CGS PP回復(3枚)
DBN 該当なし(血統軸はOK判定)
BOS 次ターンPP減少(轟雷のベヒンモス)、プルソン
OOT 帰ってきた毒蛇軸(1枚)、ハンドレス(ミルナード)
ALT バフ軸(4枚、ライカン君含めれば5枚)

ベヒンモス、プルソン、ミルナードなどはそもそも1枚なので軸ですらないがレジェンドなのに他とのシナジーに乏しくかつ単体での性能も微妙と来てる。玩具としてはアリだけどそんなもん環境上位常連の余裕のあるリーダーでやってほしいわ

4t復讐から繋がるフォロワー出せば一気に変わるよ
つまるところカオシ再録あくしろ

馳夫 Lv279

弱いのは単純にシナジー効率が落ちているから仕方ないね

ブラッドムーンの0コスト入手を救済の獅子みたいにするとか

黒死を再録したり、低コストで自傷分能力の上乗せのあるフォロワーを出したり

デュランダルのヴァンプバージョンを出したり

どのクラスもシナジーを固めすぎてちょっと緩いと弱い状態だから、構築の自由度で環境にデッキが出来るよりも、十分にあるシナジーに付加価値が乗せられるかがデッキ構築になっている部分はあると思います

ドラゴンだってフィニッシャーが弱いかランプが緩いと弱くなるので、その点では他のデッキと同じ問題を抱えていると思います

単純にカードが強くないと勝てないし、シナジーが強固でないと勝てない

そして、プレイングスキルの振れ幅を感じていないユーザーが多いのではないかと感じます

なので、どんなカードデザインが良いかは議論の余地があり、運営に理念があれば体現するために努力するだろうし、クラスを強くしたければナーフする可能性が高いデザインを組んで来ると思います

フォロワーのスタッツの基準も変わって来たので、環境が良くてもカードデザインのバランスが悪いのは当分続くと思います
(カードデザインが良かったと言える時期があったかは難しい問題ですが…)

長文失礼しました

エルフの新リザが許されるならバフォ…じゃなくてサーチ系のドロソ追加してもいいかと

ファンファーレ デッキから攻撃力3のヴァンパイア・フォロワー1枚を手札に加える
ラストワード デッキからコスト最大のヴァンパイア・フォロワー1枚を手札に加える

他が異常なのでラウラブリンガー安定するくらいでようやく環境についていけると思います
闇蝙蝠のせいで自傷軸以外あれだしその自傷軸も今きつめだし、ヴは救済措置ほしいですね(それでも昆布回すけど)

魅了する焔魔・ガレット
3/2/3
守護
直接召喚:自分のリーダーが復讐状態の時、相手のターン中に自分のリーダーが4以上のダメージを受ける前にこのフォロワーをデッキから一体自分の場に出す。そのダメージは自分のリーダーの代わりにこのフォロワーがダメージを受ける。
(ダメージを与えるカードがフォロワーならばリーダーの代わりに交戦する。)
ラストワード:復讐状態ならば自分のリーダーは2回復する。

元のデザインを参考に復讐状態大ダメージを受けそうになってもガレットがデッキから飛び出して身代わりになってくれるイケメンにしてみた。

ウミツ Lv222

ここまで来たらいっそ守りにふっ切れて頂きたい。このご時世に昆布なんてコントロール型デッキの通称があるのこのクラスだけでしょうよ。pp回復系の再興、盤面干渉力の無い後手っ張り…もう試験的でもなんでもいいからやってくれや

手札バフカードがイマイチなので、新弾でかさ増ししてくれると面白い?面白くない?

ko-ran Lv151

自傷ドロソか自傷2コスト3点(闇蝙蝠)
復讐強化ならベルフェゴール船ディアボあたり

fuhafuha Lv177

1点自傷の軽量ドロソが欲しい。

ゴリームニルが強いんだし自傷するたび全体2ダメージ来たら良いんじゃね(適当)
ヨルムンガンドが3コストになって来たら強くなると思うんだ(切望)

今こそ黙示録再録でポセ宗を返せるようにだな……

アグロ以外能無しのエルフが勝率を出しているのを見るに、勝率だけならアグロ強化が現実的では?
疾走、バーン、展開はそこそこなので、低コスの横バフや耐性で化けると思います。

黒死の仮面を1コスト再録

もしくは5以上のダメージは4になる効果をリーダーに付与出来るフォロワー追加

ヴァンプに着手しようとするからダメなんだ
ヴァンプの復讐というコンセプトを活かしたかったら、他のクラスにメスを入れるべきなんだよ、なんでみんなそれを理解しようとしないんだ?
じゃないと目には目をで大味なカードしか作れなくなるだけだろ

  • リッチ祭り Lv.156

    リーシェナ・ゾーイ・アン・聖獅子・闇蝙蝠・アーカス・フェリ・ヴァナラ・血統・タルタロス・リントとメスを入れる対象が多すぎるから

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×