質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

自傷はメリット論とユニコ論

自傷はヴァーナレクを始めフラウロスなどのシナジーがある
→自傷は実質メリット
→一裂きは3コストが適正。闇街は1コストが適正

って話は聞くけど


宮下D「ユニコは復讐圏外にする可能性あるからファイターの上位互換じゃない。」
→つまりヴァンプにとって回復はデメリット
→カン淫の翼はデフォルトでドレインを持ってフラウロスは自傷3回、スタッツ3/5/3が適正

ってならないのは何で?

これまでの回答一覧 (12)

けんぼくぅ最近マジでネガ激しすぎじゃね?どうした?
下手したら根絶越えてるぞ

他8件のコメントを表示

宮下:
そうした部分での能力差はカードゲームではよく起こることで、カードの用途に応じて能力を割り振っているため、
ある角度から見たらこのカードはあのカードより弱いというのはありますが、完全な下位互換はほとんどありません。
「ファイター」と「ユニコーンの踊り手・ユニコ」を比べると、仮に回復を入れたくないヴァンパイアから見た場合、完全な上位互換にはなりません。

そもそも前提条件としてMYSTは上位互換ではないなんて一言も言っていない。ユニコがファイターの完全上位互換になり得ないパターンもあるという例を示したに過ぎない。
回復はデメリットなんていきなり断定して話を進めようとする方がおかしい。

他2件のコメントを表示

回復は復讐ヴァンプだろうが何だろうがメリット効果として何かしらのコストをかけるようにデザインしないといけない。
そうでなければ極論だけど0コスト20回復もありになり、ダメージレースを破綻させる。

確かに復讐解除の不便な点はあるけれど、それを考慮して復讐ラインとリーサルラインの間を保つのが復讐ヴァンプなんしゃないの?

ネガと言われてはいますが
極論に対して極論をぶつける姿勢は分かります
『お前はこれと同じような事を言ってるんだぜ?』
と暗に伝える方法でもありますから

ただまぁ、片方を正論だと考え改めない人からすると
『何を訳の分からない事を言ってるんだこいつは?』
となるのでネガや狂言と捉えられやすいですよ
何で諭すにしても質問と言う場を設けるより直接その方に言うべきですかね、人目に晒されば晒される程反対意見の方が声が大きくなるものですし

lobiで聞けば? ここでやるとまーた一部の気持ち悪いやつがヴァンジがどうのとかって質問たてよるぞ

他3件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    それならそれでいいよ ここなんてもうキチガイ演じる場所として使うしか存在意義ないやん

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    は?普通にQAとして利用してる人もいるだろ?lobi民だけがQA民なわけじゃないぞ?

  • アラビアータ Lv.97

    害悪な荒らしやんけ。通報しとこ

  • 散れ、漆黒 Lv.10

    開きなおってネガりまくんのかよきっしょw

防人 Lv126

例の話だが、

復讐(ライフ10)から外れるためライフを回復すればそれは確かにデメリットになりうるが、
ライフを1でも回復すれば最近話題の抜刀ディオナをライフ1残してリーサルを回避することができる。

例の話だが、
復讐(ライフ10)状態で自傷一点すれば(10→9)蛇眼さん(そもそも蛇眼さんは復讐ヴァンプに入れないことは言うまい)の進化時効果で妖怪1足りないをどうにかできるが、
ライフ9ならひとさき進化ダークジェネラル(ちゃん)のリーサル圏内になる。


自傷1点回復1点。これらがメリット、デメリットになる、また起こりうる割合は、その時の環境、対戦相手、使用するデッキとのシナジー、その1ターン毎の選択、デメリットの帳消しを出来るかどうかによって変わる。そのためメリットデメリットで語ることそのものが間違っている。
ただそのカードが各デッキ全体、また個々のデッキでどれだけ強いかどうかに関わる上に、一応運営がそうすればバランス(笑)が取れると考え作成しているからそのフラウロス翼理論は間違っている。運営がそうすれば相互作用含めて強すぎず弱すぎずで作っていると思われる(性善説だよ、あくまでも)から、さ。一応これを回答とする。強すぎればナーフされるのだし(その内容と周りとの兼ね合いがきにいらないが)、闇街0コスも確かに0コスが大概悪さをしており、運営の予想に反しシナジーも強すぎたから1コスも分からなくもない。

だからとりあえず一度暴走はやめよう。



ところで自傷することでコストはいくつか下がるか、強力な効果を得ることになる。その、特に減少一昔前は自傷2点単位だったようだが、今はインフレが進み自傷1点単位のようだ。そこで思ったが、同じ三点飛ばすデモンストライクは4コス、なのにひとさきが2コスなのは昔のカードとは言えたった1回の自傷で2コスなのは確かにおかしな話だ。また血の取引も本来他のカードを見るに2ドローは4コスみたいだが、自傷1回でそれを2コスで出すのはやはりおかしなことだ。

そこで何とも苦しい話だが、2点自傷ではなく1点自傷を2回行えば帳尻は合うのではないかと。

つまり
例:ひとさき2点自傷3点だめ→1点自傷×2、3点だめ

これなら誰も文句を言うまい。


結論
不用意に暴れんでくれ。
以上。

2110 Lv30

回復はメリットだから

他9件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    でも自傷もメリットって言われてるよ?

  • 2110 Lv.30

    だから?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    復讐圏に外れる可能性があるなら回復はデメリットでもあるよね?

  • 2110 Lv.30

    リーサル圏を外れる可能性があるなら回服はメリットだよね

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    リーサルの可能性があるなら自傷はデメリットだよね?

  • 2110 Lv.30

    復讐に入れるなら自傷はメリットでは?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    つまり一裂きは3コストが適正で闇街は1コストが適正になると

  • 2110 Lv.30

    つまりカン淫の翼はデフォルトでドレインを持ってフラウロスは自傷3回、スタッツ3/5/3が適正 になると

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    違うのか?

  • 2110 Lv.30

    違うやろ。回服はメリットだから

マジレスするとユニコ抜いてファイター入れるとかどのデッキでもしないから例えヴァンプでも2以上の回復はどう足掻いてもメリットやぞ
ヴァンプにとって1回復はデメリット、1自傷はメリットってことにしさ、終わりでいいんじゃない?

他12件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    フラウロスの回復のせいで復讐時の能力が使えなくなると考えると回復はデメリットにもなるよね?

  • マスクジャイアント Lv.126

    復讐ヴァンプにフラウロス突っ込む方が悪くねぇかそれは

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    エメラダはアグロ自傷にはいるぞ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    エメラダじゃねぇダージェネ

  • マスクジャイアント Lv.126

    それ復讐ヴァンプじゃないじゃん( ˙-˙ )

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    このスレで復讐ヴァンプの事は一言もいってないんだが 復讐ヴァンプじゃないとダージェネやミル様使っちゃいけないの?

  • マスクジャイアント Lv.126

    いや俺復讐ヴァンプに突っ込む方が悪くねぇかって言うてるやん…自傷ならそりゃ入るだろうよ

  • マスクジャイアント Lv.126

    それならフラウロスの回復がデメリットになるかもしれないけど復讐に入る自傷手段も豊富にあるしメリットの方が上回っているだろ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    いやよくわからん 俺、復讐ヴァンプにフラウロスいれてるって言ったっけ?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    自傷はメリットになりうるから一裂きが3コスト、闇街が1コスト適正なら回復系統はデメリットになりうるんだからもっと使いやすくすべきじゃないの?って話

  • マスクジャイアント Lv.126

    現状だと自傷の方がメリットになりやすいからダメだな(・×・)もうちょいお手軽な回復手段はあってもいいと思うけど

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    じゃあフラウロスの直接召喚の難易度下げてカン淫デフォルトでドレイン持ちにするべきでしょう

  • マスクジャイアント Lv.126

    極端すぎんよー

sorano Lv77

ならない。自傷と回復はヴァンプにとってはメリットでありデメリットでもある。しかしこれは復讐状態のカードを使うときに起こるものであり、その他のカードを無視したカードを作るのはおかしいからそうはならない。ていうか宮下Dが間違ってる。ユニコはヴァンプだと完全上位互換ではないだけで上位互換ですし。

飛鷹 Lv121

単純にユニコを引き合いに出す意味がわからない
別に復讐状態で戦うだけがヴァンプじゃないんだから回復そのものがヴにとってデメリットは暴論過ぎない?
ファイター>ユニコな場面なんて復讐時能力でリーサルだったとかしかないけどそれはユニコを採用しない理由にはなれどファイターを敢えて採用する理由にはなり得ないし、仮にファイターかユニコどちらかを入れざるを得ない時にどちらを選ぶかで必ずしも脳死ユニコ一択にはならないというだけの話でしょ?

他7件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    自傷はシナジーがあるからメリットだから一裂きや闇街のコストを上げろってたまに聞くけど回復は復讐時の能力が使えなくなる可能性があるからフラウロスを始めとした回復系カードはバフするべきって言われないのはなんで?って言う話

  • 飛鷹 Lv.121

    回復そのものに関しては単純にメリットでしょって話。何度も言うけどヴァンプ=復讐ではない。 事実フラウロスって復讐に入れる?少なくとも今までに入れてる人を見たことはない。自傷がシナジーってのは自傷が元々の目的である「復讐に入る」ためのツールではなくその回数を参照した新たなカテゴリとして誕生したってだけ。侮蔑カテと同じだよ。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    いやアグロ自傷ならダージェネやミル様普通に入るんだが

  • 飛鷹 Lv.121

    それはあくまで疾走パーツとして期待して入れてるのでは?復讐メインとして使ってはいないでしょ。メインとなるのはアグロであって顔をとにかく早く削る。デッキとして自傷軸が自然に復讐に入りやすく、かつ短期決着を目的としているから入ると言うだけなのでは?

  • 飛鷹 Lv.121

    それにダージェネやミルナードフィニッシュにこだわるのなら回復カードを入れなければいいだけでしょ。鋭利とかいう最強カードあるんだし。 その辺の矛盾というか逆効果の両立は自分が使うビショやネクロではまぁまぁ有る事だよ。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    復讐メインのデッキじゃないと復讐持ち使っちゃいけないルールでもあるの?

  • 飛鷹 Lv.121

    そういうことは言ってなくない?ダージェネやミルナードは自傷アグロに入ってるんでしょ?

  • 飛鷹 Lv.121

    何?聖獅子メインじゃないとプリズムスイングとか救済みたいな便利・パワカは使っちゃいけないの?フェイスロイヤルじゃないとクイブレは入れちゃいけないの?OTKエルフじゃないとリノは入れちゃいけないの?

△上位互換じゃない
○完全上位互換じゃない

ファイターだったら勝てたのに、という状況があれば完全上位互換でないと言える。

自傷3回で出てくるのはデメリット効果が出やすいからっていう設定ですかね?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    フラウロスのラストワードによって復讐圏から外れる→復讐時の能力が使えない

意見を変えたからでしょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×