シャドウバースについて質問してみよう。
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自傷はメリット論とユニコ論
自傷はヴァーナレクを始めフラウロスなどのシナジーがある
→自傷は実質メリット
→一裂きは3コストが適正。闇街は1コストが適正
って話は聞くけど
宮下D「ユニコは復讐圏外にする可能性あるからファイターの上位互換じゃない。」
→つまりヴァンプにとって回復はデメリット
→カン淫の翼はデフォルトでドレインを持ってフラウロスは自傷3回、スタッツ3/5/3が適正
ってならないのは何で?
これまでの回答一覧 (12)
けんぼくぅ最近マジでネガ激しすぎじゃね?どうした?
下手したら根絶越えてるぞ
宮下:
そうした部分での能力差はカードゲームではよく起こることで、カードの用途に応じて能力を割り振っているため、
ある角度から見たらこのカードはあのカードより弱いというのはありますが、完全な下位互換はほとんどありません。
「ファイター」と「ユニコーンの踊り手・ユニコ」を比べると、仮に回復を入れたくないヴァンパイアから見た場合、完全な上位互換にはなりません。
そもそも前提条件としてMYSTは上位互換ではないなんて一言も言っていない。ユニコがファイターの完全上位互換になり得ないパターンもあるという例を示したに過ぎない。
回復はデメリットなんていきなり断定して話を進めようとする方がおかしい。
回復は復讐ヴァンプだろうが何だろうがメリット効果として何かしらのコストをかけるようにデザインしないといけない。
そうでなければ極論だけど0コスト20回復もありになり、ダメージレースを破綻させる。
確かに復讐解除の不便な点はあるけれど、それを考慮して復讐ラインとリーサルラインの間を保つのが復讐ヴァンプなんしゃないの?
ネガと言われてはいますが
極論に対して極論をぶつける姿勢は分かります
『お前はこれと同じような事を言ってるんだぜ?』
と暗に伝える方法でもありますから
ただまぁ、片方を正論だと考え改めない人からすると
『何を訳の分からない事を言ってるんだこいつは?』
となるのでネガや狂言と捉えられやすいですよ
何で諭すにしても質問と言う場を設けるより直接その方に言うべきですかね、人目に晒されば晒される程反対意見の方が声が大きくなるものですし
lobiで聞けば? ここでやるとまーた一部の気持ち悪いやつがヴァンジがどうのとかって質問たてよるぞ
例の話だが、
復讐(ライフ10)から外れるためライフを回復すればそれは確かにデメリットになりうるが、
ライフを1でも回復すれば最近話題の抜刀ディオナをライフ1残してリーサルを回避することができる。
例の話だが、
復讐(ライフ10)状態で自傷一点すれば(10→9)蛇眼さん(そもそも蛇眼さんは復讐ヴァンプに入れないことは言うまい)の進化時効果で妖怪1足りないをどうにかできるが、
ライフ9ならひとさき進化ダークジェネラル(ちゃん)のリーサル圏内になる。
自傷1点回復1点。これらがメリット、デメリットになる、また起こりうる割合は、その時の環境、対戦相手、使用するデッキとのシナジー、その1ターン毎の選択、デメリットの帳消しを出来るかどうかによって変わる。そのためメリットデメリットで語ることそのものが間違っている。
ただそのカードが各デッキ全体、また個々のデッキでどれだけ強いかどうかに関わる上に、一応運営がそうすればバランス(笑)が取れると考え作成しているからそのフラウロス翼理論は間違っている。運営がそうすれば相互作用含めて強すぎず弱すぎずで作っていると思われる(性善説だよ、あくまでも)から、さ。一応これを回答とする。強すぎればナーフされるのだし(その内容と周りとの兼ね合いがきにいらないが)、闇街0コスも確かに0コスが大概悪さをしており、運営の予想に反しシナジーも強すぎたから1コスも分からなくもない。
だからとりあえず一度暴走はやめよう。
ところで自傷することでコストはいくつか下がるか、強力な効果を得ることになる。その、特に減少一昔前は自傷2点単位だったようだが、今はインフレが進み自傷1点単位のようだ。そこで思ったが、同じ三点飛ばすデモンストライクは4コス、なのにひとさきが2コスなのは昔のカードとは言えたった1回の自傷で2コスなのは確かにおかしな話だ。また血の取引も本来他のカードを見るに2ドローは4コスみたいだが、自傷1回でそれを2コスで出すのはやはりおかしなことだ。
そこで何とも苦しい話だが、2点自傷ではなく1点自傷を2回行えば帳尻は合うのではないかと。
つまり
例:ひとさき2点自傷3点だめ→1点自傷×2、3点だめ
これなら誰も文句を言うまい。
結論
不用意に暴れんでくれ。
以上。
回復はメリットだから
マジレスするとユニコ抜いてファイター入れるとかどのデッキでもしないから例えヴァンプでも2以上の回復はどう足掻いてもメリットやぞ
ヴァンプにとって1回復はデメリット、1自傷はメリットってことにしさ、終わりでいいんじゃない?
ならない。自傷と回復はヴァンプにとってはメリットでありデメリットでもある。しかしこれは復讐状態のカードを使うときに起こるものであり、その他のカードを無視したカードを作るのはおかしいからそうはならない。ていうか宮下Dが間違ってる。ユニコはヴァンプだと完全上位互換ではないだけで上位互換ですし。
単純にユニコを引き合いに出す意味がわからない
別に復讐状態で戦うだけがヴァンプじゃないんだから回復そのものがヴにとってデメリットは暴論過ぎない?
ファイター>ユニコな場面なんて復讐時能力でリーサルだったとかしかないけどそれはユニコを採用しない理由にはなれどファイターを敢えて採用する理由にはなり得ないし、仮にファイターかユニコどちらかを入れざるを得ない時にどちらを選ぶかで必ずしも脳死ユニコ一択にはならないというだけの話でしょ?
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岡山のけんぼくぅ Lv.63
自傷はシナジーがあるからメリットだから一裂きや闇街のコストを上げろってたまに聞くけど回復は復讐時の能力が使えなくなる可能性があるからフラウロスを始めとした回復系カードはバフするべきって言われないのはなんで?って言う話
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飛鷹 Lv.121
回復そのものに関しては単純にメリットでしょって話。何度も言うけどヴァンプ=復讐ではない。 事実フラウロスって復讐に入れる?少なくとも今までに入れてる人を見たことはない。自傷がシナジーってのは自傷が元々の目的である「復讐に入る」ためのツールではなくその回数を参照した新たなカテゴリとして誕生したってだけ。侮蔑カテと同じだよ。
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飛鷹 Lv.121
それはあくまで疾走パーツとして期待して入れてるのでは?復讐メインとして使ってはいないでしょ。メインとなるのはアグロであって顔をとにかく早く削る。デッキとして自傷軸が自然に復讐に入りやすく、かつ短期決着を目的としているから入ると言うだけなのでは?
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飛鷹 Lv.121
それにダージェネやミルナードフィニッシュにこだわるのなら回復カードを入れなければいいだけでしょ。鋭利とかいう最強カードあるんだし。 その辺の矛盾というか逆効果の両立は自分が使うビショやネクロではまぁまぁ有る事だよ。
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飛鷹 Lv.121
何?聖獅子メインじゃないとプリズムスイングとか救済みたいな便利・パワカは使っちゃいけないの?フェイスロイヤルじゃないとクイブレは入れちゃいけないの?OTKエルフじゃないとリノは入れちゃいけないの?
△上位互換じゃない
○完全上位互換じゃない
ファイターだったら勝てたのに、という状況があれば完全上位互換でないと言える。
自傷3回で出てくるのはデメリット効果が出やすいからっていう設定ですかね?
意見を変えたからでしょう。
おー激しい(^ω^)
訂正:ハゲしい
ハゲるなヅラ被れ
lobiじゃ邪魔になるからここで吐き捨ててる
( ・_ゝ・)
ここでも邪魔だぞ 荒らさないでください
特大のブーメランを投げられてしまった
ここでも邪魔なんで止めてもらって良いですか?
別にやめなくていいよ。俺は不愉快な思いしてないし。