今、ローテでサタドラに有利取ってるデッキってある?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
茜猫 Lv16

今、ローテでサタドラに有利取ってるデッキってある?

ブン回りせずに勝てる前提で

正直サタドラ使うのが一番な気しかしない

これまでの回答一覧 (11)

ハト Lv101

ドラゴンに対して有利というか「デッキパワーとして均衡なレベルを持っているな」と感じるデッキはロイヤル、聖獅子、ネクロ、ウィッチ AFネメシス この4つ 得に聖獅子ビショ、ウィッチ自体はかなりドラに対しても戦えるデッキだと思う
少なくともこの2つはドラに対して有利に戦えるイメージある

そもそもドラゴンも2t託宣、ロイ活竜とかぶん回りがやけに目に付きやすいだけで初心者やらからヘイト貯め過ぎだと思う、確かに間違いない強いムーブだし強力な動きなのはわかるけど 逆に言えばそれ出来なければ他のデッキにも勝率下がってるのはドラゴン使ってラダーを回してる人も分かってるし

ビショの2神殿4救済7ヘクター、ロイヤルのアグロムーブリオード連続投げ、ネクロのケルベロス連打、ウィッチのミラアン連打 ぶん回り基準で言えば別にドラだけじゃなくて他クラスも上振れが強いクラスは幾らでもある ドラゴンが初心者にも使い易く且つ勝てるクラスなのは否定しょうもない事実ではあるけど他のクラスもそれに対して負けないぶん回りは間違いなく持ってるからサタンだけで思考停止するのは違うと思う

使ってる側目線だと構築やぶん回り次第ではぶっちゃけ不利なしに感じる。
サタン置いちゃえば引き次第で大抵の相手へのメタ要素入ってるから解決しちゃうからね…
強いていうなら連続で展開しつつ大魔法でOTKしてくるマナリアが苦手ってくらい?

サタンの弱点
〜構築により誤差あり〜

1、進化権切れ
金アイラやアンネローゼに進化を切らねばサタンに到達しづらい為、サタンを出すまでに進化権が切れている事もザラ。更にサタンにも基本的には進化を切らねばならない。
2、体力切れ
回復カードとして白亜が入っている事は多いが、白亜を優先して盤面を返し切れない事も多い。
3、潜伏
コキュートスデッキの除去カードはそれなりに多いが、潜伏を叩けるカードは3種、特にギルネリーゼを叩けるのは2種のみ。サタンを出す前だと大抵は除去すら出来ず、
「潜伏メタのためにサタンを出したいが盤面不利」みたいな本末転倒の状態に陥るケースも。
4、手札切れ
紫竜の採用率が下がった為、サタン前後の手札切れも多発。


あと、リーシェナネメシスは不利ですが、
リーシェナネメシス(メイシアプラン)は微有利くらいになるかもしれません。

ttt Lv113

完全にメタれてるのはオリハルコン秘術だけどロイと聖獅子に弱いからランクマで握りたくない。

他の方も挙げてますが、秘術は有利付くと思います。
サタンまでたどり着いてもライフ無いことが多いです。
ウィッチ対面がマナリア想定のマリガンするのも大きいので、増えてくればドラ側もメタれなくはないと思いますが。

  • くろーしす Lv.247

    ロイヤルは先行アグロムーブが厳しいですが、それ以外なら捌けるイメージ。こちらも対策厚くすれば安定しそうですが、ドラミラー意識せざるを得ないので現状なかなか厳しいです。

. Lv48

スペル開闢は結構有利です。
サタンは場にフォロワーさえ残さなければフィニッシュまで時間がかかります。
スペル開闢は除去が豊富なので、除去しつつ開闢召喚の準備を整えることができます。
召喚出来たら相手には除去手段が無いので勝ちです。守護も簡単に除去できます。
事故って開闢召喚出来ないと厳しいですが、ドローも豊富なので大抵は大丈夫です。
この間事故って開闢が召喚出来なかった時も、ゾーイ3枚を含むコキュートスデッキが0枚になるまで耐えられました。0枚になったターンで負けましたが。

退会したユーザー

マッチアップ表通りです。

有利→秘術
微有利→マナリア、聖獅子
五分→アグロエルフ

パワーカードである聖獣の登場でプレイング難易度の下がった聖獅子が個人的にはおすすめです。

他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    聖獅子にも聖獣が入るんですか?。盤面が狭そうですが大丈夫なんですか?

  • 退会したユーザー Lv.22

    ニコ式など有名デッキには採用されていることが多いです。自分も聖獅子に入れていますが中盤の厚みが増したことで以前よりも戦いやすくなりました。

  • 馳夫 Lv.279

    分かりました。ありがとうございます!

サタドラ使っててアグロされるのが一番きつい

序盤ボードがそんなに強くなく後半盤面は割とどうにでもできるか、そのまま詰め切ってしまえばいい秘術ですね。
疾走2種バーン持ち1種アスタロしか直接打点がないので計算がすごい楽。
サーチできる始祖マナリアを2枚切ることができた時点で返せない盤面というのまずなくなるのも強み。

体力さえ残っていればアスタロ除く3種全部ひかれるとかならなければ割とどうにかできます。(画像はベヒーモスとスコーピオンは使われたケースです)

  • 黒い椅子 Lv.75

    序盤ボードの部分はサタドラがという話。序盤展開が早いデッキには今の秘術は無力。

馳夫 Lv279

サタドラ相手ならアグロ系が有利な可能性がありますね

後、秘術が勝てるってのを読んだ事があります

聖獣ビショ(ミッドレンジビショップ)ならヘクターまでの流れ次第で勝てそうですが…

私の使っているマナリアは運勝負のところはありますが、パスカルで9ターンリーサルを狙えば勝ちやすいです

サタンのコキュートスデッキ自体にメタがないので、より速くしか勝てる要素が低いのが問題だと思います

長文失礼しました

アグエルはどうなの?教えて森の民!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×