おいっ!エルタでメタれって言った奴!!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv62

おいっ!エルタでメタれって言った奴!!

どうやったらスパルタクスをそれでメタってセラフで勝てるんですかー?
…キツイよ、揃える条件が。

・エルタ進化時には相手盤面は空にしておく必要がある。
・先攻なら6T、7Tとエルタの効果を持続させておく必要がある。
・後攻なら5T、6T、7Tと持続させる必要がある。

上記+αでセラフとカウント加速を揃えよってさー。
特に5Tアイテール進化でスパルタクス呼び込むタイプも考慮すると更に条件は厳しくなる(異端キープとか)。

まさかエアプじゃないよね?セラフ以外での勝ち筋想定してたんだよね?
スパルタクスに文句言っているように聞こえるコントロール使い達に判り易い様に、エルタを使った対策を解説してくれ!

質問は、エルタくんが活躍して面白かった対戦は何ですか?
私は、バロンに守られたエルタが終盤ミドネクに1度ぶっ刺さった事とヨルムンガンドヴァンプが7T以降パスしかしてこなかった事が1度ありました。
(でも基本お荷物or役に立たない場面がほとんどでした!)

これまでの回答一覧 (21)

進化切ってタイミングズラすだけのカードがメタカードな訳無いだろ?

  • 退会したユーザー Lv.62

    もっと言うてやりね

闇を纏う暗殺者ちゃんで潜伏エルタ。
刺さる相手には驚くほど刺さって楽しい(小並感)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    良いなー潜伏付与。ミストだと揃える苦労の割に簡単にやられちゃうからなー。

  • Doppo Lv.175

    先攻スパルタ「コイントスゲーじゃねぇか」

  • 退会したユーザー Lv.62

    神罰を積もう!

fuhafuha Lv177

セイレーン二コラエルタ
エルタと二コラの相性が良くてさらにセイレーンですごい。

  • 退会したユーザー Lv.62

    成る程!エルタはこういう風に使うもんだよねー!

退会したユーザー

特定のクラスのことを悪く言うのは良くないですよ。
エルタの声に生理的な嫌悪感を感じてリタイアしていく人がいて面白かったです(小並感)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    むしろ個人を悪く言っていると取れる表題は反省してます…。こういう環境を作り上げた運営への心の叫び。

  • 退会したユーザー Lv.21

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.21

    特定のクラスのことを悪く言ったら消されましたよ

速度勝負ではセラフでスパルタクスにはまぁ勝てねぇからなぁ
早め早めに動いてリーサルとるしかねぇ
エルタでスパルタクス置くタイミング遅れさせれたらいいかなってぐらいでしかない
問題は先にデッキ削ってからスパルタクス置いても何の問題もないことなんやけどな!

進化後エルタを守り続けれればメタになるよ、そう守り続けれればね つまり実用性も実現性も度外視すればメタと呼べなくはない
結局それスパルタクスに限らずヘクターとかのファンファーレ系全部に言えちゃうんだけどね!

  • 退会したユーザー Lv.62

    うん、昨日はそれやられたよ…(スパルタクス後置き)。あれか!5T白兎、エルタ、ミストからの6Tアイテール偶像進化!

エルタデッキです
お納めください

  • 退会したユーザー Lv.62

    ミラー後攻でエルタ発動したらどういう試合になるか面白そう。右手力無いからミニゴブも入れたい。

退会したユーザー

ジンジャーと一緒出して進化でバハムートケア

  • 退会したユーザー Lv.62

    エルタの設計って基本、自分側のファンファーレ無効化だよね(色んな点で相手をメタる為のカードになってない!)

ふじ Lv61

試しにランクマで10戦してみましたが、目当てのスパルタには先行後攻1戦ずつで2戦2勝。全体で10戦7勝と結構な数字w
自分だったらこう構築する、と言うアドバイスがあればお願いします
(まさかスパルタ相手にセラフが勝てるとは思わなかったのでテンションかなり上がりました)

他6件のコメントを表示
  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    マーウィン入りゃんの?ターン飛ばせるしカウント進められるしでセラフとものっそい相性良いと思うけど。

  • ふじ Lv.61

    あくまでスパルタメタって立ち位置なので、マーウィン出しちゃうと、後攻なら返しでスパルタを出されてしまうので、このデッキでは採用見送りました

  • 退会したユーザー Lv.62

    うん!これはエルタ搭載純セラフの現時点完成形ではないでしょうか?奔流が入っているのが成る程~って感じ。エルタの護りにペトラやミスト入れても意外と難しい事の方が多いし…。早速使わせて貰います!

  • 退会したユーザー Lv.62

    何戦か回してみました。うん、割と勝てる!面白い!(…肝心のスパルタクスとは対戦出来てないけど)。ヘクネクの祝福、ドロシー、フェイロ辺りはキツイね。

  • 退会したユーザー Lv.62

    対スパルタはやっと五分といったとこか?!(除去札集まり過ぎてセラフやカウント加速が入ってない時がある)。でも一番手ごたえを感じました。

  • 退会したユーザー Lv.62

    黒い椅子さんの意見を参考に、神魔を新ミノタウロスにしてみたら対スパルタで意外と良い働きをしたよ。それ位かなー。

  • ふじ Lv.61

    マーウィン入れない理由が確かに無かった!6tマーウィンエルタ進化でいいのか(寝不足だったので許して)

骸の王を並べればええねん、エルタと王は最高のパートナーじゃろ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    ビショにはファンファーレ消した方が良い効果持ちが居ないんだよー

  • アインズによろしく!! Lv.75

    まー不利マッチなのは自覚してると思うけど、勝とうと思ったら先攻マーウィンマーウィンエルタくらいでセラフが着地できないときついの

退会したユーザー

ToGの手帳ネフティスに入れてた (n回目)
4T手帳のリッチを処理してる間に、5Tエルタ従者リッチで盤面強化+行動を縛って、6T祝福がゲームセットレベルに強かった
リーパーを潜伏させなかったり、大鎌を走らせなかったり、冤罪裁判で無罪勝ち取ったり

  • 退会したユーザー Lv.62

    普段如何にファンファーレだって事を意識せず当たり前の効果として使ってたかがよーく分かるよね、エルタ使うと(互いのプレミが面白い)。

先行なら5tに礼賛置いて、相手の盤面に攻撃力2以下体力3以下のフォロワーだけなら6tマーウィンとエルタ進化、次のターンセラフ置いてなんとかなぁ。
黄金都市ならカウント加速1枚減らせる・・・が、しんどい。
後攻はどう考えても無理そう。

ふじ Lv61

色々なご意見いただいて対スパルタセラフ一応完成したので晒してみます。(6tマーウィンエルタ進化狙わないとか本当にあり得ない・・)テンプレのスパルタデッキの場合、大概のフォロワーはタイムオウルの突進にて沈めることが可能なので、時の砂時計は3積み。先置き除去として活躍してくれます。タイムオウルが相当便利なので、神鉄も1枚積んでみました。ただ、やはり後攻は不利ですね・・後攻6t時にマーウィンエルタ進化を使うと、簒奪や2コスフォロワー進化でエルタ除去しつつスパルタが飛んでくるので、エルタが7t時にも進化切れる状況なら、6tマーウィンエルタは自重するべきかも。どうしてもエルタが引き込めない時の保険に階段を積んでみましたが、これは何かに変えるべきかもしれません。

  • 退会したユーザー Lv.62

    やっぱりあちらを立てればこちらが立たずになるよね。私は他デッキへの勝率も少し上げたくて、さっきの鉄靴を堕天、神魔を新ミノタウロスにして回してます。意外とエルタが刺さる時あるんだよね、他デッキにも。ありがとうございました。

Orange Lv128

スパルタクスに文句→まぁ確かにな、分かる分かる
セラフ使ってます→は?(殺意)

「スパルタクスに文句言ってるコントロール使い達に」→スパルタクスとセラフな、セラフは違いますからみたいな雰囲気出さないでくれ

セラフでスパルタクスは基本無理でしょ、諦めてリタイアするかアグロしろ
あのデッキ防御にはめっぽう弱いから

  • 退会したユーザー Lv.62

    あら~。まあ一人で悩むより少しでも足掻けるアイデアとか、やっぱり無理という意見を確認したい質問でもあったから…。

ふじ Lv61

デッキの2コスをエルタだけにしておいて、ミニゴブで確定サーチしつつのアリスセラフなら行けるかもと思ってた時期がありました…

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    冒険セラフも駄目かー(やっぱカウント加速要員が少ないから間に合わない?)

  • ふじ Lv.61

    今気付いたけど、ミニゴブエルタ入れてるからって別にN軸に寄せる必要ないか?ミニゴブエルタだけ積んで、残りは除去と加速を積めば案外行けるんじゃない?6t目以降、普通にエルタ進化を連打しつつ除去。セラフ加速は普通に教理や新ガルラなんかですればいいし。

  • 退会したユーザー Lv.62

    最近回してたのはミニゴブ採用のエルタ純セラフ、天球都市教理新ガルラ体制。エルタ2枚で良いかと変えた途端、スパルタと対戦こちら後攻で1枚足りず7Tスパルタから負けたから3積みに戻したけどそれでもなかなかキツイ。更にマッチング率と他デッキとの勝率を考えると本当にキツイ。

key&IM Lv43

さぁ バハでも大釜でもなんでもやってみやがれええええええええええ

  • 退会したユーザー Lv.62

    これは気持ち良い!…こんな感じでサタンドラにも「なんでもやってみやがれぇぇぇぇっ!」ってあっさり返され「あれー!?」となったのは良い思い出…。

退会したユーザー

要は5裏か6表に進化エルタ置いて更地取れるかどうかなんだよね
都市セラフなら聖域とか重機で盤面取れてたらわりと行けそうな気もするけど
そもそもリーサル9tじゃ先延ばししたところできついよなあって
セラフですらこれだしもうデッキ内の範囲で真面目にメタ考えるより顔面ガ○ジするかスパルタ捨てる方が早いという結論にしか行き着かない

一応援護射撃でメリッサのデバフ打ち消してくれたことはあった
まあ別に他のカードでもリーサル取れたし変わらんかったけど

  • 退会したユーザー Lv.62

    結局エルタ搭載型セラフは他デッキに対しても弱くなるので、対戦数のまだそれ程多くない対スパルタは捨てる方針で回った方が良いという結論になりそうだ(あとは攻撃型セラフで対スパルタの時は攻撃で削るプランを全力でやって勝てるかどうか)。

そんなもん後手骸以外にゃないよ。

ちなみにセラフで対応しようと思うなら、いにしえの聖域で割といけると思うよ。
先攻無傷か相手盤面1点だと進化すりゃ返されない場合も多いし後手でも相打ちだと2ドロー潰せるから意外とデッキ飛ばなくなるぞ。

まあ、勝ちがセラフはきってヘクターの打点で押し切る形になるケースもでるが。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    …(ちょっと意味が良く判らない)すみません。

  • 黒い椅子 Lv.75

    ようは相手のデッキが0にならなきゃいい。スパルタクスのドローは自分ターン終了時だからそれを止めるだけで運命含め削る枚数が4枚以上減る。 7T8TではLOまでいかない確率がだいぶ上がる。 セラフでもヘクターぐらい入れてるでしょ?カウント減らすカードでいにしえの聖域割ってヘクターとバロンで相手の顔削るプランに移行すればいい。

  • Gかどうかを見抜くアボカド Lv.53

    セラフにヘクター??

  • 黒い椅子 Lv.75

    普通に入るぞ。どんなんかわからんなら直近のJCGアンリミのベスト4誰でもいいから見てみ(それ以下のセラフにも入っているけどさ

  • 退会したユーザー Lv.62

    理解!攻撃型セラフで対スパルタ用にさほど構築を歪めず、プランBでって話かー。アルヤスカ次第な所かも。

Ðust Lv92

.

  • 退会したユーザー Lv.62

    うわぁ(どうしてこうなっちゃったんだろう?)

せめて進化時にお互いのリーダーに永続付与ならねぇ…

  • 退会したユーザー Lv.62

    エルタって諸刃の剣だから慣れてないとお互い結構プレミ出まくるんだよね(聖域やマーウィン、その他諸々プレイングの練習になりました)。

今は使ってないけど
5t剣鬼
6tミントエルタ
は相手沈黙してて面白かった

だるな Lv158

俺じゃないけど、ジンジャーフル展開に進化エルタ添えてたのは面白いと思った

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×