質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lilly Lv39

ローテネクロ

アーカス抜きで勝ててる人いますか?私は今の環境アーカス引けないと勝てないです。

サタン、リーシェナあたりきつくないですか?
破壊の歌声で盤面が毎回消えて心折れる

皆さんのネクロデッキ見せてほしいです。
もしアーカス抜きネクロとかなら立ち回りとか教えてほしいです。タルタロスとか全然使いこなせなかったので…。

これまでの回答一覧 (3)

コントロール寄りのリアニメイトネクロです。

始めに、これ言うと元も子もないのですが、サタドラとリーシェナに対しての相性はもう現カードプールでどうにか出来る関係ではないと思います。

その代わりに、リーシェナに相性の良いロイヤルや現在流行の聖獣ビショップのような、盤面勝負をしてくるデッキには相性がよいので、環境に動きがあれば十分やれると思います。

基本的にはタルタロスをフェリで3回ぶん殴るのがリーサル手段になります。特にロイヤルは首飾りをかけなければレイサム以外の採用されるフォロワーはほぼヘルス5以下なので、守護を無視してブチ抜けます。

重要なのはレイヴンで、ミノタウロスを5Tまでに葬送出来たなら冠で大丈夫です。
ただ、ロイヤルはワルツをほぼ確実に積むため、7Tまでにワルツが出て魔弾を使用していないなら概ね聖弾ですので気をつけましょう。ワルツが出ておらず先行7Tなら、冠をチョイスして大丈夫です。

ミノタウロスの葬送が遅れた場合、盤面状況が有利に傾いてないなら、凶暴化をチョイスしておきましょう。
理由は簡単で、タルタロスに進化権を残しておくのはかなりシビアだからです。9Tになりますが、凶暴化と合わせてタルタロスで殴れるためテンポロスをなくすことが出来ます。

ファフニールはタルタロスの苦手なヘルスが6以上のヘクター、ポセイドンを守護を無視して1枚で返せるため、かなり有効です。ただ破壊無効を付与しているネメシスフォロワーにも強いのですが、先行でなければ次ターンに20点くらい吹っ飛ばされるので、あまり有効打にはなりません。

スットゥングはネメシスメタなのと、使えないクラスには葬送で流せるので選んでいます。ただ、今のネメシスは使徒を概ね積んでいるため有効打になりにくいです。

一応ネメシスメタをアーカス抜きで見据えるなら、操り人形にめちゃくちゃ強い信者とダヌアが有効なのですが、今のネメシスはダメージカットからAoEから消滅からなんでもござれなので、結局アーカスでないと厳しいです。…厳しかったです(疲弊。


長文失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ちょっと訂正:ゴブファイ2のフェリ3ですね。なぜリーサルプランの核なのに2積みなのか、これが分からない。

  • Lilly Lv.39

    リアニメイトの方が面白そうやなー。ミノタウロス作るかー。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ミノタウロスはわりとガチ性能なので損はないですよ〜,

檸檬 Lv87

勝率は五分ぐらいだけど、一応今使ってるデッキ

勝ち筋は意外と多くて、ケルなどであらかじめ削っておいて禁絶や大型潜伏で削り切る方法、知る者やタルタロスを潜らせといてフェリで一気に削り切る方法、あとミノタウロスをリアニしまくって相手の心を折る方法などがあって、5ターン目には引いたカードによってどの方法でいくか考えるようにしています

リーシェナ対面のときは堕天引けないと絶対に勝てないから堕天全力で引きに行ってます。歌声に関しては、後半はかなり再展開しやすいデッキなんであまり気にならないですね。ちなみにドラは超不利です

正直今の環境ネクロで勝ちたいならアーカスの方が勝率良さそうだけど、楽しいから(←ココ重要)作れそうなら使ってみてください

デッカ内容は殆ど変わらないけど、むしろアーカスいるか?って自分は思う時がありますw
リーシェナ増えてきたのでアーカスは入ってあいとは思いますよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×