質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サタンドラゴンのプレイング

今回のグランプリで初めてサタンドラゴンを触ったのですが画像のような場面では何をプレイするのが最適解なのでしょうか。普段アンリミ専でローテは何を警戒すべきなのか分からないのでできれば理由付きでお願いします。

これまでの回答一覧 (11)

白亜ですかね。理由は他の方も言ってますので割愛しますが、付け加えるなら、つい昨日までは白亜ピン差ししてたんですがサタドラにはいらないかなーって抜きました。それがこの場面で切る理由足り得るんですが、白亜って覚醒じゃないと効果発揮しないし、してもタダで何かする訳じゃないので覚醒時切りがそこまで強い動きにならないんですよね。

長くなりましたが、理由は概ね皆さんが仰有ってるのが裏目ケア+後切りにした場合と今パスとのアドの考えでした。

長文失礼しました

他2件のコメントを表示
  • ララミアチャントウセンヤッター Lv.90

    白亜の回復で大魔法圏内から逃れたことが何回かあったのですが回復はサタン後の欲望とスコーピオンで足りる感じですか?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    結局サタンへのアクセスが最優先だとしたらノイズにはなるのは確か

  • さつき メイ Lv.36

    確かに回復で圏内逃れで延命出来ますが、勝ち筋がサタンな以上早くに置きたく置いた後・前でヴィクトリーさんが言うようにノイズになる可能性あります。プラス、今のマナリアだと簡単に18~以上のダメージ叩き出してきますからグダったら不利ですから

白亜出す、かな…処理札もブーストもないのがバレるから大分劣勢ですが…パスする度胸はないです。

相手ロイだったらまだまし、ドラスネ信者が来たら超劣勢。なので炎爪の裏目がない白亜しか択がなさそうにみえます。

この状況は自分も識者の意見がほしいので知りたい押しときました。

AJK2 Lv85

白亜をここで切るメリットが分からん。
次の顔3点はサタンが手札に見えてる以上大した価値はないし、
確かに3/4残る可能性は高いがそれがなに?ってかんじ。
リソースが細い先攻託宣打ちのスタートなのに一枚もドロソがなく、
最大限バリューを見たいハンドだからパスしかないと思うが。
相手の4ppムーブにに先3/4置きが刺さるっていうパターンあるか?
どうせ進化ターンでアイラか従者に上から処理されるのは確実だし。
それができないように後続置くってなったらガルミポン置きになるが
そこまで切るともう6と7は取り返しがつかなくなるほど弱いターンになる可能性が濃厚にある。
サタンが引けてないなら、デッキ知らんが顔3点は貴重だしテンポで押すプランを放棄もできないから、ド裏目覚悟でゴリアテ置くってのはありうる選択肢だと思うが、サタン引いてるのにそこまで生きれないかもしれない択をわざわざとる意味がわからない。
誰かマジでメリット解説してくれ。(全く煽りではないです

他1件のコメントを表示
  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    よく見ろ。お互い託宣打った後の3ターン目の話だぞ。

  • AJK2 Lv.85

    いやいや、次がすぐ進化ターンじゃないのは分かってるよ。だから次の3点顔の価値の話、次の次に上からとられないために次ガルミポン置きの話してるじゃん。そっちこそよく読んでよ。

退会したユーザー

白亜一択だと思います。
採用率が比較的低い侮蔑の嘲笑でしか取られる危険はないので。

ポセイドン伊達政宗はランプ系ドラゴンではほぼ必ず採用されている従者炎爪を喰らうとこちらが1枚損する危険があるので、温存するのが無難かと。
特に相手がアジダハーカを採用している可能性もありポセイドンの切りどころは大事です。

サタンアクセラで使用した場合、一度後攻側に主導権が移るのでガルミーユに進化権を切って二面処理せざるを得ない状況になる可能性が高いですので、あまり良い手ではないと思います。

  • ララミアチャントウセンヤッター Lv.90

    確かにドラゴン相手は炎爪ケアが必要ですね。嘲笑って採用少ないんですか…。withが3積みだったので皆入れてるものだと思ってました。

じゃみ Lv204

ドラスネのケアが出来ないので白亜出すくらいかな?

進化権行使も次の次のターンからみたいだし。

パスも一つの手ですが、メインプランがサタンなので、白亜を温存する必要も特にないかな、と。ガルミーユもあるので、進化権はそちらに切りたいですし。

他2件のコメントを表示
  • ララミアチャントウセンヤッター Lv.90

    ドラスネケアというとどんな動きになるのでしょうか。攻撃4以上を置くとかAOE を握っておく感じでしょうか。

  • じゃみ Lv.204

    こちらが適当に体力3以下のフォロワーを出すとドラスネ炎爪、何も出してないとドラスネ信者をされて、せめて体力の減ったドラスネを取ることが出来ないと増殖され続けてしまうので…

  • じゃみ Lv.204

    もちろん、オルカの大渦なんかも一体も取れないと辛いのでそれのケアでもあります

退会したユーザー

お互い託宣撃っている状況ですので
普通にテンポ白亜でいいです。相手が何してきてもだいたい裏目なし

次のターンはロイ引いたらブースト
そうでないならガルミーユポン置き
ガルミーユ置くと相手がアイラ進化しづらくなったりします

パス

5t目のテンポは取っても強くないしライフロスは白亜で返せるから
のーし進化アイラ+αをガルミで美味しく頂ける。
アクセラポセは多分切らんやろ

パスかな
白亜はゲーム中に一回は使いたいので

ko-ran Lv151

託宣ゴリアテは割と強いので白亜で

ttt Lv113

まじか…めっちゃ弱い動きしか出来ないですね。
エンハンス嘲笑しか1枚で取る手段ないから白亜ですかね。

ドラゴスネークドラゴンだったら→次ガルミーユで運ゲ
アイラ+何か→次ガルミーユで運ゲ

だからパスかなあ
顔も詰められ回復もできる白亜切るのは勿体ない
この盤面で2体ほど展開されていたら出すけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×