質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
per Lv37

最近のAFネメシスに

サフィラが入ってないのはどうしてなんでしょう?ネメシスをあまり触らない者なんですが、入っていてもおかしくない、フィニッシュ力のあるフォロワーだと思うのですが。ここ最近ちらほら目にするので気になりました。

これまでの回答一覧 (13)

Lv130

オートメーションが来たから。

マキナが流すから
行かないで

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    マキナ無しでは打点が稼げない癖にマキナとの相性は良くない。マキナがスタン落ちしたら道連れ。救いが無い。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    どうか行かないで……。あー! 落としちゃった……。ウワァァァァァァ……(1速) マアァァァァァァ……(2速) うぁー!落としたぁー! サフィラ落としちゃった!!

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    とりあえず8T目までにAF埋め込みまくって9T目にティルでAF展開。それで圧しきれたら良し。返されたらその分打点の上がったサフィラで強襲。という事が出来るが、まあマキナ抜きだと全く手札が足りない。

feuille Lv67

オートメーションがサフィラだからです。

ずっと使ってる
今ぜんぜん警戒されないから結構決まる

他2件のコメントを表示

オトメでレディアントを安定して仕込む手段が増えたこと。
次にサフィラは10マナ使わないと打点を出せないこと。その結果マキナで流されやすい上に打点が安定しない。素出し(進化含む)ももはや弱い。
以上ですね。本当にまれに欲しくなる場面もありますが、基本オトメとミリアムで仕込めるレディアントの方がフィニッシュに向いていますね。

先の時代の敗北者だから

fuhafuha Lv177

事故要員だから

たろ Lv31

10ターン目では遅いことが多い。
そんな環境だからだと思います。

盤面を取ってからの、
オートメーション、レディアント連打は
8、9ターン目で勝てることが多く、
勝率も非常に高いです。

サフィラは悪くないし、好きだけど、
勝率で考えると、うーん、ってなっちゃいます。

サフィラ型の弱い点
・10Tフィニッシュなのでネクロマナリアに後攻取るとかなり厳しい
・守護1枚で止まる(一応加速マキナと1コスAFあれば突破可能だが)
・マキナで3枚とも流されると勝ち筋がほぼ消える
・素の6/4/6突進が余りにも弱い

結局レディアントを積まない理由がなく、レディアント積むならレディアント型に寄せて事故要因になるサフィラを積まない方が安定する
特にオートメーションが出てからはレディアントをデッキに入れるのにテンポロスが無くなったのがでかい

レディアント使えば10ターンより早く決められるから入れる必要性がない。指輪あげてる人が数人いるけどそんなに採用されてなかったと思う

指輪が落ちたから

退会したユーザー

指輪ないから山札に戻せないクセにマキナが飛ばす

あとオートメーション出たからレディアントだけでリーサル狙いやすくなった

ttt Lv113

オトメでレディアントが簡単に混ぜれるので要らんわって感じでしたね。大魔法とかフェリネリーゼと比べて不安定なのもあると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×