質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Carpo Lv157

QAマン!新しいJCG結果よー!

ローテーション
1位マナリアウィッチ&アーカスネクロ
2位ミッドレンジロイヤル&ランプドラゴン(ドラゴニュート入り)
3位マナリアウィッチ&ランプドラゴン
3位マナリアウィッチ&AFネメシス(流体使いティル入り)

他の決勝トーナメント進出クラスだったりレシピとかは
https://sv.j-cg.com/compe/view/tour/1464#Group1
↑のプレイヤー名でクラス、更にクラスアイコン選択でレシピ(ポータルに飛ぶ)
ホント異界流行ってんね、ドラゴン全員入れてる。流石看板レジェだぜ。

感想ある?

これまでの回答一覧 (15)

ティルはアクセラで消滅しつつ共鳴調整するのが本体かな?
ロイヤル決勝1人が割と意外
2月中旬にプチナーフ来てくれんかな、とちょっと思うほどにはドラマナバースやね

よっしゃアンナーフしろ

結局マナリアかよ...

  • 力水 Lv.25

    結局マナリアでしたね…

ko-ran Lv151

エルビショヴァンプを抜いた5クラスでメタが回っている感じですね

確かrage前の環境では母数がミッドR>マナリアW=AF Nm>=ミッドNc=ランプD程度の数だったわけですが、rageでランプのレシピが今一度見直され、パワーの再評価が行われ、ミッドR、ミッドNcに対しての優位が確固たるものとなり、採用数、決勝進出率が増加したわけです。
このランプの増加に合わせてW、Nmの採用数に比較しての決勝進出率も良いです(Wはランプに有利、Nmはランプに微有利程度あるため)
逆にNcはドローへの不安、Rは択のミスの難しさに加え、ランプDに対するダイヤの不利状況から数を減らしたと言えるでしょう。

エルビショヴァンプはこれら5クラスのどれかに勝つことは可能でも別のどれかに致命的に弱いという状況なため採用数がほとんどなかったということになります

うーんこのビショ暗黒時代
エルフですら一人上がってるのにナーフ前から一切決勝上がらんのどうにかならんのか

へぶ Lv63

ここ1年くらい、エルフヴァンプビショ悲惨すぎないか?
それぞれアグエル蝙蝠天狐で上に行ったくらいでそれ以外底辺を彷徨ってる気がする

他3件のコメントを表示
  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    いや、アンリミも含めて普通に活躍してるだろ。茨がある間はエルフもずっと強かったし。

  • 退会したユーザー Lv.125

    フラウロス蝙蝠ってそんな前だっけ……?

  • 黒い椅子 Lv.75

    いうて、エルフが弱いかっていうとそうでもない。今回優勝者は決勝T2敗で初戦のエルフと決勝のロイしか落としてない。・・・ただ、このデッキなかなか奇怪な構築だけどさ。

  • ももにゃん Lv.29

    むしろ前期のヴは久方ぶりの春を謳歌してたんだ。 でも今期は自傷カードが微妙感あふれる狂信者くらいしかなかったから強化してもらえなかったな、また続くかわからんバフ軸とか配られたし。お願いだから一貫した強化をして欲しい

やっとエルフ1人上がったじゃん、おめでと

マwナwリwアw

panae Lv53

ロイヤルどうした
RAGE前まではBO3で結構いい結果残してたのに
何があったんだw

エルフは弱いとは思わない。(優勝者と決勝1回戦あたってエルフは勝ってる)
ただ、コンボ系だし回らない時はびっくりするぐらい動かない。
この辺がまだまだ使われない原因なんだろうなぁ。

ロイヤルさんっ!?
と思ったが準優勝だしな

マナリアはこれ以上暴れても次で知識落ちるしこのまま放置されそう

エース Lv103

ヴァンプそんなにやれんかなぁ?
まあ20回に1回くらいどうしようもないような負けあるし、100%勝つための大会用には入らんってことなんかな

下位のクラスがどんどん悲惨になってきてる気がするのと、ロイヤルがいきなり弱くなった。エルフヴァンプビショップはきっとすごいアディショナルもらえるんだろうなぁ

Lv43

異界入りドラゴンでランク戦数100回は回してて、ネメシスパクった時は宇宙ムーブできるけどウィッチとかロイヤルはあんまり美味しくないから大会よりランク戦向きだと思ってる、そこんとこどうなんだろう

何だかんだで環境入りを果たしたドラゴニュートに涙

ほーん…今週のメタレポでウィッチ勝率底辺の部類とか言われてたけどマナリアがいるあたりやっぱ通常環境と大会環境は違うなってのと
異界みーんなネタ枠って言ってたのにラダーでも異界ちらほらいるあたり手のひら禁断解放するくらいには元のポテンシャルは高かったんだなーって
話ずれるけど今じゃ紫竜入れてる人いないでしょたぶん

  • 黒い椅子 Lv.75

    BO3だと2連下振れしなきゃいいという戦略が成り立つ。マナリアだとサーチとドローがあるおかげで2連下振れはあまりない。安定性が他に少し劣っても上振れの強さで押すのはあり。ランクマだと重くなった+サーチ先が増えたせいでミラに進化権打てず負けにつながるからどうしても勝率が伸びにくい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×