シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドバの人口が減る原因
基本的に対戦ゲームって勝てなかったらやめると仮定すると
プレイ人口が10人だとしたら、対戦終わったら5人になってる。
ナーフは勝率を基本にするといったけどそうじゃないと思う
負けた側の5人が、もう一度戦いたくなって
たとえば5人やめるところが3人になったと
必要なのはそういうカードでしょ。
全体のカードをそういう風にするべきだ
次は負けないとか、ああ来たから次はこういう風にやってやるとか
創意工夫ができる環境こそが大切
OOT以降は自傷ヴァンプから始まって、マナリア、聖獅子、ランプドラゴン、対策の利かない環境になりすぎだと思う
これまでの回答一覧 (20)
おまんの言うとおりや。完全に同意やで
http://damedamepg3q.web.fc2.com/game_stu1.html
こら、世界的人気を博したマリオブラザーズの1-1考察っつぅもんなんやけど、ところどころに「次もトライしてみよう、やり方を変えてやってみよう」っつーポイントが散りばめられとることが分かる。開発者側がお客はんを楽しませたいっつー意志があったから今も続くろ大ヒット作になってるんやろな。
対してシャドバはどうや?先攻とられたらほぼ負け。勝ち方もどちらが先に強いムーブ押しつけるかどうかにかかってくる。工夫の仕様がないやろ?
今の5強環境で創意工夫ができる環境じゃないって言うならもうデジタルカードゲーム冗談抜きで辞めたほうがいいからそのまま引退したほうが良いと思うよ 真面目にセンスないから
大体tier1にtier2が環境固まったあとに基本的に勝てないなんて当たり前じゃん 全国何人の人間がランクマッチ研究して構築考えてると思ってんの
お前一人ごときのあっさいカードゲームマイオナ知識でゲームが勝てるようになるような甘い世界ならそれこと糞ゲーだからやる必要無くなるわ
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くろーしす Lv.247
これは家庭用ゲームやTCGに比べて、プレイヤーが容易に情報を共有、拡散、検索できてしまう環境にあるDCGならではかもしれない。Tier1だって、一応多くの人が研究して辿り着いた形で、当然多くの工夫や意図が読み取れるわけだけど、それをアップした瞬間思考停止で多くの人が使えて、なおかつ高い勝率を上げてしまう。創意工夫はできるのに、検索と言う手段でこれを放棄することもできてしまう。主が放棄した人種かどうかは知らないが。つまりGamewithこそ害悪(極論)
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黒い椅子 Lv.75
TCGも普通に大会出るようになったら片手の指の数ほどのデッキタイプしかいない環境でやりあうことになるぞ。始めてきました!友人と対戦してデッキ作りましたってやつがスイスドロー最終戦その友人と試合やる(つまり全敗同士)ってのは当たり前の世界。リアルのTCGでもガチでやるならカードがないは言い訳にならんしな。ガチ層とカジュアル層がランクマッチの場で出会う以上デッキタイプが絞られるのは当たり前。
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feuille Lv.67
一部の上手いプレイヤー達が環境を作って拡散してしまうから、有象無象の創意工夫などでは環境に立ちうちできないのは当然なんですけどね。一瞬でトップメタに呑まれるライトユーザーが理不尽を感じる気持ちはわかりますよ。でも強者に抗えないのは当然の摂理なので、弱いのを認めて成長するしかないんですよね。
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退会したユーザー Lv.51
だからdcgってそもそも面白くないものなんやろな まあシャドバはそんなかではレジェ演出と声が割と神だから面白い部類だろうけど
減る理由はまぁ概ねゲームが楽しくなくなったからであってるんだけど
そっちより、何で新規が増えないのかの方が重要なんだよゲームって
シャドバの新規が増えない理由
1.風評
シャドバをプレイするである層にシャドバとクソゲーがほぼイコールであるという風評が蔓延しきっている、各プラットフォームのレビューも軒並みネガティブなレビュー
実際殆ど事実だからしょうがない
2.ストリーマーの不在
シャドバってストリーマーがびっくりするくらい居ない、人気のあるストリーマーはジャンプの裏面広告なんか目じゃない広告効果
ざっくり言うと
「ヒカキンがシャドバしたら新規が数万単位で増える」
「kolentoがシャドバ配信したらHSプレイヤーから数十万のシャドバDLが起きる」(kolentoとは…HSのプロプレイヤー、こいつの配信1つでラダーの環境が変わるヘクターみないなヤツ)
あと面白い配信者が居ると既プレの継続率も上がる
3.…ぱっとおもいつかんから2個でいいや
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るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45
これだけ環境デッキがある中で、敢えてそれ以外を使ってる時点で勝つ気がないだろ。勝つ気があるにしても、そんなマイナーデッキが勝てないってだけで環境全てを否定するのはナンセンス。
そうですね。 闇蝙蝠もダメージ軽減は一部のクラスだし。堕天とかスットゥングみたいな使いにくいのでいいからアーカスとかデウスエクスマキナの効果消せるカードないと困る。
問題なのは勝率使用率が高いのはもちろんですが対処できない上振れデッキがtier1にいることですね。マナリアの理不尽展開やポセ宗、ケルベロス連打など。
理不尽への対策が自分の理不尽を相手の理不尽より速く叩きつけること、に近いのが問題って言いたいのかね
そもそも理不尽じゃなくしろよと
全体のカードをそういう風にするべきだってのは重要やな
シャドバって創意工夫よりも理不尽には理不尽をってのが基本だと思うぞ
そしてその方が創意工夫するよりよっぽど簡単に勝てるんじゃないかと
そんでそれがモチベの低下を招きそうじゃない?ということかな
というわけで俺の読み方であってるなら俺は賛成するよ
これはセンス無いとか言って即切り捨てるまではしなくていいと思うんだが
最後に一つ、質問は?
そもそも減ってるの?
そんな夢のようなカードどのゲームにあるんや...
あと今のデッキ、対策効かないなんてことは無いぞ。むしろどんだけパワーのないデッキ使ってるんだ...先攻取ればどのデッキも勝てる環境だと思うぞ(それが良いことなのかは不明)
今の環境は一強デッキが少ないように感じます。
なので、「OOT以降は自傷ヴァンプから始まって、マナリア、聖獅子、ランプドラゴン、対策の利かない環境になりすぎだと思う」
って所には同意はできません。
あなたに考える頭がないか右手が弱いかプレイングが下手くそかのどれかだと思います。
体力ダメージ系は顔守るもので対処出来ますし、聖獅子だって神殿壊せばといったようにいろいろ対策法はありますし、あなたがシャドバをしてないかカード知らないんですかね。
先行ゲーだったマナリア対面もパスカルでひっくり返すことも出来るので使い方、採用法次第ですよね。
自分が勝てないからヤケになっているといった部分が露呈するような極論系の発言は慎むべきだと思います。
流石に今の環境で勝てないのは単純に実力足りてないだけだしDCGに向いてない。良い環境だからこそ強い人が勝って弱い人が負ける状況になってるし、前々から頻繁に言われてる運ゲーってのも大分緩和されてるぞ。
言いたい事はなんとなく分かるしある程度同意もできるけど、質問がないから回答しづらい。
だから取ってつけたような質問取ってつけて?
イベント的なものがグランプリしかないのがなんとも困る
もっとがんばってどうぞ
先行勝利のジャンケンゲーになってるのが悪い
基本的にはナーフは勝率・使用率を基準にして行うべきだと思う。指標として分かりやすいし、基本的にこの手のカードゲームにおいて環境が1強や2強で固まるのは避けなければならない。そうじゃなくても上位デッキが長いあいだ同じだと対戦そのものがマンネリ化する危険性がある。飽きさせないってことはこういったゲームにおいては重要なことだし。次点でゲーム性を損なうカードのナーフになると思う。ゲーム性を損なう糞みたいなカードでも勝率・使用率が少なければ許容できる層は結構多いだろうし。
ついでに、OOTよりも前の環境が対策利いたかっていうとそうでもないんだよなぁ。
勝てないからではなくカードがローテ落ちで使えなくなるから。アンリミ行けばいいじゃんって思うかもしれないがそういうのは関係無しで使えなくなったって事実が生まれた時点でアウト。これは遊戯王のリンク導入の反応見れば分かると思います。そもそも日本のカードゲーマーって基本スタン落ちに否定的だから拒否反応起こしやすい。
弱いカードをうまく使えただろというオナが面白い程度
そもそもDCGって面白くなる要素自体なくない?
コミュニケーションとれるとかテクニックで何かできるゲームとかじゃないわけで拡張出たら追うくらいじゃん
仮に面白くてもずっと同じ話見たら飽きるんだし
蝙蝠、マナリア、聖獅子、サタンドラゴン、対策できませんかね?
相手のフィニッシュを止めづらいかもしれませんが、ならそれより強いムーブか早いムーブをするだけですよ
相手の受け札考えて、突破できるように創意工夫するのは良い事です。
相手のフィニッシャーを止める事にこだわりすぎない方が良いのでは?
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Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96
あの話題のアグロネメシス私も回しましたが、思った以上に強かったですね。正直なめてました。一見早く見えませんが、やはりシルヴァの決定力が違いますね。個人的にはAFタッチのスパーク投入して決定力を上げた方が好きです。
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Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96
ドローないけど、シルヴァとスパークの防ぎにくさは異常。いや、単に疾走少なくてバーンダメ多いから言っただけなんだ。けど、結構重くない?リーサルまでそんなに手札量不足した印象ないけど
人口減ってるかどうか知らないですけど、リリースから2年以上経過してなお過疎ってない時点で神ゲーではないですか?
シャドバの後に出てきた他のDCGが次々潰れていってると聞きますが。
環境やカードデザインがおかしいというなら素直にそう言うべきで、プレイ人口に口を出すのはこけおどしの類だと思います
あと、スタンダード時代から超越やリノセウスを始めヘイトを買うカードは各環境常に存在してきたので、最近特別におかしくなっているというわけではないかと
最後の2行が意味わからん
対策カード入れるより強いムーブを押した方が勝てるゲーム性は、
スタンダードから何も変わってないと思うぞ
超越とかリノセウスとか冥府とか、フェイロとか
シャドウリーパー貴公子ヘクターとか、123アリスとか
例えば、マナリアデッキにブローディアならほぼ勝てる、ランプデッキにアグロならほぼ勝てる様な構築相性差が大きいゲームなら、
環境の流行によってデッキ変えるような工夫があるけど
ここのQ&Aでも何度もそういう質問出てるけど
ゲーム性を変える気ないので合わないならやめるのはしゃーない
この記事面白かったです。
うるせぇ、マリオブラザーズの1-1にランクマみてぇに数こなさなきゃならねぇ要素ねぇだろ。もしあったらみんな同じ最速ルート通るわ
ダボ!!!おまんの世代にゃ分からんだろけどファミコン出た当初は歩きながらジャンプするとかの動作に馴れずなかなか1-1突破出来へんもんも少なくもなかったんや!今みたいにゲームが普及しとらんかったからコントローラに馴れてへんもんも多かった!せやからこないふうに初心者でも楽しめるようにしたんやで!
レヴィヤタンさんの言う通りですね。マリオブラザーズみたいに負けても次頑張ろうというゲームにして欲しいものです。シャドバは理不尽の押し付けがひどいから戦略も何もなくなってますよね。
ヤサンがかっこいいと思ってしまった
ヤさんの言っている事は良いことなのですが、スタンダード(現クラシックパック)時代のシャドバはどうだった、って言うところと比べる部分ではあると思います。私はワンドリからなのでスタンダード時代を知らないのですがどうだったのでしょうか?
そもそもマリオのステージと、対人TCGとで比べるのも、中々無理があるんだけどね。自分は最初はソロプレイのストーリーをデフォルトデッキだけで攻略してたけど、そこで進化を筆頭にプレイング云々で頑張れと感じられたね。初期の頃は(冥府や乙姫は置いといて)マリオ程でないとしても結構考えられてた感じはしたよ。蝙蝠や大魔法とかのミラー先出し有利はいかがなものかってのは同意。マリオ1−1でいう、最初の土管にパックンフラワーが常在してる様な糞加減。対処方法が全く無い訳でないが、初心者の多くは投げ出すだろうね。
個人的にはマリオのステージのパックンの位置がどうとかってよりは、ステージのタイムリミットが極端に短くて、初心者が操作とか確かめてる暇もなく強制終了させられるっていうのが今の環境のイメージではある
タイムリミットが極端に短かったら嫌でも最適解でクリア出来るルートを探さないといけなくなるから、ちょっとでも最短ルートから外れたりしたらもう間に合わなくなるって感じで、今のシャドバも環境トップのデッキパワーじゃないとまず戦えないって感じにはなってると思う
連投ごめんなさい…
まあだから新規は入らん、出た人は戻らんで少なくとも人口増えなさそうって意図やったんやろな タイトル的にも俺が負けててつまらんねん!みたいな愚痴では無いし 誰とは言わんがセンス無いだの今の環境でそんなん言うとか引退とかやる気無いとか言ってる連中の読解力の無さと抑えきれない煽り欲を憂いております(隙有ブ)
dcgとして不可能な事を求めてどうするのよ。一般プレイヤーが個人の創意工夫が出来るのって、環境の黎明期だけでしょ。
個人の創意工夫とは質問文のどこにも書いてないんですよね だから創意工夫には攻略法調べる、うまい人のやつを見てみるとかも含まれるだろう その上で結局理不尽にはより速い理不尽ってのが特に初心者にとっていい方法だから、次は勝つだの次はこうするだのの、勝つ方法を調べようとすら思えなくなってモチベ下がる人が出そうでは?って指摘ちゃうか まあなんかそんなデータを挙げてくれてるわけでもないし、新規が入らなかろうと見限ったやつが戻らなかろうとここに常駐するようなやつには関係無いんですがね なんというか煽りたがりの方々は冷静になるべきやね 雑魚は黙ってろ辞めちまえ的なマウンティング欲が出まくりよ それで辞める雑魚や新規が多いと人口減る一方よねって言ってるだけだろ多分 なんで煽るならそんな的外れな煽りではなく、「なんかそういうデータあるんですか?」が正解