質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

Nカードのターン制限の実現性

万に一つもあり得ないのに何でそんなに提言するの?
単にサタンのナーフじゃいけないんですかドラゴンアンチさん?

質問はNカードのターン制限の実現性とその理由

これまでの回答一覧 (11)

言ってる本人は名案だと思ってるんだから、大人ならそっとしておいてやれって


別にルールでクラス縛られてるわけでも無いのにね。
ドラゴンだけ使えてずるいとか、ドラゴン使えばいいじゃんて思う。

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「サハランプのバハムートは昆布のバハムートより強い」みたいなアホウはいそう。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    10T目までならその通りだな

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    当時の昆布が10t目までに何してるかってサハイスラ、サハバハみたいなニュートラルを除いたら倉木やセクヴァンやエメラダですからね。早出しに特化した所でドラゴン側に同コスト域のカードが無くて結局リソース負けですり潰される、というのがコントロール相手のランプの負けパターンでしたね。まあこの傾向は昆布よりイージスなどの方が顕著でしたが。「ランプはミッド」と言われていたのもこの辺が原因です。

  • くろーしす Lv.247

    例えばサタンに「ただしドラゴンクラスはこのカードを使えない」って書いてあったとして、環境にサタンデッキが存在すると思うのかなぁって。低コストドローがウィッチに悪用されないように、ラスワがネクロに悪用されないように、強力な消滅除去が入らないように…ニュートラルのカードって、ちゃんと採用まで見込んで調整されてるはずなんね。高コストNなんてドラゴンで採用されることを見込んで刷ってるに決まってるんだから、少なくても運営はこれが適正だと考えてるはず。

panae Lv53

それをやるとドラゴンがドラゴンである意味が無くなる
ドラゴンの強みはppブーストをして強いカードを出せるってところなのに、ニュートラルは出しちゃダメですってなる意味がわからない。
まあそんなゴミみたいな案を実装するくらいならドラゴン削除した方がいい。

沙織= Lv79

ドラゴンアンチじゃないしサタドラはあんまり強くないと思ってるけど、ターン制限はありだと思います。

どのクラスでも使えるNがドラゴンで暴れるってよーするにドラゴンの高コストカードを弱くしてランプカードを強くする調整したからでしょ。実際、ドラゴンにイージス並みのパワカがあったら大変なことになりますし。

その調整をしたことは別にいいんだけど、それによって全クラスで使えるレベルの高コスト(特に8コス以上)レジェンドを出すとドラゴンで壊れ、ドラゴンで適正なレベルにすると他のクラスで使いづらいっていう問題があるんですよね。

ですから、ターン制限は荒唐無稽な提案ではないと思いますよ。ギルネリーゼやフェリ見る限りプログラミング的に難しい訳ではないですし。

というわけで7ターン以降制限つけてサタン8コスにバフしてくれてもいいんじゃないかな、なんて。

まあ、運営がわざわざするかって言ったら、しなさそうなのは認めますけどね。

他4件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    他クラスはクラスカードでよろしくやってるのにドラゴンがクラスカードが使い物にならないからといって自分達だけNレジェ使っているのは許されないっていう発想が、荒唐無稽ではないと?

  • 沙織= Lv.79

    許されないなんて書いてないけどさ、ランプするテンポロスを加味してもなおドラゴンの方が高コストカードを強く使えるって言ってるのわかる?だからドラゴンのクラスカードは弱めに作ってあるし、それでも現に強いじゃん。ポセイドンとか他のクラスなら8ターン目という試合を終わらせようとするタイミングでただ展開するだけな上盤面処理すらできない雑魚だけど、ドラゴンにいるから強いわけ。 ニュートラル高コストは全コストで性能が変わらないから、ドラゴンに入れた場合のみ1コスト分も2コスト分も強いわけ。 勿論デッキとの相性がいいとは言えるけどさ、そもそも特定デッキにしか入らないようなデザインがニュートラルレジェとして相応しい訳がないだろう?折角ニュートラルなんだからいろんなクラスに相性が良い方がいいだろう?別にドラゴンに限った話じゃなく、ニュートラルで冒涜の墓場がリリースされたらネクロは怒るし、ニュートラルで聖獅子パーツレジェンドが出たらビショップ以外は面白くないでしょう?そりゃあ特定のデッキにばかり使われるNって多いけど、理想は最低でも2つ以上のデッキタイプに積まれるようなデザインの方がいいわけじゃない。その点ギルネリーゼは色んなクラスで使われるから良レジェンドって言われてる訳じゃないですか。 なのに、折角運営が色んなクラスで活かせそうなNレジェンドを刷ろうとしても、高コストにするとドラゴンでしか使われないカードかドラゴン以外でも弱くないけどドラゴンで環境破壊レベルのぶっ壊れになりやすい訳。 もちろんアクセラとかである程度対処できるけど、ターン制限も一つの調整方法でしょって言ってるだけなんだが、そんなに荒唐無稽な事言ってる? 別にドラゴンでNレジェ使うななんて言ってないし、ドラゴンでも、他のクラスでも強いレジェンドになるように調整するのはそんな可笑しいですか?

  • 沙織= Lv.79

    長く書きすぎた自覚はあるから、「なのに、折角」以下だけ読んでくれればいいや。それで最低限は伝わるかなと。

  • ko-ran Lv.151

    横槍失礼。1、ドラゴンというデッキそれ自体が高コストカードを早めにプレーして勝つデッキなため問題ではない。問題となるのは飛び抜けたパワーで環境を支配した時だが、現状それは当てはまらない 2、様々な環境デッキで見かけるほどのニュートラルレジェンドは逆に危ない。アリスのこと。ギルネリーゼだって環境で実質使われているのはネクロに積まれている程度。 3、そもそもニュートラル高コストが他のクラスで使われてないのはニュートラル高コストよりもクラス固有の高コストの方が決定力が高いから。答える形で3つ書いたけど主に1の理由が主。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    2に関して言わせてもらいたい。「アリス」は「ニュートラルデッキ」にしか使われてないカードであって「全クラス」で使われていたカードでは無い、「アリス」の失敗は「ニュートラルの超強化」による「クラスを超えたニュートラル軍団」「使ったことが問題。「様々な環境デッキにアリスが入っていた」ではなく「アリスデッキに様々なクラスのカードが数枚入っていた」が実情である

PPブースト重ねて相手より多いPPで強い動きするのがドラゴンなんだからそれがクラスカードだろうがNだろうが関係ないでしょ。
その分ドラゴンは結構な確率でゴミレジェ掴まされてますしね。

寧ろ個人的には調子こいてアンリミにまでサタドラ持ち込んでくれるお馬鹿さん相手にネフティスで存分に稼がせてもらってるのでもっと増えて増えろって感じです。

他1件のコメントを表示
  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    現環境のネフティス割と強いよな。ヘクターで当たってボコボコにされたわ。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    ネフティスは昔からヘクターも見れるのが魅力なんですよね。昔ここの人らがヘクター強すぎナーフナーフって騒いでた時もネフティスでめちゃめちゃ稼げてたんで笑いが止まりませんでした。

Nカードのターン制限の実現性:ギルネリーゼ(の能力の一部)

ドラゴンしか使えない様な高コストNってその他のクラスにとっては大体産廃なんですよね。その分他のクラスのカードプールが実質的に減る。そこは結構問題だと思っています。

まあそれを言えばスぺブのせいでニュートラル低コス有能スペルが実装できないとかドラゴンに限らず問題はたくさんあるんで、できればルール改定ではなくカードデザインの方で対応して欲しいですね。

他2件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    追記:件の新サタンは今までの大型Nに比べれば、アクセラでウィッチやらネメシスやらデッキを高速で回せるクラスにも使い道が有るのでかなり頑張ったデザインだと思います。構築級ではないと言われればそこまでですが。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ギルネリーゼの場合、意図的にファッティとの噛み合わせを悪くしてるってのが有ると思うんですよね。並べられないなら使うな、みたいなコンセプトを感じる。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    自分も、意図的に横並べクラスに使いやすいデザインされた高コストNだと思いますよ(特にドロー効果なんかまるでドラゴンとのシナジーが無いですし)。まあ効果が全体バフの時点で自明か

ドラゴンのせいでサタンとか他の高コスNがナーフされるのが嫌だからじゃないんですか?
実現は無いと思いますよ

退会したユーザー

ドラゴンは今後も高コス強Nカードのナーフ指南役として、またはその軸を完璧に潰せる極悪メタカード創出の元凶として、一時の輝きを堪能して頂ければと思います。

まんまこれ
ただ、ドラゴン使いとしては大型ニュートラルがメインになるは嫌だとは思う

実現性=ほぼありえない
理由=手間がかかりすぎ&今までの運営を見て
別にサタンのナーフでもいいんじゃないですかね?でもここでどんなこと言ってもゲームに影響なんてないだろうしなら好きなこと言うさ

ko-ran Lv151

流石になくね?ギルネやフェリ的なのはありえるけど使用そのものがターン制限になることは無いと思う。

実用性は無いですね。
実現する事なんてないんだから言わせときゃ良いんですよ、でそれ見て鼻で笑っていれば良いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×