質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リントヴルム受難

リントヴルム使ってると、このカード不憫だなって感じます。
魅力の火力すらマナリアに負けてますし、手間を考えたらリントヴルムが勝てる要素0だと。
時代遅れの産物感が否めません。
イベント戦で0-5かまして意気消沈です。

質問内容はデッキ改善案について。
1ターンでも早くリントヴルムで速攻を仕掛ける構成+回復と盤面処理も加味して持久戦に持ち込めるようにしてます。
悩みの種はドローソースが少な過ぎて手札が無くなることが多々。
リントヴルムやるなら速攻に特化させて苦手な相手は捨てるようにするべきなんでしょうか。

これまでの回答一覧 (7)

今の環境リント1発目でリーサルに届くよう調整しないと話にならないと思います、従来のランプ・遅延を重視した型では環境に不適合かと

黒リントはそこまで弱くはないと思います、守護を抜けるというのはやはり強いです
何故か守護の強いマナリア・ウィッチに対してリントは1つの明確な回答になりうると思います

まぁリントはどこまで行っても安定はしないんだけど今の環境ドラゴンミラー以外有利か五分付けれる相手ばかりなんで構築アレンジのしがいがある面白いデッキよ
大事なこと「ドラゴンミラー以外は」

リントは持久戦には向いていません、最低でも今の環境では。大体大魔法などの蓋、もしくはジリ貧のどちらかで負けることになると思います。インフレに置いていかれている感は否定しませんが…。

個人的には伝説の幕開けをオススメします。スペルやアミュレットの使用回数を稼がないと話にならないので、序盤に出来るだけ有利交換されにくい盤面を作り、相手がもたついている間にリントカウントを進められます。また自分は敬遠していますが(エーテルが足りないとも言う)、乙姫も結構いいと思います。アクセラレート1で使いやすく、銀氷の吐息と合わせると除去もしやすいです。あと、異界を統べる者もYouTubeで見る限りではいいと思いました。運が絡んできますが低コスになったスペルを手札に加えられ、フォロワーも盤面形成に役立つでしょう。

まあ、1番いいのはアンリミに行くことだと思いますけどね。最近はアンリミのほうがデッキが安定しますし、警戒されないのでローテよりも勝ちやすいです。(おかげでローテのほうは疎かになっているのですが…)

(以下ローテ環境のお話です....長文ごめんなさい)
個人的にリントは強いと思っています。ドラゴンが守護無視で出せる最高打点です。ただし,リントだけでは勝つことはできません。
こいつは適した相棒を持つと輝くホルホースみたいなヤツです(笑)

邪竜で殴ったところでライフ半分しか削れないので、必然的に他の打点を組込む必要があります。
相棒有力候補としては
・今流行のサタン
・ランプ軸の大型疾走(アジ,白亜の指令など)
といったところです。

サタン設置後でも優秀軽PPスペルが手に入るので相性が〇です。サタンはアクセラ持ちなので「スペルが足りない!」なんて時のリント軸の補助も可能です。

また,リント軸はそもそもランプの動き(アイラ,託宣,ロイ)を基本とするので自然とランプに採用されるアジなどの大型疾走と共存できます。(個人的に天ドラ+恐竜時代で殴るのが楽しくてハマってる)

【おまけの小話】
自分が一番構築でドツボにはまったのは「リント出して勝つ」に執着しすぎて、リント引けないと負けるデッキを作り続けた事でした。サーチも無いのに、そんなのは当然事故りまくって絶望でした。最速で出しても邪竜1発だけじゃ勝てないのでなおさら。
けど「リントが引けなきゃ他カードで殴る」構築を意識したら、自然とリントも綺麗にトドメの一撃を決めてくれるようになりましたとさ。
めでたしめでたし。

  • ドラゴン産@ジョニープレイヤー Lv.6

    追記:ロマン要素排除したければ天ドラ抜いてロイアイラ1枚ずつ追加で。ネメビショ対策で使役者入れてますが,アグロに強く出たいなら使役者を正義ドラに交換で。 質問にあったドローも問題ありません。卵ドローしすぎて手札9枚になってデッキトップ引けずにボシュ!されるところまでがお約束です(笑)

sstl Lv82

少し前のネクロエルフを見た構築だけどこんな感じ

正義のドラグーンのお陰でバーン手段は多いから最悪リント引けなくてもゴリ押せたりする

白亜や伊達は悠長すぎるかな。リント使うなら最速投げでリーサルになるように動かないと間に合わない

ドローソースが少ないと思うなら紫竜試してみましょう。
正直アドラメレクなんかより紫竜を生かしたドローの方が回ります。アドラメレクはスペル一回分で2ドロー、紫竜炎爪進化はスペル一回分で4ドロー。二倍ですよ二倍。
この構築でイベント4勝、5勝しました(スクショないし相手覚えてないすまん)ので僕の中ではリントは戦えるデッキだと思ってます。

正直ポセ伊達が強いだけだと思いますが

  • なし Lv.7

    低コス無さすぎで遅い 竜鎧つかえ クソ政宗に甘えるな

リントにとって峡谷と誓いの一撃が落ちたのが致命的でした、あまりにも


他での代用も不可能・・・・挙句にマナリアの存在、救いはないです

構築がそれじゃ勝てないかな。

リントの強みは9Tでもリーサル見れること。マナリアより速い。
盤面取るのが弱いけど、スピードだけなら蝙蝠くらいある。
何より苦手のビショップが少ない今が勝ちどき。

この強みを理解した上で、9Tまでにリント圏内(条件達成)、もしくはゾーイリントを揃えることを優先的に考えるべき。

OUT
政宗:ただの生物は要らないし、10PPはゾーイリント投げるターン。
アイラ:ただの生物は要らない。ブーストは先行1回、後攻2回できればマナリアより速いんだから、そこまで重要じゃない。進化権はリーサル用に取っておきたいので、アイラに割くのはもったいない。
恐竜時代:1枚で2スペル分は悪くないが、先行以外で打ちにくい。
白亜:6回復は後ろ向き。疾走は使うタイミング無い。ドロソや軽量スペル優先すべき。

IN
白竜:卵を安定供給する手段
テールスイング:中盤引いたゾーイを使用可能にする他、単純に4コス相当確定除去になる。
未来視:ハズレも多いが、ゾーイリントを引ける確率の高いドロソ。テンポロスを差し引いても打つ価値がある。
ガルミーユor灼熱:現状タフ3以上の横並べに対処できないので、そういう盤面が多ければ。俺は炎爪にしてガルミーユ採用。スペルじゃないけどロイヤルネクロの横展開を返しやすいので環境には刺さってる。

まぁ特化しすぎるとデッキばれて守護連打でゾーイつぶされるんだけどね…マナリア強い…

他1件のコメントを表示
  • filenewarm Lv.104

    未来視はローテ落ちしてますよ。

  • くろーしす Lv.246

    おっとデッキ勘違いしてた(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×