シャドウバースについて質問してみよう。
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歴代良調整レジェTOP3
3位 エンシェントエルフ
強いフォロワーを立てる、バウンスができるといったエルフがやりたいことをできるカード。ただし盤面のスタッツを考えると1/1より強いフォロワーを手札に返したら弱くなる上、単体にスタッツを託すことになるので処理されやすくなる。バウンスとしても3コストは重めなのでメリットとデメリットの調整が上手くできてる。
2位 バイヴカハ
3コストで使えばフェンサーの下位互換、6コストで使えばセージコマンダーの下位互換である。しかし、汎用性が広いというニュートラルのメリットをしっかり考えられている。エンハンス9で特有の能力を発動できるのも面白い。今の環境であったらPP3回復追加してバイヴカハの福音をすぐ出せるようにしたらよろしかろう。
1位 ガウェイン
進化権を利用したコストダウン。後攻不利になりがちなカードゲームの宿命を断ち切れるカードである。コストダウンの値も1と良心的。流行った当時、騎士王アーサーが7コスであったため先5ガウェが強い形になってしまい結局先攻有利になってしまったが、6コスに乙姫といった強いカードを作れば良い感じになるだろう。
おまんらも考ぇや
これまでの回答一覧 (14)
3位、旧ティア
2位、ダークアリス
1位、ネフティス
良調整というか、純粋に良いレジェンドだなと思う順です。
良調整とは少しかけ離れるけど、マキナ・ドロシー・原初はレジェとしての役割にぴったりなのと、新たな軸の開拓者だから評価されていいと思う。
3位:骸の王
場にカードが4枚あるならば0コストになり場のカードをすべて破壊
シンプルでありながら
大型フォロワーの早期召喚というロマンがあり
他のカードとの無限のシナジーを生み出しつつ
場を破壊することがクラス特性的にも噛み合った超良デザイン
2位:最果ての骸
骨10枚を手札に加える+冥府効果
まず、目を引くド派手な効果
出したときの演出と、骨10枚が手札に加わるあの感じも良い
そして、ド派手なだけでなく、墓地を稼ぐことがクラスに噛み合う
それでいて、自身も墓地関連の効果を持ちフィニッシャーになりえる
超ド派手な効果を持ちながら
デスタイラントなどの他フィニッシャーへの繋ぎにもなり
自分自身が勝負を決めきることもでき
強すぎず弱すぎずの良カード
1位:レジェンダリーファイター
まず、効果がユニーク
そして、2/2/2におまけ効果持ちでありながら強すぎず
それでいて、効果が合うデッキにはきっちり採用され
だが、専用構築を組んでロマンを求めることもできる
最高の良デザイン
まあ正直、個人的にはこの3枚ほぼ同列なんだけども
完全なる独断と偏見な上実装当初での評価になるけどそれでもいいかな?
3位 ロイヤルセイバー・オーレリア
5/2/6(4/8)守護という守備向けな性能を持ち、相手が3体並んでいると選択不可を持つという劣勢を持ち直す能力にデザインされている。
今でこそ置いてけぼり状態だが、実装されたSTDでは小型を並べるデッキタイプの天敵でありつつもそのビショップにありそうなスタッツで並べない戦術を取るような相手にも牽制となり、押し切られるのを阻止してきた。
2位 ダークエンジェル・オリヴィエ
ゲーム終盤の「進化権が無くなってグダる」ような状況を一変させたカード。9/4/4(6/6)と9コストにしてはやや控えめなスタッツの代わりに進化権を3回復させる効果で、進化権が切れたあとにも逆転が可能になり、試合が長引いても豪快なバトルが楽しめるようになった。
1位 白翼の守護神・アイテール
ゲームの性質上環境で活躍しにくかった高コストシステムフォロワーの救世主。
1枚で完結せず構築次第で顔色が変わり、ファンファーレやチョイスと相性が悪いため万能な解決札ではなく、優秀ではありつつもパワーカードとまではいかず、且つ腐りにくくユニークな能力。
体力が4欲しかったという個人的な願望を除けば完璧に調整された一枚。
3位から1位まで非常にわかりやすくて参考になりました!
3位 ネフティス
ラストワードというネクロの特性を最大限に生かされてるので。
2位 ベルフェゴール
4コス4/4で2ドローは破格だがデメリットも大きいので脳死で入れられる性能ではないのは良調整。
1位 レイサム
高コストではあるもののアンリミでも使える性能だしクラス特性と噛み合っている良いカード。
新ヴァンピイ、新ジャンヌ、レジェファイ
3 ゾディアックデーモン
2 月と太陽
1 メリッサ
3位 ケリュネイア
チョイス発動条件が制約として調度良い。
黒白ともにビショップのコンセプトに沿っていて、どちらもよく使われる。
アミュレットを置いてそれを利用してなんやかんやするってデッキを強くしたこいつはビショップの良さを引き立てている。
2位 オシリス
強ラストワード、リアニメイトとネクロの要素がふんだんに詰まっている。
他カードとの組み合わせで構築に差が生まれる点や発動に制約があり且つ明確な対策がある。
あと進化が強い4コストということで先後格差是正にも貢献している。
1位 クリスタルプリンセス・ティア
プレイ数参照、バウンスとエルフのコンセプトに沿っている。枷になりかねないこれらの能力を上手く使いこなしている。
コンボで真価を発揮する系にしてはコストが重いのも暴れすぎない良調整でありながら、4T進化権利用からの5T起動という実用範囲内のレジェらしい上振れも存在する。
手札でソリティアしてワンパン、単体完結のパワカ投げるだけ見たいな戦術にならないカード。
使えるけどヘイトを集めるほどではないっていうことなら、一位からゾーイ、ライナ、ケリュネイアですかね。どれもレジェンドらしい強力でぶっ飛んだ効果を持ちますけど、デメリットも用意されてると思うので。
3虹ケリドウェン
2バイヴカハ
1ベルフェゴール
1位開闢の予言者
2位旧ティア
3位シンデレラ
貴方が本人かはわからないですけど今まで色んなカードを批判した方が明らかにオーバーパワーだった時期のあるエンシェントを良調整って言うのはどうかと思いました。
1位 カラボス
ナーフされちゃったけど効果自体はめちゃくちゃいいカードだと思う。コスト上限という明確なデメリットと、それに見合う強力且つ即効性のないリーダー付与とかいう絶妙すぎる効果。美しい。
2位 マゼルベイン
こちらも明確なデメリット&強いリーダー付与。プレイヤーに構築力を問うてる感じがネタデッカーからガチデッカーまでの幅広い層にうけていると思う。声好き。
3位 新ヴァンピィちゃん
復讐軸を筆頭に、アグロやコントロールと幅広く活躍できる万能カード。キャラ的にはこの子が1位だと思ってる。かわいい。くぎゅぅ。(アディショナルで入ることがほぼ確定しているであろう)新ヴァイトきゅんとの掛け合いボイスも見逃せない。
書いては見たものの、良調整って何だろうってなって似たり寄ったりなカードチョイスになってしまったw
エンシェントエルフはスタンでかなりopだったよ
旧ティア懐かしいなぁ
ん?ティナ?
ティナアアアアアアアアア!!!!
当時の旧ティアは昔後攻5Tの動きとして強すぎた上にシンシアまでいたからなぁ、今では凄いいいカードだと思う