質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Carpo Lv157

QAマン!新しいJCG結果よー!

ローテーション
1位ミッドレンジロイヤル&ランプドラゴン
2位ミッドレンジロイヤル&AFネメシス
3位ミッドレンジロイヤル&マナリアウィッチ
3位ミッドレンジロイヤル&AFネメシス

他の決勝トーナメント進出クラスだったりレシピとかは
https://sv.j-cg.com/compe/view/tour/1440#Group1
↑のプレイヤー名でクラス、更にクラスアイコン選択でレシピ(ポータルに飛ぶ)

1位のドラゴンは個別で質問上がってるでよ
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/229197

感想どうぞ

このロイヤルって分類なんなの?アグロ?ミッド?

これまでの回答一覧 (23)

ナーフ実装前からロイヤルのナーフが重すぎだとか言ってボロ糞に運営叩いてたやつはこの結果をよーく目に刻んでもう二度と実装前から運営叩きなんてするな。これでようやくナーフ実装前に叩くことがどれだけ愚かな事か分かったか?運営叩いちゃったって人は「僕はゴミ糞アホ馬鹿なのに、実装前から運営を叩いてしまってすいませんでした。叩くべきは運営ではなく、僕の腐りきった頭の方でした。これからはもう二度と実装前から運営を叩くなんて愚かなことはしません。頭が腐った僕なんかが運営様を叩いてしまって、本当に申し訳ございませんでした。」って謝罪しとけ。
流石にこんなことがあってもまだ直らないようなら次は晒しあげ連投するから覚悟しとけよ?

さーすがにここの能見ミジンコアホカス共でも理解しただろうな。と言うかそう信じたい。これでまだ実装前から運営叩くやついたらマジで鶏かなと疑っちまうわ。

他16件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    落ち着けぇ!頭皮に悪いぞ!

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    この後絶対質問建てるな(予言)

  • 森のふじこ Lv.106

    「僕」への修飾統一して

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    でも正直今回はハゲと完全同意だわ。炎獅子ナーフの一部のロイジの騒ぎ方めちゃくちゃ酷かったし

  • 退会したユーザー Lv.152

    ミジンコアホカスと同じ序列の能見さん……

  • outam Lv.233

    うろおぼえだけど能見さんってアクセルワールドのあいつ?…ならまごうことなきクソだからこの序列は納得。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    この人擁護する訳じゃないけど、この人に晒し上げ食らってる人らもハゲや麺類のせいで―とかいう前にちったあ己の行いを顧みるべきじゃないかと思いますね。炎獅子関連の発狂劇とかまー酷かったし、(無論全員とは言わんけど)晒される側にも原因があると思います。

  • 退会したユーザー Lv.152

    阪神の投手の方を思い浮かべてたわ

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    マナリアまあまあ重い予想のワイ高みの見物

  • 金型(誤字警察巡査) Lv.78

    33:4

  • マスクジャイアント Lv.126

    予想外れるの怖くて特に何も言ってなかったワイ低みの見物

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ダスクテイカー呼ばわりは流石に草

  • アルベールの顔面ナーフしろ Lv.52

    きも

  • どうも、ブリーフマンです Lv.98

    どうでもええわ ナーフしろ

  • 虚数物体 Lv.79

    最近の良ナーフ運営を信じてた俺の大勝利(ヘクターナーフ解除は許してない)

  • 侮蔑の足マット Lv.37

    アイドントライクノウミサン

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    てかレジェナーフまでしたのに結局ロイヤル強いまんまってナーフの仕方としては(□○ジの懸念とは逆方向に)ダメじゃない?そこの所はどう運営擁護するんです?

ロイヤル崩壊って言ってた方々はことごとくコメも回答も残してなくて草なんだ...w☺

でも根絶がイキイキとしてるのは何故か解らないけど無性に腹がたつんだ( ・_ゝ・)

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    彼は横並べ大好きだからロイヤルが強いと嬉しくなるのは必然なんだよなぁ

ではここで当時のロイ〇…という言い方はアレなのでロイヤル狂信者の御歴々の発狂劇の一端をご覧ください。

こんな質問が何個も並べられてたってのに蓋を開けりゃこれなんじゃ叩かれても晒されても仕方ないですわ。幾ら大会と環境は別物とは言え、少なくともここでさんざ嘆かれてたようなロイヤル最弱なんてことは絶対にない事が明らかになったんだから。
こういう手合いはハゲや麺類のせいでどうこういう前にちったあおのれの行いを顧みるべきじゃないですかね。単に環境予想してそれが外れただけで晒されたのなら兎も角、こんな質問ばっか連投するような連中ですから晒されようが文句言う筋合いはない。

R-sen Lv68

ほう、これは意外ですね。
あくまで個人的にですが、ナーフ前と比較してロイへの勝率が随分上がったのでやっぱり弱くなったなぁと思っていたのですが。主観、メタレポはまた違う結果が出そうと感じますが。
まぁ一応言っておくと、ロイをナーフすること自体は妥当なのは明白でしたよ。ここで言及されている方の多くは、それが何故作られたばかりの炎獅子でかつあのようなナーフなのか?ということなのだと自分は思っているのですが、違うんですかね……。
というか、もしこれらのロイヤルに炎獅子が使われていないなら、むしろやっぱりレイサムやアイテールとかをナーフするのが正しかったということになり得るんですが……。

他6件のコメントを表示
  • ラッキー Lv.84

    これ。人によって意見は違っただろうけど、そもそもロイヤルへのナーフがひどいって話じゃなくて炎獅子へのナーフがひどいって話だったんじゃないの?炎獅子ナーフしてもロイヤル強くて、炎獅子使われなくなっただけとか、収穫祭じゃなくて運命冥府ナーフしろよって言われてたstdから変わってない。

  • R-sen Lv.68

    自分はシャドバ関連はここしか見ないしここも全て見ていないのでもしかしたら一部でロイヤル(炎獅子ではなく)ナーフに喚いていた人がいたのかもしれないですが、何かここの回答を見てるとそれ以上にアンチとかが勝手に話をすり替えてイメージを悪くさせよう(本人の意図問わず)としているようにしか思えないんですがね苦笑。57%ならナーフは然るべきですが、ただこれでは前回のナーフがロイのデッキタイプを無駄に一つ潰しただけやん、って。ただでも数少ないのに。もっと色々上手いやり方があっただろうに、と今もそう感じざるをえないです。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    デッキタイプ1個潰れたってのは違うんじゃねえか?あくまでアグロのついでに直接召還が狙えたってだけで、大将軍の直接召還はあくまでメインプランじゃなくて、ドロシーで言えばドロシーが引けなくてもゲイザーとか刃の展開疾走で押し切る感じ。あれが弱くなっても多分ドロシー軸が潰れたとはならないと思うので。ナーフに関しては色々別のやり方があったっていうのは分かるけど。正直ロイヤルのナーフが今回重く感じたってのは僕もまあそうではあるし、すり替え云々も今回は分かるんですがまあ普段が・・・。

  • R-sen Lv.68

    いやそうじゃなくて、思うにレイサムと炎獅子が簡単に一緒に入ってしまう構築が宜しくなかったんだと。なら炎獅子はアグロ(寄り)、レイサムはコントロール(寄り)にと、きちんとデッキ分け出来るようなナーフをすべきだったのではと自分は思っています。だから今一番問題なのはきっとレイサムのアクセラ。アレがレイサムを考えなしの3積み入れ得にして、前環境では炎獅子召喚の手助けまでしてしまっている。ここのシナジー切ればアグロとコントロール(仮)、或いはアーサー中心のミッドレンジなんかもナーフ前で上手く分けられることが出来たんじゃないかな思う次第です。

  • R-sen Lv.68

    誤打ち失礼。炎獅子の性能は直接召喚を持って、新しいデッキテーマのフィニッシャーに折角なり得たポテンシャルだったのに。例えば今のネクロのアーカスが、本来アーカスネクロというコントロールっぽいタイプなのにミッドレンジに自然に入ったり同じような構築にされる現状が問題。書き方が悪かったかもしれませんが、今回のナーフはロイヤル全体のナーフだけでなく炎獅子の軸となれる可能性まで無くした、それを軸にしたデッキタイプもといテーマになれるポテンシャルをも潰してしまったと思うわけです。それでいてなお、或いはこのような成績だというなら、マジで炎獅子は何の為に作られたのかわからん……。調整下手くそ過ぎとしか良いようがないです。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    成る程、デッキタイプをアグロと後ろよりに分けるならレイサムのアクセラ消すのが良かったかもしれませんね。実際は今のアーカスもコントロールっぽいデッキだと思いますよ、中盤のカードパワーが高いのと、アーカスの玉が二コラで解決されたからミッドレンジっぽくも動けるだけであって。ただレイサムのアクセラを消してもアイテールで簡単にサーチ出来てしまうのでピン採用で共存しえる気がしますね、アイテール自体アグロや焔獅子向きのデッキでも十分採用できる性能やシナジーがあるし、後は純粋にレイサム着地後の大将軍直接召還の相性が良いんですよね。大将軍はカード単体としては今までのロイヤルのカードとは違った方向性はありましたが、序盤から並べるフォロワーの数を増やす方向性にデッキ構築をシフトしても、さほどそうでないデッキに比べてデメリットが生じにくかったのなら、その辺が問題かもしれませんね。レイサムのアクセラが無ければ数が稼ぎにくくなったりして大将軍軸かそうじゃないのに分かれたり、バジリスみたいなのが流行ってたら違うのかもしれませんが。

  • R-sen Lv.68

    まぁネクロに関してはにわかで、今挙げた例はあくまで一番暴れたOOT後期環境のことを思っていただければ。レイサムのアクセラを無くすことはなくても(それだとアーカスが本気でおかしくなる)、せめて3コスにでもすればそれなりに使いにくくなるんじゃないかと。ロイヤルは3コス競合がとても多いので必然的にアイテワルツオクトリ等の枚数調整も考えなければいけなくなる。それにそもそもですが、アグロムーブに置ける2t目オースレスが多分単純にかなり強く、それがデッキに6枚もあってしやすいから、他クラスでもないロイヤルが環境でアグロとして暴れることができた最たる原因になったんじゃないかと(実際2t目セリアとかだと今の環境では多分弱い)。だからデッキ内のレイサムを減らしたりアクセラを使いにくくすれば、当然それも難しくなる。改めてアーサーも産廃したことも含め、運営は本当にしっかりそれらの事実を考えるべきですね。

ロイヤルが強い→炎獅子ナーフネガキャンアンチが増える→質問が乱立する→エチエチ画像が増える→QA消滅→隕石が落ちる→世界の9割が滅ぶ→残った人類がシャドウバースを知る→JCGが開かれる→最初に戻る

他9件のコメントを表示
  • ヤジュセン Lv.16

    しょーもな

  • だるな Lv.158

    ロイヤルが強い→炎獅子ナーフネガキャンアンチが増える→質問が乱立する→エチエチ画像が増える→QA消滅→隕石が落ちる→世界の9割が滅ぶ→残った人類がシャドウバースを知る→JCGが開かれる→身体は闘争を求める→アーマードコアの新作が出る

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    なんとかしてAC新作に繋げろ

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    有能

  • 退会したユーザー Lv.17

    いろいろ草

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    今さらサイレントラインやってる

  • だるな Lv.158

    ラストレイヴンもやれ

  • 紫炎 Lv.191

    ACVもしよう!

  • hari Lv.41

    こればっかりはこう言われても残当

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    フォーアンサーが積みゲーになってるがサイレントラインから離れられない

紫炎 Lv191

誰だよロイヤルナーフ重いとか言ってたやつ

ネクロの突破率2%で草も生えない

エルフバフ貰っといて誰一人通らないのは草

どうしたネクロ。2/100は何も言い訳できないぞ。

他1件のコメントを表示
  • 紫炎 Lv.191

    レシピ見たらロイヤルはオクトリス、ネメシスの消滅と盤面処理能力でオシリスが機能しなくなったのが大きいんじゃない?ネクロ自体安定性落ちてるのもあるけど

  • そろちゃん Lv.106

    あー、ネクロ強いと思われてオクトリスの再雇用か。炎獅子でなんやかんや考えた結果少し前の黄金シリーズに戻ったってのもあるのかな。更にロイヤルやマナリアに対抗するためのネメシスにすりかわられてもう、何から何まで撲滅しなきゃ間に合わないと。被害者だなぁ。

やっべ俺見る目ねえわ、普通にロイヤル沈むと思ってたし異界とかパワーがあるのは分かってたけどランダム性とか隙が大きくなりがちで採用されないとか思ってたわ。というか異界いるのにルリアいないってmjky・・・すげえなおい。

沙織= Lv79

正直1弱になると思ってたのでただただ驚いてます。
いや、まだナーフ後ローテほとんど回せてないんですけど、ロイヤルそんな強いんですか...。
ロイヤルのデッキから全く強さを感じない私はセンスがないんでしょうね、だって結果残してるんですから...。
どうして強いんでしょうね...。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ロイヤルは上振れより安定に近いから強い印象が薄いと言うのはあるかもしれませんね、援護射撃とか兵士の誓いだっけ?新5コストのやつとか、ああいうのは違うのかもしれませんが。

上位の中だとギルネリーゼ入ってるのはミッドでいいんじゃない?
他はアグロかなー
8コスト入ってるとは言え2コスト運用が基本だろうし

感想
復活の兆しが見えてたエルフさんっ!?
AF上がってるけどやっぱり対ロイヤル相性いいの?

  • ひお・てぃー Lv.127

    あとナーフ受けても強いロイヤルだけど、マナリアみたいに「ナーフ受けたカードが引き続き使われて強い」じゃなくて「ナーフ受けたカードが全抜きされて強い」だと、こうなんかモヤッとする。

SPIN☆ Lv124

ハゲが狂喜してて草
エルフ翠嵐は強いけどやっぱロイヤルに相性悪いのかな

にし Lv50

いやぁまじかぁロイヤル増えちゃいそうだなぁ…きっっつ。ヴには完全に向かい風だなぁ

ロイヤルネガ勢ほど悲観はしてなかったが、炎獅子ナーフされて尚ここまで強いとは思ってなかった。安定感高いのも強みの一つかね。
この結果を受けてロイヤル増えそうだし環境動くかな。

やっぱ湧いてた

Ðust Lv92

使っててロイヤル強いのは知ってたけどこれほどとはな

退会したユーザー

ええ!?ここ最近アンミリしか触ってなかったけど、ロイヤルそんな強いんか……。一体どういうデッキなんだろ?

  • 退会したユーザー Lv.125

    まずい……、このままいくとアイテールナーフされる可能性が……。アンミリのデッキ調整し直すかなぁ。

ハト Lv101

ロイヤルが強いのは正直触った感じ知ってたけど

一番変わったのはドラゴンの突破率が遥かに上がってること

ナーフ食らったのにも関わらずここまで高いってことは多分環境の立ち位置が良くなったからこうなった感じはある

ロイヤルは敗北者ではなかった…!?

まああの勝率だったからなあ。ナーフには同情したけど、底力あるなあ

  • まったり Lv.94

    単体で仕事するカードが多いのとアイテールでその時々で必要なフォロワー引っ張ってこれて仕事させやすいという安定性がありこういうチャンスが少ない大会の場は、やっぱ強い。

普通に驚きました
ロイヤルまだ強いっていうか、もしかして環境固まってからがロイヤルの本領発揮なのだろうか…?

退会したユーザー

まぁロイヤルが安定だよな
ネメシスが増えてるんだよね

退会したユーザー

ロイヤルに驚き

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×