質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

バイオ2のリメイクが発売ですね

まあそんな事には目もくれずに今日もシャドバやってます。
突然ですが皆さんのデッキにはピン差しのカードは何種類ほどありますか?僕はピン差しを好まないので大抵は0〜1種類にとどまっています。ですが他の人のデッキを見ると偶に2〜3種類ピン差しのカードが入ってるデッキを見かけます。またピン差しは無いけれど2枚積みが非常に多かったり、ピン差しも2枚積みも多いと言った構築も見かけます。
そこで質問です。皆さんはどういう意図でカードの採用枚数を決めてますか?またどういうカードがピン差しに妥当だと思いますか?

これまでの回答一覧 (8)

ドロシーにエレノアをピン挿し。
ヘクターにアイシャをピン挿し。
アミュ疾走ビショップにケリュネイアをピン挿し。

真面目に組んでるのはこれくらい。
今日は有休なんでキンハーやります。。

fuhafuha Lv177

確定サーチが効くものやお守りは1枚
特定状況では強いけどそれ以外では弱いのは2枚
デッキの基礎は3枚

普通のデッキ
2刺し〜ピン刺し
役割が被るカードで状況によって使い分けられる物は2種3積みではなく3種2積みにして複数種類積む事がある。
ピン刺しも同じく、もう一枚欲しい的なカードの4枚目、もしくはドロソを採用する事がおおい。
あとはテンポデッキなら単純に思いカードの為、事故軽減を理由として2刺しとかはあるかな。

何かしらのコンセプトデッキ
確定サーチ枠、確定サーチした上で重複させたい物なら更に1枚追加でいれるなど。

例外としては、ドロソが凄まじく多いばあいや、新運命を採用すると色々なメタカードを突っ込めるコンシードやコントロールが作れるから、そういう時はピン刺しや2刺しが沢山になる。

退会したユーザー

私が基本ピン刺しするのは、ある一定のメタになるカード、一枚でフィニッシュ(奇襲)が狙えるカードですね。
前者は環境によりますが、例えばローラン、フルムーン、ジライヤなどです。
後者はアイシャ、アルベール、アンリエットなどです。

2積みに関しては、「最初3枚積んでたけど、枚数オーバーしたから減らそ」っていうのと、「強いけど環境トップの一角に対して相性悪いな……」っていうの、あとはサーチカード類が多いですね。
純粋に、アレも入れたい、コレも入れたいっていう欲張りパターンもありますが。

key&IM Lv43

アンリミNエルフに 月太 を ピン刺しくらい。

あとは騒乱時に ウロボロスピンで刺してたかな

だるな Lv158

3→絶対いる(鋼の意思)
2→絶対でもない、コストが重い、無限リソース
1→お守り、確定サーチ対象

カードごとに必要な枚数積みます
3…デッキの主軸で毎試合引きたいし、ダブっても問題ないカード
2…多少状況を選ぶ。試合によっては引かなくてもいいし、ダブると微妙なカード
1…特定デッキに対してメタったカード。それ以外には引かなくてもいい。必要ならマリガンやサーチで引っ張ってくる。基本的に2回使うことは想定してません。

自分の今のメインデッキは3積み11種、2積み2種の37枚に環境調整枠3で適宜環境見て調整してます。

1試合に1枚以上絶対使う
→3積み
1枚あれば十分。出来れば使いたいけどダブりたくない
→2枚
勝ち筋を増やすフィニッシャー、2枚は絶対いらん
→ピン差し

ネクロだとデスタイラントとかニコラとかがピン差しかな。
後はドロソが豊富ならピン差しもしやすいと思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×