ファンファーレってwwwwwwwwwwww
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv149

ファンファーレってwwwwwwwwwwww

レベル100になって合法的にクソ質問をする権利を手に入れたので初質問です。

シャドバ始めた時からずっと、ファンファーレって糞ダサいなと思ってるのですがどう思いますか?

まあハースの雄叫びよりはまだマシだけど、正直シャドバの用語の中ではぶっちぎりのダサさですよね。
雄叫びと同じくらい意味不明だしセンスのかけらも感じられません。

反対にラストワードはシンプルで分かり易いし、シャドウverse(詩)ってタイトルともマッチしていてとても良いと思ってます。

皆さんはシャドバの用語のセンスについてどう思っていますか?

これまでの回答一覧 (24)

土の秘術ってなに?

他4件のコメントを表示
  • ヤジュセン Lv.16

    炎とか氷もあんのかと思ってた

  • 退会したユーザー Lv.2

    その昔、錬金術師という者たちがおってな。非金属材料から金を作る実験をしていたらしい。そやつらが土を使っておったんじゃな。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    錬金術を言い換えたんやろ

  • 退会したユーザー Lv.51

    炎とか氷があるのは面白い 手札のカードを消費したりデッキのカードを消費したりして効果使うんかな

  • Shin Lv.76

    手札の○○カード消費はディスカ劣化になりそうで嫌だな…

now Lv180

正直フォロワーも違和感ある

他6件のコメントを表示

レッドエーテルがあるのにブルーエーテルとかグリーンエーテルが無いの意味わかんね

エーテルでよくね?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.2

    レッドエーテルはグリーンエーテルと調合しないと使えないゾ

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    それラクーンシティで拾ったやつじゃね?

GRY Lv28

どれもチョイスよりはマシ

  • リパーゼ Lv.17

    わかる そろそろ選択式の能力来るかと思ってたらよりによってチョイスとは

ファンファーレもそうだけとアクセラレートとかカウントダウンとか略しにくいの嫌い。

あと直接召喚はなんとなく横文字にしろよって思った。

他4件のコメントを表示
  • にし Lv.50

    わかりみ。略させろって5億回思ってる

  • 退会したユーザー Lv.7

    ファンファーレはともかくアクセラとかカウントって言わん???

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    個人的に四文字以上は略した気にならないんだよなぁ

  • Azel Lv.39

    なんでも略したい人ってなんなのだろう。純粋に思う。

  • ホレおばさん Lv.27

    略して四文字はたくさんあるんだが

??????????????

他1件のコメントを表示
  • にし Lv.50

    これ頑張って集めるなら課金するわってなる

  • 森のふじこ Lv.106

    その前になんだこの助数詞はってなる。表記上しょうがないのかもだけど

かっこいいと思ってますけど直接召喚はなんか長々しいのでかっこいい横文字にしてほしい

他9件のコメントを表示

シャドバやってなかった頃に友達から初めて聞いたときは「クソだせぇなw」って思ってたけど、今はもう慣れた。

もう慣れた

他の用語はあれなのに進化は普通に進化なんだよな

退会したユーザー

直接召喚くらい分かりやすい言葉にしろ。

統一感がないなあとは思う
ウォーブレはその点ではログインログアウトメモリーウイルスとか用語の統一感あって良いなあと思う

ファンファーレはまだマシな方じゃね?
アクセラレートの語感だけで決めました感は異常

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    ウォーブレはたしかに シャドバはせめてファンファーレとかつけるなら演劇か音楽用語で統一してほしかった

  • 天庵様の化身 Lv.170

    エンハンス(拡大、増進)の逆だからってリダクション(縮小)とかディクライン(減退)とか付けられても何か違うっつーか、マイナスなイメージになるしな。アクセラレート(加速)っていうのは結構良い着地点だと思うけどね。何となく言いたい事もイメージできるし。……音楽用語に拘るならフォルテ(エンハンス)、ピアノ(アクセラレート)辺りが良かったんかな? 分かりにくいし、フォルテとか名前被りするから現在ので良い気がするけど。

初めてみた時とかは気になんないで、Q&Aとか他のサイトとかでダサいやらカッコいい的なのを見たときに「あっ、確かにそうだな〜」っていつも思ってる。

ハースは英語版の時から始めたので、「Battle Cry」→「雄叫び」の訳のセンスにはかなりムズムズしました。あと、「断末魔」も。

対して、シャドバのファンファーレは、実はさほどに違和感なかったです。ああ、ハースの「Battle Cry」ね、って思ってたくらいです。

それよりもそろそろ破壊無効系の能力に用語を当てて欲しいです。
どれがどれやら未だにカードを確認しているので…。

ファンファーレ
ラストワード
と続いて何故か

「エンハンス」:強化する

なのか、これがわからない

ファンファーレ別に違和感無い

どうせcipって略すし、興味ない

たた Lv188

厨二感が世界観といい感じにマッチしてて好きやで。

正直最初は拗らせた中学生が考えそうだなって思った。

Lv43

「ドレイン」だけは謎すぎる、なんで回復するのはそれ自身じゃなくてリーダーなのかよと

いっそMTGみたいにファンファーレもラストワードもなくして「○○が戦場に出た時~」みたいにしよう(提案)

レットエーテルって液体だよね? 何で出来てるの? 飲めるの?...トマトジュース?

ハナっから埋葬ってしていれば誤字も起きなかったんじゃないかな

「このカードが通常召喚に成功した時」なんかよりは分かりやすいから 慣れかな
ただファンファって略しにくいのがね

直接召喚はどうせならカタカナが良かった

馳夫 Lv277

頭の中で用語は記号化されてるから気にならないかな

失礼しました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×