確定サーチか?大将軍併用か?(長文注意)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

確定サーチか?大将軍併用か?(長文注意)

現行ミッドロイヤルのアイテールによるレイサム確定サーチは、大将軍がレイサムと同コストになった事で崩れようとしています。このサイトではナーフ後の予想として「それでも大将軍は外せない」としており、アイテール入りでレイサム大将軍を併用した構築を載せています。

しかし、ALT実装前のいわゆる簒奪ロイヤルは「太陽の槍・ルー」を採用していればレイサムの確定サーチが可能でしたが、採用が普遍的だったかというと疑問です。少なくとも現行のアイテール程「確定3積み」の地位は得ていなかったと思います。つまり、簒奪ロイヤルの場合はレイサム確定サーチより優先する事項が有った訳です。
そして今回、大将軍を積むとアイテールはレイサムを確定サーチ出来ない。大将軍採用がレイサム確定サーチより重いなら、アイテール無しで大将軍とレイサムの併用をするという選択肢もあるはず。

大将軍をクビにするか?アイテールを不確定にするか?アイテールをクビにするか?かくなる上はレイサムをクビにするか?
皆さまのご意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (13)

hoge Lv70

そもそもALT以前のロイヤルのルー採用には重要な分岐がありましたよね?アーサーのナーフです。
ナーフ前アーサーを採用しない型はほぼ考えられなかったのでルーはBOS期ではそもそもレイサムを確定サーチすることができません。アーサーのバリューも下げることもあって採用は少なかったです。

ナーフ後は普通にルーはレイサムの確定サーチをするために1枚2枚は採用されていることが多かったですね。
このことからミッドレンジロイヤルではレイサムの確定サーチはかなり大きく見ていると思われます。
ましてやテンポを重視するロイヤルではルーより段違いに強いアイテールです。
ナーフ後の大将軍の強さは未知数なので採用についてはノーコメントですが、アイテールとレイサムを抜く選択肢はかなり厳しいと思います。

  • hoge Lv.70

    申し訳ない。簒奪ってことはOOTに限定されるのでBOSの辺りは読み飛ばしてください

Shin Lv76

今のところ考えているのは、
①アイテール、レイサム、大将軍すべて採用
②アイテール、レイサム採用、大将軍不採用
の2つ。

アイテールはそもそもパワカだし、レイサム確定のみならず先陣サーチや相手によっては使徒などもサーチする役割を持てるので不採用はありえないと思っている。
レイサムは言わずもがな。大将軍よりも重要度は遥かに勝るので入れない択はない。

問題は大将軍。コスト被りによりレイサムサーチがぶれる為、大将軍を入れてしまうとレイサムをアクセラで切りにくくなり間接的にレイサムのバリューを下げてしまう羽目になる。
しかし、手札に来た際の弱さが露骨になりスタッツもやや下がったとはいえども、大将軍の強みである直接召喚とバフは健在であることを考慮すると、絶対に抜くべき札であるとは言い難い。

なので、アイテールとレイサムを入れるのは前提として、実際に回してみてから大将軍の処遇を決めようと思っている。
個人的にはエーテル旨いからカスになってほしいと思わなくもない。

djst Lv72

誰かがいった大将軍ピン
一枚もレイサム引けてなきゃ3/4だし、部の悪い賭けじゃないと思う
それにそもアイテール自体絶対に引っ張れるわけでもないし、厳格に確定に拘らなくてもいいと思う

自分は試しにレイサム3将軍2積んでアイテールじゃなくディーラーで回すデッキ作ってます

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「大将軍とレイサムの併用の為アイテールがクビ」と受け取って良いですか?

デッキ構築としての完成度、構成としてのバランスのよさを考えたら不確定要素の塊みたいなカードになった大将軍めっちゃ抜きたい。
抜きたいんだけど、大将軍がいないと蓋に対応できない。アンの大魔術でも鯵疾走でもアーカスでも普通に倒される。
なので「確定サーチは魅力だが、それはそれとして大魔術がないと勝てそうにないのでやむ無く採用」と言う形になりそう。ローラン帰ってこないかなあ……。
ただ、アイテールを抜くかと言うと難しい。そもそもアイテールは8コストをサーチするだけのカードではなく、次ターンのムーブを確保する仕事もあるので、それを踏まえてアイテールは出来れば採用したい。
ので、不確定サーチ型になるかなあ。構築自体はそこまで大きく変わらないのかもしれない。

他1件のコメントを表示
tus Lv183

大将軍抜くしかないと思う。
アイテールがレイサム確定から不確定になるってだけならまだしも確率外した時に持ってくるのが8/4/4・尚且つせっかくの直接召喚も無駄にするんだしそれだったら大将軍抜いて丸く収めるのが一番だと思う。更に8コスになることで万が一引いた時に唯一の7コスとして動くこともできなくなるんだしアイテールで持ってきた時が本当に痛い。

7t以降アイテールを場に出すと手札に大将軍が来ちゃう可能性あるのはかなり厳しい
出すと逆に負け筋になるから手札に腐らせるしかない
だから2積みにして1コスも減らしてハンドが切れないようにしつつ、オクトリスや白黒を入れてって自分はするつもり
要は終盤引いたアイテールを出さなくてもいいデッキにすれば一応ごまかせるはずって考え

レイサムも序盤切れないからアグロムーブが無理になるからかなり弱くなりそうではある

いままでもそこまで7ターン目の確定レイサムサーチの動きってやってたわけでもないので確定の動きができなくなるのはそんなに問題ではないきがします。
わたしの場合体感では10戦に一回くらい?

ただナーフ後の炎獅子は素出し性能が大幅にひくくなったので積めるかは正直わかりません、、、
実際素出ししたときも直接召喚したときも体力1で生き残る場面はそこそこあったのでスタッツもかなり痛いかと。

いったん炎獅子2積みでまわしてみますが厳しかったら他の軸にかえるしかないかと。。

候補としては
オクトリス採用の普通の剥奪
ギルネリーゼ採用の横並べ
兵士の誓い軸→たぶん厳しい

あたりですかね

  • nakaataa Lv.3

    あ、レイサムとアイテールのはずしは考えてないです。 特にアイテールはいかなるデッキタイプでも必須級のカードだと思うので外す選択肢はないかと

フェイロにならアイテール3レイサム3獅子1
テンポで切って7tアイテールの上振れにかける。最悪リオード潜伏とかあれば獅子サーチしても2〜4点で殴れるし、フェイロならそれでリーサル出来そう。
あと専用構築にすればフェイロならぶん回れば7tに出てきそう。

ミッド(簒奪)ロイヤルなら
アイテール3獅子は外してレイサム3
レイサム確定にしますかね。
簒奪ミッドは並べた後に隙なく確定でバフ持って来たいのでギルネの方が良さそう。

大将軍とか元から使ってなかったからなぁ。あんなゴミ使うくらいなら、ゼタを入れてた方がまだ勝てるし、簒奪ロイヤルなら7T目の動きは、使徒+1コス簒奪スペルを狙うのが主流だから、大将軍の枠は元々無い。無理に使う人は、突進バフに目が言ってるんだろうけど、バフならギルネリーゼの方が強力な上に本体は潜伏持ちだから、大将軍と比べたら勝利への期待値は高いから優先される。突進に関してもゼタがもっと早い上に攻撃力が6もあり、追加で4点疾走まで付いてくるから、やはり勝利への期待値は大将軍よりも高いから優先される。だから何故、大将軍がナーフ対象なのか俺には全く理解出来ない。どうせまた頭の弱い小学生が騒ぎ立てたからだろう。取り敢えず3500エーテルは有り難い。

そもそも、サタンドラゴンやマナリアが目立つ今の環境で、ミッドロは流石に遅いし安定しないのが現状。だから今は、双方に勝てるフェイロが使われ始めている。

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    簒奪ロイヤルはOOT期に確立したもので、主流は大将軍入りのミッドロイヤルに譲ったとばかり思っていましたが、まだまだ勝てるんですね。ちょっと意外。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    と一瞬思ったけれど「フェイロ」?今のローテのフェイロってどんなテンプレなんだろう…

hari Lv41

ロイヤルの3コスト帯は他にもパワーのあるカードが多数あるからアイテール抜きも選択肢として十分だと思う
てかレイサム+炎獅子のパワーがクッソ高いから、安定感犠牲にしても取る価値はある

基本的にはそんなに変えないかなぁ
確定サーチ出来ないのはツラいけどアイテールがかなりのパワカなので抜かないですね
ただ将軍の数は減らすかもしれないです

退会したユーザー

えっと、ルーが採用されていなかったのは単純にカードパワーが控えめだからだと思います。(流石に4pp払って1/2は弱い)
ただまぁ、(レイサムは頑張って素引きするとして)7pp以降アイテールがレイサム大将軍のお祈りゲーになってしまうのも事実なので、個人的にはジライヤワンチャン……!とか思ってます。
というか、アグロ寄りのロイヤルとミッドレンジ以降のロイヤルで割れそう……。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.125

    あ、私は頑張って全員共存の道を模索してます。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    3種とも抜かずにジライヤを増やす感じですか?

  • 退会したユーザー Lv.125

    そうです。

Ðust Lv92

確定サーチできるできない以前に素でのパワーが落ちたのと8ppだとレイサムやドラゲナイを使いたいから入れる必要ないかなぁと思ってる

他1件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×