質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
fuhafuha Lv177

プレイング相談

この盤面は盤面ロックするべきでしょうか?

これまでの回答一覧 (15)

次の相手ターン、マキナ出てくることが予想される。
相手の盤面を処理しつつマキナおかせない盤面を作るのは手札的に無理。加速も1ターンスキップできる事も考えれば盤面ロックはあり。

が、進化込みで9点はさすがに痛いところではある。
エルフに守護、回復が少ないので疾走アーティスト2枚+シルヴァで終わるのはキツイ。

結論はメーテラ進化切って盤面抑えてマキナが出てこないのを祈るのがいいと思う。
月並みな回答で申し訳ない。

他8件のコメントを表示

使っているのがどういうデッキかわからないけど、自分のリーサルが見えてないのにライフを半分差し出すプレイングは強気すぎると思う。

ただ、逆に言うと並べて勝つデッキの場合、マキナ出されたらほぼ勝ち筋ないのと同義だからありといえばあり。

まず質問だけど相手の手札には何枚サーチしたAFいるかわかる?もう使いきったあと?

他1件のコメントを表示
  • fuhafuha Lv.177

    相手の手札はアナライズが1枚。デッキにはアナライズとエンシェントが各1枚。

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    返信ありがとう。メーテラで返して、そのメーテラをライラバフして守るのが一番いいかな。裏目はすり替わりだけどマキナかアナライズに確実に進化権使わせられるし。マキナでとってもらったら森の戦士ライラでかなり優位にたてる

AJK2 Lv85

盤面をロックして、勝てる手段にアクセスできるならすればいい。
勝ち筋見えてないのに自分の顔半分削ってマキナの着地1T遅らせても何の意味もないと思うが
10まで耐えてエズディアで即******るデッキだとしでもそこまで持ちそうになくない?その辺は構築によるとしか…
最低でもリザから何が来るかくらいは公開情報にしないと正しい判断は無理くないか。ロックするならリザ死ぬのは確定なんだし

他1件のコメントを表示
  • fuhafuha Lv.177

    リザからはヴァナラが来ます。

  • AJK2 Lv.85

    じゃあやっぱロックしないわ。この手にヴァナラ+1枚で6Tから18点削りつつ残り一桁しかない顔も守らないとダメなんでしょ。明らかに今より戦局が悪くなってる

普通にメーテラとリザで有利交換でいいんじゃないですか?ドローも出来るし。
その際ライラでメーテラをバフすればマキナに上から取られた時にこちらの残りのフォロワーでマキナと相打ち出来るのでライラもセットが良いかも。マキナ来なければそれはそれで良いし。

ヴァナラ採用との事なので、その後はフェイス進化なんかもして積極的に顔行かないと勝てないですね。コルワ発動してれば全然いけそうだけど、そうじゃないならリソース的に厳しい。

  • ギル姉に貪られるその日まで Lv.29

    あ、でもインキン居るならライラ出さんでも良いかもですね。インキン出すと同時に展開するもあり。まぁ、相手が相手だからそれでも厳しいけど……。

腐人 Lv122

次のターンかその次のターン勝てるならロックでいいんでない?
勝てるプランあるように見えないけど

SPIN☆ Lv124

加速装置が既に2枚見えてるのでマキナ置かれてもそこまで絶望では無いです。それよりかは顔面詰められる方が怖いのでメーテラ進化で処理しましょ

こっちからのリーサル見えてるか、自分がカードちゃんとプレイしながらロックできるかじゃないとロックは基本悪手だよ
別にターン経過させたらこっち有利になるわけでもないですし

顔守れ
すべきでない

退会したユーザー

ロックして8点食らったらまけだろw
コルワが起動してないならゴリラも空気だし
ここは取らないとまけじゃね
リザ進化鷹インセクトだろ

  • fuhafuha Lv.177

    コルワ入ってないから鷹ここで使っちゃうと打点不足で負けるかなと思いました。

マキナ前に加速装置2枚使ってるって考えるとマキナ後の動きも結構制限されるからメーテラで処理でいいかと

退会したユーザー

相手の特攻でロック外れて空いたところにマキナが一番手痛いのでロックはなしですかね
多分加速置きってそういう意味だと思うので

他3件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    左に特攻すればロックなんでそっちかと

  • 退会したユーザー Lv.17

    あ(やらかし)

  • 退会したユーザー Lv.17

    そしたら、次のターンゴリラアーボで全部返す事と検討すると、相手が進化顔面でゴリラ進化、次の相手マキナ進化でゴリラ相打ちってなればいいですが何かしら小型AF投げられてマキナが安全着地で恐らくメーテラ切る流れ、、ゴリラはマキナ後に加速切れて展開してきた時に出す方が強いかなって気はしますね なのでこのターンはメーテラで全処理が丸い気がします

  • fuhafuha Lv.177

    やはり処理がまるいですか

最底辺 Lv229

9点取られると流石に辛いから処理するかも。レディアント怖いし

確かに、次の相手のターンでちょうど共鳴に入るから、マキナ出されると結構苦しいのはある。

ただ、出てる相手フォロワーの合計攻撃力が割と高めだから、リスキーなプレイングではあると思う。

自分なら、メーテラウラで3面除去するかな。盤面ロックもありっちゃあり。

てん Lv62

するべきでない

メーテラで盤面とるべき

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×