質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sorano Lv77

ウィッチの何がヤバいって

ウィッチのナーフが軽いとかでヘイト買ってますね。
論点を絞るために新しく質問立てさせてください。

この言い分、擁護の仕方がないと思うんですけど、そもそもウィッチの何がやばいって、
「コスト軽減が最強すぎる」ことであって、
これがなくなったらヘイトを買わないでしょうね。

要約すると、
質問はミラ7コスナーフはどれくらい響くのか

ということです。

これまでの回答一覧 (5)

飛鷹 Lv121

ウィッチナーフ軽いはどう考えても"ロイヤルと比べて"をつけ忘れてますね
自分的には大将軍>>ミラ>紫竜くらいの重さと考えてます
あとコスト軽減なのに+1程度じゃ…という意見も多いし自分もマナリアエアプなんでそうなんじゃないかと思ってたり
超越を引き合いに出すのもおかしな話だけど「マナリア1回プレイとオウル進化1回が同じとは思えない」というのが頭にあるので、コスト+1程度で?と思ってしまう

他3件のコメントを表示
  • しいたけ Lv.52

    紫竜ナーフはかなり辛いぞ 今まで5+1で動いて6の穴を埋めてたのが、コンボ前提だと7になってガルミーユとかと競合して打つタイミングが無くなる可能性がある 蓋を開けると紫竜>ミラってなる可能性もあるかと

  • 飛鷹 Lv.121

    競合するって言っても毎度毎度7tはエンハガルミって決まってるわけじゃないじゃんと適当言ってみる

  • outam Lv.233

    ガルミって6でも強いんだよなぁ…紫竜に使う1コス自傷無くなる問題はあるけども。

  • sorano Lv.77

    自分的にはロイヤルと比べてナーフは軽いとは思ったが、蓋を開けてみないとわからないので、そこはなくさせてもらいました。コピペ元のコピペ元は比べてって書いてなかったからね仕方ないね。

Uzak Lv224

意地でも初手でミラ引きに行く人が増えそう
位には影響出るかも

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    ナーフされなくてもマナリアってそもそもそういう動きなんじゃねーか?多少は相手によるとは言え。

  • Uzak Lv.224

    う~ん、6コスならまだオーウェンから持ってきてもいいし中盤に引いてもまぁいいかってマリガンでは返す人も多いと思うんですよねぇ、でも7コスだと中盤引きは結構腐りそうなので初手で持ってきたらキープするって人増えそうな気がするんですよねぇ

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    6ならオーウェン→知識+回収したマナリアで進化に間に合いさらにマナリアカードを回収ってのが出来たけどこれがかなり難しくなったのはデカいな

  • 沙織= Lv.79

    基本的にはキープどころかミラアン知識オーウェン以外全マリで探しに行っていい、っていうかミラアンキープする方が安定しないならデッキ構築に問題があるとしか......。

古いタイプ(マナリアフォロワー多めに低コストスペルと運命を積んだ型)、スペル型(最近流行りのサーチ絞るスペルブースト中心の型)、フォロワー特化型(未来視で知識確定サーチでほか全部フォロワーの型)の3種類を回した人の回答です。

ミラちゃんのナーフは確実にマナリアの弱体化になります。

まずスペル型、これは多分今後不可能に近くなります。今までもかなりコスト軽減がギリギリだったので、一斉展開ができるまで待つ、あるいは進化権を早い段階でミラちゃんに使うのがより難しくなり、プレイできるカードがない事故も起きやすくなると思われます。
フォロワー特化型は多分使ってる人あんまりいないでしょうが、マナリアフォロワーが多く、未来視も知識のサーチを考えれば実質3コストのマナリアカードみたいなものなので、ミラちゃんを出すこと自体は比較的容易です。とはいえ試合途中でミラちゃんを引いたときの使いやすさがグッと変わるだろうと考えています。特にアンやミラちゃんを複数枚持っているときの一斉展開がかなり難しくなります。
古いタイプ、多分これが今後増えると考えています。スペル型より上振れは小さく、疾走フォロワーもおらず除去の枚数も減りますが、大魔法の威力上昇、アンやミラちゃんの軽減はこちらのほうが楽です。マナリアの数はフォロワー特化型とあまり変わらないので、こちらも序盤にミラちゃんを引けないと思った動きができない点に今以上に悩まされるでしょう。

総じて、ミラちゃんのナーフに伴い、マナリアは安定感を今より下げざるを得なくなると考えられます。

sstl Lv82

触ってみた感じ、スペル型だとコスト減らしきれなくて結構響く
普通のフォロワー型だと上振れを狙わないならそんなに変わらないかな。盤面で圧殺は難しくなるかもしれないけど、大魔法でフィニッシュするには十分だし、ミラーの後攻勝率が下がるんじゃないかな

盤面展開からの狂信者マナリアの秘術連打が無くなれば自傷軸がちゃんと有利になるから環境が変わってくると期待したい

ナーフ後水巫女くらい響きそう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×