質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

聖獅子の自由枠

聖獅子関連は3積み確定として残りの自由枠がなかなか
決められません。
使っている方がいましたら、これだけは入れた方がいいというカードやおすすめのカードを教えてください。
ちなみに今はこんな感じです。

これまでの回答一覧 (6)

退会したユーザー

最近よく見るバロン生むやつとかは聖獅子には入らないんか?

他5件のコメントを表示
  • スイレン Lv.41

    盤面狭くなるからじゃない?

  • 退会したユーザー Lv.147

    なるほど確かに。

  • Kasiwaさん!? Lv.16

    回答ありがとうございます。とりあえず入れてみます!

  • 退会したユーザー Lv.147

    いやエアプが適当に言っただけだから入れんでもええで。

  • ドッキオ流行らせ隊副隊長 Lv.13

    マナリアはバロン進化置きで詰むこともあるのでありだと思いますよ

  • 沙織= Lv.79

    相性はかなり悪いけど、それでも入れたくなる位には凄まじいパワカですね。レフィーエブローディアテミスと3枚がかりじゃなきゃできなかったマナリアメタを1枚でできるのはすごいです。

野菜 Lv24

狂信者マジでオススメ。ジャンヌより強いまである

他7件のコメントを表示
  • Kasiwaさん!? Lv.16

    早速ジャンヌの代わりに入れてみます!

  • 沙織= Lv.79

    狂信者もちょっと重いけど、ジャンヌよりは圧倒的にいいですね。ジャンヌはちょっと重すぎて論外かなって......。

  • 野菜 Lv.24

    沈黙の方の狂信者さんはマジでどんまい

  • 沙織= Lv.79

    安息の使徒見てると悲しくなりますよ......。

  • Kasiwaさん!? Lv.16

    使ってみたらネクロ相手だとジャンヌの方がいいかもですね。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    いやネクロ相手こそ狂信者刺さるやろ(使用感)

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.66

    ジャンヌではルリアを倒せないので狂信者の方がいい場面が多いですよ。ただケルの返しの場合は進化のラスワで大体一緒に吹っ飛ぶけど。ジャンヌだとアーカス前後って場面も多いから腐ることが多い。

  • Kasiwaさん!? Lv.16

    1戦目ネクロに当たり、7ターン目蝿から潜伏2体出てきてギルネリーゼで負けたので錯乱してました。

退会したユーザー

ちょっと効果を活かすのに手間はあるけど
唯我の一刀とか結構使えた

あと、ヘクターも普通に入れれる

  • Kasiwaさん!? Lv.16

    唯我いいですね!神父の代わりに入れてみようかと思います!

個人的には狂信者。ホント流行っていないけど、聖獅子は序盤が弱いし、その序盤の弱さを補えるのは非常に相性がいい。流行りのロイヤルやネメとかに強めに出られます。

救済は確定だけどロレーナか神父はどちらかに絞った方が。この三つは進化枠なので、進化ない状態では腐る。
あとヘクタージャンヌブロテミス全部は流石に欲張りすぎという印象。どれもやや受身気味なので、環境に合わせて絞った方が。
ケリュは神殿確定サーチですか。ならコイツも進化枠取ってるし、今の環境でケリュサーチしていてはまぁ間に合わないので地引ということで割り切った方がよいかと。でそこにリソースとなる宝石や法典ですかね。

他2件のコメントを表示
  • Kasiwaさん!? Lv.16

    回答ありがとうございます。 確かに進化権が足りないので狂信者や宝石を入れたいと思います。 ケリュネイアについてですが神殿を引けてる時と引けてない時の勝率の差が著しいので確定サーチ にしました。神殿は2ターン目に出すとロスですが6ターン目に出せば神殿→結晶→結晶→2コスで テンポロスにならなくなります。 相手に流れを取らせなければそれだけ結晶を打てるチャンスも増えるので間に合う事も多いです。

  • Kasiwaさん!? Lv.16

    改行忘れてました。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.66

    なるほど。ただ思うに、聖獅子は神殿だけでなくリソース、つまり気兼ねなく結晶を連発できるような構築と運びも大事です。結晶を連発すればその時はよくても、エンハンスでないから次のターンで全く投げられずにテンポロス、いざ詰めのときに王になれないってことも少なくないはず。このデッキでは恐らくヘクターやテミスなどの単体パワカで補っているのでしょうが、法典等を入れるとケリュ確定サーチではなくなるので、サーチかリソースかは基本的にどちらかに合わせる方がよいですね。

沙織= Lv79

とりあえず封法典は必須(デッキを回転させることが全てなので)。あまり見ないけど個人的には砂時計が序盤を格段に強くして終盤も腐らないのでおススメ。


基本的に、聖獅子は後半以降は除去と結晶連打とドローだけをしていくデッキなので、5コスト以上のカード(エンハンス含む)はよほど環境に刺さっていない限り採用しても腐るだけになります。現状5コス以上のカードがありすぎです。聖獅子の基本型は、5コス以上全て不採用と思っていいでしょう。

その上で、どうしても5コス以上を採用するとすれば
ブローディア...マナリア等の大型バーンを持つ不利な相手を逆にカモにできるので悪くない。
レフィーエ...ブローディアがあってもバーンで押し切られる、といった事態を防ぐ。アグロメタにもなる。
新テミス...どうしようもない大型展開を防ぐ
バロン...場を埋めるのでかなり相性は悪いが、カードパワーはかなり高く、マナリア相手に進化置きできれば即リタイアさせることも多い。アグロメタにもなる。
ヘクター...発動はまずする。トークンは溢れるかも。特に環境で持てる役割はないが、そのまま盤面有利で押し切れる可能性はなくはない。

この辺りでしょうか。ブローディアやレフィーエを採用する場合は、聖獅子デッキというより聖獅子入りコントロールデッキという様相になってきますが。

基本的には、5コスト以上は環境に刺さりまくってるバロンのみで良いと思います。
画像以外の候補...狂信者、マーロン、エフェメラ、フェザーダッシュ、剣、唯我刀、亀、ソードシスター、飢餓の輝き、落とし穴、風熊、宝石巫女、イビルアルミラージ他。

他1件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    あ、これケリュネイアサーチ型だったんですね......。でもケリュネイアサーチは流石に重いかなと。デッキ回転がかなり悪くなるのも痛いです。

  • Kasiwaさん!? Lv.16

    回答ありがとうございます。やっぱりデッキを回して結晶連打で黄金にするデッキタイプのがいいんですかね…参考になります。

神父、ジャンヌは現状刺さり辛い。マナリアの脱法展開はアン進化ミラに3点が届かないし、ポセ宗も進化権切れればポセイドンが残る。展開対策はヘクター粛清に任せても大丈夫じゃないかなって。神父は単純に割りたいアミュが無い。出来れば虹獅子、神殿引けなかった時にケリュネイアに進化権切りたいのもある。
どうしても確定除去入れたいなら、重いけどライナとかオススメ。獅子の攻撃力が総じて2か4だから、複数にバフしやすい(出来るとは言ってない)。
あと狂信者1~2枚入れたい。これだけでエルフロイヤルに有利作れると過信しちゃうレベルで有能。小粒が多い現在のドラにもたまに刺さるし。
ケリュネイアで神殿確定サーチ型っぽいからそんくらいで。アミュ入れるなら砂時計、封法典、愚神辺りが入ると思う。マナリアに親をころころされたなら聖域も選択肢に入る。カウント進められないから自分は入れてないけど。
↓は今使ってるやつ。ピン差し熾天使剣は対ヴィーラ&ミラー用。

他2件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×