シャドウバースについて質問してみよう。
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土ウィッチの立ち回り
土ウィッチ練習中
初日スペルマナリアで決勝出てそれ以降グランプリ土で挑戦してるけど4勝6敗なんでマリガンとか立ち回りとかデッキの組み方とかを教えてほしい...
これまでの回答一覧 (3)
構築
◆ロイヤルメタるなら
・ゴブリンとくず鉄は3積みがいいと思う。
・雷撃より盤面にフォロワー出せる真理の発見の方がいい。
・aoeは4〜5枚入れた方がいい。
・2コストの攻撃1だと先3アイテールが取れない事があり、死ぬほど弱いのでオーウェン以外はおすすめしない、またタフネス1は1/1と交換になるのでこれも。
◆ロイヤル切るなら
・進化権は使うがポセイドン政宗を返せる、マナリアの横並べは狂信者以外取れる、雑に守護置きながら4点aoeは強い。先行で1〜2tでフォロワーを出す構築だとヘイトをずらす事で序盤に安定して打点を出せる、という点で災厄はおすすめ。
・雷撃は個人的には3積み、真理は要らない。
自分がグラマスになったのはこういう構築ですね、始祖は2枚で十分だし、ロイヤル相手には1枚出せれば十分なので2枚積みにしました。
今日Aグループで4勝した私の土ウィッチです〜。
この構築はゴブリン切ったタイプ、要はロイヤルをほぼ諦めた構築なんですが、これは昨日ロイヤル対策を万全にしたのにロイヤル相手に2連敗して嫌気が差したからです。真面目にやるならロイヤル対策もしましょう。
真理の発見は土を消費すればバーンカードが手に入るので終盤に便利ですし、オリハルコンでクレイゴーレムが出てしまったときにそれらをバフできたりもして良いカードです。
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mari@マリー Lv.22
始祖とオリハルコンは見つけたら必ずキープですね〜。基本的には全力でこの2枚を探します。 始祖がいない場合はオーウェンキープ、相手がアグロだと読んだらクズ鉄キープ、後攻だと相手にもよりますが除去スペルやカリオストロをキープしたほうがいいでしょう。
・獣面はスペルですぐとられちゃうのですぐ土置けるラビットメイジにしました
・未来視は個人的に微妙かなぁと思ったので抜いちゃいました。(説明不足)
・ストームレイジは欲しい盤面がしょっちゅうあったので3積み。
・プロバハニキも言ってるけど災厄獣は結構強い、自分は基本エンハで使うけど先行3Tに置ければなかなか。エンハで盤面一掃するの気持ちいい(*´ч`*)まぁ全盛期グリームニルを8Tで出来るから弱い訳ないよね
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じゃこ Lv.92
確かにロイヤルのオースレスナイトなどなかなか厳しい場面も多いですね、後攻の時はカリオストロと合わせて出したりして2T目にはなるべく出さないようにしています_( _´ω`)_ 抜くのも全然アリですねどね
マリガンは相手によって結構変わるけど、自分は先行なら序盤に殴って打点稼ぎたいので、1コス、2/2/2、ドローしたいって点からオーウェン、次点でオリハルコンをキープする事が多かったですね。 とりあえずオリハルコン→始祖→アクセラを決めるのが鉄板なので、それが出来れば先行は手なりでなんとかなると思います。 後攻はリソースと打点の質で勝負したいのでオーウェンと始祖を第一に、次点でカリオストロですね。 マナリアの展開、ポセイドンに間に合わせるために始祖を二重かけしてストームレイジ打ちたいのでマナリア2枚出す事前提のマリガンする事が多かったです。 なお、ここまでのマリガンはロイヤル対面の場合は完全に忘れて、1からテンポでキープした方がいいです。 ロイヤルは正直相性が絶望的なので相手が事故を祈りながら体力2の展開を返せるように気合いで始祖を一回は置きましょう。
長いので閉じます
質問主さんじゃないですけど気になったので質問です〜。 始祖さん2枚でもちゃんと6Tまでに引けますか?あと、ナーフが発表されましたが、その後はロイヤルを気にしない形にしますか?
オーウェンをキープするかにもよりますが、実質5積みなのでデウスエクスマキナが3積みで6t来る確率より始祖2積み5t着地の方が高いと思います。 ただこれはロイヤルを特別メタった構築なので、回復のあるクラスなども考えると始祖は重要な勝ち筋なので、基本は3積み推奨です。 ナーフ後は環境次第ですねぇ…自分はもうランクマやらずにエルフとかビショをフリマでまわす予定ですが、個人的な見解だとアグロイは強いままなのでロイヤル見た構築の方がいいかもですね。 ただ、ドラなどのコントロールも増えそうなので、2つ作って早時間帯によって変えるのがmp盛る一番のコツかもしれません。
閉じます
ロイヤルはナーフもあって減りそうなので切ろうと思ってます マリガンは今まで全力オリハルコン狙いだったんですが2/2/2意識の方が良いですか
オリハルコンは2コスと、オーウェンか始祖が引ければキープしましたが、引けなくてもリーサル取れることも多いですね。 もともと始祖3積みの時はオリハルコンは引けなくても始祖は2枚引けることが多いくらいなのでヴェスパー、マジミサ、スピア、雷撃、カリオストロスペルを最大打点で連打するなどしてました。 あと、ごく稀にテンポで1コスから並べて3t一撃土置きでこちらの2/2を取った相手の進化フォロワーを先5ヴェスパーの能力で一方でとり、1コスフォロワーを犠牲に、くず鉄裏ヴェスパー進化置きが相手が取れずリタとかもありますね。