シャドウバースについて質問してみよう。
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炎獅子ナーフについて
ご閲覧いただきありがとうございます。
環境が3強(+ヴァンプ)みたいになってたところにテコ入が決まりました。
その中でも炎獅子ナーフはやたらと騒がれてる(ごく一部の人みたいですが…)ようですが、実際どんなもんなのでしょうか?
個人的には、コスト変更はアイテールサーチを確定じゃなくする意味合いでいいと思うんですが、ステはいじる必要あったのか、というふうに考えています。
これだとほぼ直接召喚用で8コスで出すのがあまりに弱すぎるような気がしてなりません。
このナーフ内容に関する皆様の率直な意見を伺いたいです。
…正直アイテール来ないからロイ組めないのに炎獅子ばっかきてキレてたからナーフ来てくれてほんと嬉しい
これまでの回答一覧 (19)
先ず大将軍について。
恐らくロイヤルっぽい直接召喚と7コスが手薄(というかゼロ)だから、それらに適ったフォロワーを作ろうとした。
だから、大将軍が7コスなのはある意味必然で当然であり、覆してはいけない部分であった。覆せば、根本の考えから否定するものとなる。
で結果は、ひと月も待たずしてナーフ。
でもPP通り動くのは悪いことではないし、他のクラスだってそういったカードは貰っているはず。例えばウィッチだって今回、開闢召喚を意識した都合のいいものを貰ってるよね、と。
第一、ロイヤルは原則コスト通りに踏んで行かないと弱いムーブになりがち。ミッドレンジ系は割とこういった傾向にあるから、その代表クラスとなるロイヤルやネクロ辺りはPP通りに動くことって他のクラスよりもより重要である印象。だからこそグレモリーも異常だった。
大将軍の強みとして、直接召喚できれば強いが、もし地引しても7PPというそこそこよいタイミングでバフ、+突進でレイサムの為に進化権残しつつ盤面強化できるから大きかった、というのがかなりある。だから今回のナーフでその価値の半分を失ってしまうと言っても過言ではない。それでいて4/4というザコスタッツでは、直接召喚しなければ基本ナメクジ(手札に来ると腐る)になるのと同義とすら。
でも、今期のロイヤルが一番問題だったのはアイテールで、コイツが「コストが違う」ということにそれ以上の価値を生んでしまったこと。これにより8Tレイサムを安定させつつも、それを疎外しない大将軍は7Tバフ要員としてもよし、以降の直接召喚でもメチャ強いという広い役割を「容易に両立」させてしまったことに尽きる。
現状のロイヤルでレイサムが必須となる以上、アイテールと大将軍の相性が悪いので、逆にアイテールなしレイサム大将軍共存という形は可能だけれども、その場合はリソース兼確定サーチ手段を失う上に大将軍を素引きした場合が非常にネックとなってしまう。先陣も欲しいだろうし。
OOT期ですらルーで強引にサーチしていたくらいなのに、そのデッキが安定した勝率を残せるかって言うと……まぁ今期みたいなのは先ず無理でしょうねぇと言ったところ。
結論として……こんな早くナーフして、じゃあ何で大将軍作ったの?こんなに早くナーフするなら、もっと最初からきちんと調整しとけよクソ運営(いつもの)
もっと壊れてる紫竜とミラちゃん先生がコストアップだけなのに炎獅子はスタッツ下方までされてるのは正直疑問
ウィッチとドラゴンが弱体化された一方、ロイヤルだけ死のデッキ破壊ウイルス仕込まれたくらいのナーフです。新弾で組めるようになった新しいコンセプトデッキ自体が無事に死亡しました。合唱。
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うじまっちゃ Lv.29
回答いただきありがとうございます!炎獅子のおかげで採用があまり見られなかった低コスカード達が採用されるようになった(アーサーとの相性が悪いのもありましたが…)ので、またそれらが採用されなくなるとすると悲しいところではありますね…(´・ワ・)
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退会したユーザー Lv.152
卒業式みたいに別れの歌をみんなで歌ってるんだよ
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疲れ(/ー ̄;) Lv.21
ロイヤルはいなくてもそこそこ強いのがナーフ食らっただけですし、エルフ使ってる側からすればロイヤルはどのフォロワーもコストより小数点単位でコスト無視してるようにしか見えませんがね。 もともと有利盤面でもなければ手札からはあまり出さないフォロワーだったのですからレイサムが死なない限りはコンセプトはあまり変わらないでしょう…
ロイヤル使いが騒ぎたくなるのもわからんでもないが、ナーフ自体は割と適正
ただ今回の3つの中では一番きついナーフだと思う
今回のナーフで貰った両採用型ロイヤルの弱体化点は3点あります。
1、後半におけるアイテールの役割
2、純粋な7PPにおける動き
3、アクセ含むレイサムの切り方
つまる所レジェンド3種類が影響を受けるナーフであったため、このデッキの為にレジェンド3種類3枚刷った人は間違いなく面白くありません。更にそのレジェンド3種類のうち2枚が新カードですので、既存ロイヤル使いも面白くないでしょう。炎獅子分が返ってくるだけでは割に合わないと思うのも仕方がないかと思います。
私は炎獅子抜きデッキを模索していこうかと思っております。
ナーフ感想としては「エルフを強くしたい」という思いが見て取れました。おそらく前環境からいまいちだったエルフをアグロ形式で強化することによってクラスとリーサル速度の多様化を図ろうという狙いだと思われます。最近特大バーンばかりですからね。
また、エルフの強化に至って、展開力と継戦力に勝るロイヤルをナーフする方針でエースは大幅にナーフされたと思います。逆にウィッチドラゴンはデッキの潤滑油を重くしてエルフに追い付かなくすると踏んで見た目甘いナーフにしたと。
さて、ロイヤルのナーフについては一言でいうと「非常に不愉快」です。実質的に新レジェ2つナーフなわけですから。適性とか云々以前に新しいおもちゃを取り上げられた気分です。ロイヤル使いの方々が文句をいうのも仕方ないと思います。
とりあえずコストスタッツ弄られてデッキ崩壊!糞ナーフ!って吠えてる人が黄金獅子ナーフの時に同じことを言っていなかったら感情だけで動くクソダブスタ人間なので笑ってあげてください。
まあ今回噴き上がってる面子を見れば私情、感情でしか判断できていないことなんて一目瞭然だとは思いますが。
4/5スタッツで生き残りやすい、直接召喚で連鎖して出てくるから1/1バフ掛かる→生き残った獅子が更に生存しやすくってサイクルが形成されるからスタッツも弄ったんだと思う。
ナーフに関しては妥当。グレモリーナーフ前のヘクターネクロみたいな盤面処理しないと全体バフ、処理すると直接召喚でバフで詰みになるからしゃーなし感はある。
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うじまっちゃ Lv.29
回答いただきありがとうございます!たしかに、直接召喚が毎ターンされるから生き残った時がまずいですね、直接召喚を試合中一度に変更とかだとまた採用枚数を考慮する必要が出てきたりとよかったんじゃないかと思えてきますね…
個人的には、デッキのパワーは落ちても、そもそも根本的な解決にはなってないようにさえ思いますね。
テンポで動けば1〜7tで最低7体
アイテールからの先陣、表セリア、リオード進化がここに入ると+3〜5体
更にオースレスやアクセラレイサムの上振れで1〜2体
そして8tレイサム+進化orドラゴンナイツで2体。
城塞などがあれば更に安定して大将軍は出てきます。
特に先行時に上振れると大将軍のカウント減らしつつ序盤は低コスト横展開で顔を削り、aoeをされてもミッドのターンからは表セリアで再展開、リオード進化で6点削られるという2パターンの攻め筋があるため、顔を詰めつつ、有利除去繰り返してるとレイサムやドラゴンナイツエンハに容易く繋がります。
そもそもロイヤルは7tが弱いのでロイヤルを使う側としても不満ですし、今までも8t迄にレイサムはそこそこ引けてたので、今後も結局大将軍は普通に構築に入るし、直接召喚で出てくると思いますね。
安定してレイサムを置けるようなミッドの対応力の高さが今のロイヤルの強さだと思うので、寧ろリオード、使徒、セリア辺りをナーフすべきだったのでは?と思いますね。
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てんじん Lv.36
両採用型は確定レイサムではなくなったので、序盤のアクセラレートとしてのレイサムへの影響がかなり大きく出ると思っています。 2コスフォロワー3種のうちセリアとリオードは2Tにプレイするのは微妙な場合が多いですし、レイピアマスターとセリアとレイサムしか出せる物がなかった時、今まではノータイムでレイサムを切っていましたが、今後はレイピアマスターになるでしょう。また、先行1T目に次の動きがレイサムしか見えていない時にレイピアマスターを切るのはかなり悩み所になると思います。 上振れ願って切るのは構いませんが、アイテールでは保険にしかならず、基本は直引きのみになりますので安定感が売りだったロイヤルにとっては大きな痛手でしょう。
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フo마ノヾ公下まさよし Lv.109
ノータイムでレイサム切ってたってことはアイテールを2枚引いてたか、よくレイサムが被ってたって事ですかね?それかアイテールループ型なのか。 自分は少なくともレイサム序盤で切るときはでアグロで決着つけられるとある程度見込んでの時なので、結局8tのレイサムは必要無く、こういう結論になりましたね。 読んでいると構築からして前提が違うのかな?と思いました。
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てんじん Lv.36
そもそもとしてアイテールを出して呼び込むカードってレイサム以外だと先行だと使徒、後攻だと騎兵あたりだと思うんですけど、これらは希望セリア、城壁、ワルツ、白黒で動きがある程度誤魔化せるのでレイサム切ってしまったら手札のアイテールをレイサム以外に使いません。特にセリアはアグロムーブでの高火力疾走要員兼炎獅子レイサムルートのフォロワー水増し要員と仕事が早い段階で多くサーチできないので保護します。レイピアマスターはドラゴン以外に2/2で出すのは基本的に勿体ないと考えています。今環境の動きで一番微妙な6Tにポン置きすればマナリア軍団や紫龍、ポセに対してもそれなりに圧力になるので7Tのアイテールに繋げやすくなります。仮に他の動きがあり、使わなかったとしてもレイサム後にリーサル要員、炎獅子起動の水増し要員になれますので腐らないです。またこちらもサーチはできません。レイサムは仮に使っても8T目に手札にあればよく、序盤にアイテレイサムを1枚ずつ切ってしまったとしてもまだデッキに合計4枚収まっており、7T目アイテ8T目レイサムにまでに引く可能性は十分にあります。なので上記の状況だと私はレイサム即切りでした。 ナーフ後はしないと思います
ロイヤルをナーフすること自体は間違ってないけど
炎獅子を使われなくなる可能性が出るほど弱く使いにくくすることによって一個前のデッキと似たデッキになってしまうんですよね
ロイヤルはアディショナルでもたいしたカードを貰えたことがないからずっとデッキが変わらずにやることが同じになってあきてくる
せっかく新しいタイプのデッキが組めるようになったから余計にがっかり感が強いですね
このナーフはロイヤル使う人で騒がない人はいないと思いますよ
単純にデッキタイプが減ってしまったんですから
しかも出てそうそうに 他のカードはそこそこのナーフで
確定サーチが強すぎるを言い出すと構築を歪ませずにサーチできる強いカード他にもありますし(ルリア、リザなど)
個人的にはナーフするならアイテールにしてもらいたかったですね(噂では人気ありそうなカードはなかなかナーフしないみたいですけど)
アンリミでも炎獅子のおかげで乙姫がまた活躍できるようになったりと凄く楽しくなってきたのに…
強い弱い勝てる勝てなくなるとか抜きにしてロイヤル使う人にとってはつまらなくなるナーフだなっていう感じですね
どうせワルツみたいにすぐ帰ってくるよ
個人的には、全然適正ではないと思ってる。
ロイヤルのナーフは、デッキ構築自体をぶっ壊すナーフなのに対して、ウィッチとドラゴンのは、いまのデッキを遅くするだけのナーフ。
この違いは大きいよ?
ちょっとネメシスが人形でブイブイ言わせてたときにノアナーフするくらい酷い。というかそれより酷い。あっちはこんなに早くナーフしなかった。
まあ、全体の使用率と勝率の問題であるのなら、しかたない点はあるのだが、大将軍生成してこれから、ってところで、これかますのは、運営なに考えてんだ、ってなるわ。ロイヤル使ってグラマスになった人大勝利、ってことですか? はぁ。感情論といわれるかもしれないが、人間の感情を無視して、ことはうまく運びません。それは絶対的な事実。
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kaora Lv.30
あ、補足しておくと、私はメインでロイヤル使ってるわけじゃありません。メインは、セラフビショップですw ロイヤルでも勝てるデッキを作ろうと、1週間くらい前から構築してようやく安定して勝てそうな感じに仕上がってきたと思ったら、これですか、ってだけです。 まあ、分解すれば被害が少ないといえばそうですが、釈然としませんね。強いデッキを開発した早いもん勝ちレースで負けた感が否めません。これがシャドウバースだ、と言ってしまえば、はぁそうですか、としか言いようがありませんが
極一部じゃねぇよ。大半だボケぇ
今期ロイヤル使ってないので何とも言えないですが、カード云々よりマナリアを抑えていたロイヤルが下がると相対的にマナリア強化にならないか心配。ミラちゃんもたかだか1コス上がっただけですし。無いよりマシ程度だと思ってます。下限がないコストダウンカードですからね。
何にせよ、ロイヤル使っていた方々は御愁傷様です。
昨日アンリミ用に乙姫作ったのにナーフとかふざきんな!!!!
ナーフ来た三デッキ全て触ってる者です稚拙な文章ですが読んで頂けると嬉しいです。
紫龍ナーフはサタン環境の時から多くの人がナーフ叫んでましたしドローソースとしてこの上ない働きをしていました。しかし、やはりポセイドンと伊達の力が大きくこの二枚を出されるだけで詰むクラスも多いのでこちらをナーフして欲しかった人も大勢いると思います。
しかし運営の観点からするとシャドバのプロが世界一になった立役者のポセイドンをナーフするのは躊躇われ、伊達は強くシナジーするカードが少ないため伊達のナーフは伊達とポセイドンの弱体化しか出来ないということになってしまうため巻き添え食らうカードも多い紫龍にしたんでしょうね。ナーフの声大きかったんだしこれで満足だろうと。コストのみのナーフは効果弄るより楽でしょうし。
ミラはコストダウンを持っている事、マナリアカード三枚になる事、バーンやら除去すら出来るのでデッキの中核と言って差し支えない性能をしており、他のカードよりも影響は少ないもののコストアップは影響があると考えています。しかし他の方も言うように周囲のナーフと見合ってないことは確かだと思います。また一番の問題は唯一ミラーで後攻のみ強い動きであった4tミラが出来ない事です。何で先行ゲー加速するようなナーフしちゃうかなぁ
これも運営の観点からすると恐らく開闢との兼ね合いを考えて行ったのではないかと思います。開闢なんて一部のマニア以外砕いていたカードが使えるようになるのはエーテル搾り取りたい運営的に非常にありがたい。しかもコストのみ弄ればプログラムもあまり弄らなくて済みます。楽です。
問題の炎獅子ですが、正直三つのデッキのうちロイヤルでグランプリ行くほど安定し楽しいデッキでした。他の方はマナリアメタで勝率高いとおっしゃってますが体感他のデッキも難なく勝てていましたのでナーフは妥当だと思います。ただロイヤルのみレジェンドナーフに踏み切ったのは巻き添え食らうカードが多いからでしょう。アイテール、レイサムがこのナーフにより使いづらいカードになる事は他の方の回答からお判りでしょう。特にレイサムのアクセラを使い辛くなるのが一番の痛手だと僕は思っています。しかもエルフの翠嵐は2コストも低くスタッツも段違い、おまけに重複可能なリーダー付与なんて強化されたのですから文句がでるのは自然で「ロイジ」などと言うのは流石に不憫だと思います。
運営的にエーテル補完と効果の変更無しに三枚のレジェンドを弱体化させられるというのはプレイヤーの資産を減らす上で非常にありがたい。楽だし儲かりますからね。またアイテールは新弾のテーマのレジェンドであること、他のデッキにも広く採用が可能(それもどうかとは思うが)なため俗に炎獅子ロイヤルと呼ばれるこの型のロイヤルのみ弱体化させるには炎獅子ナーフが手っ取り早いと言う事ですね。でも直接召喚されて速盤面に触れるようなカードが攻撃力4を上から取るのはやり過ぎだと思うのでスタッツを下げたのはバランス取れてないですが良い事なのかなという印象です。
長文になってしまいすみません。意見など有ったら聞きたいです。
アイテールでサーチさせないためのコストアップ。
BOSのレイサムとは2弾分の差があるから、後々から見ればコストアップだけじゃ意味のないナーフってことになるのでスタッツもナーフ。
おまけに直接召喚なんだからこれ以降の新弾ロイヤルにも関わるし(アーサーレベルの展開札が再録の可能性はある)早めに適正に戻したかったってことでは
やっぱり直接召喚は失敗かな(暴論)。
9/4/4でいいからレイサムと外して欲しかったどうにも使えなくなったように思う。
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kaora Lv.30
確かにそれはいい案ですね。直接召喚専用ならそれでいい。手札にきて腐る可能性は高いけども、逆に、デッキに1枚ピン差しという戦法を取るだけなので、3ターン連続で出てくるという恐怖のムーブは無くなるだろうし。とにかくレイサムと被る8コスは本当にデッキ構築を壊す良くないナーフだと思う。
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ko-ran Lv.151
まあガルミーユナーフと同じで多分デッキパワー自体はそこまで落ちない(大将軍は多分デッキ落ちしてガルミーユはまだ主役張ってるという違いはあれど)ですが、ギミック的な面白みの減退がキツイですね。こんなことやるならアイテール3/2/2とかでも良かったと思うのに