質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ミラナーフ結構響くと思うんだが

こう思ってるのは俺だけ?
コミュ覗いたらミラナーフ軽すぎ!
何も変わらんやんけ!
みたいな意見が結構あって困惑した
皆どう思う?

これまでの回答一覧 (45)

マナリアに家族を56された人達が感情任せに言ってるだけで実際はまあまあきついナーフだと思うよ
ただこればっかりは対面したり、使ってみて体感しないと分かりにくいからね...

NAO*key! Lv500

環境トップなのにコスト+1だけ(かつアン放置)
+
コスト減フォロワーだからあまり変わらん
+
どうせ上振れられて0コスで出てくる

って思う人が多いんじゃないの
まぁ環境トップだった割には軽めに見えるのは俺も同意するが。5〜6Tにアホムーブしてくる確率が減ったのはありがたい
つかナーフしてくれただけでありがたいわ
マナリアアニメやるから触れたくなくて他の上方修正だけして放置とか俺は覚悟してたから。

公式お知らせで何か2段階に分けてなんたらかんたらするとか言ってるし様子を見よう

他5件のコメントを表示
  • あくび。 Lv.73

    2段階ってナーフ、バフ かと思ってた ナーフまだあるのかwktk

  • 退会したユーザー Lv.152

    一段階目でナーフ対象と内容発表、二段階目で勝率とナーフ理由発表って明記してる

  • あくび。 Lv.73

    あれ、使用率とかの発表かな…

  • あくび。 Lv.73

    あっ…(察し)

  • NAO*key! Lv.500

    そう...(落胆)

  • 逆襲の骸 Lv.64

    …また例のやつか

ミラが7コストになるとマナリア開闢が出やすくなるから実質バフです。5導き、6は宣告、7ミラ、8握撃、9アン、10フレです。

他9件のコメントを表示
  • あくび。 Lv.73

    開闢脳さすが

  • 赤いランドセル Lv.121

    実に5、7、8、9、10コスト帯をコスト不正できます!強いかは知らん!

  • mari@マリー Lv.22

    6は黒龍白龍でも代用可能らしいですので、開闢なのに構築段階では6コストがいない、なんてこともできるみたいですね〜

  • pag Lv.84

    うわそうか 黒白あれ6コスか。

  • Uzak Lv.224

    目の付け所が違うw

  • 虚数物体 Lv.79

    それな、結構嬉しいバフやで

  • 焼け犬神 Lv.43

    純マナリアに取ってはナーフ、開闢にとってはバフ、うーんこの

  • 天庵様の化身 Lv.170

    5コスはミラさんが秘術持ってくるから必要ないんだよな。まー、有用ドロソの導きを抜けるかはまた別問題だが

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    大魔法もらって死ななかったざまぁと思ったら開闢が出てきたら絶対吹くわ

  • ぼっこぼこ! Lv.12

    6に絶キマも入れれば3pp誤魔化せるよ!

退会したユーザー

割と痛手だけどそれ以上にドラとロイヤルのほうがダメージデカい、とゆう訳でローテの3強の中ではかなり軽いナーフだったんじゃないかと言われても仕方ない感がある。

他2件のコメントを表示
  • あくび。 Lv.73

    あー。なるほど?

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    これ、3枚並べると「ミラだけ甘くね?」って思っちゃう

  • 退会したユーザー Lv.64

    1番軽いのはドラゴンでしょ

envy fly Lv129

マナリアは遅いデッキに対しては相変わらず強いと思うんだけど序盤中盤にミラを絡めた展開が難しくなるから中速のデッキに押し切られることが多くなりそう。ミッドネクロあたりがまた環境入りするんじゃないかな。

他1件のコメントを表示

コスト増でナーフされたキーカード達といえば骨の貴公子、グレモリー、原初、超越あたり
んでその中でミラ同様コスト下げれるのは超越。
結局あれはコストあげても何も変わらなかったし、普通に7tで飛ばされてた
どうせ今回も何も変わらん

他1件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    金獅子忘れないで!!

  • ドリフト Lv.20

    あー確かにそんなのもいましたね。あれはマナリアや超越みたく継続的にバンバ除去や展開ができるわけじゃなくその逆で、必然的に手札枯らしながら戦わなきゃいけなかったからね。その状態でコスト9まであげられたら手札を使う量もさらに激しくなってその上アリスも同時に潰れたからもう立場がなかった

影響が大きいのはわかる、けど、実際はわからないけれどさ、結局大魔法打てる10tなれば終わりなのが変わらなさそうだからみんな不満なんじゃない?理不尽な横展開はましになるだろうけれど

他1件のコメントを表示
  • あくび。 Lv.73

    あーなるほど

  • arakuma Lv.34

    ただまあミラ進化の回数が減る可能性があるしで盤面若干貧弱の上大魔法5点ほど打点下がりそうだからギリギリ他デッキのリーサルターンに差し掛かりそうなんだよね。今後グレアに進化切らなきゃいけない場面増えそうだし

この手のコストダウン系でコストアップが響かなかった試しないでしょ。
ルーンの貫きとかも変わらんだのなんだの言われて蓋を開ければ採用率ガタッと落ちましたし。

弱体化しつつ産廃化することは無い、いい塩梅の調整ではないかと。

Uzak Lv224

これが響くのは中盤以降に引いてきた時位じゃないですかね
序盤に引いてきたらコスト+1程度はほとんど誤差の範疇かと
というよりウィッチはコスト減の札がどう考えても多すぎるのでいっそのことミラはコストー1してコスト減の能力削除とかの方が良かったんですけどね、もしくはアンを

djst Lv72

もうミラページに書いちゃったけどコピペ

これは結構痛いと思う
単純な一例を上げるなら、2Tオーウェンでサーチ、3T知識防塵or魔弾という動きをした場合に従来なら4Tミラ着地(後攻なら進化)、というムーブが出来なくなると考えてみると割と違うと思う
当然これ以外の状況でも出来なくなることは中々に多い

進化すれば実に3枚マナリアカウントを進める起爆剤のコストが上がった以上、同じくミラに強く依存するアンへの影響も大きいと思う

他3件のコメントを表示
  • あくび。 Lv.73

    後攻4ターン目出せなくなるの結構でかいよね

  • 退会したユーザー Lv.152

    4T着地ってムーブとしてだいぶ弱いだろ。もっと後に温存した方がいい

  • あくび。 Lv.73

    すまんの。マナリアエアプなんや

  • djst Lv.72

    まぁ影響は重いって事ですよ。実際にそう使うかは別です

黄金獅子「本来なら◯されてもおかしくない性能なのに、イラストのせいで助けられた感あるナーフは喜ばれないと思います!!!!」

めっちゃ変わるよ。変わらないわけないだろ。

展開が1t遅くなるのはかなりでかい。特に5tのミラ+αがかなりやりにくくなったから相当でかい

Elf Axis Lv89

痛いか痛くないかではなくナーフする方向とカードを間違えてる感じがする。
そもそも皆がナーフしてほしいのはアン、さらにいうと大魔法であっておばさんではない。おばさんも十分に可笑しいけど大魔法が調整されるなら調整無しでもみんな笑っていたと思う。
アンの大魔法をマナリアカードではなく、マナリアフォロワープレイ枚数にするとか個人的にはしてほしかった。
おばさんをナーフするならスタッツを2/2にしたり、最低コストを1か2にして大量展開されても対応できるようにしてほしかった。

長い目線で見ればマナリアプレイ1差程度は誤差に見えるけど、中盤あたりに出そうと思ったときにこの1コスト差でがらっとプレイ変わるのでまあまあ大きいですね。軽すぎと言ってる人らは間違いなくマナリア触ったこと無いと思う
まあでも高いのはどちらかと言えば使用率の方だし「ナーフされた」という事実だけで使用率下がって環境が多様化してくれればとりあえずそれでいい。ランプドラが依然として安定して強いままなのが気になりますが・・・

0コスのミラアンがぽんぽん飛んできたら感情的にもなるよ。この程度で済んだマナリアから離れるならそれまでだと思う、マナリア愛が試されるね。

他1件のコメントを表示
  • あくび。 Lv.73

    離れてくやろな…

  • mari@マリー Lv.22

    愛のあるプレイヤーだけが残るのはデッキとして正しい姿なのかもしれませんね〜。

最終的な火力に比べてスタッツが太すぎる

他2件のコメントを表示

まだはっきりした事は言えないけど、結局1番変わるのはマナリアミラーの後手まくりがより困難になる事じゃないかと思う。

他1件のコメントを表示

確かに響くはずなのはわかっています。しかしまだ足りません。マナリア一番の狂カード、大魔法がノータッチですからね。とりあえず大魔法は削除してもらわないと。

by大魔法アレルギー患者

他2件のコメントを表示
  • あくび。 Lv.73

    大魔法はゆるさん

  • きのこ Lv.98

    アン削除してかわりに大魔法収録したらいんじゃね?純粋な10コスフィニッシュスペル。

  • filenewarm Lv.104

    アンのチョイス先の大魔法を削除し、バーストショットのエンハの「フェアリー」を「マナリアフォロワー」に変えたバージョンとして収録ならいいですね。

マリガン終わった段階で持ってるのは今までとあんまり変わらないと思うけど、中盤以降で引いたのは使いづらいかも

  • あくび。 Lv.73

    中盤で引いたらめっちゃ腐るよねこれ

pag Lv84

いや重いと思うよ 回ってる時は感じないだろうけどその「回り具合」が鈍くなる。ダメならグレモリーの後追うでしょ。多分ないけど。

そんな事よりこれで開闢6コスフォロワー枠はメドゥーサに決まったんやなって。

退会したユーザー

スペブ系はほぼ死滅すると思う
今まで共存できていたのがおかしいんだけどね

フォロワー型は+1コスト想定でやってもまぁまぁ回るけど2ターン目までに1枚無いとちょっと苦しいかなって感じ

かなり響くと思う。アンはコスト重めで小回り効かないから中盤から終盤の除去+展開を一番支えてるのはミラ。そのミラがコストアップしたとなると一斉展開のしやすさが大きく変わってくる。加えてより序盤から握っていないといけない分事故率も上がる。
デッキ単位で見たらロイヤルと同等くらい、ドラゴンよりは影響が大きいナーフだと思う。

飛鷹 Lv121

超越がコスト+2されたのにミラはコスト+1とか狡い()

まぁ使ってないから想像でしかないけどグレア居るんだし+1コス程度じゃ中盤弱くならなくね?って思った
pp余らせる奴とか結構居たし
あと炎将軍との対比もあると思うわ

退会したユーザー

いやナーフされてもほとんど変わらないと思いますよ。

マナリアパーツ追加されすぎてるからコスト下がりまくるからね。 コスト+1コストいってもコストダウン系だとダメージは少ない。 強いていうなら4ターン目に出にくくなったくらい

運命の導きがスペル軸でプラス1コスみたいなもんだしどう考えても影響出る
環境に残るかもしれないけど、今より確実に地位は落ちると思う

そりゃ響くのでは?てか響かないとおかしいでしょ……。調整なんだから、影響がなかったら意味がない。

ただ、アンとか最大の元凶のクソが健在で、エレノアとかグレアとか似たようなクソも多いから、OOT期ならいざ知らず、今はプールもあって何とでもなるってことでは。
それにドラ、そしてロイがそれ以上のナーフを受けているから、回りが落ちるから結果としてマナリア一狂は変わらないって可能性もあるってことでしょう。斧使いも完全にぶっ壊れになって次の環境もなってみないと分かりませんがね。

あー、ナーフ来たんだーと思って、確認してきた。
ミラに関しては、まぁ痛くはあるけど、元よりコストダウン持ちだからね。
マナリアデッキに本気で歯止め掛けたいって思うなら温いナーフってのも分かる意見だと思うよ。
個人的には開闢の7コスト帯が埋められてむしろ嬉しいまであるレベル。……まぁ代わりに6コスが手薄なんだが。宣告あるし、いいか。
紫竜も予想の範疇。つーか、範疇過ぎて面白くないレベル。
こっちより伊達に手入れた方が良くね? とも思うけどねー。
まー、ドロソはデッキの根幹部だから……あとついでにシルバーだから、ナーフ入れるのにいいポジションだったんかね。

さて、問題は残る二つだ。

翠嵐6コス。
馬鹿なの? 死ぬの?
まー、使用率絶賛低迷中のエルフを底上げしたいって事なんだろうけど、だったら追加カードとかもう少し考えて出せよ。
雑にパワカ作って無理矢理押し上げようという姿勢、好きじゃないし嫌いだよ。
そして炎将軍8コス。あと、ついでのように体力-1。
……コイツ、悪さしてたの? 前評判やや微妙。蓋開けてみたらそこそこ使えるって評価止まりだったんじゃなかった? 俺が浦島太郎なだけ?
正直、8コスだと微妙じゃね? って感じだが……ここの所は最近ロイヤルよく使うプレイヤー陣の意見聞きたい感じ。マジで。

ミラのナーフはコストダウンの条件がマナリアだから、その後のミラとアン、大魔法にも影響を受けるし軽いナーフではないと思ってる。
ただ元々の環境が3強とその他のデッキとのパワー差があったのが落ち着くようになるだけでまだまだ環境上位かも。

ネクロ的にはBBANの大量展開のターンがより遅くなるのはかなりありがたい。

ミラ7コスがどれだけ痛いかを分かってないエアプ湧きすぎ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×