質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ttt Lv113

誰か使用して感想教えてください。

ネクロ1位の方のネクロらしいです。
オシリス持ってないから組めないです。

https://shadowverse-portal.com/deck/3.5.5zWm2.5zWm2.5zWm2.6XtQc.6XtQc.6XtQc.6VwvY.6VwvY.6VwvY.6VuyY.6VuyY.6VuyY.6TxyY.6TxyY.6TxyY.6XoXy.6XoXy.6XoXy.6XtQI.6XtQI.6XtQI.6fP6Q.6fP6Q.6fP6Q.6bcgo.6bcgo.6bcgo.6bhZc.6bhZc.6bhZc.6fViI.6fViI.6bhZI.6bhZI.6bhZI.6QCiC.6QCiC.6ZnUy.6ZnUy.6ZnUy?lang=ja

これまでの回答一覧 (12)

退会したユーザー

深夜10戦朝10戦の20戦
〇/〇は勝利数/対戦数で

全体的に6までに強い盤面作って7,8でバフして勝つパターンが多い
逆を言えば6までに巻き返せなければほぼ死
低MPも混ざるランクマだからこそ取れる戦法かなーって感じた

ドラゴン 2/3
上記通り。盤面捨ててブーストしてた2人にはきっちりわからせた
負けた1人には盤面とれず安全にサタン着地されて、ルリアからの8/8守護に一掃された

ロイヤル 3/4 (通信エラーで負け) (連勝途切れたんだが?????)
かなり有利な印象。オクトリスがいない今だからこそできる
きっちり盤面処理して6Tには有利取れるように

マナリアウィッチ 2/4
上振れはもちろん無理
普通回りくらいでも割と処理間に合って9,10Tまでもつれ込むし、割とギリギリな戦いを強いられる
あと宣告が無理

スペルウィッチ 2/2

AFリーシェナ 3/3
アンの対策なのか異次元への侵略採用が増えてる。すり替わりの方がこのデッキには刺さるんで助かる
マキナ出されたらなんとか耐えてギルネ置きフェリギルネするしかない

天狐ビショ 0/1
無理

聖獅子ビショ 2/2
天狐よりはずっと相手しやすい

コンエル 0/1
無理

他1件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    ドラロイに有利ついてる有利付いて、マナリアが五分って感じですかね。ご協力感謝します。

  • 退会したユーザー Lv.152

    マナリアに関しては前寄せで勝ててる報告あるんで、自分のプレイが悪い説ありますけどね。もう少し回したいところ

Ranraran Lv49

ネクロの最大の弱点である
「構築に入るレベルの低コストフォロワーに体力1が多いこと」
を徹底的に嫌ったタイプのミッドネクロですね。

今環境、
グレイのリアニメイトですら(序盤の)ボード有利は取り辛くなっているので、そこのカバーとして
「バーン耐性と確定サーチのルリア」
「バーン耐性の代弁者」
が採用されているのかなと。
---------------------------------------------------------------------------
伝説の幕開けは「マリガンで全力でゴブリンを狙いに行く」動きをやり易くする為のパーツでしょう。

進化グレイに効果乗っても強いですし「いつ引いても困らない」立ち位置になっているかと思います。
4Tの動きとしても悪くはないです。
---------------------------------------------------------------------------
オシリスは進化効果には拘ってはいない、と見ます
ドローとヴィーラ対策が本線でしょう。
1回効果が発動すればオクトリスに繋がるので、ラストワードに拘らずに進化切っても特に問題ありません。
仮に発動しても最低2/2は保証されているような物なので1コスト6体であればゼベットより優先されても可笑しくはないですね。
---------------------------------------------------------------------------
このデッキの強みとしては 「マリガンで優先すべきカードが少ないこと」でしょう。
ゴブリンが引ければ最良ですが、別に引けなくても2コスは高確率で引けますし、「(伝説の効果までみれば)できれば戻したい2コス」も見受けられませんので序盤の動きが安定すると見ます。
---------------------------------------------------------------------------
ただ、相手によって優先すべき4コスが変わってくるので其処が難点かつ腕の見せ所になると思います。

他2件のコメントを表示
  • Ranraran Lv.49

    オクトリスじゃねえ オルトロスだ

  • ttt Lv.113

    今の3強に勝てると思いますか?

  • Ranraran Lv.49

    ここのティア表に乗っている構成であれば行けると思いますよ。 このデッキの最大の難点としては「体力5以上に弱い」事ですが、今は比較的少ないので。

累計1,500ほどアンリミで溶かしたけど、
ローテのネクロにおいてはマナリアはカモですね。

勝率はまぁまぁ高いと思います。

AFも割と有利だと思ってるし、キツいのが
ドラとロイぐらいかな。

他2件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    なぜローテのカードプール縛りでアンリミに…?

  • 逆襲の骸 Lv.64

    そういう訳ではなく、累計がアンリミの1500ほど混ざってるってことです。

  • ttt Lv.113

    ああ、成程。

オシリス3積みなのに3コスフォロワーいないのヤバいな。

発想が次元を超越してる、凡人の私には理解できない。

まぁネクロ1位が使ってる構築なんだからデッキパワーは相当高いとは思うけど、多分イナゴが使っても勝てないよこれ。

他2件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    オシリス確実に起動出来るように3コス入れなかったんですかね?

  • Ranraran Lv.49

    二体保証されるだけでケルベロスに繋げる分には十分ですからね。

  • 退会したユーザー Lv.152

    正直なところ今のネクロで入れたい3コスいないのよね。フランですら墓地6使わないと盤面残らないのが微妙

退会したユーザー

これ確かYouTubeのむじょっくすTVで動画上がっているので見てなかったら見てみるといいかもしれません。

私もオシリス足らないので検証はパスさせてもらいます。
申し訳ありません。

  • ttt Lv.113

    むじょっくすTVだと、相手がぶん回っていなかったので質問立てました。それに、自分たちで釣りはしないけど盛るって言ってましたからねw

幕開けってカード序盤で置くと4コス勢のマンス貯まらないしただでさえハンドきつい中被った瞬間死ぬしで私には理解できなかった。フラン入れてない分除去にラグが発生したり、EPを雑魚相手に使う事になって後々盤面を破壊されたりで無理

ドロソないのとか横並べ軸とかは環境的には普通に理解できるけど、もっと強くて使いやすい別の形があるような気がしてならない

かのヘクターネクロのローテ版って感じですね。
とにかく徹底的に場残りを重視してるタイプです。フランやゼベットを削ってでもラスワ骨残し勢で固めてるのも貴公子再現してるのでしょう。スタッツの低さとトレードの弱さを幕開けでカバーする感じですね。フラン抜いてるのも郁子なるかな。
マナリアは消滅無いですし、単体除去が多い関係上処理はかなり手こずるでしょう。ドラゴンもちょっとでも盤面軽視すればもう取り返しがつかなくなります。何よりロイヤルがアグロに寄せてるお陰でオクトリス抜く傾向にあるのが一番の追い風といえるでしょう。確かに環境には会っているのではないかと思います。

ただこのデッキはヘクターのように盤面返されても無理やり巻き返すことは出来ません。よって、ギルネやグレモリーが出せる7t前後では既に完全に盤面を抑えてリーサル見えてるくらいでなければなりません。逆にいえばこの時点で盤面取れてなければもう負けです。序盤中盤に全てを賭けてるという印象ですね。アーカスも無いので終盤にもつれ込むとバースト手段が皆無となり、相当厳しくなるでしょう。
加えてラスワに場残りを完全依存しているので環境における消滅やクソトリスの多寡に大きく左右されます。ビショはまあ落ち目だからいいとしてネメシスはそこそこいますし、ロイヤルはtier1候補レベルでわんさかいます。たまたま今はマナリア見据えてクソトリス抜いてくれてるからこの様なデッキタイプも成り立ってますが、もしこのデッキが流行ってクソトリス入れられるようになったら速攻で廃れるでしょう。

やっとラスワ運用できるかなとこないだちょっとリアニ触ったら早速NTRれて発狂したばかりなんで私は使おうとは思わないです。まさに「ラスワで粘り強く戦う」ネクロらしい、良いデッキだとは思うんですけどね。

Lv150

今日やけに当たると思ったらこれかぁ!

対戦した側の感想としてはオシリスがめっちゃ厄介だった
ゼベットは正直抜いてもいいと思った

アーカスをめっちゃ恐れてたけど入ってないならかなり楽に相手できる

  • ttt Lv.113

    コイツの真価は7ターン目で進化切った時にある気がします。逆に4ターン目だったらオシリスに軍配が上がりますね。

今日めっちゃ当たったけど、これかな?。

とりあえず対面した感じ、ビショと土ウィッチには弱いかな。

盤面で戦うデッキには強そうだけど、aoeは辛そうだね、今のドラはaoeがガルミとポセ宗くらいしかないから、序盤で広げられれば環境のデッキのロイ、ドラ、マナリアには強く出られそう。

一位の構築とは違うけどアグロアーカス
フェリギルネリーゼのターンまでに決着をつけるコンセプト。

他1件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    ゼペット入れないんですか?アンリミでも入るくらい強いですよ。

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    場持ちのいいオシリスの方がこのデッキにあってるので

使ってみたけど代弁者は思ったよりいいな

ただドローがグレモリーとオシリス頼りなのでかなりかつかつ…。今ランクマで回してるネクロにはソルコンとニコラまで入ってるのにたまに事故るんだよなぁ。

うーむ、どうも使いこなせん
だけど代弁者のおかげでオシリスの1コスが安定したのでそこは参考になった

他2件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    これニコラ入れちゃ駄目なんですかね?大量ドローがエンハンスグレモリーぐらいしかありませんよね。

  • 頭ナーフ済み Lv.30

    おそらくだけど代弁者やスケプリなどで骨を残してギルネリーゼでフィニッシュ狙うデッキだからあまりニコラみたいな盤面に残りにくいフォロワーは入れたくないと判断したのかなぁ オシリスいるのに3コスいないのがかなり気になるから沈黙の信者をいれて試してみるか

  • Vinci Lv.32

    正直オシリスは2枚でもハンドは困らない

退会したユーザー

オシリスは使う人が使うと強いカードなのか?
教えてネクロの人

  • 退会したユーザー Lv.15

    そうだよ。構築にも縛られるけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×