シャドウバースについて質問してみよう。
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カウンターカードについて
カウンターカードあったら面白くなりそうだと思うんだけどどう思う。ルール複雑になるのやっぱヤダ?いいって言う人はカード案出してくれると嬉しい。
↓こんな感じで
カウンター:X
相手のカードの効果または攻撃で自分のHPがX以下になる時自動で発動(効果または攻撃より先に処理、同時発動は無し、優先度はXが小さいほど高い)
これまでの回答一覧 (18)
個人的な意見だし賛成派の気持ちもわかるんだけど
やっぱり実装されたら今ほど熱心にシャドバ出来ないと思う
遊戯王がそうだったから
トラップカードとか手札誘発は悪くないシステムだと思うんだけど自分ターン中にソリティアを阻害されるとかな〜りストレスになるんだよね
自分が必死こいて構築して組み込んだギミックを誰もがデッキに入れてる汎用カードであっさり意図せずメタられるって本当に嫌気がさすよ
対してシャドバは健全と言えるかは別としてもやりたい事はできる点を評価したいかな
直接召喚ってうまく使えばカウンターになり得るのになーとはずっと思ってる
神秘の魔法陣を見てみろ
あのレベルだよシャドバのカウンターは
ダルいしめんどい。本格カードバトルには近くけど人口も確実に減る。
カウンター:Xの発動条件を
「XPP余っている+相手の行動」にした方がいいんでない
あと効果量も控えめにした方が良い
カウンター2で2点、カウンター3で3点・・・カウンター6で破壊
とかその辺が妥当じゃないかな
3/3/3
守護
相手がコスト7のフォロワーを出したとき直接召喚する
こんな感じの天駆けるドラゴニュートの相手のフォロワーをトリガーに出す守護ver作って♥️
こんなのはどうでしょう
森の罠師
3/2/1 エルフ
・ウィンドトラップ
・ヴェノムトラップ
ファンファーレ チョイスしたカードを"森の罠"として場に出す。
ウィンドトラップ
コスト2 アミュレット
相手の攻撃力5以上のフォロワーが自分のリーダーを攻撃するとき、そのフォロワーの攻撃を無効にして手札に戻し、このカードを破壊する。
(このカードは相手には"森の罠"として表示される。)
ヴェノムトラップ
コスト2 アミュレット
相手のターン終了時、そのターン相手が3回以上カードをプレイしていたなら、相手フォロワーすべてと相手リーダーに2ダメージを与え、このカードを破壊する。
(このカードは相手には"森の罠"として表示される。)
わざわざコスト2にしてるのは熾天使とかで簡単に破壊できるようにするため。こういうカードはちゃんと対策できないとね
所謂、メタとしてのカウンターカードだと考えているけど、堕天やスットゥング、フルムーンといったそれなりのリスクを伴うレベルならあっても良いと思う。
普通に構築入りし3積みも可能なワルツレベルはクソ。
自動発動だと現状のゲーム性を大きく変えることにはならなさそうですが、あっても良いとは思います。
なんか今までのゲーム性を損なわずに駆け引きが生まれる、かつ簡単なシステムのカードでのカウンターが欲しい(なんだそれ)(語彙力皆無)(草)(現実みろ)(ほならね?)(いやだって)(うるさい)(うらら高すぎ)
超越蝙蝠セラフといったOTKがさらに有利になりますね
新しいフォーマットでやるなら良いんじゃない?
あまり複雑化は歓迎されたものではないし
庭ロビンフッド高貴ドラ神秘好きなのを使え
カウンターはプレイの読み合いが出来るので好きです。
ただ、ルールが複雑というより、プレイ時間が長くなりそうで、シャドバには合わないかもしれませんね。カウンターアレルギーの方もいるでしょうし。
ちなみに、画像はカウンター(仮)
3コス スペル
相手のフォロワー一体に4ダメージ
このスペルは相手のフォロワーが自分のリーダーを攻撃するときにもプレイできる
どうやろか
8/4/7(6/9)
直接召喚 カウンター:5 デッキから1枚このカードを出す
守護
このフォロワーが場に出た時、自分のリーダーを5回復
みたいな
リーダーに攻撃して発動した場合、挙動どうなるかは知らんけど
自動発動かつケア可能なものでないとかなりのイライラ要素になると思います
またカウンターの効果は簡単に判別可能なものにしたら意味が無いです
同じコストで同じエフェクトなのは大前提ではないでしょうか
シャドバで実装するのなら、相手リーダーに効果を伏せて付与する形が良いと思います
相手リーダーに「次自分が使用するスペルの効果を無効にする」効果を付与する(この効果は重複しない)みたいな
相手はお前のソリティア見てかな~りストレス貯めてるぞ。